教えて掲示板の質問

「突然片足のスネだけがしびれ感覚があまりありません。原因がわからないのですが…。」に関する質問

  • 受付終了

mepiさん

30歳女性です。
右足のすねの部分だけ(すねからちょっと内側にかけて)、正座して足がしびれちゃった後の、感覚がなくなる感じの状態が2日続いています。
ふくらはぎは問題ありませんし、足首から下と膝上も普通です。
痛いわけでもないので、生活に支障は無いのですがなんだか不安で・・・。
特に病気をしたこともありません。
何かわかる方がいればお願いします。

違反報告

2011年9月8日 18時27分

教えて掲示板の回答

膝から下が少しねじれているかもしれませんので、足を伸ばして座って足首の曲げ伸ばしをしてみて下さい。特に伸ばすほうをすると、そこが伸びると思います。無理をしないでゆっくりと伸ばしてみて下さい。

違反報告

2011年9月16日 22時19分


コアレディスカイロプラクティックオフィス

右足のすねの部分だけ(すねからちょっと内側にかけて)、正座して足がしびれちゃった後の、感覚がなくなる感じの状態が2日続いています

今の状態はいかがですか? まだ感覚が無ければ、それなりの処置はした方がよさそうですね。

感覚が無くなる、考えられるのはいくつかの理由が考えられます。
腰の神経や椎間板に関する問題

・腰の歪みの神経の圧迫
・腰の椎間板に関係する拘扼(椎間板が問題のもの)
・神経腫(神経にできた体のオデキのようなもの(肉芽腫))

血管の問題
・何らかの問題で血流が阻害されている場合
(筋肉、血管の詰まり、その他)

精神的
(自律神経的なもの)

運動傷害
・運動不足
・機能障害から来る足の問題

単なる疲れ



■ ざっと考えてみると、一言に足のしびれの原因はいろいろです。放置しておいても問題の無いものから、放置すると悪化をたどるものまで様々です。また、あなたの既往歴は無いので、特に心配はないと思いますが、タダがしびれでも糖尿病や他の疾患などの合併症があれば、大変な状態であることもあります。

心配でしたら病院で検査をお勧めいたします。

病院に行くまでもなく、整体、カイロプラクティックでなんとかと思うのであれば、理学検査をしっかりしてくれる整体院やカイロに行かれるとよいとおもいます、

あなたの足の改善が施術によって可能か、否かの検査はしますので、ある程度の原因は知ることはできますが、 現在日本では法制化されていませんの決定的な診断はできませんが、それも一つの方法かと思います。 

しかしながら、改善が見られないのであれば、病院でしっかり検査され身体的問題を明白にされた方が良いかと思います。

問題がないなら、整体院やカイロで施術お勧めします。
症状放置は将来の問題を抱える可能性がありますので、あまりお勧めできません。

違反報告

2011年9月12日 12時38分


奈月中国整体院

実際に触診していないので、憶測でお答えしましょう。

スネの骨より、外側に問題が起きるのは、
単なる筋肉の疾患以外に、中医学的考えを当てはめます。
上巨虚・条口・下巨虚・豊隆と言う4つのツボが、異変を生じた付近にあります。

これらは、下腿の知覚異常・膝関節障害・腹部疾患・頭痛・高血圧・片麻痺などを治療する時に選ぶツボです。

物によっては、肩の疾患や喘息などにも適用されます。
と言う事は、整形外科などで検査をしても結果が出ない時は、
別の疾患を疑う事も出来ます。

年齢によっては、ビタミン12の服用で血流を蘇らせると、
難なく解決する事もあるので、
長引く知覚異常の時は、放置せずに、医師に相談してみることをオススメします。

人間は、強いが弱い動物です。
ご自分で手を掛けないと思わぬ反撃をしてきます。

この夏の暑さで、冷たい飲食が増えていませんか?
膝から下を冷やしていましんか?
便秘や下痢をしていませんか?
血流は良好ですか?

単純に考えると、痺れは、ある場所に負荷が掛かると起きるものです。
運動不足で各関節の運行を止めているおそれも有る事を忘れないでください。

お近くで何らかの施術を受ける事は、大変有効と存じます。

違反報告

2011年9月11日 12時15分


東洋式整体 すずらん療術院

可能性として

椎間板ヘルニア
外反母趾
X脚O脚
など他、骨盤の歪みによって
一定のあいだ正座をされることで
その症状が現れることも考えられます

また、筋力不足や運動不足も否めないと思われます。

更に、シコリのようなものがあるのかと推察されます。

違反報告

2011年9月10日 21時41分


野口氣功整体院

痛くもなくて、日常に支障がないのならほっといても大丈夫だと思います。
私たちの体は、気温の変化、ストレス、食べ物、睡眠量など色。々な変化を毎日受けています。そして、そのような変化に対応できるように体は自己治癒能力を持っています。
まずは、ゆっくり休息をとってみてはいかがでしょうか?
体の痛みや痺れなどの感覚は、メッセージです。
こういう時は、ゆっくり休みましょう。
反対に、体がウキウキする時は、
活発に活動すればいいのですから。

違反報告

2011年9月10日 10時23分


あすか整体院

スポーツ障害(つま先を上げる筋肉の使いすぎ等による)やクッション性能の悪い靴、扁平足などが原因になる「シンスプリント」があります。
足の裏の土踏まずがのアーチが何らかの原因で崩れてしまうと、衝撃の吸収がうまくできなくなり、足の裏から足首関節や下腿部の骨や筋肉に大きな負荷がかかることになってしまいます。
その結果、すねの内側に痛みがでているのではないでしょうか。
上記意外に急激に体重が増えた等、私生活で何かしら変化はなかったでしょうか。
いずれにしてもシンスプリント可能性もありますので足裏への負担が掛かるようなことは避けて頂き、整形外科で診療された上で病名の確認をおすすめします。
その後は整形外科に通院されるか信頼できる整体院で対処頂くか、ご選択されては如何でしょうか。

違反報告

2011年9月10日 00時33分


小林健康整体室

龍掌整体室と申します。

何か思い当たる原因、感覚がないことに気づいた状況はどのようなものでしょうか。
また、医療機関での診断結果はどのようなものだったでしょうか。

私としては、いくつかの経絡(とりあえず神経伝達のこと)の異常を想像しますが、相談者様の動きや筋肉の状態などを調べてから、脊椎のゆがみなどを調整するのが無難かと思います。

お時間のあるときに精密検査をお受けになってから、もう一度ご質問を掲載したほうがよいのではないでしょうか。

違反報告

2011年9月9日 23時14分


船橋中国堂整体院

すねがしびれるのは、胃腸の弱りがあるときもでる、ことがあります。内臓下垂を治す為に骨盤の引き締め矯正、胃下垂矯正をすると治ることがあります。漢方の胃経の経絡が考えられます。

違反報告

2011年9月9日 21時22分


突然しびれが出ると心配になりますね。

しびれの原因として2つ考えられます。

1つは腰部のヘルニア
2つめは脛の筋肉のこわばり

です。

脛だけということですから、可能性としては脛の筋肉(前脛骨筋 ぜんけいこつきん)がこわばったことによって血流が悪くなったことが考えられます。

足首をよく動かして、脛の筋肉をほぐしてあげてください。


違反報告

2011年9月9日 17時46分


ボディケアルーム いきいき

今の状態は心配です。
通常、しびれた感覚が神経をとおして脳に繋がり回復作用が起こります。その感覚がないということは心配です。

念の為に病院で検査されたら良いかと思います。

感覚の回復に役にたつかわかりませんが、気になる所の筋肉を揉む、温めてみることをしてみてください。感覚が戻るかもしれません。

早く感覚が戻ることを願っています。

違反報告

2011年9月9日 16時11分


こんにちは。私も似たようなことがありました。自分の話なので申し訳ないですが、その時は畳に正座をしたときからだったと思います。正座をしたとき強く圧迫したのが良くなかったらしく、足の甲というか、親指の甲から指先にかけて感覚がほとんどない状態になってしまいました。ちょうど麻酔をかけたような感じで、触っても全然感覚が無いというのは気持ち悪かったですね。神経が問題なんだろうと思って、毎日擦っていました。すると2から3週間ぐらいで元に戻ったように思います。
なんかの原因で変になっても、根気よくマッサージしていくと神経も再生していく場合があるので整体を試されたらよいと思います。

違反報告

2011年9月9日 15時29分


はじめまして。 川村と申します。

長期間の感覚異常が続いているとのことで、さぞ、不安な日々を過ごされていることとお察しいたします。

訴えの状態からすると、脊髄神経の腰部分(腰髄)からふくらはぎを支配する末梢神経(伏在神経または腓腹神経)の間の経路に異常があるのではないかと推察されます。

と、書くと、何だかわからないと思いますが、実際は腰から骨盤の関節が微妙にずれていることから生じることが多いです。

感覚異常をきたしているということは、何らかの原因で神経を圧迫している可能性があるということ。

早めに圧迫を取り除く必要があります。

健康の駅「活」では骨盤や他の関連関節を操作して、原因をたどるという治療的検査法を実施しております。
なので、実際に触れてみないと一般論となりますので、この程度の回答になり申し訳ありません。

お大事になさいませ。

違反報告

2011年9月9日 15時03分


田中スポーツ医学研究所

何かしらの圧迫があるものと考えられますので、まずは整形外科を受診してレントゲンなりMRIなりを撮っていただいて、診断を仰いでください。状態が判ったら、もう1度ご相談下さい。

違反報告

2011年9月9日 14時54分


ここち癒院

姿勢の変化や活動時・安静時における痺れの変化がみられなければ、
末梢神経障害(神経炎)による知覚鈍麻の可能性があるかもしれません。

自然治癒する場合もあります(3か月程度)が、
重篤な問題が隠れている場合もありますので、
やはり病院で検査をされるのが良いと思いますよ。

お大事にしてくださいね。

違反報告

2011年9月9日 14時46分


鈴蘭台カイロプラクティック

単純に痺れと言っても、原因は様々です。
癌等の腫瘍・ヘルニア・骨の歪み・筋肉の過緊張・内臓疾患等が考えられます。
ただ、症状とは、何だかの信号を発しているのです。
まず大切な事は、何が原因で現症状を覚えるのか?を知る事です。
整形外科等を受診し、MRIでの診断を仰がれる事をお勧めします。

違反報告

2011年9月9日 14時31分


神戸元町気功整体院

はじめまして。
膝のすねがシビレているとのことで、骨盤の右側が回転して股関節が足の中心線に
来ていないかもしれません。膝も少しずれがあるかもしれません。骨盤、股関節
膝の調整で、押さえている神経を開放できるかと思います。
  整体で調整すれば楽になります。シビレはほっていますと、取れるのに時間が
掛る場合がありますからお早めに解決されることをおすすめします。
    おだいじに

違反報告

2011年9月9日 13時43分


オフィスハンドパワー

速やかに、整形外科に行ってください。

診断で、何もなければ、整体、鍼等に行ったほうが安心です。

違反報告

2011年9月9日 13時13分


ウイケアカイロプラクティック

しびれている部分の皮膚感覚を伝える神経に圧迫を受けているのかもしれません。

どの神経がどこで圧迫されているかは、近く検査とその周辺の筋肉や関節などを調べることで見つけられます。

お近くに正規の教育を受けた先生がいるようなら、そちらで見てもらえばどんな具合かすぐに分かると思います。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2011年9月9日 12時50分


坐骨神経痛かもしれませんが、ふくらはぎが問題ないということなので、
外反母趾や立ち方のバランスのせいかもせれません。
腓骨(すねの骨)に以上がないか調べたほうが良いでしょう。

違反報告

2011年9月9日 12時45分


はじめまして。得寿堂の三好です。実際に見てみないと詳細は分かりかねますが、足のしびれ、痛みがは座骨神経痛と一般には考えれると思います。右すねの内側ならL4神経だと思いますが、そこに何らかの問題があると思われます。まずは整形外科でのMRI検査をされてみてはいかがでしょうか?(ちなみに当院では筋力テストを施術の前後で行って確認しています。)
その後もし、椎間板が薄くなっているとか少し出ているの場合だと病院では痛み止めと湿布か塗り薬が出て様子をみましょうとなるかもしれませんが、その段階で良くする方法が現在の医療ではありません。その段階で良くしてしまうのが一番いいと思います。原因がよくわかってから、信頼のおける整体かカイロプラクティックの施術を受けられるのがよいかと思います。お大事にしてください。

違反報告

2011年9月9日 12時43分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

右脚の膝関節部だけが2日間もしびれが続いてるという事は、まず、下半身の内臓から来ている可能性があります。まずは、患者さんを坐骨神経痛やヘルニア、腫瘍も含めて、見てみないとそれ以上のくわしい事は分りかねます。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2011年9月9日 12時05分