教えて掲示板の質問

「カイロプラクティックでの骨盤調整後に3週間ほど不調が続いているのですが…。」に関する質問

  • 受付終了

こつさん

あるカイロで、骨盤を調整してもらいました。
その30分後くらいから、ちょっと気持ち悪くなり、それから仙骨と仙腸関節あたり(奥のほう)に鈍痛があります。3週間ほどつづいてます。

初めのころは、神経をさわるような「きーん」とした(うまく表現できない痛み)痛みがあったのですが、それはなくなりました。

ただ、日によっては痛くない日もあったり、臀部表面がぴりぴりしたり、日によって症状がころころ変わります。

でも一番痛いのは、左仙腸関節の奥あたりです。

がまんできないほどではないので、そのままにしてしまっていますが、放っておかないほうがいいでしょうか?

違反報告

2011年9月13日 22時36分

教えて掲示板の回答

三華堂整体院

こんにちわ、三華堂の早川と申します。
どんな動きをしたかは分かりませんが、関節の何か炎症が起きたのでしょうか

しかし時間の経過からして炎症は治まって、患部が硬直している可能性もありますね。太もも ふくろはぎを伸ばすようなストレッチと、入浴をよくして全身の血流を良くして回復を待てばいいのではないでしょうか?

病院にいって検査して安心するのも一つの手ではありますね。

違反報告

2011年9月18日 09時04分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 カイロ施術で気持ちが悪くなったり、痛み・違和感が出るのは診断と施術の誤りから来ます。人が施術するので個人差が出るのは当然です。カイロ施術で悪化させた方も時々、来院されます。当院なら、多分、1回で調整は終わると思います。
参考治験例:http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html
        自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2011年9月17日 14時48分


自然良能

私は、以前に実際に骨盤調整を行っていたものです。

直弟子として、7年間勉強して、
支部を任された事もあります。

同じ様な経験をした事があります。
左の骨盤を足を持ち上げられながら、
思いっきり蹴られた為に、

その瞬間から、
目が霞んで見え難くなりました。
恥骨の筋肉がずれるような感覚がありました。
意識がはっきりとせずに、
今まで以上に「ぼーっと」する様になってしまいました。

左の骨盤は、見かけ上は、
上に上がっている様に見えますが。
実は、治さなければいけないのは、
右の骨盤になります。

骨盤調整を考えた恩師が残した言葉があります。

「肩が痛くても、腰が痛くても、
肩や腰に触れずに治す方法を考えなければいけない」

「腰に影響を与えている手や足を治す事が、
必要だ」という事になります。

もう一つ、「必要な筋肉を付ける運動を指導して、
本当に治したと言える」とも言っていました。

運動法があります。

「自然良能運動」といいます。

違反報告

2011年9月17日 10時27分


安江ソフト整体

体を拝見してみないとわかりませんが、骨盤周りの筋肉をほぐし、仙腸関節をゆるめてから、骨盤調整をすれば、痛みがでるようなことは考えにくいのです。
おそらく、いきなり骨盤調整ということではなかったのでしょうか。
整体により筋肉の緊張をとる施術をすれば、痛みが解消するのではと思いますが、まずは、早急に、施術したカイロの先生に痛みの原因を説明してもらい、痛みを解消してもらうよう試みることです。
お大事になさってください。

違反報告

2011年9月16日 22時25分


これは微妙な状態ですね。3週間は少し長いし、好転反応中なのか、どこかがよくなった代償に左仙腸関節が痛くなったのか?見てみないとわかりませんね。このまま続くようなら、セカンドオピニオンで違うところでみてもらうのも手ですし、再度、同じ所で今の症状を言って相談してみるか、ですかね。

違反報告

2011年9月16日 22時02分


楽壽

骨盤調整後に痛みが引かないとのこと、不安でしょうね。

何人かの先生が答えておられることに私も賛成です。

行かれたカイロ院に言って原因の説明を受けること。

●:先生の説明に納得されるでしょうか?
●:修正は可能でしょうか?

必ず聞いてください。

とは言っても、不信感があれば、他の治療院に行くことも選択の内ですね。

ところで、骨盤矯正の目的は何だったのでしょうか?
何処かに身体の不調が有ったのでしょうか?
美容目的の骨盤調整ではないでしょうか?
バランスを考えない骨盤矯正では、よくある話ですので、注意が必要です。

この場合、早急に正しく矯正のできる先生の所で修正していただいてください。

お大事になさってください。

違反報告

2011年9月16日 21時35分


東洋式整体 すずらん療術院

文面から考えてみると、再調整の際、料金がかかるようであれば、別を検討したほうがよさそうですね。

というのは、骨盤調整をしたあとにくる痛みは、やはり骨格の歪みをとりきれなかったのであって・・・
再調整を求めるべきですけれど、その際、料金がかかるのは、納得いきませんよね?

施術者に説明を伺うのが、この場合もセオリーだと思いますが(初期の状態を把握している方なので・・・)、上記の点を注意されると良いと思います。

放っておかれないほうが、良いと思います。
原因は、とりきれていない筋肉の硬さにあると思いますので
しっかりと動きを作っていくということを継続されるのが望ましいと思います。

違反報告

2011年9月16日 21時06分


船橋中国堂整体院

骨盤調整でどこか間違った矯正をした可能性が高いと思います。骨格矯正を専門におこなっているところで一度見てもらったらいかがでしょう。骨盤調整といっても仙腸関節矯正、仙骨矯正、坐骨矯正、尾骨矯正などがあります。

違反報告

2011年9月16日 19時34分


整体道場

カイロの骨盤調整は、まだ中途半端なやりかただからです。
仙腸関節のズレを調整する為には、まず、大臀筋をゆるめてから、仙腸関節を調整しないから駄目なのです。
確りとした骨盤整体を見極めて下さい。
簡単に治ります。

違反報告

2011年9月16日 19時04分


こんにちは。カイロはトラブルが比較的多いのではないでしょうか?でも3週間も続くとなると心配ですよね。カイロで少しやったからって普通だったら1、2週間で治りそうなものです。うちの妻もカイロで首を痛めたといっていました。
整体は筋肉をほぐすので安全です。たぶん腰の辺から下が凝ってらっしゃるんじゃないでしょうか。坐骨神経痛の可能性が考えられます。整体で血流を良くして、筋肉の緊張を取ってあげると、痛みも和らぐと思います。お大事にしてください。

違反報告

2011年9月16日 18時58分


骨盤を調整してもらったカイロの先生に、この状態を説明して

みてはいかがでしょうか?

一般的に、3週間痛みが続くのは長いと思います。

骨盤の調整の際に、強く調整しすぎて靭帯を傷めたのかもしれません。

放っておかない方がいいと思います。


お大事になさってください。

違反報告

2011年9月16日 18時51分


ウェルネスカイロプラクティック SeNobi

こんにちは。カイロプラクティックをしています。

一度やってもらったことは、骨盤の調整だけなのでしょうか?

気分が悪くなるというのは、血液の循環などが変化したことによる“浄化”の反応として出る方がいらっしゃいます。血行が良くなるにつれて回復するものです。

体をみていないのでわかりませんが、長く続く痛みは、違うところに刺激がはいってしまっている可能性があります。

我慢できるくらいの痛みということですが、施術後からの不調でしたら、同じ所に行って全身を調整してもらったほうがいいと思います。
日にちが経過するほど、質問者さんの苦痛が増してしまうのでは?再度説明を受けられたらよろしいのではないでしょうか?

違反報告

2011年9月16日 18時45分


奈月中国整体院

矯正手技は、合わない人が居ます。
また、やってはダメな人もいらっしゃるんですよ。

どんなに上手な先生にやって頂いてもダメな身体はダメです。
具合が悪くなります。

私がそうです。
三ヶ月通いましたが、やはり無理なので中国推拿に変わった途端落ち着きました。

どんな手技が自分に合うかを知って下さい。

後は、術者がヘタだったのかもしれないので、別の所に行くべきでしょう。

違反報告

2011年9月16日 17時49分


はじめまして。 川村と申します。

カイロプラクティック調整後から痛みが続くとのことで、不安な日々を過ごされていることと思います。

私のおこなっている整体はカイロプラクティックではないので施術内容についてはお答えできませんが、ご質問内容から察するに仙腸関節に炎症が起きつつあることが推測されます。

もし、予測通りであれば、骨盤内の関節の状態が微妙にずれて、関節面に負担がかかってきている可能性があるということです。

この状態が長引くと、仙腸関節に炎症が起き、慢性的に痛くなります。

解決策として、
1)施術してもらったところに相談に行く
2)他の信頼できそうなところに相談する

本来ならば、私のしている健康の駅「活」で見させていただくと、詳しいことが分かるのですが、それが難しい場合、最低でもしっかり触って説明してもらうところに行かれてください。

お大事になさいませ。

違反報告

2011年9月16日 17時44分


森氣庵

神奈川県相模原市にある漢方整体森氣庵 鈴木です。

まずはそのカイロに連絡をし、症状を相談してください。
私だったら、「すぐに来てください、診させてください」(もちろん無料)と言いますが
ごまかすような返事だったり、曖昧な対応、気のせいや勘違いでしょう
といった返答でしたら、別なカイロや整体に行くことをお勧めします。
その際はどんな施術を受けたのか、しっかりと説明しましょう。

違反報告

2011年9月16日 17時20分


鹿屋市のタナカ整体治療院

大変ですね!治療に行かれて、;こじらせてしまった。と
言うことでしょうか。

骨盤調整は専門家の間では、さほど難しい施術ではありません。

骨盤調整をする為に仙骨と腸骨との繋ぎの部分を入念に
ほぐしてから行うと先ず心配するようなことは
起きません。

年齢・普段の運動・体格・骨格・筋肉の質なども影響してきます。

結論から言えば少し痛みが収まった時点で再度、調整した方が良いでしょう。
大きな狂いは無いと思いますが、腹ばいになり臀部の高さが異なるようであれば

早めの調整をなさって下さい。

お大事に!

違反報告

2011年9月16日 17時00分


神戸元町気功整体院

はじめまして。
仙骨の左側の鈍痛があるとのことで、診てみないと正確なことは言えませんが、
仙骨がきっちり戻っていないか、整体の時に腰椎が動いたかもしれません、
30分後から気分が悪くなったとのことですので、腰椎4番か、5番がズレて
いると思われます。神経根を圧迫して臀部に痛みが来ている状況かと
思われます。一度整形でレントゲンかMRIを取ってもらうことをおすすめ
します。奥にヘルニアがかくれているかもしれません。症状として
気分が悪い、臀部の奥が痛いということですので。
お大事に。

違反報告

2011年9月16日 16時56分


初めまして  花です。

術後に気分が悪くなったということは、違う場所のズレだと思います。

お尻のホッペタが両側いつもよりも窪んできませんでしたか。  「凹みが出てきた」

一度そのカイロの先生には お話をしたほうがいいです。

最終的には 別の所に行かれた方が いいと思います。

違反報告

2011年9月16日 16時47分


至誠庵

お体を拝見しないと詳しくは判りませんが、違う骨が動いたのかも知れません。
腰椎の捻転の際に下部胸椎が狂う事が多々あります。そうなると仙骨稜に違和感が生じる事があります。
調整を受けた処で事情を説明して、再調整して貰えば如何でしょうか。それで改善しなければ別の治療院にご相談下さい。
お大事に。

違反報告

2011年9月16日 16時36分