教えて掲示板の質問

「腰椎横突起骨折をしたのですが、日課のヨガと水泳はいつ頃始めてよいのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

うさぎさん

三週間ほど前に、螺旋階段から滑り落ちました。
結果、2,3,4番が折れ、現在鎮痛剤とコルセットで無理無く日常生活を送っています。

リハビリ兼ねて、日課として行っていたストレッチヨガと水泳(背泳ぎとクロール)や整体はいつ頃から 少しずつ初めて良いのでしょうか?

違反報告

2011年9月11日 10時19分

教えて掲示板の回答

病院で、もう運動してもいいと言われるまでは、安静にしておいたほうが、いいかもしれませんね。どうしても動きたいなら、簡単体操やウォーキングなどなら大丈夫だと思いますが・・・。

違反報告

2011年9月16日 22時12分


ゆうわ接骨院

完全骨折か不全骨折かでも違いますが医師と相談してください
ヨガでも動きのない方法もありますし、腰以外のヨガをしてもいいのではないでしょうか
呼吸が大事ですからそういうヨガもありますよ

違反報告

2011年9月16日 10時34分


お礼コメント

早々のご返事ありがとうございました。

2、3、4番のうち3番は完全骨折です。。

そうですね、、上半身だけ腕を回したりしていますが、
コルセットをしていると、深呼吸もしにくいのが現状です。。

もし、大丈夫なヨガ、ストレッチがありましたら教えて頂けますか?

2011年9月16日 10時53分

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

痛みがあり、大変ですね。

まずは、完治が優先ですね。
鎮痛剤がなくても過ごせることと、医師の判断でしょう。

治後の整体ですが、まずは筋肉のほぐしとバランスを整える事でしょう。

いきなり骨格へのアプローチは危険度が高いとおもいます。

操体法などの、体に負担がかからない整体法がまずはおすすめです。

違反報告

2011年9月14日 12時17分


お礼コメント

早々の,ご返事ありがとうございます。

そうですね。。
今は塗り薬とコルセットで過ごしています。
仕事がら,車の運転をしているのですが、左右、上下の揺れがちょっとツライです。

完治後の整体をしてみます。

ありがとうございました。

2011年9月16日 10時43分

腰椎奥横突起を骨折は大変でしたね。

かなり強くぶつけてしまったでしょうね。

少しずつ始める時期は、一般に1ヶ月以降がいいと思います。

骨折の治り具合にもよりますので、主治医とよく相談なさって
ください。

お大事にどうぞ。

違反報告

2011年9月14日 11時25分


お礼コメント

早々のご返事ありがとうございました。

階段に強く打ってしまったようです。。
そうですね。
主治医と相談してからにしてみます。

ありがとうございました。

2011年9月16日 10時46分

こんにちは。ご質問の、ヨガや水泳に関してはお医者さんと相談されるのが良いと思います。整体は正確なことを言うと骨折に関して扱うことができないからです。不自由な生活を3週間もお続けになられているように思われますので、全体的に運動不足ではないかと感じられているのではないでしょうか。長い間運動をしないと、筋肉が衰え、萎縮したり、関節の動きが悪くなることがあります。そうならないためにも、出来るだけ早い段階で、無理のない範囲で整体に通い、機能回復をされた方が良いと思います。

違反報告

2011年9月14日 10時12分


お礼コメント

早々のご返事ありがとうございます。

そうなんです。
かなり、カラダのいたるところが凝ったり鈍ってきて、、
普段、シゴトはもちろん、カラダを動かしているのが好きなタイプなので、
この状態はツライです。。

医師と相談をして、できることからはじめたいと思います。

ちなみに、この時点での(骨折時)温泉などは良いのでしょうか?

2011年9月16日 10時49分

小林健康整体室

龍掌整体室と申します。

現在鎮痛剤とコルセットで生活できるということは、運動禁止というわけではないと思いますが、少なくとも数ヶ月は水泳もヨガもやめておいたほうが無難ではないでしょうか。

水泳は普通に泳ぐと意外に腰に負担がかかっています。
もし水泳をするならリハビリ用の、水中で立ちながらのゆっくりした歩行運動が良いでしょう。
ただし冷えてしまうと回復が遅くなるので頑張りすぎて長時間にならないようにしましょう。

ヨガは、DVDや書物にあるような大変なアサナ(姿勢)ではなく、部分的にヨガのポーズをとるだけで十分でしょう。

基本的に通院先の医師とリハビリの担当者の意見に従ってください。

往復15~20分程度の軽めの散歩をしているだけでもしっかりリハビリや運動不足解消になるので、無理をなさらないでください。

どうぞお大事になさってください。

違反報告

2011年9月13日 20時35分


お礼コメント

早々に、細かいアドバイスを頂きましてありがとうございました。

とりあえず、今は安静第一。

回復後、医師と相談し
徐々に、
水泳は水中歩行、部分ヨガ(ストレッチ)、ウヲーキングからですね。。

ありがとうございました。


2011年9月13日 22時15分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 ストレッチヨガ・水泳・一般整体はコルセットと鎮痛剤から開放されてから、お考えになるのがよろしいと思います。それまでは安静を保ちましょう。
            自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2011年9月13日 20時30分


お礼コメント

早々にアドバイス頂きましてありがとうございました。

今は、安静第一ですね。
ストレッチ、水泳、整体などはまだまだ、先ですね。。
今後医師に相談しながら考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

2011年9月13日 22時10分

大変ですね。それだけで済んだのは幸いですよ。

今約ひと月・・・くっつき始める頃として、その後のリハビリ訓練があってその後でしょうから、
少なくとも後3カ月は我慢でしょうか?

その後病院の先生と相談してから、水の中で歩行訓練からでしょうね。

無理せず焦らず 養生してください

違反報告

2011年9月13日 18時51分


お礼コメント

早々にアドバイス頂きましてありがとうございました。

経過をみて、医師と相談していい時期に
水中歩行からゆっくりやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

2011年9月13日 22時06分

東洋式整体 すずらん療術院

通常、骨癒合には、2~3ヶ月かかりますが
1ヶ月近く経過して、痛みがさほどなければ
軽い運動を始められても良いのではないでしょうか。

負荷がかかりやすいジョギングや激しい運動が求められるヨガは避けるべきですが
ラジオ体操も飛び跳ねる系のものをしなければ
むしろ運動を軽く始められても良いのではないでしょうか?

違反報告

2011年9月13日 18時49分


お礼コメント

早々にアドバイス頂きましてありがとうございました。

今まで、カラダを動かすのが好きな自分にとっては
今の状態がとても辛いです。

ケガ以外の箇所の筋肉が固くなったり、肩コリがしたり、、
上半身だけでも軽くカラダ動かしてみたいと思っています。

ありがとうございました。

2011年9月13日 22時02分

神田整体室

これはもう、主治医の判断をあおぐのが最良かと思います。

鎮痛剤で痛みを抑え、コルセットで補強して日常生活に支障はないものの、
実際にどの程度回復しているかは文面からは判断できません。

逆に、文面だけで判断するのは危険かと思います。

ご本人のこれまでの運動歴、年齢などによっても回復具合が異なりますので、
ヨガや整体に通えるかどうかは主治医の判断を最優先していただくのが
賢明でしょう。

お大事にしてください。

違反報告

2011年9月13日 17時54分


お礼コメント

早々にアドバイス頂きましてありがとうございました。

やはり、医師の判断を優先して
焦らず、無理なく生活をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

2011年9月13日 21時57分

奈月中国整体院

どの程度の骨折かにもよりますよ。

医師のOKが出ないと、後で大泣きすることにもなりかねないので、
動きたいのは分かりますが、我慢してください。

但し、骨折後の推拿施術が出来る所へは、早く行くだけ、早く良くなります。
疾患部に触れるのではありませんから大丈夫。

普通の整体では無理なので、医師のOKが出るまでは止めてください。

違反報告

2011年9月13日 17時43分


お礼コメント

早々にアドバイス頂きましてありがとうございました。

医師のOKが出るまではしばらく安静にしていたいと思います。

ありがとうございました。

2011年9月13日 21時52分

はじめまして。 川村と申します。

腰椎横突起骨折とのことで、おつらいことでしたね。

ヨガと水泳を始める時期についてのご質問について。

まず、整形外科の医師が、骨がつく(骨癒合)時期をいつぐらいと想定しているのかがポイントです。

骨折は一般的に骨がつくための糊のようなものが出る「仮骨形成期」まではその骨への負担を極力減らすようにします。

腰椎横突起には、太ももの骨(大腿骨)や骨盤、腰椎間をつなぐような筋肉がついています。

なのであまり大きな動きは仮骨形成まではしないのが一般的だと思います。

目安として、医師の提示する時期とレントゲン所見、あとは、痛みの有無があります。

現在痛みがないのは、鎮痛剤で麻痺させている上にコルセットで腰椎の動きを制限しているからです。

まずは、コルセットをしっかりとしたうえで動ける範囲から運動されるのが良いかと思います。

つまりは、腰椎を動かさない運動メニューをお考えください。

お大事になさいませ。

違反報告

2011年9月13日 17時33分


お礼コメント

川村さま

早々に細かくアドバイス頂きましてありがとうございました。

>腰椎横突起には、太ももの骨(大腿骨)や骨盤、腰椎間をつなぐような筋肉がついています。
なのであまり大きな動きは仮骨形成まではしないのが一般的だと思います。

朝、伸びをしても骨折箇所の筋肉が気になり、せいせいと伸びができず、、
肩を回したり足首を回したりする程度の運動で過ごしたいと思います。

ありがとうございました。



2011年9月13日 21時50分

神戸元町気功整体院

はじめまして。
横突起骨折とのことで、これは整形のお医者さんの領域ですので。
まだ3週間ほどですので、お医者さんに聞いて指示従う方が無難です。
レントゲン等はお医者さんで診ていているのですから、無理することが
かえって治癒をおくらせますので、鎮痛剤を打っている状況では。
医師に従ってください。   お大事に。

違反報告

2011年9月13日 17時25分


お礼コメント

早々にアドバイス頂きましてありがとうございました。

医師の指示に従って経過をみたいと思います。
ありがとうございました。



2011年9月13日 21時39分

ソフト整体自律心体館

骨癒合するまでには最低でも3ヶ月は必要です。
整体その後、という事になりますが........

違反報告

2011年9月13日 17時22分


お礼コメント

早々にご返答頂きましてありがとうございました。

3ヶ月...
年内はムリをせず、経過を見たいと思います。

ありがとうございました。

2011年9月13日 21時40分