教えて掲示板の質問

「肩こりと首を回した時の痛みについて」に関する質問

  • 受付終了

月子さん

普段から肩こりがあり、肩が凝っていない時がないほどです。

肩甲骨まわりをほぐすストレッチや体操をしていますが一時的に軽くなる程度で改善とまではいかないのが悩みです。

普段の姿勢は悪く猫背になることが多いです。今まではデスクワークでそれも原因かと思っていました。最近立ち仕事に変わり猫背でパソコンに向かうことも減ったのですが肩こりの状態は今までとほとんど変わりません。

また、首を回したり前後に曲げたりすると首と肩の間あたりが痛みます。

肩こりがひどくなると頭痛が起こることも多いのでなんとか普段の肩こりを少しでも軽くしたいと思っています。

日常生活の中で気をつけることや、自宅でできる体操やストレッチなどがありましたらおいせて頂きたいです、よろしくお願いします。

違反報告

2017年11月16日 13時56分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

お答えします。質問から判断すると頸椎にズレがあるのでしょう。頬化にもいろいろとあるかもしれませんが実際に診ないと判りません。頭の痛みは偏頭痛だと思われます。私はこの方の症状はストレッチではむつかしいと思います。もおちろんするほうが全体的に血行の改善になるのでするほうが良いでしょう。あなたの体はへそ周りが固くなっていると思われます。そこでおへその上にカイロを貼って温めゆっくり押すと良いでしょう。初めは痛いかもしれませんが血行が改善すると痛みは無くなりますのでコツコツ續けるようお勧めします。

違反報告

2017年11月19日 14時21分


爽快整体院

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも肩こりや頭痛改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

◆普段から肩こりがあり、肩が凝っていない時がないほどです。

月子さんの肩こりの改善には姿勢からきている原因が考えられます。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)も硬くなっていたりはされていないでしょうか?

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますので、肩こりの改善には欠かせないものです。立ち仕事の場合も前傾姿勢の時間が長い方は肩や背中がこりやすくなります。

肩こりが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も肩こりや頚こりになりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

月子さんの肩こりが一日でも早く改善されますよう祈っております。

爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

違反報告

2017年11月19日 06時02分


駒込カイロプラクティックセンター

地震などで歪んだ建物を、いくら補強しても限度が有ります。私達の骨格も構造物として考えれば、同じ事が言えます。と言うより、運動しても不合理な筋肉の付き方になってしまいます。ここはやはり、骨格の歪みを取り、正しい姿勢に修正してから、運動なりストレッチなりをした方が良いと思います。ですから、然るべき所で診てもらった方が良いでしょう。そうすれば、貴女に合った運動や生活・食事法など、指導してくれると思います。骨格の矯正は、カイロプラクティックが専門ですから、「何でも屋」の治療を受けるよりは、治療専門のカイロプラクティック院に行った方がいいでしょう。

違反報告

2017年11月17日 19時22分


追加コメント

以下のURLを全てコピーし、検索に貼り付けて全文をお読みください。
http://www.komagome-chiro.com/sub6.html

2017年11月18日 21時17分

自然良能

肩こり、頸こり、頭痛などが起こる原因は、
足の筋肉の力で、上半身の動きを支えられない為に起こります。

足の筋肉の力を付ける事が必要になります。
それも左右の筋肉の使い方を考えながらになります。

例えば、自分の持てる力を引き出す必要がある、
陸上選手が走る、トラック。
これは左回りに回りますね。

左回りに走った方が、右回りに走るよりも良い記録が出るからになります。

この時、左足は曲げ気味に、
そして、右足は伸ばし気味に使う事で左回りに走る事が出来ます。

この様に、
足や手には、治す為に必要な動かし方があります。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

自然良能運動をお試し下さい。
お電話でご説明させて頂きます。

違反報告

2017年11月16日 20時37分


東洋式整体 すずらん療術院

患部となる筋肉のストレッチや運動の仕方で
首を回す...というのは効果はありますが
方法があります
○ゆっくり回す
かつ
○可動域いっぱいのところでストレッチさせながら回す


ご自宅で出来るストレッチや体操について
大きく2つに分けられて
それらは両方とも実践していただきたいです
1つ...ラジオ体操のようなストレッチ体操で関節をゆっくりと可動域いっぱいのところまで動かす
→筋膜のリリースを促すのと同時に筋肉の動きを正常に保ち猫背改善も目指します
2つ...軽めの筋トレ→可能な限りで構いません。関節の動きを保つことや姿勢の補強などを目指します。 
また代謝力を高め老廃物を外に出しやすくします。

いずれをするにしても
凝りをとることはどういうことなのかを整体を受けることで理解されることは
凝りによる痛み違和感をのぞくことや自己で行うケアやエクササイズに
活きてくると思いますよ(^.^)

違反報告

2017年11月16日 17時46分


上尾北京ソフト整体院

昨年2月頃、急に首から肩にかけて激しい痛みがでたので、すぐ整形外科でMRIを撮り、薬やブロック注射をしましたが、夜も寝られないほど、痛みがさらに激しくなってしまいました。そこで、3月に東京の頸椎専門の病院に通い、頸椎性脊髄症と診断され、同じように注射や薬で治療をしましたが、痛みがよくなることはありませんでした。
今まで肩こりはありましたが、今回のような痛みは初めてでした。世の名には、病院や自然治癒の方法など、いろいろな情報が溢れていて、自分でもどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。病院では「手術したほうが良い」と言われましたが、一方では「手術をすると後遺症がでるからやめた方が良い」という人もいました。
私も40代で、できれば手術をしたくなかったのですが、手術をせざるを得なくなりました。手術の1ヶ月前くらいのときに、ある人から自分が通っている整体に行ってみたらすすめられて、思い切って「埼玉県上尾市北京ソフト整体院」に行ってみることにしました。今まで「整体なんてマッサージみたいなもの」と思っていましたが、とりあえず施術を受けてみることにしました。
1回の施術ですぐに症状が改善したわけではありませんでしたが、その日の夜は久ぶりにゆっくり寝ることができました。「この整体が信用できるかどうか、もっと悪くのではないか」と不安な気持ちもありましたが、症状が悪くなったわけではないので思いきって回数券を買って、継続して施術を受けることにしました。5回、6回と通ううちに症状がだんだん改善してきて痛みが和らいできたように感じました。そして、10回分の回数券が終わる頃には、痛みの度合いが、もとは10だったのが4くらいにまで改善していました。そこで、手術はキャンセルし、さらに整体の施術を継続することにしました。3ケ月くらいかかりましたが、今では日常生活になんの支障もなく、仕事や家事も以前と同じようにこなすことができるようになりました。
医者からは「再発したら大変だ」と言われていましたが、すでに1年過ぎ経ってもなんともあいません。私は手術が怖かったので、手術以外の方法に賭けることができました。整体を選んで本当に良かったと思います。もし、お悩みの方がいれば、ぜひ私の話を参考にしてみてください。
埼玉県上尾市北京ソフト整体院

違反報告

2017年11月16日 16時33分


グレース整骨院

普通肩こりは筋肉の疲労、姿勢の悪さから起きると言われています。

しかし、運動不足の時や朝起きた時に辛い状態があるのはなぜでしょうか?筋肉が疲労することもありませんし、寝ている間に筋肉が緩んでいるはずです。
長期間ベッドに寝ている人は楽なはずです。

背骨がズレて本来あるべき位置にないために神経が牽引されてこり、はりとなっているのです。

肩の神経は頚椎1-7番、胸椎1-3番から出ていますがその骨のズレが神経伝導の異常を起こし肩や腕の筋肉のこり、はりとなっているのです。

マッサージやストレッチでは皮膚の表面だけがゆるみ、神経伝導の異常の原因である骨のズレが元に戻らないのですぐに効果がなくなるのです。
背骨コンディショニングでは関節・神経を緩め、骨のズレを矯正し、正しい位置に背骨を維持するために筋力を向上させるので持続するのです。

違反報告

2017年11月16日 16時05分


こうの治療院

一度整体にかかってみるのも良いかもしれません
でもその前に病院で診察してもらってそれから施術を受けるのが良いかも
背骨の変形とか内臓の病気からもそのような症状が来ますから
西洋医学的に異常が無ければ整体とかにかかるのが良いと思います

違反報告

2017年11月16日 15時52分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

ひょっとしたら、霊障かもしれません。
参考治験例: 霊障編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2017年11月16日 15時01分


三輪整骨院・鍼灸マッサージ院

月子さま

はじめまして。三輪整骨院・鍼灸マッサージ院の三輪と申します。

肩が凝っていない時がないほどの肩こりは本当にお辛いと思います。
最近になってパソコンに向かうことが減ったとのことですが、
ストレッチや体操をしていても改善とまではいかないほど、
今までの業務が大変ではなかったでしょうか。

当院では肩こりの根本原因は猫背などの歪みからくると考えております。
当院でも歪みを改善するセルフケアをご指導しております。
下記がその動画になりますので、1度見てみてください。
http://miwaseikotuin.web.fc2.com/selfcare/selfcare.html

何かわからないことがありましたら、ご遠慮なくメール等でご連絡いただけたらと思います。
お身体、お大事にしてください。

三輪整骨院・鍼灸マッサージ院
三輪 篤史

違反報告

2017年11月16日 14時50分