教えて掲示板の質問

「首こり・肩こり・背中痛・腰痛・坐骨神経痛」に関する質問

  • 受付終了

ぴちょさん

長文失礼致します。

昨年、10月より腰痛になりました。
(過去に腰痛経験あり)
普通に歩くのもつらい状態だったので整形外科に行ったところ
椎間板症(ヘルニアの手前?)と診断されました。
飲み薬と牽引治療をしてもらいましたが一向に効果はでず、
背中の痛み、肩こりが増えました。

その後、整体院へ週一で所通いましたが痛みが少し和らいだのか
痛い部分が増えたからマヒしたのかわかりませんがすこし落ち着きましたが
首の痛みがでました。
その後、朝起きると背中の痛みが出て、動くと少しやわらぐという状態になりました。

腰痛と肩こりは慢性化したのかそれほど痛みは感じなくなりましたが
その分、臀部痛が出ました。
仕事がデスクワークのため座りっぱなしの状態です。
立つと少し和らぎますが座りっぱなしの時間が長いせいか一日中痛い状態です。

新しい整体院で温熱治療とマッサージを月1回受けてだいぶよくなりましたが
最近は、忙しく通えてません。

先月、健康診断を受けたところ背骨が曲がっている(脊椎測わん症)と言われました。
内臓の病気は特になかったようですが、最近になってまた、首の痛み、背中の痛みが出てきました。臀部痛はあいかわらずです。

これからどうしたらよいでしょうか?
仕事をやめて養生すればいいとは思いますがそうもいきません。
ストレッチなのどもしているのですがあまり効果は感じません。
アドバイスをお願いします。

違反報告

2011年8月23日 14時53分

教えて掲示板の回答

はじめまして、私もヘルニアで手術手前まで行きましたので痛みのつらさがわかります。

最初にけん引をしてもらった時点で、ズレてたところが若干正常な位置になり、その分他のずれた部分の痛みが出たのだと思います。

それと整体で施術してもらい痛みが出たとのことですが、ある種「好転反応」だと思います。   2~3日ぐらいで痛みが引けばそう思ってください。
その後は身体が軽くなったと思いますよ。

臀部痛は、おそらく仙骨の歪みだと思いますが、足の長さの違いなど見てもらい
仙骨を揃えていただければ、痛み自体改善すると思われます。

お話の内容だけで判断はできませんが、全体的に 胸椎 腰椎 骨盤 仙骨の調整が良いと思われます。

簡単なストレッチは

上半身は 仰向き(出来るだけ)

下半身は 両ひざを立てゆっくりと右側に倒す (両足ともです) 
この時、少し臀部にツッパリ感がある程度に上の足の位置を上下にずらしてください。

左右20秒ぐらい 3回ずつ行います。時間はかかりますが、背筋 臀部の強化になりますので、腰痛対策出来ると思います。

長い文章になりましたが、申し訳ありません。

一日も早い回復を・・・・

違反報告

2011年8月24日 13時37分


神戸元町気功整体院

はじめまして。まずは臀部の痛みですが坐骨神経があると思われます。仙骨、股関節
骨盤を矯正してL5,L4までをまず矯正して、そののち背中首を矯正することで治って行くと思われます。腰と、背中、首を痛みが、行ったり、来たりしている状態ですので、
脊柱側弯でしたら、時間は少し掛かると思います。要は腰の位置で脊柱が動きますのでまずは腰から治されることだと思います。臀部に痛みがある場合マッサージすることで臀部は楽になりますが、腰への負担が出てきますのでお気を付けください。

違反報告

2011年8月24日 13時21分


針灸整骨院カイロ整体をしています。姿勢の悪さから側弯症になら椎間板症、首肩背中腰に症状が出ています。治療は、筋肉を緩めるだけではなく、カイロプラクティックで根本的に背骨骨盤矯正を受けて下さい。ご自身は姿勢を直し腹筋背筋の筋力トレーニングをして下さい。長時間座位では、時々たち座りをして下さい。朝は布団の中でゆっくり寝たままを腰動かし筋肉が暖まり動きがスムーズになったら起きて下さい。以上をきちんとやり仕事を続けて下さい。日曜日祝日に治療を受けられるカイロプラクティックの先生を探しても良いです。ストレッチに頼るのは無理があります。

違反報告

2011年8月23日 20時01分


ボディケアルーム いきいき

腰痛になられた時に、体がかなり疲れていたかと思います。
疲れが溜り、筋肉の強張り、凝りから血行が悪くなっていたかと思われます。
今まで感じられなかった痛みが体をこれ以上使い過ぎて壊してしまう前にでたと思います。
そろそろ体にやさしい生活をする時かと思います。

痛みの症状から前屈みの姿勢が多いのではと思います。
私の猫背の改善法を参考に試してみてください。
体には筋肉の強張り、凝りがあり血行が悪くなっています。
姿勢の改善と筋肉の強張り、凝りの改善で血行も良くなり症状も変わってくると思います。
できれば「新しい整体院で温熱治療とマッサージを月1回受けて…」できるといいのですが。「仕事をやめて養生すればいい」ですが、できないのなら、体の筋肉の強張りの改善をして血行を良くしてください。また、同じ姿勢は同じ筋肉に負担をかけますので、ストレッチなどで筋肉を動かしてください。

姿勢を改善し、姿勢を意識しながら生活することで将来の不快な症状の予防にもなります。

私は1年前まで猫背でした。中学生の頃からの猫背で今は50代後半。事務職で37年間勤務していました。
昨年、整体師の資格を取り、ボディケアのお店を開いています。
お客様の筋肉の強張り・凝りをほぐし、体の歪みを調整して「姿勢の改善」、「血流の改善」をメインにしております。

お客様の体の改善をとおして私の姿勢の悪さ・猫背も改善されました。
猫背の時には、慢性的な肩こり、腰痛、背中の痛み、頭痛、胸痛、膝痛に悩まされました。
その他にも、姿勢の悪さからくるいろいろな症状がありましたが改善しています。
今では、猫背が改善され、以前より疲れにくく、動きやすくなりました。
見た目の姿勢がよくなりました。
首・肩・背中の凝りが改善し背筋が綺麗に伸びるようになりました。
前側の胸も開き、呼吸がしやすくなり、胸のラインがすっきりしました。
前屈みから開放されお腹も圧迫されることもなくなりました。
お腹も意識して引いているせいかお腹の筋肉にも力が付き、お腹があまり前に出なくなりました。

●猫背の悪さを早めに改善されたい方
私のお店のように「姿勢の改善」を得意としているお店で体の筋肉の強張り、凝りをほぐして、体の歪みを改善してもらい、姿勢の改善方法の説明を受けてください。
その方が、早く猫背が改善します。

猫背の原因・改善方法は、
1、姿勢の悪さからきています。
・体の前側と後ろ側の筋肉の使い方のバランスが乱れています。
・体の前側の筋肉は、前屈みのために力が抜けた状態で体を起こす筋肉が衰えています。
・体の後ろ側の筋肉は、常に前側に伸ばされ筋肉がこわばっています。
普段、正しい姿勢を心がけ、体の前・後の筋肉をバランスよく使うことが大事です。
膝を伸ばし、お腹を引いて、お尻を寄せて、腰・背中を伸ばし、体を起こし、頭を上げます。最初は疲れますが、意識で体を後ろに起こします。
意識して、正しい姿勢を心がけるだけでも、腹筋・背筋に支える力がついてきます。
(注意)…①椅子に座った時も、お腹を引いて、上半身を起こします。
  座高が高くなりますが、割りきります。
②普段、頭を起こして正面を向く習慣をつけます。
視界が広がり遠くまでを見ることもでき、目にもよいようです。

2、姿勢の悪い方の体には、特に体の後ろ側の筋肉に強張り、凝り、体の歪みがあります。
頭・首が前にでている場合には、
・姿勢が悪いために頭を体の後ろ側の筋肉の首・肩・背中等で支えるために体の後ろ側の筋肉が凝っています。首・肩・背中・腰にかなりの筋肉の凝りがあります。
・筋肉の凝りで体の前側の筋肉の胸の筋肉にも凝りがあり上半身が、前にすぼみ起こしにくくなっています。
筋肉の改善に軽いストレッチ、筋肉を温めてこの凝りを改善してみてください。
首・肩等の筋肉がやわらかくなれば顎が伸びて顔が上がり、首も伸び、上がった肩も下がり、胸も広がり猫背も変わってきます。

体全体の筋肉の強張り、凝りの改善方法
①首・肩・腕・腰など気になるところを優しくもんだり、さすったりします。
☆筋肉が動くことにより、その箇所が暖かくなり、血行が良くなり変わると思います。
②首・肩・肩甲骨周りに凝りのあるところがありますから蒸しタオル(ビニール袋に入れる)等で温めます。
※濡らしたタオルを電子レンジで20~30秒温めます。
私は、電子レンジで温めるタイプのものを繰り返し使用しています。
他に、体の気になるところも温めます。頭、胸、お腹、腰、膝もお勧めです。
体が、ポカポカしてリラックスでき、血行も良くなり筋肉の凝りが改善します。
☆温めることで筋肉に発汗をうながして筋肉の硬直をゆるめて血行が良くなり変わると思います。
③入浴、軽いストレッチもお勧めです。
④水分も多めに摂ってください。(一緒にとりますと血行がよくなります。)

以上の方法を試してみてください。

症状を改善していきいき生活して欲しいと願っています。

違反報告

2011年8月23日 17時55分


船橋中国堂整体院

牽引によって、頚椎と頭骨がズレ、首凝り、肩こり、が起きたと思われます。首凝り、肩こりは頚椎と頭骨のズレ、背中の痛みは胸椎のズレ、腰痛、坐骨神経痛は腰椎、仙骨、仙腸関節のズレが考えられます。骨格矯正を専門にしている、整体院に掛かられるのが良いと思います。基準は頚椎矯正と頭骨矯正を安全にしているかどうかが目安になります。当院でも牽引治療により頚椎がズレた方の矯正をして喜ばれたことがあります。

違反報告

2011年8月23日 16時23分


ウェルネスカイロプラクティック SeNobi

お体、大変なようですね。
状態を診たわけではありませんが、椎間板の正常な状態ではないことや、側わんがおありになることなどから、かなり姿勢のバランスが崩れていませんか?

一か所の治療だけではなく、体のバランスを整える施術が必要かと思います。
また、施術を受けたからといっても、すぐに改善されるとも限らず、質問者さんに腰痛歴があることから、長年の体の歪みを良くするためには、生活習慣に気をつけなければ戻ってしまいます。

これからどうしたらよいのでしょうか?
体に負担のかかった原因を知らなければいけませんね。

朝起きた時の痛みは、寝姿勢にあるかもしれません。
姿勢や体を改善するためには、よい栄養素も必要です。
仕事をやめて養生したり、ストレッチしたりは根本改善にはなりません。
同じく、温熱療法やマッサージも一時しのぎにしかなりませんよ。

結論です。
元気に仕事ができるように、質問者さんの体(全身)をトータルでケア(治療)してくれる所に行かれること、もっと重要なのは、生活習慣改善のアドバイスがきちんとできる施術院に行かれることです。
健康管理士の資格があるかどうかを基準にされてもいいでしょう。そのような資格のある先生は、必ずいいアドバイスができると思います。

違反報告

2011年8月23日 16時19分


外反母趾小顔&美脚矯正 痛みとり&施術後・予防ケア専門 予防科学研究所


背骨、骨盤、頸椎〜腰椎のあいだで骨がズレてると思います。

温熱治療、マッサージをうけてるとのこと。骨の歪みを矯正してからでないと

あたためて、マッサージしても改善にはほど遠いと思われます。

骨を矯正してくれる整体をおすすめします。

違反報告

2011年8月23日 15時56分