教えて掲示板の質問

「膝がよくずれます。」に関する質問

  • 受付終了

たけさん

大阪にすむ35歳です。
昔スポーツで膝の内側の人体を痛め、それからもちょこちょこぐねったりして膝の靭帯をのばしていたら蹲踞(そんきょ)の姿勢で(和式便所にすわる感じ)で少し座るだけで膝がズレていたくなったり、痛めている足で膝立ちになっていてもずれたりします。
自分で膝の内側をさわるとずれているような感じがあります。
これは整体でなんとかなるものでしょうか?
それと自分で対処する方法は何かございますか?
ちょっとぶつけただけでもずれそうなので将来が不安です。
どうかアドバイスのほどよろしくお願いします。

違反報告

2011年8月23日 19時23分

教えて掲示板の回答

ソフト整体自律心体館

それは、内側靭帯よりも十字靭帯に異常があるかも知れませんので、
一度MRI検査が必要かと思います。

違反報告

2011年9月30日 16時37分


<これは整体でなんとかなるものでしょうか?
靭帯のゆるみは整体で治すことができません。

<ご自分での対処>

椅子に座った状態で膝の曲げ伸ばしをくり返しましょう。
太ももの筋肉が弱ってくると、膝関節が不安定になります。

ですから、筋力が衰えないようにすることが大事です。
膝に体重がかからない状態での運動を心がけましょう。

激しい運動も控えた方がいいと思います。
膝のサポーターを使ってみるのもいいと思います。

お大事になさってください。

違反報告

2011年8月28日 09時45分


こんにちは。膝のずれは整体の対象外ですね。残念ですが・・・。整形外科かどこかで見てもらった方が良いかと思います。整体でできることは、膝の周辺部分の腿から腰にかけてをマッサージすることです。患部でないところで負担のかかっているところをもみほぐすイメージです。膝がずれるということなので動かないように固定をする方がよろしいのではないでしょうか。サポータとかテーピングとかいろんな方法があると思います。無理な力がかかると痛くなると思いますし、その影響でもしかして水がたまっているかもしれません。そうしたらしばらく痛い状態やずれやすい状態が続くと思います。それから・・・靴底にこだわって何とかしようとする方もおられるようです。極端に合わない靴は膝にもよくないようです。お大事にしてください。

違反報告

2011年8月27日 19時31分


足のラインが今までの環境(スポーツでの内側じん帯痛やぐねったり)で正しい位置にきていないのでしょう。
よって正しい状態に導いてから、膝の曲げ伸ばしなどをして筋肉をつけて、ずれないようにしておかないと、50、60歳になった時、手遅れや手術、もしくは不自由になるかもしれません。
実際、そういう患者さんが、僕のところの整体に来られます。

月1回、京都(9月11日(日))でやってるので、来れるならどうぞ!
http://www.kyoto.matsuda-seitai.com/

違反報告

2011年8月26日 20時30分


はじめまして  整体よりも先に整形外科で靭帯のレントゲンやCTななどを撮り
診てもらう方が先だと思います。

靭帯自体がゆるくなっていると、ちょっとの刺激でもずれることがあります。

靭帯自体は鍛えることができませんので、外科の先生にまずご相談を。

後は体重の問題もあります。  急激に体重が増加した場合も膝が持ちこたえられずに、ズレルこともあります。

私の娘も高校3年間はずれっ放しでした。

無理な運動は避けて、体重を減らし、靴も軽くて歩きやすいものに替え、歩き方も踵から、着地することを覚えさせながらしどうしましたよ。

ここ2年ぐらいは大丈夫みたいですね。

違反報告

2011年8月25日 17時00分


奈月中国整体院

同じような方がいらっしゃいました。
自己推拿やリハビリが一番です。
毎日、整体に通う事は不可能かと思いますので、
少し通院して、覚えると良いでしょう。

壊してしまった物は、完治することができません。
しかし、諦めずにコツコツ毎日自己リハビリをする事で、
一年後には見違えるほど強くなりますよ。

後は良い先生に巡り会えるかが問題です。

違反報告

2011年8月25日 15時48分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 文面から判断しますと、膝の靭帯が切れているかと思われます。靭帯の断裂は街の整形外科のレントゲン検査では出て来ませんので、大きな病院でないと、置いてありませんが、MRI検査を受ける必要があります。靭帯の断裂は自然治癒する事はないので、普通の整体では治す事は無理です。日常生活が出来るようだとそのまま、無理をせず、維持した方が良いと思います。どうしても、治したいという場合は手術もありますが、手術しても改善する場合としない場合ばあります。
参考治験例 :
   http://www.geocities.jp/hsclinc39/hizakannsetu/hizakansetusyou.html
         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2011年8月25日 13時09分


神戸元町気功整体院

はじめまして。膝がずれるということですが、膝だけの問題ではなく、股関節を調整してもらうことをお薦めします。股関節が歪んでいるため支える位置が内側にきて、
膝の内側に体重がかかっている状態です、それによって下肢が外旋をおこしています。少しぶつけただけで膝はずれませんのでご心配なく、足を組んだりすることで
股関節が歪み、膝等へ負担がかかりますので一度どこかで調整してもらうことを
おすすめします。膝、股関節、骨盤、仙骨等で調整していますので、膝が悪くなれば
腰への負担がでてきますので。お大事に。

違反報告

2011年8月25日 11時56分


ウイケアカイロプラクティック

靱帯を傷めて関節がぐらぐらになっているものに対しての治療は、単に筋肉や骨格のバランスを取ったりするだけでは不十分なことが多いようです。

整体かなにかでどうにかなるかというよりは、そうしたケガで正常な機能が失われた状態でどれだけ差し支えのない生活ができるようにするのかを考えてくれる先生なら、必ずしも整体でなくても良いとも思います。

スポーツ障害をたくさん見ている先生を捜すのもお奨めです。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2011年8月25日 11時49分