教えて掲示板の質問

「仙骨辺りの腰痛で整体に通った後の変化」に関する質問

  • 受付終了

ななみさん

長く続いていた仙骨辺りの腰痛がひどくなり、整体に通い始めて6日ほど経ちます。

腰をかばう動きをしていたせいか、骨盤の周りの筋肉がガチガチになっているので、まずそれをほぐす事から始めましょうと言われました。

体を作っている途中なので、できるだけ続けて来てくださいと言われて毎日通ってます。

3日目位から背骨のカーブの反りが強くなった感じがします。
ベッドに仰向けに寝ると、背中や腰が前より浮いた感じでズーンと鈍い痛みが出始めました。
お腹周りの筋肉も引っ張られる感じ。

体が緊張して眠りも浅くなってしまい、、寝た気がしない感じ。
結局横向きで寝ています。

整体の先生に伝えると、背骨のカーブが正常になってきたからだよと言われました。
でも私にとっては逆にしんどくなりました。
今朝は背中がガチガチでした。

ここの整体はショッピングセンターに入っている全国展開している整体で家から近く、保険が利くためとても安く済むので条件が良くて続けやすいのです。

まだ日が浅いですが、このまま通っていいのかどうか迷っています。
我慢して続ければもっとよくなってくるのでしょうか?

違反報告

2011年8月29日 07時26分

教えて掲示板の回答

ボディケアルーム いきいき

「仙骨辺りの腰痛に骨盤の周りの筋肉をほぐす」のは必要なことです。
その後に「背骨のカーブの反りが強くなられた」とのこと。体の筋肉の凝りがゆるみますと腰に反りがでます。しかし、反った体の使い方をしますと腰周りの筋肉が強張り、腰痛の原因になります。普段、お腹を引くようにして腰を反らさないようにすれば体も変わってきます。
「背骨のカーブが正常になってきたからだよと言われました。」のでしたら、今後の通院は考えた方が良いかと思います。

腰痛の改善に私の猫背の改善法を参考に試してみてください。
腰痛も変わってくるかと思います。

姿勢の悪い(猫背の)方の体には筋肉の強張り、凝りがあり血行が悪くなっています。
姿勢の改善と筋肉の強張り、凝りの改善で血行も良くなり体も変わってきます。
血行の改善で、むくみの改善他いろいろな症状にも変化があります。
姿勢を改善し、姿勢を意識しながら生活することで将来の不快な症状の予防にもなります。

私は1年前まで猫背でした。中学生の頃からの猫背で今は50代後半。事務職で37年間勤務していました。
昨年、整体師の資格を取り、ボディケアのお店を開いています。
お客様の筋肉の強張り・凝りをほぐし、体の歪みを調整して「姿勢の改善」、「血流の改善」をメインにしております。

お客様の体の改善をとおして私の姿勢の悪さ・猫背も改善されました。
猫背の時には、慢性的な肩こり、腰痛、背中の痛み、頭痛、胸痛、膝痛に悩まされました。
その他にも、姿勢の悪さからくるいろいろな症状がありましたが改善しています。
今では、猫背が改善され、以前より疲れにくく、動きやすくなりました。
見た目の姿勢がよくなりました。
首・肩・背中の凝りが改善し背筋が綺麗に伸びるようになりました。
前側の胸も開き、呼吸がしやすくなり、胸のラインがすっきりしました。
前屈みから開放されお腹も圧迫されることもなくなりました。
お腹も意識して引いているせいかお腹の筋肉にも力が付き、お腹があまり前に出なくなりました。

●猫背の悪さを早めに改善されたい方
私のお店のように「姿勢の改善」を得意としているお店で体の筋肉の強張り、凝りをほぐして、体の歪みを改善してもらい、姿勢の改善方法の説明を受けてください。その方が、早く猫背が改善します。

猫背の原因・改善方法は、
1、姿勢の悪さからきています。
・体の前側と後ろ側の筋肉の使い方のバランスが乱れています。
・体の前側の筋肉は、前屈みのために力が抜けた状態で体を起こす筋肉が衰えています。
・体の後ろ側の筋肉は、常に前側に伸ばされ筋肉がこわばっています。
普段、正しい姿勢を心がけ、体の前・後の筋肉をバランスよく使うことが大事です。
膝を伸ばし、お腹を引いて、お尻を寄せて、腰・背中を伸ばし、体を起こし、頭を上げます。最初は疲れますが、意識で体を後ろに起こします。
意識して、正しい姿勢を心がけるだけでも、腹筋・背筋に支える力がついてきます。
(注意)…①椅子に座った時も、お腹を引いて、上半身を起こします。
  座高が高くなりますが、割りきります。
②普段、頭を起こして正面を向く習慣をつけます。
視界が広がり遠くまでを見ることもでき、目にもよいようです。

2、姿勢の悪い方の体には、特に体の後ろ側の筋肉に強張り、凝り、体の歪みがあります。
頭・首が前にでている場合には、
・姿勢が悪いために頭を体の後ろ側の筋肉の首・肩・背中等で支えるために体の後ろ側の筋肉が凝っています。首・肩・背中・腰にかなりの筋肉の凝りがあります。
・筋肉の凝りで体の前側の筋肉の胸の筋肉にも凝りがあり上半身が、前にすぼみ起こしにくくなっています。
筋肉の改善に軽いストレッチ、筋肉を温めてこの凝りを改善してみてください。
首・肩等の筋肉がやわらかくなれば顎が伸びて顔が上がり、首も伸び、上がった肩も下がり、胸も広がり猫背も変わってきます。

体全体の筋肉の強張り、凝りの改善方法
①首・肩・腕・腰など気になるところを優しくもんだり、さすったりします。
☆筋肉が動くことにより、その箇所が暖かくなり、血行が良くなり変わると思います。
②首・肩・肩甲骨周りに凝りのあるところがありますから蒸しタオル(ビニール袋に入れる)等で温めます。
※濡らしたタオルを電子レンジで20~30秒温めます。
私は、電子レンジで温めるタイプのものを繰り返し使用しています。
他に、体の気になるところも温めます。頭、胸、お腹、腰、膝もお勧めです。
体が、ポカポカしてリラックスでき、血行も良くなり筋肉の凝りが改善します。
☆温めることで筋肉に発汗をうながして筋肉の硬直をゆるめて血行が良くなり変わると思います。
③入浴、軽いストレッチもお勧めです。
④水分も多めに摂ってください。(一緒にとりますと血行がよくなります。)

以上の方法を試してみてください。

腰痛を改善していきいき生活して欲しいと願っています。

違反報告

2011年8月31日 10時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
気が付けばいつも猫背な姿勢になっています。
筋肉のバランスは相当悪いだろうなと自分でも思います。

自分で意識して直さないと変わりませんね。
気をつけていきたいと思います。

2011年9月1日 17時07分

初めまして。整体 花です。
初めに整体には 保険は利きません。 

それに毎日行く必要はなく  最低でも 3日以上期間をあけた方がいいと思います。

背中が浮いた感じも要因の判断では 逆に悪化していると思います。
正常な感じは、仰向け姿勢で、腰も浮かず全体的に隙間は入りません。

仙骨もたぶん以前より歪みが来た感じですね。

仙骨はとても重要で繊細な施術が必要な場所です。

両足の長さも気になりますね。他の治療院を翁梅いたします。

同じ整体師として、恥ずかしいですね。

腰椎の調整と仙骨・骨盤調整が必要です。

違反報告

2011年8月30日 11時32分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
通わなくなって随分楽になっきました。
もともと背中の反りは強いので、硬い所に寝ると手が入っちゃう位だったのですが。
ベッドに寝ても辛いのは初めてでした。

しばらく家で軽いストレッチでもして体を休めようと思います。

2011年9月1日 16時57分

船橋中国堂整体院

整体は保険が利きませんので、整体院でなく整骨院に掛かられていると思います。効いているか効いていないかは、ご自分の体感が一番です。体感的にはヒドクなっているようですね。骨格矯正を専門にしている整体院に変わられることをお勧めいたします。
通常は一回目から効果が見られるものです。当院では動けなくて、人に抱えられてこられるようなものでも三日も続ければほぼ治ってしまうものです。

違反報告

2011年8月30日 10時13分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

良い整体を見つけられるといいのですが。

自分自身も普段から姿勢とか気をつけないとだめだなぁと反省しました。
ほんと腰は大事です。

2011年9月1日 16時47分

カイロプラクティック A&G

初めまして、カイロプラクティックA&G 野中と申します。
長く続いた腰痛ということで、かなり関節周りが堅くなって入りと思います。ただ、毎日の施術では体が参ってしまうと思います。腰椎5番当たりにゆがみがあるのではないでしょうか?
他の整体院を一度試されることをお勧めします。

違反報告

2011年8月30日 08時52分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

レントゲンを撮った所、まさに5番でした。

時間をおいて、よい整体を探してみます。

2011年9月1日 16時41分

手あて快復整体院 clover

初めまして。ホリスティック整体cloverの幸田と申します。
整体を受けたことで、状態が悪化したようですね。同じ整体師として、非常に残念に思いました。

「背骨のカーブが正常になってきたからだよ」と言われたようですが、正常になっているのなら、辛さが増すことなどありません。

但し、整体することで『好転反応』と言われる、一時的にダルさや筋肉痛のような痛みが出る場合があります。

しかし、文面から推測すると、現在の状態は好転反応ではないでしょう。

回答者へのコメントで、お尻をぎゅうぎゅう揉まれたとありましたが、痛気持ちいい程度がちょうどいいのです。それを、張りが強いからと強い力で揉むのは、身体のことを分かっていない証拠です。

強い力で揉むと、筋肉が損傷してしまうのです。そればかりか、筋肉が逆に硬くなってしまいます。

お尻を揉むことで、腰痛が悪化することはありません。先ほど述べたように、揉み方に問題があれば別ですが。

整体で身体を良くすることも出来ますし、やり方によっては痛めてしまうこともあるのです。現在の場所へ通い続けることには、賛成できません。
おやめになった方が宜しいでしょう。

背骨の歪みについて
背骨の歪みは、歪みの程度の差はありますが、大抵誰にでもあります。
歪みがあれば、椎骨と椎骨との間が狭くなるのも当然です。

でも、心配なさらないで大丈夫ですよ。先ほど申し上げたように、大抵誰にでも歪みはあります。

歪む原因を取り除いてあげれば、背骨は正常な位置に戻ります。

そのためには、足元を含む全身の調整が必要と思われます。

仙骨周辺の痛みについては、くるぶしから下の足部が硬くなっていることが考えられます。

原因は、自覚している場所とは違うことが圧倒的に多いのです。


大変長文となってしまいましたが、痛みを改善するためには、本当の原因を的確に見極めてくれる整体院を選ぶことです。
原因にアプローチ出来なければ、どんなに優れた技術であっても、何の効果も出ないのです。

身体が辛い上に、病院でもショッキングなことを言われ、大変不安なお気持ちでいらっしゃることでしょう。

一日も早い回復と、良い整体院に出会えることを願っています。
お大事にしてください。

違反報告

2011年8月30日 01時43分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

通うの止めてから仰向けで寝ても辛くなくなってきました。
今朝は起きた時の背中のこわばりも減ったようです。

早く治したい一心で通い過ぎたのも良くなかったのでしょうね。
いろいろ勉強になりました。

2011年9月1日 16時38分

ウェルネスカイロプラクティック SeNobi

こんにちは。カイロ施術院をしております。

「長く続いていた仙骨辺りの腰痛がひどくなり」とお悩みの症状に関してですが、毎日整体へ行かれて揉みほぐす施術をされる必要がないように思います。
6日のマッサージ程度で背骨のカーブがよくなるのも、うなずけません。

まず、しなければならないことは仙骨と腸骨、股関節まわりのバランスを整えていただくことでしょう。
毎日筋肉を揉まれることで、筋繊維が壊れ続けているので余計に緊張がひどくなっているのでしょう。わかりやすくいうと、筋肉痛は休めることが必要なのと同じです。

通われている整体さんが、保険をつかって質問者さんのような症状にマッサージを施しておられるのも、疑問に思います。
近いことは魅力ですね。そして保険がきくと安く済んでいいように感じるかもしれませんが、整体・カイロで体のバランスを整えることのほうが、早く良くなったり、結果としてお金がかからなかったりするケースが多くあります。

骨のゆがみがあれば、筋肉に負担がかかるので筋肉は硬くなりますよ。
もう6日もほぐすだけされているのなら続ける必要がありませんが、このまま続けて様子をみたいようでしたら、きちんと悪い所がどこなのか質問して聞かれたほうがいいです。
納得できなければ、違う整体・カイロなどにかえてみられたらいかがですか?

違反報告

2011年8月29日 19時15分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

向こうの言う事を鵜呑みにして、毎日というのはやりすぎだったかもと思いました。
確かにあんな強い力で毎日揉まれたら背中も悲鳴を上げますよね。

不安が強くなったので病院でレントゲンを撮ってもらいました。
脊椎の間隔が狭くなっている所も見つかり、ショックでした。
明日MRIも撮ってしっかり検査してもらってきます。

2011年8月29日 19時28分

神戸元町気功整体院

こんにちは、お話だけ伺いますと仙骨周辺の筋肉がガチガチになっているということですが、おしりの筋肉が硬くなる要因は背骨が曲がって神経根に触っていると思われます、多分毎日接骨院でしたら電気を当てるとおもいますが、揉んでいる状態です。
まずは揉んではだめです。余計に硬くなります。骨盤、股関節、仙骨を調整して
もらうところへ行くべきた思われます。背中がガチガチになる要因としてはヘルニアが隠れているかもしれません。毎日整体しますと体に負担がかかり、筋肉が落ち着く間もないので少し休まれるか、足元から調整するところへ行くべきかとおもわれますが、保健がきくところでそこまではむつかしいかなとおもわれます。とりあえず判っていることは通って続けても痛くなるのはおかしいですから、いろんなところは相談すべきと思います。









違反報告

2011年8月29日 18時03分


お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。

一つ質問があるのですが、以前の回答にお尻を揉むと腰痛が悪化するのでよくないと回答されているのを見ました。
私が行く整体ではギュウギュウ揉まれて痛くて困ったくらいでした。

どうして良くないのでしょうか?
気になっていましたので教えていただけませんか?

2011年8月29日 19時10分

リアル・カイロプラクティックオフィス 

回答が難しいですね.何しろ診ていないので情報がありません.まず事故,怪我等急性でないのに整体で保険が効くことがあるとしたら疑問です.私が治療するならばということで回答します.レントゲン分析,神経圧迫測定,触診して確認いたします.治療方針が立つまでは,患者さんの筋肉へのアプローチはいたしません.大切な情報を消してしまうからです.症状の原因は何か?何をどのように治療しようとしているのか?患者さんに説明します.検査結果から,治療期間,間隔を決めます.その後データーをモニターしていきます.施術者の技量,科学的データーで判断していきます.
現在,不安を感じておられるならば,先生にご相談して納得できれば治療を続けるのもよし,納得できなければ他の方法を考えられたらどうでしょうか?
















違反報告

2011年8月29日 14時06分


お礼コメント

素早い回答ありがとうございました。

セカンドオピニオンのつもりで病院でレントゲンを撮った結果背骨の変形も見つかりました。
こちらの検査を先にしておくべきだったと悔やまれます。




2011年8月29日 19時19分