教えて掲示板の質問

「肋骨ヒビなのか」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

みーさん

自転車同士の接触で転倒しました。
その際に自転車のハンドルに前のめりにぶつかったようで
右の脇から胸までが痛いです。

病院でレントゲン撮った結果は 折れてはいないけどこれから1週間経ってからヒビが入るかもしれないから
また来るように言われました。
ジェルを渡され塗るように言われました。

今の症状としては
事故当日よりはいたみがひいてきたが
まだまだ動かすと痛いです。

皮膚表面は内出血もないのですが
ヒビが入ってしまっているのでしょうか。

また1週間経った今
温泉や家のお風呂で温めた方がいいのか
それともまだサッと洗って出るほうがいいでしょうか

よろしくお願いします。

違反報告

2023年10月8日 08時18分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

ベストアンサー

こんにちは。
たぶん、ひびが入っているのだと思います。
特に治療法はないので、さらしなどで固定することです。
痛みも軽減しますし、治りも早いです。
骨折時食べ物で気を付けることは、白砂糖を摂らない事です。
白砂糖は、骨の形成を邪魔します。

お風呂で温まるのは問題ないです。

違反報告

2023年10月12日 16時50分


お礼コメント

こんばんは。
ヒビ入っていました。
バストバンドというもので固定するようにと病院でいただいてきました。

三温糖はどうでしょうか? 我が家は三温糖使ってます。

2023年10月12日 22時00分

追加コメント

こんにちは。
白砂糖の件です。 三温糖は、白砂糖にカラメル色素で色を着けたモノなので中身は白砂糖です。
てんさい糖、きび糖あたりが手に入れやすいです。

2023年10月13日 15時11分

お礼コメント

ありがとうございます

てんさい糖など探してみます
ありがとうございます

2023年10月13日 17時21分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

骨のひびでしたら、1か月くらい安静にしたらかいぜんします。暖かいお湯につかって療養は良い事です。詳しくか整形外科の先生にも聞いてみると良いです。骨折しているか否かは見てみないと判断しかねます。http://tokiwadaikenkodo.web.fc2.com/nanbyo/nanbyo.html

違反報告

2023年10月11日 21時05分


お礼コメント

昨日病院いってレントゲン撮ってみたらヒビ入っていました。
お湯に浸かることは後1週間待ってと言われました。

アドバイスありがとうございます。

2023年10月12日 21時58分

自転車同士の接触、大変でしたね。
今の具合はいかがでしょうか?

肋骨はレントゲンで映らない傷が骨膜につくことが稀にあります。
筋肉の付着部にもなっていて筋肉の厚みがない分、痛みが強くなります。
脛を固いところにぶつけるのと同じ感じです。
痛みがまだあるようでしたらロキソニンなどの痛み止めを服用してもいいでしょう。

お風呂についてですが、肋骨関係は自律神経にも影響を出してしまいますので、39度から40度にゆっくりつかることが一番の改善です。
痛む個所を軽くさするか、平気な様なら揉んでください。
細胞の修復が早くなりますので、むくみも取れて痛みが早く消えます。

あたためても痛くないのであれば、ホッカイロなどで患部をあたためてもいいです。
あたためて痛みがでるようでしたら、さするか揉むかのみにしてください。

早く以前の生活に戻れますように。
お大事になさってください。

駒込東口整体 歩こう整骨整体院 

違反報告

2023年10月11日 15時55分


お礼コメント

今日レントゲン再度撮ってみたらヒビがはいっていました。

脛をぶつけたような感じの痛みです、まさに。

ロキソニンの痛み止めもありますのでうまく使ってみたいとおもいます。

ぬるめのお湯にゆっくり浸かるの気持ちよさそうです。
アドバイスありがとうございます。、

2023年10月11日 16時42分

オアシス 

肋骨骨折に、よくある症状だと思います。
先日も、似たような症状でレントゲンには見えない肋骨骨折の方がいらっしゃいました。
レントゲンに写らなくても、自覚症状からするとヒビを疑った方がよいかと思います。
無理をしなければ3週間程度で痛みが和らいでくると思います。
お風呂は、温めすぎない程度の方が良いと思います。

違反報告

2023年10月11日 15時10分


お礼コメント

今日レントゲン再度撮ったらひびでした。
みなさん言うように温めすぎないようにしたいと思います。

ありがとうございます。

2023年10月11日 16時39分

カイロプラクティック蛭田施術院

まぁ~!
痛いところを打ったようですね!レントゲンで異常がなければ、問題はないと思います。ただ、場所が場所だけに痛みは残ります。
時間は掛かりますが、治ります。
約3週間はムリだと思います。
普通に生活していても大丈夫ですが、ちょっと痛い所ですね!
実は私も同じ様な経験があります。
兎に角、動かすのが痛くて、息を吸うのも酷かった記憶があります。
でも、いつの間にか治っていました。
それが、3週間位だった記憶があります。
その後で、マッサージ程度の治療を受けて置いた方が良いと思います。
痛いうちは、触れないと思いますので、湿布程度は張って置いた方が良いと思います。参考になりましたら、やって見て下さい。
お大事にして下さい。

違反報告

2023年10月11日 13時52分


お礼コメント

3週間ですか。

まだまだですよねー。

今日レントゲンでヒビが見つかりまして
固定バンドいただきました。

たしかに息吸って痛くなったり
痛み止めジェル塗って痛かったりで大変です。

マッサージも別件で通っているので
痛みが引いたら行きたいです。

ありがとうございます。

2023年10月11日 15時10分

豊田接骨院

事故にあわれて大変でしたね。肋骨にひびが入るかもの相談ですが、
交通事故での肋骨の骨折は患者の痛みは初めは肋骨とはっきりわからないこともあり、
再度レントゲンを撮るなり、MRIで確認することもできます。
息をしたり咳をするといたみが大変きついことが特徴です。
肋骨の骨折の場合、完治には4~6週掛かりますが、
痛みが治まるのは2週間程度のようです。
咳や寝返りに気を付け、幹部は冷やすの良いですが、
寒くなってくるとおふろはさっと入るぐらいでよいでしょう。

違反報告

2023年10月11日 12時10分


お礼コメント

ヒビがはいっていました。
今日レントゲン撮ってみたら1箇所見つかりました。

寝返りが大変で
横向きも良くないですよね

風呂はサッと入るだけにしておきます。
ありがとうございます。

2023年10月11日 15時08分

おかしら鍼灸整骨院

大変な目に遭われましたね。
その後、痛みはいかがでしょうか。

皮膚表面に内出血が無くてもヒビが入っている可能性はありますが
ハンドルにぶつかった際に肋骨に神経痛が現れた肋間神経痛の可能性もあると思います。

どちらにしても事故後1週間で痛みのある内は炎症がある状態なので
温泉や自宅のお風呂などで温めることは避けてシャワーだけにしたほうがいいと考えます。

また、上記以外のご自身で出来ることですが
①痛みがある個所を冷やす
②肋骨固定のバストバンドを巻く
これらをする事で治りが早くなる可能性がありますので参考になれば幸いです。

違反報告

2023年10月11日 11時14分


お礼コメント

ありがとうございます。
ヒビが認められました。
固定バンドも頂いてきまして装着しました。

なるべく冷やすようにしたいと思います

2023年10月11日 15時06分

オースマイル整骨院

こんにちは。具合はいかがでしょうか。
肋骨のヒビはレントゲンでも写りにくいと言われています。後日再度レントゲンを撮った際に、骨反応が出てヒビ入ってましたねという事例もよくあるそうです。

冷やすか、温めるかということに関しては正直どちらでも良いと思います。この辺の考え方は本当に多種多様なので、痛みが悪化しないのであればそこまで悩まなくてもいいと私自身は思います。

ただ、最近の研究では怪我をして冷やすことにあまり意味はないということもわかってきています。
治癒に関して冷やすことはあまり効果的ではないですが、冷やすことで痛覚が麻痺しますので、痛みが強過ぎて抑えたいって状況の時は冷やして痛みを抑えるのが良いと思います。

痛みが引いてきているとのことなので、お風呂も普通に入って問題ないかと思います。ただ、転倒や患部を強く押したりすることはしないようにしてください。

直接診させて頂いたわけではないので、正確なアドバイスはできませんが、ご参考になれば幸いです。

違反報告

2023年10月11日 10時48分


お礼コメント

ヒビの箇所が1箇所見つかりました。
今日のレントゲンでわかりました。

冷やすのか温めるかは病院ではあと1週間待ってといってました。

なるべく患部を押さないようにきをつけたいです。

ありがとうございます。

2023年10月11日 15時05分

バランス整体院クローバー

この度はお見舞い申し上げます。

肋骨の骨折についてですが、
深呼吸をして、ピンポイントで肋骨(骨の上)に痛みがあるようならば、ヒビが入っている可能性はありますが、少し違う箇所の痛みならば、筋肉の炎症等が考えられます。

レントゲンでは、ヒビの程度などにより写らない事がありますが徐々に痛みが変わっているならば、基本的には安静が大事です。

体を捻るや、痛みのでる動きはなるべく控え、痛み=炎症を抑えるのが先決です。

お風呂は、深呼吸をして痛みが強く出るようならば控えられた方が良いかなと思われます。
痛みが強く出ていなければお湯に浸かっても大丈夫ですが、強いて温める!よりもいつも通りの入浴で良いです。

いつも通りの入浴でリラックスされた方が回復も早まると思います。

痛みが完全に引くまでは不安や痛みで不自由あると思いますが、
お身体ご自愛下さい。

違反報告

2023年10月11日 10時21分


お礼コメント

ありがとうございます。
今日レントゲン再度撮って来ました。

わずかながらヒビが認められるということでした。
痛いわけですよね。

筋肉の炎症もあるのですね。

先週はあちこちが痛くなった1週間でした。
徐々になおしていきます。

2023年10月11日 15時02分

おかざわ整体院

大変な目に遭われましたね。
お見舞い申し上げます。

痛みは時間の経過とともに、その肋骨も治ってくるので、引いてきたと思いますが、肝心の肋骨自体はまだ油断ができない状態と思われます。
まだまだ痛いというのがそれでしょう。

お風呂だと肋骨に水圧がかかり、骨が治癒するのに良くないと思いますので、ご質問通りサッと洗うぐらいでいいと思います。

どうぞ、ご自愛ください。

違反報告

2023年10月11日 10時01分


お礼コメント

水圧がかかる
なるほどです。

サッと流す程度にしておきます。
ありがとうございます。

2023年10月11日 14時59分

温泉や家のお風呂で温めた方がいいのか
それともまだサッと洗って出るほうがいいでしょうか

→あえて温める必要はありません。
まだ痛みがあるとのことですので、どこかしら炎症が起こっています。
湯船に浸かるなどして体を温めることで患部の炎症がひどくなることが考えられます。

ですが、これからの季節シャワーだけでは寒く感じる日もあると思いますので、そんな時には我慢せず湯船にも浸かっていただき、患部はアイシングをするというのが良いと思います。
体が治っていくためには全身の血液循環も重要です。

受傷してすぐは骨折が分からない場合が多くあります。
それは骨折していても骨の両端が離れていないからです。
ひねる、ねじる、大きく曲げる、くしゃみや咳などでその両端が離れてしまいものすごく強い痛みになる場合もありますのでご注意くださいね。

違反報告

2023年10月11日 09時57分


お礼コメント

あえてお風呂で温めない方がよいのですね。
まだ痛みがありますのでサッと入ってやめておきます。

ねじるのはストレッチもやめた方がってことですよね。

気をつけたいと思います。ありがとうございます。

2023年10月11日 14時58分

良整骨院

肋骨は痛いですよね。お見舞い申し上げます。
レントゲンでは写らなくてもMRIではヒビが写る場合もあります。気になるようでしたらMRIの診断を受ける事をおすすめします。ただ肋骨の場合、正直、肋骨バンドを巻くくらいしか治療法がないです。
治るまでには3〜4週間が必要です。お風呂に関してはもう1週間経過してるのであれば通常温めて問題ありません。ただ患部を触ってまだ熱を持っているようでしたらアイシングした方が良いと思います。

違反報告

2023年10月11日 09時40分


お礼コメント

返信ありがとうございます

今日もう一度病院でレントゲン撮ったら僅かにヒビが入っているのが確認できました
おっしゃる通り3、4週間かかりそうです。

お風呂はもう少し我慢します。

2023年10月11日 14時55分