教えて掲示板の質問

「左腰の痛み」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

10代男です。
主に座っている時に左の腰(というより太腿)の骨が痛くなります。

学生で毎日机に向かっているからか、若干前傾していることがあり、また、やや肥満気味です。

この腰痛の原因、また解決策はありますでしょうか?

違反報告

2017年9月30日 15時20分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

腰お辛いですね。

文面から感じると、腸がだいぶ硬くなっているのではないでしょうか?

腸の硬さは、肩コリ・腰痛・背骨の歪み・頭痛・冷え性・目の疲れなど等
様々な症状に繋がっています。

坐骨神経痛も考えられます。
左足の小指の第一関節が硬くなっていませんか?
痛いですが、そこを曲げながらほぐすと、楽になるかもしれません。


全体的なバランスが大切なので、こちらをお薦めします。

お近くの整体院も探せるとおもいます。

セルフケアとしてもオススメですので、是非ご覧ください。

http://mizupot.com/index.html

違反報告

2017年10月6日 13時09分


駒込カイロプラクティックセンター

学校で健康診断をしている訳ですから、あなたの原因は唯一つ、運動不足です。骨が痛いのではなく、筋肉の凝りでしょう。エコノミークラス症候群には、気を付けてください。血液循環を良くし、疲労物質のリンパ液を押し流してやりましょう。多少メタボという事ですが、運動をするヒマもない程、勉強しているとも思えません。自分を上手くコントロールして、アタマも健康も上手く勝ち取ってください。

違反報告

2017年10月5日 13時38分


石川整体塾

お答えします。実際に診ないと分かりにくいのですが座る時間が長いと言うのでお尻の筋肉が弱っているのだと思います。運動不足の影響もあるのでしょうから二つの運動をお勧めします。腿上げ運動と机の上での腕伸ばしです。腿上げは左右に少し開くようにします。腕伸ばしは指先を少し内向きにします。簡単ですから1分ずつ3回位するだけで良いと思います。

違反報告

2017年10月5日 12時37分


ヒロ自然療法院

たぶん、長時間座りっぱなしなのだと思います。30分に1回は立ち上がり、背伸びや屈伸などストレッチしたり、少し歩いたりして座り直したらいいと思います。

座る姿勢も大切です。背中を後ろに倒して(腰が後ろに倒れた状態)、背中を丸めて前傾してると、首、背中、腰に負担が大きくかかります。さらに、脚を組んでいれば、骨盤の歪みも生じます。

腰を起して、椅子に深く腰掛け、前傾姿勢と取る場合は、背中を丸めず、腰から上半身を折る感じにすると楽になります。

大腿骨に痛みが発生するようですので、股関節に不具合があるのかも知れませんね。

その場合は、整体で股関節を調整したほうがいいと思います。

※当院のサイトで「腰痛」「股関節痛」で検索すると、状態の説明と対処法、施術例などが書かれてますので、参考にしてください。http://shizen-ryohou.com/

違反報告

2017年10月5日 00時02分


斎藤整体院

痛みと共に痺れはないでしょうか。
体重による腰椎への負担と前かがみの時に左右どちらかに体重がかかっているように思われます。
腰椎5番周囲の筋肉に負担がかかり固くなり、血流が悪くなって痛みが出ることもあります。更に梨状筋が緊張し(固く)坐骨神経を刺激てしていると思います。
整体で緊張を緩和することで改善されると思いますが、普段から姿勢を正すことが大切かと思います。

違反報告

2017年10月3日 17時52分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロプラクティック整体をしています。

一般的には、腰で神経圧迫しておこる坐骨神経痛でしょう。

整形外科に行かれて、レントゲンでは分かりませんので、CT、MRIで診断されま

す。

注射、鎮痛剤、湿布等をします。

お勧めは、背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティックを受けて下さ

い。何故なら左右の体重のかけ方がどちらかに偏り骨盤が傾きます。上の腰

椎もズレて椎間板に負担がかかります。

当院では、カイロプラクティック、整体、針灸~電気針、吸玉、テーピング

等をします。

早めに治療に行って下さい。

違反報告

2017年10月3日 14時32分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

原因は坐骨神経痛、股関節、内臓などが考えられます。見てみないと判断致しかねます。
坐骨神経痛編: http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.htm
自然療法整体治療院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2017年10月2日 23時38分


東洋式整体 すずらん療術院

鼠径部という箇所の靭帯周囲
大腿膜腸筋周囲の筋肉
など※が収縮しかたくなっていると思います
※大腰筋もふくめて

あとは
腰が平らになり
重心が後ろに下がり...
座骨神経痛などの「様な」状態かもしれませんね


ヘルニア要注意です

ご自身でケアは難しいので
筋肉の調整をまずおすすめいたします
その上でストレッチなど
されると良いと思います

違反報告

2017年10月2日 20時01分


安心サロン

整体で股関節矯正をしてもらったら、すぐ痛みは緩和すると思います。

違反報告

2017年10月2日 16時08分


あき整体院

同じ姿勢を続けていると筋肉が硬直し、血流が悪くなって発痛物質が産生されて痛みになります。骨が痛むという表現が気になり、あまり酷いようなら整形外科での受診をお勧めしますが、筋肉の問題であれば、少しずつ身体を動かすことで快方に向かいます。当院のホームページでもストレッチ動画などを載せてありますので、よろしければご参考になさってください。

違反報告

2017年10月2日 13時52分