教えて掲示板の質問

「股関節上部の痛み」に関する質問

  • 受付終了

いやしさん

股関節の上部(前上腸骨棘周辺)が時々締め付けられるように痛くなります。永遠と痛いのではなく、一時的に痛くなり、少し時間が経つと痛みが消えます。
近くの病院へ行き、股関節周辺のレントゲンを撮り、医者に診てもらいましたが、特に異常はありませんでした。

最近、痛みが頻繁に起き、悩まされています。良いアドバイスが有りましたらお願い致します。

尚、2~3年前に尿道結石で自然に石がでました。同じような痛みの為、病院に行き再発したのではと思い、医者に伝えました。その結果、尿道結石ではないといわれました。(尿道結石の場合は永遠と痛くなるため)

違反報告

2012年1月11日 22時31分

教えて掲示板の回答

股関節周りの筋肉のバランスが悪いかもしれませんね。
骨盤とも関係してます。
そして体のネジレも入ってくると複雑になりますね。

よく見てみて、それらを正しい位置にいれていくと、緩和されて
痛さが少しずつ改善されると思いますが・・・

違反報告

2012年1月13日 19時58分


船橋中国堂整体院

股関節脱臼と骨盤の広がりが一応考えられます。骨格矯正専門の整体院に行かれるとよいでしょう。

違反報告

2012年1月13日 15時00分


泉水カイロプラクティック院

痛みは時々のようですが慢性的に痛みが出るようですね。このようは場合は股関節事態の問題もありますが、身体の何か他の理由で股関節に負担をかけ痛みを発症しているかと思われます。内科的な事で問題がなければ、姿勢や普段何気なく行う日常の動作に問題があるのかもしれません。それを踏まえて全身のバランス、矯正などを行ってくれる施術院に相談し通われる事をお勧めします。
病院などの保険療法は対処療法や患部に問題がなければなかなか症状も改善されませんので。

違反報告

2012年1月13日 11時57分


東海カイロオステ院

恥骨が歪み、鼠径靭帯が引っ張られASISに痛みが出ていると考えられます。
恥骨矯正されることをお勧めします。

違反報告

2012年1月13日 11時17分


東海カイロオステ院

恥骨が歪み、鼠径靭帯が引っ張られASISに痛みが出ていると考えられます。
恥骨矯正されることをお勧めします。

違反報告

2012年1月13日 11時16分


リアル・カイロプラクティックオフィス 

尿道も含め尿路結石または,臓器の問題であるなら,内科で再診察が必要かと思います.それ以外で原因が特定されない場合,胸椎12番あたりから骨盤を調べる必要があります.何か潜在的な問題が見つかるでしょう.信頼できるカイロプラクティックにご相談して見てください.

違反報告

2012年1月13日 11時04分


アーカル健康整体

以前、同じような症状で来られた患者さんをみたことがありますが、その方の場合は、大腿直筋の緊張によるものでした。
大腿直筋は膝を伸ばす筋肉ですが、前上腸骨棘のすぐ下の前下腸骨棘に付着部があります。大腿直筋に筋膜リリースという手技を施し、ストレッチ等を行ったところ、その場で痛みがなくなりました。
その他、縫工筋も前上腸骨棘に付着部があり、若い方であれば、骨端症(成長痛)や剥離骨折を起こすこともあります。
膝の曲げ伸ばしによって痛みが生じるようであればこれらの筋が原因と考えることができます。
自分でできる改善法としては、膝を曲げて仰向けになるストレッチ等を行なってみてください。
それ以外に鼠径ヘルニア、大腿神経痛なども考えられます。

違反報告

2012年1月13日 10時11分


アーカル健康整体

以前、同じような症状で来られた患者さんをみたことがありますが、その方の場合は、大腿直筋の緊張によるものでした。
大腿直筋は膝を伸ばす筋肉ですが、前上腸骨棘のすぐ下の前下腸骨棘に付着部があります。大腿直筋に筋膜リリースという手技を施し、ストレッチ等を行ったところ、その場で痛みがなくなりました。
その他、縫工筋も前上腸骨棘に付着部があり、若い方であれば、骨端症(成長痛)や剥離骨折を起こすこともあります。
膝の曲げ伸ばしによって痛みが生じるようであればこれらの筋にが原因と考えることができます。
自分でできる改善法としては、膝を曲げて仰向けになるストレッチ等を行なってみてください。
それ以外に鼠径ヘルニア、大腿神経痛なども考えられます。

違反報告

2012年1月13日 10時01分


はるかぜ整体院

股関節の痛みには、変形性股関節症や脱臼などのほかに大腰筋(腰の骨から股関節に伸びる筋肉)や大腿の筋肉の過度の緊張によるものがあります。こういった筋肉の障害による痛みは、医学的な検査には結果が出ないので、整体やカイロ、針灸などといった代替医療分野が適しています。

信頼できる治療院をたずねられると良いと思います。病院で脱臼が見逃される場合もあるので、念のため専門の病院に再度診てもらってから、治療院を利用されればより確実ではあります。(脱臼であれば医学的処置が必要な場合もあるからです)

違反報告

2012年1月13日 00時19分


あおぞら健康カイロ

仙骨のズレからだと思われます。
また締め付けられるパンツですと痛みがでます。

違反報告

2012年1月12日 21時13分


東洋式整体 すずらん療術院

状態を実際にみさせていただいた上で、判断したいと思いますが、
梨状筋症候群や坐骨神経痛なども考慮に入れたいと考えます。

また、股関周囲の筋力低下もひとつ原因として考えられるので
その点の指導をふくめ、筋肉調整をするのが賢明かと考えます。

腎結石ももたれていて、その痛みに似ているとあるので
身体と脳が記憶している痛みの可能性も考慮にいれる必要もありますよね。

ご自身のみで判断しケアするのも難しいと思います。
まずは、実際にご相談ください。
当院については、相談は無料で行ないます。

違反報告

2012年1月12日 20時28分


ちた快福堂

辛い痛みで大変お困りのご様子、心中お察し申し上げます。
この症状の根本的な原因について、日常生活の中で不自然な動きをしたことに思い当たりませんか?
ご本人が思っても見ないような原因で、体に痛みは発生します。
体の一部に痛みがあり、その患部を庇って更に他所に痛みや骨格にズレが生じることがあります。
おそらく骨盤のズレによって、股関節の上部に体重が不自然にかかることによって必要以上に刺激が加わり、痛みが発生している可能性もあります。
また、服装や靴が合わないサイズや締め付けによって、動きが制限され痛みに繋がるケースはよくあります。
ご自分で何故この痛みが出たのか、その原因よく考える必要です。
その場で痛みが解消したとしても、以前と変わらぬ生活習慣を繰り返せば、再発するでしょう。
無意識のうちに骨盤がずれるような不自然な動作を続けているのかもしれません。
どこかを庇うことによってその動作を脳が学習してしまい、股関節に要らぬ負荷が掛かって痛みが生じたのかもしれません。
日常生活での服装や靴または動作が間違っていると骨格は簡単にずれてしまいます。
骨格のズレはいろいろな症状を引きおっこします。
もう一度ご自分の環境や動作を再確認してみましょう。
骨格のズレて痛みが発生したら、その根本原因を解明します。
そして骨格の正しい形に修正し、痛みの解消を解消するのがベストです。
局所的に痛みを取るのではなく、体全体のバランスを整えながら、その痛みの発生している箇所も痛みを取っていく方法をお勧めします。

違反報告

2012年1月12日 20時06分


みたか北口総合整体院

上前腸骨棘付近の痛みには、大腿筋膜腸筋の筋緊張や痙攣などでかなり強い発作的な痛みを発症することがあります。
冷えると発症しやすくなるので、当然温めた方が良いのですが、片側ばかり痛くなる場合は脊柱や骨盤、足関節のバランスの崩れを整えることで、楽になった方も沢山いらっしゃいます。

違反報告

2012年1月12日 19時02分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

股関節上部の痛みで悩みお困りのようですね!

上前腸骨棘周辺が痛むということはその部位についている大腿筋膜張筋や縫工筋の過緊張が関係しているのではないでしょうか?たぶん骨盤の歪みも出ているかも知れません。

また、それが要因となり股関節周辺筋も過緊張を起こし、その筋肉の緊張がとれてないために脳が悪い情報を認知し体調が悪くなると頻繁に痛みや違和感を感じるようになります。

従って上前腸骨棘周辺~股関節周辺筋の緊張をとってあげる施術を行っていけば改善されてくると思われます。

●自己療法として
最も簡単な手段として1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

また、痛みのない範囲で心地よくつっぱり感を感じる程度のストレッチングも良いと思います
できれば一度専門家の方に指導を受けられたらよいと思います

人間の身体には自然回復力というすばらしい機能が誰でも備わっていてその機能をいかんなく発揮するには筋肉の過緊張を取り除くことが大切です。

また、強刺激よりもやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩めることを軸にした施術法をお勧めします。

●施術を受けるなら
脳が筋肉の過緊張のまま認識している状態なので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

●是非、一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
ホームページ http://www.pst-a.com/ からお近くの治療院を確認してご相談ください。

PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

違反報告

2012年1月12日 18時55分


ボディケアルーム いきいき

股関節周り、坐骨周りなど臀部の筋肉に強張り、凝りがあり血行も悪くなり出ている痛みかと思います。体全体にも疲れから筋肉の強張り、凝りがあり血行も悪くなっているかと思います。お近くの整体、マッサージ、リラクゼーション店で筋肉の強張り、凝りをほぐして貰うと良いかと思います。
ご自身では痛みのある箇所の筋肉を温めて、手で優しく揉みほぐしてみてください。
簡単な温める方法は、濡れタオルを電子レンジで40秒程温めてビニール袋に入れて温めてみてください。火傷に注意してください。電子レンジで温めて繰り返し使うタイプもお勧めです。お腹も温めると良いかと思います。
水分も多めにとってください。血行もよくなり体も変わり楽になるかと思います。
試してみてください。

違反報告

2012年1月12日 18時02分


くぼ整体院

骨には異常がないということを条件に記します。
整体を受けて頂き、股関節・骨盤・仙腸関節・腰椎の矯正が必要と考えます。
矯正と同時に、股関節・お尻・大腿部・腰部を十分に緩める必要があります。
もうひとつ、痛みを解消するために押えるべく重要なポイントがありますので、
口コミが多くベテランの整体院を探して下さいね。

スポーツしている?重労働している?高齢?なのか分かりませんが、
高齢者以外は、少し体を癒やす時間が必要かもしれません。
また、足腰を冷やすと痛みが強くなりますので気を付けて下さい。

違反報告

2012年1月12日 18時00分


ハンズオンセラピージョウ

痛みの場所からして、腸骨筋が拘縮している可能性があります。

一時的に痛いのは、股関節を動かしたりすることで腸骨筋の拘縮が少し緩和されて、痛みが解消しているのかも知れません。
しかし、拘縮が元に戻ってしまうので、又、痛む・・・。

腸骨筋の拮抗筋であるハムストリングも何か問題があるかも知れません。

そのあたりの筋肉の調整ができる療法、先生に診ていただくことをお勧めします。

違反報告

2012年1月12日 17時41分


からだ快福院みのる

やっぱりカラダを見ない事には ハッキリは言えませんが、股関節のネジレ、骨盤の歪みが痛みの原因と考えられます。  
 
痛みが頻繁に出てきた と言われてますが 動きの中での 痛みでしょうか?

以前 一時的に痛くなって 少し時間が経つと痛みが消えてたみたいなので
歪み、ネジレが どんどんヒドクなってきてるように思えます。

股関節のネジレ、骨盤の歪み 等は レントゲンでは 分かりにくいので
信頼できる整体やカイロに行かれて 骨盤矯正、股関節のネジレの調整にいかれるといいと思います。

少しでも 早い方がいいですよ!


違反報告

2012年1月12日 17時33分


こんにちは。内臓に問題がないようであれば、筋肉がつっているのではないでしょうか。よくふくらはぎがつって、「いたた・・・」となることがある人がいますが、それと同じではないかと思います。良くマッサージして血行を良くして様子を見ていてください。内臓に近いところなので心配だと思いますが、こういうこともあるので参考にしてください。

違反報告

2012年1月12日 16時12分


至誠庵

前上腸骨棘周辺の痛みと過去の尿道結石歴ををかんがみて、胸椎12番前後の狂いが考えられますね。
その付近の筋肉の緊張をとって堆骨の調整をすれば解決すると思いますよ。

違反報告

2012年1月12日 15時52分


目白ファミリーカイロプラクティック

その痛みは、骨盤のズレから起こっていると考えられます。実際に視診・触診をしてみないと定かなことは言えませんが、左右どちらかの腸骨という骨がやや前に変移していると考えれます。

骨盤を正しく矯正できる治療院に行かれるのがよろしいのではないかと思います。
ご自宅から遠くないようであれば、是非当院へお越しください。

違反報告

2012年1月12日 15時51分


きむらカイロプラクティック

内科的トラブルでなければ、骨盤の歪みによるものと思います。
足の付け根のあたりのリンパ節の腫れでも同じ痛みになることがあります。
骨盤の痛みのものであれば、方向は逆ですが、骨盤のうしろのお尻のあたりを
よく氷水で冷やしてください。そして、散歩をすると骨盤の歪みがとれて楽になっていくと思います。それでも、とれない場合は、再度違う内科に行ってみてはいかがでしょうか。

違反報告

2012年1月12日 15時25分


神戸元町気功整体院

はじめまして
股関節周辺に痛みがあるということですが、L4,L5にゆがみから神経に
触っていることも考えられます。骨盤股関節仙骨をちょうせいすることで
らくになるとおもいます。又は股関節の位置が前方にずれている可能性もあります。痛くなるのは長いこと椅子に座っているときでしたらその可能性が大です。どちらにしても足からの調整をしてもらうところで
診てもらうことをおすすめします。お大事に。

違反報告

2012年1月12日 15時22分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

  正確には、患者さんを見てみないと判断致しかねますが、整形外科での股関節部レントゲン検査で異常が発見できなかったという事から、まず、坐骨神経痛を疑います。坐骨神経津の場合、症状が進行すると、痛みのある側の脚部にしびれが生じて来ます。坐骨神経痛でない場合は内臓を疑います。

         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

   参考治験例 : 坐骨神経痛
       http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2012年1月12日 15時01分


コアレディスカイロプラクティックオフィス

股関節の上部(前上腸骨棘周辺)が時々締め付けられるように痛くなります。

病院で異常が見つからないのであれば、骨盤やその上の体の筋肉の過緊張で痛みが出ているのかもしれません。
その場合、整体やカイロプラクティックで数回のケアで軽減すると思われます。信頼のできる先生に受診してみてください。

違反報告

2012年1月12日 14時56分


針灸整骨院カイロ整体をしています。内臓ないとすれば、股関節&骨盤が原因と考えられます。股関節が生まれつき、浅く形成不全の方がいます。レントゲンで指摘受ける時、受けない時があります。
悪い方の骨盤が下がっていると症状が出ます。カイロプラクティックで股関節調整、骨盤矯正を受けましょう。カイロの先生にアドバイスもらい、偏った姿勢を改めて下さい。他には、筋力トレーニングを続けて下さい。

違反報告

2012年1月12日 14時49分