教えて掲示板の質問

「立ってると膝裏が痛いです」に関する質問

  • 受付終了

まみさん

ずっと立ってると膝の裏が痛くなります。しばらく座ったり歩いたりすると痛みが収まってきますが、立ってるのみだと痛いです。このような症状は少し前からありましたが、最近は電車で一駅立ってるだけで痛くて耐え難いほどです。原因と改善法を教えてください。曲げたりするのは全然問題ないです。普段は自転車で学校に通っていてバイトはしてないので立ち続けることはほとんどありません。

違反報告

2017年11月4日 09時16分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

お答えします。私は長い経験から痛みやしびれの多くは内臓が関係し内臓が弱るとその影響を受ける筋肉も弱り結果として骨にも歪みを生じますので様々な痛みなどの症状が起きます。あなたの場合はお腹に問題があるように思いますので私は胃腸薬をお勧めします。お試しください。

違反報告

2017年11月11日 12時20分


駒込カイロプラクティックセンター

年齢的に、貴女の場合は単純な理由からです。心がけ次第で、きれいさっぱり治りますので、ご心配要りません。ご自分で治せますので、そうしてください。要するに、最初の解答者さんのご指摘通り、「関節の過伸展」によるモノです。その原理をご説明します。先ず、片方の手の平を拡げ、指先を揃えた状態で反らせます。次に、もう一方の手の平で、その指先をゆっくり押して、更に反らせます。その状態を暫くキープしますと、やがて指に痛みが生じます。それが、「関節の過伸展」による痛み」です。例えば、何時も延ばした両脚を台の上に乗せるとか、脚を伸ばしてその上にパソコンを乗せて打つとか・・・等々です。又は、急激なストレッチを始めたとかです。治療法は簡単です。暫くは、ストレッチ状態を造らない事です。ですから、関節をゆるめにしてにして立つなり、使うなりしてください。それを心がけて、根気良く続けてください。やがて、気が付けば治っていると思います。

違反報告

2017年11月8日 00時25分


東海カイロオステ院

おそらく坐骨神経痛ではないでしょうか。

腰の骨が歪むと坐骨神経痛が起きます。

腰の骨を矯正して、正しい姿勢で歩く事で改善しています。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/309644

違反報告

2017年11月7日 11時15分


自然良能

自転車に乗ると、
足でペダルを回転する動きをする事になります。

そうすると、
フクラハギの筋肉が、弱く(細く)なります。
その分、ふくらはぎの筋肉が太くなります。
また、
足が動く事で、自然に手の動きが起こりますが、
ハンドルを持っている事で、
上半身の筋肉が硬くなります。
さらに、
サドルが、左右の坐骨を押し広げる事になります。
体全体の姿勢としては、猫背になります。

HPにある、
自然良能運動で改善が期待出来ます。

違反報告

2017年11月7日 09時59分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

重いものを担いだりして、膝の後十字靭帯を切ってしまった場合も立つと膝関節に痛みがでます。整形外科で診断を受けられましたでしょうか?見てみないと判断致しかねます。
参考治験例 : 膝関節症編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/hizakannsetu/hizakansetusyou.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2017年11月6日 19時37分


信州指癒院

質問をされている方の年齢、職業にも影響されます。
また、普段の運動量にも影響されます。
膝裏の痛む原因はいくつかあり、筋肉の疲労、リンパの流れの悪さ、変形性膝関節症、後十字靭帯損傷、重篤な病気などが考えられます、年底が若くO脚など膝に変形がなければ、一般には無理のないように適度な運動で筋肉をつけ、
リンパマッサージで膝裏のリンパを流してあげrことを試してください。

違反報告

2017年11月6日 19時33分


泰楽整体院

他の方も仰られていますが、反張膝が一番怪しいかと思います。
分かり易く言いますと「膝を伸ばし過ぎている」状態です。
生まれつきお体が柔らかい人に多く、お身体のクセで余計に強調されます。

普段から少し膝を曲げたくらいで立つ意識をしてみて下さい。
意識しないで良い様にするには、姿勢や膝周りの筋肉のコンディショニングが必要になります。

遠方なのでお力になれませんが、何かございましたらご連絡下さい。

兵庫県西宮市 泰楽整体院
https://yasuraguseitai.com/

違反報告

2017年11月6日 12時02分


かわむら整体院

こんにちは。
立っているとヒザの裏が痛くなるとのこと、ご心配だと思います。


ご質問の内容から察するに、ヒザ裏の筋肉が張っているのではないでしょうか?

ヒザの裏には筋肉があるので、その筋肉が突っ張っているために、関節に負担をかけているのだと思われます。

ヒザ裏に関係する筋肉は、大きく分けて二つあります。
お尻から出ている筋肉と、かかとから出ている筋肉です。

そして、筋肉が突っ張る原因は、関節の動きが悪いことがほとんどです。

この場合、骨盤、股関節、ヒザ関節、足首の関節のどこかに、動きの悪さがあると思われます。


ご自分でできる対処法として、先ほどの関節を丁寧に動かしてみるのはいかがでしょうか?

1)骨盤体操
イスに座って、お尻〜背中を、丸めたり反らしたりする

2)股関節体操
片足ずつ、股関節をぐるぐる回す

3)ヒザ関節体操
ヒザ屈伸。ヒザを伸ばすときに、ヒザから下の骨を外側にねじるようにして伸ばす

4)足首の関節体操
かかとの骨をヒザの方に向けて軽く押しながら、つま先を上げ下げする


以上、できる範囲でお試しください。

お大事にされて下さいね。

違反報告

2017年11月6日 11時39分


安心サロン

激しい運動やお仕事をされていませんか、一度整体で見てもらわれてください。

違反報告

2017年11月6日 10時33分


げんき本舗治療院

もしかすると、反張膝があるのかもしれません。反張膝というのは、足をまっすぐに伸ばしているときに、膝が逆向きの角度に折れてしまう状態をいいます。
詳しくは、整形外科を受診して調べてみてください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2017年11月6日 10時24分