教えて掲示板の質問

「足の薬指が曲げると痛い」に関する質問

  • 受付終了

ショコラッコさん

こんにちは。
半年ほど前に旅行でかなりの距離を歩いてから左足薬指の曲げると痛みが出るようになり、自分で曲げても痛みがでます。
。指の曲げ伸ばし時、よく運動をした後に痛い、湿布を貼ると痛みはマシになります。
整形外科でレントゲンをとりましたが骨には影響がないそうです。
これはどうしてなんでしょうか?
整体で治療できるものでしょうか?あるいは自分での治療法は何かございますか?
長くつづいているので不安です。

違反報告

2011年8月28日 13時58分

教えて掲示板の回答

足首を曲げたり、伸ばしたりして筋肉を動かしてあげましょう。これはすなわち、ストレッチにもなります。それに指をグーにしたり、パーにしたりしましょう!
硬かった筋肉の為、痛さがでたのでしょう!

違反報告

2011年9月2日 16時59分


初めまして。よろしくお願いします。

痛みの引き金になったのは、かなりの距離を歩いたからでしょうね。

重心がそこにかかったのかも。    荷物を持って歩いたのかしら?

肩こり  右側の耳の聞こえ方はどうですか?旅行以前よりも聞こえにくいとかありませんか?

レントゲンで以上がなければ整体で全身施術でもいいと思います。

自分でできることは、
 1・足の甲を両親指で軽く押しながら、指の付け根まで滑らせる 「痛くない程度」
 2・中指から小指までの4本を足の甲のほうに反らせ、指の付け根を軽く4本指で押す。  「痛くない程度」

小指が丸まっていたら、同じように足の甲のほうに反らせて下い。

整体を受けることもお勧めします。


違反報告

2011年8月30日 11時16分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
指をそらせればよいのですね。
やってみます。

2011年8月31日 08時51分

船橋中国堂整体院

左足の薬指には、東洋医学の胆経という経絡が通っています、左足に重心を掛けすぎて歩いた為に、薬指が痛くなったと思われまい、この時には足の裏の薬指の筋道に沿って指圧をすることをお勧めいたします。
これで治りが悪い場合は、骨盤の広がりも考えられます。早く治したかったら、骨格矯正を専門にしている、整体院に掛かられるのが良いと思います。

違反報告

2011年8月30日 09時51分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
色々なかねあいがあるんですね。、
ありがとうございました。

2011年8月31日 08時47分

ハンズオンセラピージョウ

整形外科の検査で骨の形状等に異常が見当たらないのであれば、骨盤の歪み等が、抹消の関節に影響を与えている可能性があります。

指の問題だけに着目するのでなく、お身体全体のひずみ、歪みが末梢関節の痛みの原因となっている事例は結構あります。

一度、整体等の手技療法で全身の骨格の状態をチェックされてみて、問題があれば矯正して経過を見られてもよいかと思います。

違反報告

2011年8月30日 09時21分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
身体のバランスからもくるんですね、。
ありがとうございます。

2011年8月31日 08時46分

カイロプラクティック A&G

こんにちは カイロプラクティックA&G 野中と申します。

長い距離を歩かれてから、痛みが出て、その後半年間に渡って痛みが続いている。

レントゲンで骨に異常はない。

半年も続くのは心配ですね。実際に触診しないとわかりませんが、原因として考えられるのが、靴ではないでしょうか?
足に合っていない靴で、足指に負担をかけ、筋肉、靱帯に炎症が起きたと思われます。足には体の四分の一の骨があつまり、それらが体重を受け、バネとしてショックを吸収しています。靴が小さく、ある程度、靴の中で指が動かないと、着地の時のショックを逃がすことができずに、関節、および周辺の南部組織を痛めるかと思います。その後もその靴を使用していれば、痛みは抜けないと思います。また足の骨は小さいのでレントゲンでは写らない、または医師が読みとれないような骨折も疑われます。
対処法として、まず、靴を見直して下さい。痛みは、たとえばお風呂に入って、楽になるか、ずきずきするかで変わってきます。ずきずきするようでしたら、できるだけアイシングを行って下さい。楽になるようでしたら、逆に暖めて下さい。 足全体をほぐして、テーピングで固定が必要かと思われます。また、膝、股関節、腰椎も気になるところです。カイロプラクティックの施術が良いかと思われます。

違反報告

2011年8月30日 08時44分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
一度あたためて様子を見ててみます。

2011年8月31日 08時43分

手あて快復整体院 clover

初めまして。ホリスティック整体cloverの幸田と申します。
半年も痛みが引かないのでは、不安になってしまいますね。

結論から申し上げると、足の指の趾骨と中足骨との間の関節がずれていることが考えられます。

過去の臨床経験から、恐らくそうであると思われます。もちろん、直接触診したわけではないので、断定は出来ませんが。

もしそうであるなら、痛みを取り除くには、中足骨を動かして、正しい位置に戻してあげる必要があります。

ご自分でされるのであれば、薬指の中足骨を指で押さえ、上や下、斜め方向など、いろんな方向にじんわりと動かしてみて下さい。
数秒持続させるのがポイントです。

もちろん、整体でも改善出来ます。1回の施術で痛みが取れるはずです。

痛みがあると、痛みを避けて、また別の場所に痛みが出てくることが考えられます。

いずれにしても、一日も早い回復を願っています。お大事に。

違反報告

2011年8月30日 00時37分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そういう骨があるんですね。ググッてみます。

2011年8月31日 08時36分

左足の横アーチがなくなっていて、ちょうど第4指関節のところに重心がかかって、長く

歩いたため関節の周り、滑液胞に炎症があるのではと推測されます。

アーチを作るテーピング、または足底板(インソール)がよいのではと思われます。

違反報告

2011年8月29日 18時17分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
アーチは多角なっているといわれました。
でもそのようなことで影響がでるんですね。どうすればよいのでしょうか?

2011年8月29日 19時13分

神戸元町気功整体院

こんにちは、半年まえから足の小指が痛いとのことですが、打撲もなく、いきなりいたくなったとのことですが、足の小指だけの問題かどうかは調べてみないと分かりませんが、よく運動した後に痛くなるとのことで膝、腰、股関節の問題もあるかとおもいます。
レントゲンで異常がなければ、足小指の関節ズレから膝、腰、股関節、腰椎どこかの神経を触っている可能性があります。一度整体して試してみられるのもよいかと思われます。お大事に。

違反報告

2011年8月29日 17時27分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
小指1つでそんなに影響がでるんですね。参考になりました。

2011年8月29日 19時11分

はじめまして。 川村と申します。

足趾の痛みが続くとのことで不安なこととお察しいたします。

まず、レントゲン上、骨に異常がなくても痛むことはあります。

この場合、足趾の関節・関わる筋肉や腱・神経のどれかに原因がある可能性があります。

実際に原因と考えられる部位に施術をすることで特定できます。

ご自分でできることに関しては、原因特定後であればご指導可能かと思われます。

違反報告

2011年8月29日 16時58分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
原因がわかれば自分でも対処できるんですね。
原因はどうすればわかるのでしょうか・・・

2011年8月29日 19時09分

まほろば骨格調整

足の薬指の所にはデルマポイントと言って、ある箇所の骨が歪んでいると痛みを発する箇所があります。
その箇所とは、肋骨8番です。おそらく大きく歪んでいると思われます。
お近くのHSTI骨格調整所をお訪ねください。
http://www.hstp.org/

違反報告

2011年8月29日 15時21分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
肋骨ですか・・・
またHPも拝見させていただきます。

2011年8月29日 19時07分

東洋式整体 すずらん療術院

足の腱や筋に一部硬くなっている個所があり
運動をすることで炎症を起こすのでしょう。

筋肉や腱の硬さはレントゲンでは撮影しても判断しかねるものなのです。

整体で改善させられるものだと思います。

ただし、マッサージなどではなく、施術内容において
しっかりと筋肉や腱の動きをみていただけるところを
お勧めいたします。

まずは相談を!

違反報告

2011年8月29日 15時19分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
よい治療院が見つかればよいのですが・・・

2011年8月29日 19時05分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 整体術は体全体を見ます。左足薬指の痛みが反年も続き、骨に異常がないとすると、関節が腫れて赤くなってれば、突き指を疑います。炎症がなければ、内臓を疑います。シップで一時、痛みが取れたとありますから、炎症でしょう。突き指の場合はご自分でか家族の方に抜いてもらってはいかがでしょうか。ポコッと音が出れば終わりです。
            自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2011年8月29日 14時47分


お礼コメント

お返事ありがとうござます。
ポコッとぬけるんですか・・・一応そのような話を聞いたことがあったので引っ張ってもらったのですが、痛いだけでなんともありませんでした・・・。

2011年8月29日 19時05分

コア・カイロプラクティック錦糸町

初めまして。コア・カイロプラクティック錦糸町の石田です。

薬指の場所によっもちがいます。上側なのか、足の裏側なのか。

多いケースでは、長い時間当たって痛みが出た。

というケースです。

痛みがずっと続いている場合、まだその部分が当たってしまうような靴を履いていることが多いです。

自分でやれる対処法は、足先のとがった靴を履かず、当たらないようにしてあげることです。

私たち治療院に来ていただけると痛みを落ち着かせる物理療法。左足に重心が片寄ったりとバランスを崩しているところをバランスを整える。そして、痛みを出す原因を特定してそれを防ぐような対策を考え、実行いたします。

コア・カイロプラクティック錦糸町
石田

違反報告

2011年8月29日 13時40分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
確かにずっとあたって刺激していたのかもしれません・・・気をつけてみます。

2011年8月29日 19時00分

針灸整骨院カイロ整体をしています。足指の関節が屈曲状態で、伸展出来ない関節可動域が悪くなっています。簡単に言うと曲がって固くなっています。原因は、元々親に似て曲がっている、又は子供の時から靴が悪い等が考えられます。そういった方は、足構造が悪い方が多いです。今後は、特に横アーチの改善、足指の可動域改善、足底筋強化が必要です。痛みが出たら、アイシング、テーピング、他の治療があります。痛みが出たら慌てるではなく、日頃のケアをして下さい。

違反報告

2011年8月29日 13時27分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
固まっているんですね。
痛みがでたら冷やすように心がけます。

2011年8月29日 18時58分

こんにちは。整形外科では何とおっしゃっていたのでしょうか?見てみないと分からないですね。足を使いすぎてむくんでいるのでしょうか?マッサージをご自分でやってみてください。もしそれで調子が良ければ整体で是非やってもらいましょう。

違反報告

2011年8月29日 13時22分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
生計では骨に異常はないといわれました。
自分でもやってみます。

2011年8月29日 18時55分

曲げると痛いとのことですので、スジの炎症かと思われます。

半年ほどは経過しているので、以下のことをしてみてください。

・自分で足の甲のスジ(薬指からくるスジ)をマッサージして
あげる。

・薬指をまっすぐ引っ張る⇒戻す、をくり返す。
引っ張り具合はご自分で調整してみてください。

炎症後にはスジが硬くなるので、しばらくつづけていくと良くなる
と思います。

整体で施術できますが、まずはご自分で試してみてください。

お大事にどうぞ

違反報告

2011年8月29日 13時04分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
自分ですればよいんですね。
指は引っ張ると痛いのですが、それでも引っ張ったほうが良いのでしょうか

2011年8月29日 18時52分