教えて掲示板の質問

「左足首の違和感」に関する質問

  • 受付終了

マカロンさん

こんばんは。18歳の女子です。 最近左足首が重いです。足首は上がるけど上げにくいようなきがします。筋肉痛のような感じです。 しびれているような気もします。これは何でしょうか?

違反報告

2017年8月14日 20時20分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

足首の違和感ですね。

当院は、足に特化した整体院ですのでこの様な方も来られています。

左足
と言うところにポイントが有りそうです。
足首の捻じれ歩行が有る気がします。

足首に、あざ や ふくらみ、丸いがさがさ は有りませんか?
有るとしたら、足首がぐらついている証拠です。

足首のグラつきは、足の指をしっかり使っていない(浮き指)事で起こります。
外反母趾も原因の一つです。

最近、この症状の子が多いです。

改善法としては、
左右の足形をとって、変形や左右の大きさに差が無いか測定します。
足形、左右差を矯正します。
足の指がしっかり使える様に、足指の関節をほぐします。
アキレスけんの捻じれを調整します。
正しい足首の動きが出来る様に、セルフケアをお伝えします。

足首がぐらつくと、上半身も歪みが生じるので
身体全体のバランスを整えます。

違反報告

2017年8月17日 21時12分


衛藤整体院

足首が上げにくい 足首を上げる筋肉は前脛骨筋で神経は総腓骨神経です。
運動をし過ぎた後の筋肉痛からなら問題が有りませんが、症状が進んできているようでしたら、腰椎椎間板ヘルニアや足をあげる神経の問題が考えられます。一度整形外科で検査をされてはいかがでしょうか?知り合いで同じような症状から
側索硬化症が発症したケースが有ります。

違反報告

2017年8月17日 10時20分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

どこか、骨格がずれているのだと思いますが、見てみないと判断いたしかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: 股関節編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/kokansetu/kokansetu.html

違反報告

2017年8月16日 19時02分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

①足関節のズレ

②靱帯が伸びている

この2つが考えられます。

レントゲンでは、分かりません。

治療は、関節調整、テーピング、微弱電流、包帯固定

つま先立ち、つま先歩行、踵歩行等で反対と比較します。

マッサージ、湿布はしても無駄です。

違反報告

2017年8月16日 14時33分


浜松整体・整体サロンALSOWORT

正直、この質問内容だけでは判断が難しいです。

足首が重くなる前に、左足首を使うような運動や動作をした記憶はありますか?

もし、何もした記憶がないのにこの症状が長く続くようなら、専門家に診てもらうことをオススメします。足首以外のところに原因がある場合もあります。

違反報告

2017年8月15日 18時01分


げんき本舗治療院

これだけの情報ではなんとも申し上げられません。
左足首のどこが痛いのか、動かすと痛いのかそれともじっとしていても痛いのかなどです。

原因を調べるには整形外科に行ってください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2017年8月15日 13時55分


石川整体塾

お答えします。足を診ないと判断が難しいのです原因として二つ考えられます。一つは心因性、もう一つは銀杏の影響です。心因性については難しいものがあるので胃腸に原因がある場合、足首が緩み関節の変形が生じ、血流がわるくなりむくみが出ることがあり、足全体が固い状態になりやすいですので漢方薬局で相談してみて下さい。整体すれば早いのですが技術が様々ですからこの方法をお勧めします。

違反報告

2017年8月15日 11時54分


かわむら整体院

こんにちは。
足首の違和感があるとのこと、ご心配なことでしょう。

ご質問の内容は「足首が上げにくい」ということですが、これは「つま先が上がりにくい」というようにとらえて構わないでしょうか?

もしも「つま先が上がりにくい」のであれば次のような原因が考えられます。

1)スネの筋肉の問題
→ 足首と膝の間にある前方外側の筋肉が、筋肉痛、ケガ、筋力不足などでうまく働いていないのであれば、ケガや痛みが治まるまで安静にすることで改善するでしょう。
筋力不足の場合、ひざ下外側を通る神経の圧迫も考えられますが、「上げにくい」程度なら圧迫を解除することで次第におさまってきます。

2)アキレス腱の問題
アキレス腱が硬いとつま先が上がりにくくなります。
硬い原因が運動不足によるものか、過去のケガによるものかによりますが、痛みのない範囲でゆっくりと伸ばしていくといいでしょう。
このときムリは禁物です。アキレス腱を痛めるので気を付けてください。

3)足首の関節の問題
足首の関節面の機能が悪いと、動きに滑らかさがなくなります。
関節面を近づけるようにしてゆっくり動かしていくと滑らかになるので試してください。

以上となります。

お大事にされて下さいね。

違反報告

2017年8月15日 09時50分


お礼コメント

ありがとうございます。

2017年8月15日 10時26分