教えて掲示板の質問

「はじめまして。」に関する質問

  • 受付終了

0さん

左足裏に、痛みが、あります。足裏マッサージで、良く、ならないでしょうか?

違反報告

2009年8月17日 13時11分

教えて掲示板の回答

あかり整体

どんな痛みなのかによると思います。
どの辺りが痛みますか?
どんな痛みですか?
痛み出した原因はありますか?
足の裏に熱をもっていますか?
熱をもっている場合は炎症をおこしているかもしれませんので、
そんな場合はマッサージをしてもらうのは、避けた方がいいと思います。

痛みの原因によってマッサージをしてもらって余計、悪化してしまう場合もございますので、
専門の方に、一度見てもらってから判断されたほうがいいかと思います。

違反報告

2009年8月21日 22時19分


福島カイロプラクティックセンター

左足裏の痛みといっても、色々な原因があります。
原因究明は、実際に身体を見て、接触検査をして
詳しくお話をお聞きしながら行います。
良くなるか、ならないかは、原因によって違います。
解決方法と致しましては、相談無料の所に行って、
原因究明をしてもらって、納得いけば、そのまま
施療していけば良いと思いますし、
納得いかなければ、やめた方が良いでしょう。

違反報告

2009年8月20日 21時33分


加圧スポーツ整体整骨所

足裏の痛みですが、足裏マッサージだけでは良くなりません。

足裏に痛みが出るのは、骨盤のズレからくる重心のアンバランスが原因です。
なので、骨盤矯正をして体の重心を正常に戻さないと、根本的な解決にはなりません。

違反報告

2009年8月19日 10時31分


銀河☆倶楽部

 足裏マッサージは逆に激痛なのでは?
 ふくらはぎを揉みほぐししてみてください。
 

違反報告

2009年8月18日 07時48分


修庵

はじめまして。

足裏を揉むだけで治まってしまうかもしれません。

下肢のストレッチ、全身のほぐし、骨盤の矯正が有効な場合もあるでしょう。

症状の改善方法はお一人お一人のお身体の状態によって異なります。

よくあるアキレス腱伸ばしのストレッチが効くかもしれません。

ご自身でされる場合は無理なさらず軽めに。

お大事に。

違反報告

2009年8月18日 02時44分


お礼コメント

しゅっちょうしていただけないでしょうか?電話045?541?3051.〒223?0058.横浜市港北区新吉田東1?48?1.ヒルハウス201号。吉田茂。

2009年8月18日 12時35分

ゆうわ接骨院

吉田さんは現在足裏マッサージを自分でしていますか、それともお店に通っていますか?
足裏は全身と繋がっている反射区があります、何式かで少し見方が違いますが、基本的には似ています。マッサージも効果がありますので軽い程度ならば何回か継続すれば治るかも知れません。足裏のどこなのかわからないのではっきりいえませんが痛い所を強く刺激するのは逆効果の場合もあります。少なくても下肢帯を考えなくてはなりません。リフレクソロジーはリラックスが主で痛みを取るという施術は二の次なので対応してくれる店を探されるといいと思います。
整形的に考えると筋肉、靭帯の炎症や関節や骨格の異常、特定の病気などがありますし靴が悪いだけかもしれません、症状はさまざまです、左なので右との違うところは心臓、脾臓があります。局所の痛みだけ見ないで全身も見られたほうが良いと思います。しかしたいていの痛みならば足関節の矯正が効果的です。

違反報告

2009年8月18日 01時37分


からだメンテナンス・エムズ

どんな痛みなのか、踵なのか、土ふまずなのか、もっと詳しく、また実際に触ってみないと、何とも言えませんが、自分で足裏を押してみて、気持ち良いくらいなら、マッサージも良いと思います。が、痛みや不快感が有るようでしたら、足底筋膜炎の可能性があるので、病院での診察を進めます。

違反報告

2009年8月17日 22時50分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

足裏に痛みのあるのは足裏に何かがおきているのではなく、股関節に問題があると私は見ています。ですから、足裏マッサージでは痛みは一時しのぎになると思います。当院では一連の骨格を調整しますので足裏以外の不調も同時に改善させます。
             自然療法整体療術院ときわ台健康堂

違反報告

2009年8月17日 20時39分


マックス整体院

吉田さん、こんばんは。

左足裏に痛みがあるということですが、足裏マッサージにいかれても
いいと思いますよ。

足裏マッサージで治ってしまえばそれに越したことはないですよね。

左足裏に痛みがでる症状はいろいろ考えられます。

首の右側にハリはありませんか?

ハリがある場合はよくほぐしてください。

痛くない右の足裏に意識を集中してみてください。

意外と楽になる場合があります。

お試しください。

違反報告

2009年8月17日 19時21分


はじめまして、出張整体院 空 の谷田尉晃と申します。
 どのようなことが原因でそうなったのかを、先ずは考えて頂きたいと思います。その上で、もし骨や神経などに異常がありそうだと思われたなら、整形外科などの専門の医療機関に行くことをお勧めします。
 また、整体を受けられる場合、その痛む場所を中心に施術を受けられるのも大変良いことだと思いますが、人の体というものはいろいろなところで繋がっています。その為、その痛む場所のみが原因というわけではない場合もございます。
 もちろん足裏マッサージも素晴らしい技術なのでお勧めしますが、それ以上に、一度、お客様に本当に親身になってくれるような整体師を探されて、全身の施術を受けられるのも、より良いものだと、私は思います。
 以上の回答が、少しでもお役に立つことが出来れば、幸いです。

違反報告

2009年8月17日 18時49分


すでに多くの回答が寄せられているようで…汗

質問に答えるなら、
『足裏に痛み』は足裏マッサージでも
それなりの緩和はされ、善くなると思います。
(信頼して受け続ける必要がありますが…)

書き込まれた様子から判断するに
事故などによるものではないのでしょう。

その場合、直接的原因は
・足首から下部(足部)が30%
・下腿部(膝から足首)の筋肉群のコリが70%と考えられます。

だから、足裏のマッサージでも効果はあるといえますが
上記の下腿部(すね・ふくらはぎ)の深層筋肉群までを
弛緩することが必要なのです。

足裏マッサージ店でも、下腿部を施術範囲に入れているところならOK!

他の治療院でも、上記の通りに判断して施術してもらえるところであるなら大丈夫ですよ。

自身で解決したいなら(やりにくいかもしれませんが)
・ふくらはぎの内側、膝下?足首?足裏までを
・親指、拳(こぶし)、手掌、棒状のものなどで
・痛まない強さで、まんべんなく、ゆっくり押す
これで、十分ですよ!

辛さを感じたり、思いたったときでいいので
2分?5分くらい
毎日のように続けてみてください。
(痛みが取れても、続けてくださいね?)

即日とか、早く改善を望まれるときには
治療院にお願いするしかありませんが…笑

違反報告

2009年8月17日 18時27分


とし整体院

こんにちは、実際の状態によるのでなんともいえないところではあると思いますが、足の裏の筋肉に原因があって(たとえば長時間立っていたために疲労したとか、筋肉痛のようなもの)痛みが出ているのであれば足裏マッサージで楽になると思います。

足首から下の関節に問題があっても足裏マッサージで楽になることはあると思います。(関節の運動が無事に元に戻れば。)

当院での考えとしては腰から下の問題にはほぼ100%骨盤の仙腸関節の機能異常が関係していると考えています。この場合、原因は足裏にありませんので足裏マッサージをしても問題は解決されないということになります。

筋肉痛程度の問題なら気持ち良い程度のストレッチなどを行えばほぼ解決されると思います。

違反報告

2009年8月17日 16時57分


楽体

こんにちは!
質問の内容ですが、もう少し分かる範囲で細かい症状をお聞きしたいところです。
痛みにも、いろんな痛みがありますし
どのような時に、どんな風に痛みが出るのか?
最近、なにか心当たりがある原因があったか?
足の裏の、どの部分なのか
それらによって、いろんな考え方が出来るからです。
なので、足裏マッサージでよくなるか?とのお問い合わせには
無責任に大丈夫とはいえません。
とはいえ、疲れている時には気持ちのいいリラクゼーションなので
それをお試しになって、まだ改善されないようなら
ご連絡いただければと思います。

違反報告

2009年8月17日 16時32分


痛み方の程度と足裏の全体か部分かは、わかりませんが全体の痛みなら裏は勿論の事、足の指も丁寧にする事が必要です。

違反報告

2009年8月17日 16時12分


吉田さんこんにちは。
足裏の痛みですね!
痛みを改善するには、マッサージが一番良い治療法だと思いますが、ただマッサージすれば良いというものではないと思います。
今回の痛みも、マッサージをすれば、痛みは改善されるでしょうが、痛みの原因がわからないまま、楽になっても、原因が改善されない限り、いつかまた同じ痛みが出てきてしまうと思います。
治療院によって、治療は様々なので、一度電話で治療方針を聞き、よさそうな治療院に行かれてはいかがでしょうか!
2?3回通院すれば必ず改善すると思います。
それでも改善しなかったり、自分にあわなそうな印象であれば、別な治療院を探したほうが良いと思います。

違反報告

2009年8月17日 15時36分


訴えていらっしゃる症状が単に足の裏が痛いと漠然としているのですが、

足の裏を形成している骨がいくつかありますが、
それらの骨の形が変わるくらい変化している場合があります。
しかし、このようなケースでは成人の方であれば罹患率は低いと言われています。

また重度の糖尿病などの疾患でも足や目などの血管が細い箇所が壊死する場合もあります。

一番多いのが、
足の裏にある腱や骨の(骨の表面の)炎症ですが、
この場合は痛みがある箇所だけでなく、
周囲の筋肉・靭帯・腱などにも緊張があってその影響によるものもあれば、
さらに遠く離れて腰などの影響によるケースもあります。
安易に痛い箇所をほぐすと痛みが増す可能性もあります。
整体・カイロ・鍼灸などの手技療法も有効だと思います。


既に回答されている先生が仰るように、
まずはどのような痛みなのかを認識して、骨変形や内科受診の必要があるか否かをしっかり判別することが重要だと思います。

違反報告

2009年8月17日 15時26分


 足裏マッサージで、良くなるのかは分りませんが、僕でしたら十分にその状態を確認してから、それを改善するためのアプローチをしてくれるところを探します。
 痛みが発生して間もない時期(急性期)でしたら、患部に熱をもたすようなアプローチでは、かえって悪化を招く事もありますので…。
 とにかく心当たりのある治療所などに一度電話をかけて、その症状を相談されてはどうでしょうか?もし私でよろしければ、お伺いいたします。

違反報告

2009年8月17日 15時23分


富士健康美容サロン

痛みを抱えていらっしゃるようですね。お辛い毎日でしょう・・・。その痛みが少しでも癒されるように参考にしていただきたいので、現在の状況をお知らせ下さい。痛みの原因がお分かりなのでしょうか?どんな状況で痛みが有りますか?少し詳しくお知らせください。また足裏マッサージで良くならないかとのご質問ですが、足裏マッサージに限定されたのは何か意味がありますか?そのあたりをお答えいただければと思います。

違反報告

2009年8月17日 15時02分


三上身体均整院

足裏マッサージは治療というよりリフレクソロジーではないでしょうか?(あんまマッサージ師以外がマッサージで治療すれば違法ですし)
質問が漠然といているので答えにくいですが、足そのものの故障の他に腰など他の原因からきていることも考えられます。
治るか治らないかはその原因にもよると思います。

違反報告

2009年8月17日 15時00分


静岡中医学研究所

足裏マッサージで言われるツボとは正確には「反射区」と呼ばれるものです。内臓の変化がその足裏の反射区に表れます。痛みを「外科的」「内科的」の2つに大別した場合、現在のあなたの痛みがどちらに属する痛みなのか不明ですので何とも言えません。仮に内臓に起因する痛みと考えれば、「その内臓が健康になる」または「内臓の疲れが取れる」事で足裏の痛みが改善していくだろうと推測します。経験的な面からお話すれば、様々な体の状況が想像されます。

違反報告

2009年8月17日 14時56分


なみ整体院

はじめまして。
足裏のマッサージで良くなるケースも多くありますが、問題はナゼ痛くなったか?だと思います。
足の裏からは遠い腰の影響が現れている場合もありますので、安易に強い刺激を与えてしまうと一層症状が悪化する可能性もありますので、もしお時間がおありなら・・・
○いつ頃から痛くなった
○足の裏のコノ辺が痛い(カカトとか)
○歩かなくても痛い 歩いたら痛い
○押えたら痛い
など、特徴のある情報を教えて下さい。それによってこのサイトからのアドバイスも大きく変わるかも知れません。
痛みはお辛いとは思いますが、再度詳しい情報を教えて頂けませんか。

違反報告

2009年8月17日 14時41分


足裏マッサージ(リフレクソロシー)はリラックス目的がメインなので改善はしません。でも足裏でどこの内臓が弱っているかなどが分かります。押すと痛いのは外傷によるものですが、動かすと痛む場合は神経性の痛みなのでお近くのカイロプラクティック店で診てもらってください。

違反報告

2009年8月17日 14時21分