教えて掲示板の質問

「福島在住です。震災の避難生活の影響で熟睡できません。アドバイスをお願いします。」に関する質問

  • 受付終了

スズキさん

 福島県在住のアラフォー男性です。
 避難生活が長かったせいか、肩こり、背中痛、腰痛、足のしびれがあり、熟睡できず、疲労感が残っています。
 また、以前は毎日快便でしたが、近ごろ便秘ぎみです。
 とにかく熟睡したいです。
 何かアドバイスお願いします。

違反報告

2011年9月9日 10時55分

教えて掲示板の回答

精神的な疲労と肉体的な疲労など様々な要因でしょうね。大変、苦労されてると思いますが、凝り固まった筋肉をほぐす為にも、体を動かす体操したり、歩いたりしてみてください。そして、何よりも、まだ命があるということは何か、自分には使命があり必要とされているんだ、ということで感謝して、何をすればいいか少しずつでいいので感じていって下さい。幸せになられますようにお祈り致します!

違反報告

2011年9月16日 22時16分


ゆうわ接骨院

尋常でない災害での心痛お見舞い申し上げます
震災後は脳梗塞の危険性が多くなるので水分は取ってくださいね
眠れないときには足のマッサージをしましょう、きっとどこを押しても痛いはず
自分でできなければ近所どうしでケアするのもいいでしょう
寝るときに深呼吸を10回くらいゆっくりと行ってください、慣れてきたら腹式呼吸で、
お腹が緩めば便通にも効果があるでしょう
ラジオ体操ができるならば行いましょう、ゆっくりと。

違反報告

2011年9月16日 10時40分


寿限無堂整体院

避難されている方の御苦労は、並々ならぬものがあるかと思います。

避難していないこちら側が言うのはおこがましいと思いますが

参考になれば・・・・。

やはり、ストレッチなどの身体を動かす(伸ばす)体操が有効かと

思われます。

腰から背中、肩・首が硬くなっていると熟睡は難しいですね。

整体やマッサージなど、行かれる事ができるのでしたら行くことをお薦めします。

あと、冷えなんかも関係してくるので、身体(内臓)を暖めてもらうことにより

体表も緩んでくると思います。

まだまだ、福島の方の御苦労は続くかと思われますが、何とか頑張ってください。

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院のおはらでした。

違反報告

2011年9月13日 17時55分


奈月中国整体院

身体と心のバランスが乱れているので、不眠になるんです。

一番はプロによる施術を受ける事です。
中国推拿は内症や七情と言って、感情に素晴らしい作用があります。

受けるのが難しいのなら、
ゆっくり湯船に浸かる入浴をし、頭のマッサージを行いましょう。
よく分からない時は、粗めのブラシで頭皮をシッカリ20回くらいブラッシングしましょう。
サッサとしないで、ゆっくり長いストロークで行ってください。

便秘にキウイは良いですよ。

違反報告

2011年9月13日 17時54分


船橋中国堂整体院

震災の避難生活大変でございますね。肩こり、腰痛、足のしびれには、熟睡するには寝る前にストレッチ運動をなさることをお勧めします。震災後の心労、肉体疲労がたまって、おきたのでしょう、便秘にはお腹を揉まれると便通がよくなると思います。

違反報告

2011年9月13日 16時27分


体に関してはお近くの整体院もしくはカイロプラクティック院に行かれる事をおすすめします。(ボランティアをやられてるところもあるようです)

震災を受けたストレスは大変なものだったと思います。
フラワーエッセンスというセラピーはご存じでしょうか?当院でもストレスの強いクライアントさんには整体と併用してやっています。
簡単にいうと波動療法の一種で花のエネルギーを取り込むことにより、ストレスを軽減するものです。気持ちと体は分けて考えれないモノだと思っています。薬でもサプリメントでもありませんが一度お試しください。

ハートサポートシステム(有)という会社では被災者向けに無料でお配りしてるので問い合わせてみてください。もし良かったら無料なので他の被災者の方にもおしえてあげてください。

http://www.floweressence.co.jp/

お大事に。福島の復興を心より願っています。

違反報告

2011年9月13日 12時47分


自然良能

ストレスが、全ての症状の原因になっています。
ストレスを受けると、
筋肉に変化が現れます。

特に、体の外からの刺激に対応している、
自律神経の一つ、交感神経と繋がりのある、
背中の筋肉が縮んで硬くなってしまいます。

この部分は、手を使うという肉体的な事でも、
硬くなってしまいます。

硬くなると常に交感神経が働き続けている状態になってしまいます。
この為に、体はリラックス出来ない状態になります。

結果として、熟睡できずに疲労がたまり、
背中に近い肩、背中全体が硬くなり、
神経が圧迫を受ける事で、
足に痺れが表れているものと考えられます。

改善する為には足の力で、
上半身を支えられる状態にする必要があります。
背中の筋肉を柔軟に保つ事が出来て、
症状を改善する事が、出来る様になります。

「自然良能運動」と言う運動法があります。



違反報告

2011年9月13日 11時28分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 遠方なのでアドバイスしかできませんが、熟睡できない原因は蓄積したストレスと自律神経失調症を考えます。寝る前に牛乳を飲むとか日本酒を一口含んで寝る事を試されてはいかがでしょうか。肩こり・背中痛・腰痛・足のしびれは施術を要します。           自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2011年9月13日 02時30分


あすか整体院

この度は突然の大災害に心よりお見舞い申し上げます。
また、長期にわたる避難所生活お疲れのことと思います。

ご相談の内容ですが、長期間にわたる過剰なストレス等が原因の一つと考えられます。
さらに避難所生活での限られたスペースでは常に緊張状態にあることから、筋肉が硬くなる等といった症状がでているのだと思います。
それらの影響によりお通じが悪くなったものと推察いたします。

リラックスできるような環境をつくることができれば良いのですが、容易なことでは無いと思います。
一時的な対処法としては、整体院での施術で筋肉の緊張を取ることによって質の良い睡眠を取ることができます。
しかし、それを継続することは難しいと思います。

一番大切な問題はストレスを取ることです。
同じ境遇の方々とコミュ二ケーションを取り、抱えているストレスを少しでも軽減させることと軽い運動をおすすめいたします。

その上で圃場的に信頼できる整体師に定期的に施術して頂いては如何でしょうか。

一日も早く健康を取り戻されることを願っています。

違反報告

2011年9月13日 02時10分


コアレディスカイロプラクティックオフィス

災害お見舞い申し上げます。
元気がなくなると不眠に陥ってしまう傾向になります。熟睡できないと疲れがたまっていき、慢性疲労によるさまざまな問題を引き起こします。不眠になると免疫力の低下が最初にあげられますので、体を少し動かす。 ゆったりとお風呂に入る。ストレッチを行うなどのまずは自己ケアをお勧めいたします。
もちろん整体、カイロプラクティックの施術後はよく眠れる方も多いですが、精神的なストレス、トラウマ、不安などが多いと自律神経系を興奮させ、疲れを取り去るサイクルが低下していることもございます。

精神的なストレス、疲労もおありかとおもいますので、気晴らしに好きなことをする、
お知り合いと出かける。お友達と会話をして、楽しく過ごす機会を設ける努力をするなど、ストレスが発散できる何かも必要かと思います。

お大事にしてください。

違反報告

2011年9月13日 00時25分


神田整体室

すぐにできる対策として、背骨のカーブを寝ている時も維持するという方法があります。

すでにご存知かも知れませんが、
①「首の下」(※頭の下ではありません。)に、直径8cm前後に固く丸めたバスタオルを入れる
②「腰の下」(腰椎3、4番あたり。くびれの高さ。)に厚さ2~3cm前後、幅6cmくらいの、ふわふわのスポンジやタオルを畳んだものを入れる

どちらも、背骨の自然なカーブを寝ている時にも維持するためのツールです。
首の下、腰の下、どちらも小さなサイズから始めて、徐々に大きくしてください。
いきなり直径8cm、または厚さ3cmから始めると悪化させる恐れがあります。

くれぐれも慎重にすすめてください。
当方としても、熟睡できることを願います。

不明な点などあれば、ご質問下さい。

違反報告

2011年9月12日 23時39分


田中スポーツ医学研究所

長い避難所生活大変だったと思います。不眠の原因には、なかなか先行きの見えない中、将来への不安やプライベートな空間でない避難所でのストレスも関係していると思われます。いずれ仕事をするにせよ、体が元気でなければいけません。今できることを少しずつやりましょう。やることは他の先生方もおっしゃっていましたが、やはりウォーキングが最適と思われます。無理のない範囲であれば疲労回復に効果があります。手頃に体を動かすならラジオ体操もベストです。次の日に疲れを残さない範囲で行なってください。

違反報告

2011年9月12日 21時21分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

定期的に、避難所へボランティアで伺っておりますが、同じ症状の方は多くいらっしゃいます。

マッサージ・整体に加え、軽体操・ウォーキングなども効果的ですが、

EFT(感情解放療法)という、エネルギー療法があります。
震災の影響で、体調がすぐれない、原因が解らない症状に効果があると思いますし、私も実際行っております。

タッピング療法ともいいます。

EFTジャパン で検索すると詳しい内容が紹介されています。

違反報告

2011年9月12日 19時17分


お礼コメント

ありがとうございます。
早速検索してみます。

2011年9月12日 21時22分

ウイケアカイロプラクティック

福島県白河市で国際基準カイロプラクターによるボランティア治療を毎週行っています。
もし白河のお近くでしたら、一度ご利用してみてはいかがでしょうか。

日程など詳細については、白河市役所の地域支援課にお問い合わせ頂けましたら教えてもらえると思います。

少しでも被災者の皆さんのお役に立てたら幸いです。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2011年9月12日 18時36分


お礼コメント

ありがとうございます。
機会があれば利用したいとおもいます。

2011年9月12日 21時19分

東洋式整体 すずらん療術院

いろいろと大変な状況だと思いますが
陰ながら東北地方を応援しております。

さて、睡眠不足解消についてですが
過度の運動も睡眠障害になる可能性もありますが
運動不足も不眠の原因にはなってきます。

しかし、おそらく過度のストレスや緊張状態が長くつづいていらっしゃると思いますので
ラジオ体操やヨガなどのストレッチを取り入れた運動を
日常生活に取り入れると良いと思います。

また、ウォーキングや余力があれば、、軽いジョギングで汗を流す事も良いかと思います。

ほか、睡眠時に、自律神経を整えてくれる音楽を聞き流したり(モーツァルトなど)や
玉ねぎの切れ端を寝床の近くに置いておくのも
睡眠を助けてくれると思います。

違反報告

2011年9月12日 18時23分


お礼コメント

ご親切にご回答ありがとうございます。
なるほど過度の運動はまずいんですね。
参考にさせていただきます。

2011年9月12日 21時18分

整体道場

骨盤(土台)~脊柱の狂い。
不眠は頚椎、背中痛は胸椎、足の痺れは骨盤(仙腸関節)、腰椎の狂いです。
骨盤調整(整体)で骨盤~頚椎をボキボキと矯正すれば治ります。

違反報告

2011年9月12日 18時09分


お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2011年9月12日 21時13分

まほろば骨格調整

地震と原発による避難生活、お見舞い申し上げます。
私は山形で骨格調整をしています。
身体の基礎である骨格を整えることで腰痛肩こりになりにくい身体になります。
不眠は頸椎7番が歪んでいると起こりやすいです。
便秘は仙骨の歪みから起こりやすいです。
施術道具がたくさんあるため出張はできませんが
よかったらおいで下さい。
http://kmasato0.web.fc2.com/
http://www.hstp.org/

違反報告

2011年9月12日 17時53分


お礼コメント

ありがとうございます。
機会があればお伺いしたいと思います。

2011年9月12日 21時00分

針灸整骨院カイロ整体をしています。肩こり・背中痛・腰痛・しびれは背骨骨盤のズレから来ていますのでカイロプラクティックで背骨骨盤矯正をしてもらって下さい。疲れ・熟睡は針治療又は、微弱電流固定治療で頭部にして下さい。脳内にα派が出てリラックス出来て熟睡出来ます。ご自分でする事は、A半身浴、B寝る前に深呼吸、C後頭部のツボを押す、D自律神経訓練法、Eストレッチなどをして下さい。

違反報告

2011年9月12日 17時01分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
暑かったのでゆっくりお風呂に入っていませんでした。
また、深呼吸もしていなかったことに気が付きました。
ありがとうございます。

2011年9月12日 20時44分

はじめまして。 川村と申します。

長い避難生活でさぞお疲れのことと思います。

私の叔母は仙台在住で、地震直後、山形経由で迎えに行きました。
福岡で定期的に健康の駅「活」の施術を受け、少し交通機関が落ち着いたころ元気に仙台に戻りました。

早速ですが、
1番のお薦めは、拙サロンにて、整体かロミロミを受けていただき、まずはスッキリする。
健康の駅「活」ではその後、その方に合った運動指導もしておりますので、定期的にアドバイス通りの運動をされたらいいかと思います。

地域的にそれが難しい場合、
まず、体を動かすこと。

可能であればラジオ体操などがいいのですが、不動期間が長ければ、エコノミー症候群の恐れもあるので、ぼちぼちと動かした方がいいです。
手足の指、手足首、肘膝・・・というように。

運動場所が限られているならば、まずはここから始めるといいかと思います。

ある程度動けるのならば、ゆったりとしたヨガをしっかりした呼吸法でおこなうと体幹の動きを正常化させることができるので次第に楽になってきます。

運動場所が広ければ、ウォーキング。
ゆっくりした動きから初めて、早歩きができるようになるといいです。

ご質問者の身体状態がどの程度かわかりませんので、一般的なものを挙げさせていただきました。

もし、周りに同じような方がいらっしゃるのでしたら皆さんと行うことで楽しくおこなうことができます。

お大事になさいませ。

違反報告

2011年9月12日 16時50分


お礼コメント

ありがとうございます。
なるほどラジオ体操良いですね。
参考にさせていただきます。

2011年9月12日 20時38分

神戸元町気功整体院

はじめまして。
避難生活で大変だろうと思います。
アドバイスさせてください。
便秘気味、熟睡ができないとのことですが。
足股関節、背中が歪んで常に張りがある状態と考えられます。
整体をすることで全てある程度解決するかと思いますが。
昨今の現状ではなかなか難しいと考えられます。
今できることとしては、柔軟体操、歩くことです。
歩くことで体全体のバランスが取れてくると思います。
生理体操もありますが、腰痛、しびれがきつい時は
プールの中で歩くことをお薦めします。
体、腰に負担かけない方法の一つです
お大事に。

違反報告

2011年9月12日 16時42分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
日々の生活の中で出来るだけ歩くようにしたいと思います。

2011年9月12日 20時29分

避難生活は大変だったでしょうね。

熟睡するには運動がいいです。

一日1時間程度のウォーキングをされてはいかがでしょうか?

歩くと筋肉に押されて内臓にポンプ作用が働きますので、血流がよくなっていきます。

歩き終わったらそのまま体操をしてカラダをよく伸ばします。

疲労感があるときほど効果があります。

是非おすすめです。

違反報告

2011年9月12日 16時36分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
やはり体を動かすことが大事なんですね。
出来ることから実践していきたいと思います。
ありがとうございました。

2011年9月12日 17時09分