教えて掲示板の質問

「19歳の息子の微熱が5ヶ月間下がりません。医療機関では原因不明だったのですが…。」に関する質問

  • 受付終了

本津さん

 身体が丈夫で熱など出した事のない19歳の息子が、4月から7度台の微熱が続き
1日も下がりません。医大で様々な検査を致しましたが、結果は全く原因が分からない
との事、極端に熱が上がるとかの変化が現れるようであれば、また受診して下さいと
だけ言われました。本人は微熱による、全身の倦怠感と頭痛があり、辛いようです。
 
 現在、整体師の方の治療を受けています。
身体を温めることと、自律神経の働き、代謝の正常な働きを促す治療をして頂いています

 このような状態の患者を診た経験のある方のご意見が聞ければと思い質問させて
頂きました。毎日7度から7度5分、高い時で7度8分程の発熱です

違反報告

2011年9月3日 19時34分

教えて掲示板の回答

ボディケアルーム いきいき

投稿後、息子さんの症状は改善してきましたでしょうか?

私の個人的な考えを書かせていただきます。
症状が4月からとのこと。今19歳の息子さんは学生さんでしょうか?年齢的に将来のことを考える時期で、体にも心にも負担がかかっているかと思います。
体は、疲れ、ストレスからきている今の状態を改善させるために微熱をだして体温を上げて筋肉の強張りなどを改善途中かと思います。

「現在、整体師の方の治療を受けています。
身体を温めることと、自律神経の働き、代謝の正常な働きを促す治療をして頂いています。」は、対応は間違っていないかと思います。
今取られる方法としては、体の強張りの改善を通して血行を良くしていくことかと思います。

熱は出るだけ出れば下がります。まだその時期にきていないのかと思います。
今の症状が改善後は、体が一回りしっかりして大人の体に変わり丈夫になるかと思います。

生活はどうしていますか?安静にされているのでしょうか?
安静にしているより今までどおりに生活されることをお勧めします。
徐々に体も変わってくるかと思います。

心配でしたら定期的に医師の診察も並行されればと思います。
早く症状が経過されより丈夫な体に変わることを願っています。

違反報告

2011年9月8日 11時42分


船橋中国堂整体院

4月から微熱が続き下がらないとは長いですね、微熱がむあれば倦怠感、頭痛はつきものです。熱がでる一月くらいまでさかのぼって、思い出してみてください、どこかで転倒した、何かにぶつかった、事故で鞭打ちになった、など思い当たるものはないでしょうか、その結果、頚椎一番と四番および後頭骨が亜脱臼していることがあります、特に一番のズレが大きいと、微熱がでることがあります。一番を矯正すること、後頭骨の矯正は難しいものです。現在掛かっている整体師さんにお聞きになってください。

違反報告

2011年9月7日 10時50分


はじめまして。 川村と申します。

実際に熱の症状がある方に対して、直接的に整体や理学療法をおこなったことはございません。

しかし、ロミロミというハワイアンの伝統医療の観点からお話しさせていただきます。

ロミロミにおいて、私たちのカラダはすべてエネルギーで形作られていると考えられております。
エネルギーは大自然や人間環境などと影響しあい、それがカラダの状態にも影響し合っています。

エネルギーが自然な状態でいれば、カラダも健康的にいられるのですが、バランスが崩れると体調も不調をきたしてきます。(その逆もあります)

ロミロミは、カラダに対してリラクゼーションを与えながら、その刺激を通してエネルギーバランスを整えることをおこないます。

結果として、カラダの不調が改善していくようになります。

現在、日本においてリラクゼーションだけでない本格的なロミロミをおこなっているところがどのくらいあるのかは不明ですが、ご参考までに。

お大事になさいませ。

違反報告

2011年9月6日 16時56分


会社がえりの整体院

5か月は長いですね


熱が上がるという事は、その上がりだした少し前に上がる原因があり
それに対して免疫機能が働いていることになります。

むやみに熱を下げることよりも免疫力を上げた方が良いと思います。
・ビタミンをとる。
・経絡・ツボの刺激で気の通りを良くしても良いです。
・食事は食べ過ぎない
・病は気から 心のひっかかりを取り除く。

色々されてみて、効果のあるものをやってみて下さい。


他でもどうしても駄目な時はご連絡ください。
その他のことを考えてみます。



違反報告

2011年9月6日 15時18分


奈月中国整体院

原因は必ずあるのです。
しかし、西洋医学の範疇を越えたら、彼らには理解できないだけです。
熱にも様々な種類があります。
お近くの中医師の処方をお受けになるのも手です。
推拿は内的治療にも使われるます。

身体の内外で発熱しているのか、逆に内臓が冷え、外側に熱を押しやって発熱に至って見える症状もあります。

冷たい物を飲食せずに、常温か温かい物にしてください。
不用意に発熱を止めないで、早めに診察をお受け下さい。

私の患者様は年齢が高かったので、同じ事が通じるとは思えませんが、
月二回の4ヶ月で、原因不明が取れましたよ。

お母様が出来る事は、心の問題を解決する事と、
俯せで、背中を両手で滑らせるようにマッサージしてください。
椅子に座った状態で、後ろから両手で頭を、ガシガシマッサージして下さい。
親の愛が一番なので、楽しいおしゃべりをしながら頑張りましょう。

違反報告

2011年9月6日 11時13分


針灸整骨院カイロ整体をしていますす。医大の検査で異常なしならば、経過から微熱の原因は、自律神経の交感神経と副交感神経のバランスが悪く、副交感神経の働きが弱いようです。微熱から倦怠感が出ます、頭痛は首=頚椎のズレから出ます。微熱の治療経験はあります。治療はカイロプラクティックで背骨骨盤矯正、針治療の両方で乱れた自律神経調整で改善しました。本人は倦怠感があり大変でしょうが、規則正しく睡眠をとり外出して気分転換をはかりましょう。納得して治療受けたいなら病院で自律神経の検査も出来ます。現代人は副交感神経の働きが悪い方が多いです。数回の治療後には、微熱が下がり徐々に安定します。

違反報告

2011年9月6日 10時05分


はじめまして  整体 花です
どんな治療なのか良くわからないんですが・・・・

自律神経だと思いますね。  女性であれば 産婦人科でのお薬が早いんですが
男性も見てくれる 婦人科で相談された方が早いかもしれないですね。

整体の方はしばらくお休みがいいかも・・・・

違反報告

2011年9月6日 05時29分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 病院の何科でどのような検査を受けられましたか。自律神経を整え、代謝を促し、自然治癒力を高めるとはどこの整体院でも謡っているお決まりの文句で、特別な手技ではなく、一般的な施術をしているのだと思います。ところで、施術を何回受けられましたか。3回受けて、少しも改善がみられないようだと、余程の難病でもない限り、続けても期待できないと思います。私なら、感染症・自律神経・免疫・代謝・内分泌…と探って行き原因を突き止める事に意を傾注します。そうでないと対策法が決まらないですから。とにかく、患者さんを見てみない事には何とも申し上げられません。
               自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2011年9月6日 03時06分


あすか整体院

ご回答の中に細菌やウィルス系の可能性についてありましたが、その可能性は薄いように思います。
医大で様々な検査をされているのであれば血液検査で異常値が発生する可能性が高いと思われるのと、長期間同様の症状が持続するとは思えないからです。

それよりも環境の変化による自律神経系の可能性があると思います。
さらに自律神経系の問題により睡眠障害が発生している可能性もあります。
睡眠障害による免疫力が低下し、全身の倦怠感と頭痛が発生したのではないでしょうか。睡眠障害とは眠りの質ですので、長時間寝ていても実際の睡眠はその半分以下であれば体に何らかの支障がでてもおかしくありません。
その原因が自立神経系の可能性があるということです。
睡眠の質を軸に考えると無呼吸症候群も睡眠障害の原因の一つです。
この場合病院に泊り込み心電図の検査が必要ですので、医大の検査でもわからない可能性もあります。

4月頃の過去に立ち戻りにご子息に何があったかの現状把握と、睡眠障害や自律神経系を調査してみては如何でしょうか。


違反報告

2011年9月6日 00時56分


コアレディスカイロプラクティックオフィス


大学病院で調べてもらったのはいつでしょうか? 最近でなければもう一度検査するのも良いかもしれません。
身体が微熱をおこす病気でいちばん多いのは、細菌やウイルスなどによる感染症ですが、次に多いのが神経性微熱とよばれるものです。 これは原因がはっきりせず、その人の体質によるものと考えられています。自律神経系からの症状かも知れません。
だとすれば、カイロプラクティック、整体、や心と体両面をみる施術院も良いと思います。しかし問題が解決しないと、時間はかかるかもしれません。
精神的なものから来る神経的微熱につては加茂整形外科の先生のHPが分かりやすいです。一度ご覧になってください。http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_416.htm
お大事にしてください。

違反報告

2011年9月5日 23時50分


楽壽

息子さんの様態、医大での検査でも不明とか、ご心配の事と思います。
メディカルの事はお医者様の領分ですが、他の医大や総合医療センター等でのセカンドオピニオンも一つの選択だと思います。

5ヶ月間の頭痛と微熱・倦怠感、メディカルチェックでの原因不明。これだけのデータでは原因が絞り切れませんね。ただ、海外ではその様な症状の患者もカイロプラクティックで治療していると聞いた事があります。
整体の先生がどのような治療をされているのか判りませんが、希望はあると思われます。
私の記憶では同じような症状の施術も何人かしたことがありますが、どんな施術をしたかはここでは書けません。(カルテの数が多いのと状態が特定できないので、申し訳ありません。)
でも、殆どの方は改善されているようですよ。詳しく問診と触診が出来ればお答え出来るかと思うのですが。
お大事になさってください。

違反報告

2011年9月5日 23時35分


ウイケアカイロプラクティック

これまで何人かの不明熱の方を治療させて頂いたことがあります。そのときは、カイロプラクティックと鍼の併用で2ヶ月ほど治療し、回復されたと記憶してます。

不明熱は、今原因が分からなくともあとになって分かることもあるようです。体の変化をご自身でもよく観察しながら、整体を受けられると良いのではないでしょうか。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2011年9月5日 21時48分


東洋式整体 すずらん療術院

何を述べても推測の範疇を越えないのは
臨床的にも頻度が少ない症状だからだと思われます。
要するに改善例が少ないというよりも
発生されてから整体や医療機関で改善された例が少ない・・・。

文面から考えるに、自律神経系の乱れであることは分かるのですが
整体師による施術よりも、鍼灸などを試されるのも良いのではないでしょうか?

また、検査をさまざまに行なったとはいえ、場所を変えて、検査をしなおすのも
良いのかもしれません。
検査を受けられた医療機関に紹介してもらわない方が、この場合は無難になります。
※医療機関の権威によっては、同じような検査結果が出される事も稀ではないからです。

鍼灸などで、症状が落ち着いた場合には、整体などで筋肉を動かしていくことは有効な手段だと思います。

また、鍼灸などでも症状が一向に落ち着く事がない場合、いまいちど、検査された医療機関を変えて、診断されるのが望ましいと思います。
その際、原因不明であり、検査結果に異常がなければ、一番落ち着く整体院で、信用のおけるところで、筋肉を調整していくことは、自律神経系には優しいと思われるので、ご利用いただければと思います。

なにぶん、稀な症状だと思われるので、憶測で動くよりも、上記のとおり、検査を受けられた医療機関を別のところに変えるのが無難であり、
その後の治療に、鍼灸などのように神経や経穴をダイレクトに施術していくものを利用されて、更に、その後、整体院などで筋肉をしっかりと動かしていき、自律神経系の乱れを整えるというのが、私の見解です。

私の行なっている深層筋療法が適しているかどうかというのも、結局のところ、この場合のケースでいえば、試さないと分からないというのが事実であります。

しかし、自律神経系の乱れによって原因不明な症状も改善されている当院のような施術も適してる可能性はあります。

違反報告

2011年9月5日 21時10分


Relative Balance福井治療院

微熱は 増えていますね 3月のころから

背骨から見たら 肩甲骨の間のところのズレで出ますね
技術によっては矯正が難しいらしいですね

ある先生のフォローで そこの調整を受け持っています。

肋骨があるので調整しにくいですものね

#骨格調整系整体でないと難しいかもですね。

違反報告

2011年9月5日 20時53分


こんにちは。色々調べてみてもらったんだけど原因が分からないなんて辛いことですね。微熱、倦怠感、頭痛ということから自律神経を疑ってみるということもうなずける話だと思います。精神科や心療内科などに相談されたことはありませんか?ここも客観的な診断方法がないので、医師と根気よく相談して試行錯誤していくのが良いと思います。同じように、整体は息子さんの環境を変えるということでよい方法だと思います。本人が抱えている問題を聞いてもらう場も必要です。相談相手になってもらってみてはどうでしょうか?

違反報告

2011年9月5日 20時46分


5ヶ月はかなり長いですね。

4月から息子さんの生活が大きく変化したなどによって、
精神的な強いストレスの影響というのは考えられないでしょうか?




違反報告

2011年9月5日 20時44分


ソフト整体自律心体館

医大で様々な検査をしたのに原因が分からない....とすれば、考えられるものとしては、自律神経失調症ではないでしょうか。自律神経失調症は色々なストレスの
積み重があつて初めて、発症するものであります。整体院では体の歪みも一つの
ストレスと捉えて歪みを修正することにより、脳脊髄液の循環を正常に戻して、
交感神経の優位の状態から、副交感神経優位の状態へと導くことによって
症状を改善させる事は十分可能です。19才という年令ですから自律神経失調症
から、うつ状態(うつ病)へと移行すれば治療も長期的なものになりますので、
今の状態で解消出来れば宜しいのですが、ご心配なら心療内科の受診をお薦め
致します。

違反報告

2011年9月5日 20時34分


外反母趾小顔&美脚矯正 痛みとり&施術後・予防ケア専門 予防科学研究所

整体の方で自律神経の働き、代謝の正常な働きを促すという表現だけではどのような施術か、何回くらい通っているのか、はかりかねます。しかし、微熱、倦怠感、頭痛からでのみにて推察致しますと首から腰にかけてのどこかが前後または左右にズレているのではとおもわれます。

違反報告

2011年9月5日 20時11分


発熱は何らかの病的原因で、発熱物質により通常の平熱より高くずれる事でおこります。発熱物質には、細菌・ウィルス等の外的要因と内因性発熱物質があり、発熱物質が視床下部体温調節中枢に作用して産熱機能を高めてます

上記は難しい文章になっていますが

簡単に言うと、「免疫システムが働いている」になります。

4月から免疫システムが働きだした原因があると思われます。その原因がなんらかの理由で解決していれば、原因の影響による血管のつまり・神経のつまり・骨格筋の代謝機能等の異常を正常に戻す為に施術をすることや薬等で元に戻っていくと思われます。
しかし、体温が元に戻らないとなると常時その免疫システムが働かないといけない原因が続いている事が考えられます。

その原因は何か
甲状腺ホルモン等の異常などの体の中の異常の場合はお医者さんで薬等で治療する方法がありますが大学病院で診察してそれらの異常と判断できないとなると、
環境の変化(学校が変わった・嫌いな人がいる・部活を始めた・塾に通いだした・庭掃除を始めた・学級委員になった・布団が変わった・枕が変わった・机が変わった・食べもが変わった・電車の乗り出した等)で今までしていなかった動作・行動・考え方で自律神経・体性神経・ホルモン系に影響が出て発熱していることが考えられます。
その環境変化を取り除くか・慣れるかになると思います。
4月の微熱発生前と発生後の違いを調べてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2011年9月5日 20時07分


小林健康整体室

龍掌整体室と申します。

原因不明の発熱ということですが、ご質問の文からは状態がつかみにくいのですが、「自律神経の働き、代謝の正常な働きを促す治療」というのはどんな施術なのでしょうか。

発熱、倦怠感、頭痛ということからは、頚椎が正常な位置になく少しゆがんでしまっているのでは?と感じました。
実際に触れてみないと私にはわからないのですが、背骨全体(頚椎~尾骨、首の骨から尾てい骨)の状態を調べてもらってはいかがでしょうか。

また、発熱と頭痛ということから、汗腺が正常に働いているかどうか(ちゃんと汗がかけるか)、睡眠時にベッド・布団・枕がご子息の身体にとって良好なものかどうか、ムチウチなどなにか急激なショックを受けていないか・・・も気になります。

これは未確認ですが、急にタバコや化学物質を多量に吸い込んだりすると汗腺がうまく働かなくなったり、異様に疲れたり、頭痛になったり、ねつけなかったり・・・といったことがあると聞いたことがあります。
軽度の外傷を含め、生活環境や習慣に変化がないかどうかも考えてみたほうがいいと思います。

若輩者ですがご参考になればと思い、投稿させていただきました。
ご子息が快方に向かうことをお祈りいたします。

違反報告

2011年9月5日 18時49分


アサヒ整体

この手の症状は私自身経験があります。
また、一例改善例があり
その方は現在無事社会復帰されています。
現在の当院の施術法は
私自身が息子さんのような症状をかかえ
解決法を探っていく過程で見つけていったものでした。
一度、詳しくお話しを聞いてみないと
なんともいえませんが
もしよろしければ一度ご連絡下さい。

違反報告

2011年9月5日 18時36分


オフィスハンドパワー

このような症状は、医師の領域ではないでしょうか

医師も能力差があり、経験差があります

軽い症状でも、原因が不明の場合もあるはずです

いろんな検査をした結果の医師の診断かと思います

町の評判の良い、町医者といわれる医院を探して受診してみるのも

ひとつかと思いますね

違反報告

2011年9月5日 18時22分