教えて掲示板の質問

「接骨院での施術後の痛みと瞼の痙攣について」に関する質問

  • 受付終了

みきさん

鍼灸院で背骨と首の矯正(ボキボキするもの)をしてもらった後ですが、
首の後ろや背中の骨のあたりが鈍く痛みます。
筋肉痛のような状態です。

施術自体もこれまでの整体よりも強いように感じ、痛みを感じました、
施術後にすぐ家に戻ってからは、
首が重たく体にはだるさもあり、1日中寝ていました。


翌日もだるさは取れず、関係が有るのか無いのかわかりませんが、
左の下まぶたが痙攣しはじめました。
(これまでに上まぶたが痙攣した経験はありますが、
下まぶたの目と鼻の付け根あたりが痙攣するのは初めてです。。。)


鍼灸院での保険適用治療でしたが
これは安全な施術と言えるのでしょうか。

これまでに整体やカイロプラテッックなどの経験もありますが
こんなことは初めてで大変不安です。

今日で術後3日目になりますが、瞼下の痙攣もなおりません。
痛みも引かない状態ですし

整形外科などの病院へ行くほうがいいのでしょうか?
詳しい方、どうぞアドバイスお願いいたします。

違反報告

2011年8月22日 14時12分

教えて掲示板の回答

寿限無堂整体院

どういった症状で、治療を受けられたかわかりませんが

まず、その治療院(鍼灸院)で説明をしてください。

今の状態を説明して、納得される回答または施術があればいいし

納得できなければ、整形なりにいくことをお薦めします。

まず、今行っている所に話す。大事なことだと思います。

下まぶたの痙攣は、申し訳ないですが関連性はわかりかねます。

以上、静岡県湖西市は寿限無堂整体院のおはらでした。

違反報告

2011年8月25日 10時58分


こんにちは。原因が分からないと不安になりますよね。残念ながら整体では痛みや痙攣の原因を調べることはできないのです。もし、これはおかしいなあと思っていらっしゃれば、整形外科などで検査を受けてみたらいかがでしょうか?もし、骨に異常はなく単なる筋肉痛であるということであれば、整体でマッサージを受けられるとよいと思います。痙攣も気になるところですが、ストレス性の軽いものであれば、整体で首から頭、目の周囲をマッサージすることでよくなる可能性があります。うちでは目の周りも丁寧にマッサージしていくので目の疲れに効果があります。

違反報告

2011年8月24日 13時28分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございました。
こういったサイトがあることでアドバイスがいただけ、大変助かりました。

2011年8月24日 22時39分

神戸元町気功整体院

はじめまして。状況からみまして、鍼灸院で背骨、首の矯正でボキボキしもらった
とのことですが、多分いきなり背中、首をボキボキ言わすのは危険です。
足から骨盤、仙骨を調整しないと、腰からバランスを取っている場合もありますので、
多分背骨、首に無理が掛ったと思われます、鍼灸院に行って状況を説明して
治してもらうか?他で治すにしても鍼灸院へ対応を相談されることと、対応として
状況として背骨が亜脱臼して首へも無理が掛って神経に触っているかもしれません。
整形で状況を診てもらい、炎症が起きている場合湿布等で状況をみることです。
あまり動かしすぎますと痛みが増しますので。お大事に。

違反報告

2011年8月24日 13時00分


お礼コメント

鍼灸院では同じ施術をされてしまい
悪化すると感じましたので本日新しい整体へ行き(ボキボキ系でないところ)
よくほぐしてもらいました。
症状が緩和されたような感じです。
首の整体は今後辞めておくようにします。

ありがとうございました。

2011年8月24日 22時47分

奈月中国整体院

頸椎への施術は、名医と言われる方でも難しいのです。
中国では現在、首のばっしん法を避ける傾向にあります。
特に、要人と言われる方々には、病院で禁止していると聞きました。

患者と術者が長い付き合いで、体質や体調を把握できて居ない限りは無謀です。
以前、学校でのデモンストレーションで失敗された光景を見ました。
頸椎に問題がある人は、受けてはいけなかったのですが、
タダで体験しようとしたのが原因です。

私の頸椎も、やってはいけない状態なので、同じ先生でも、私を良く知っているため、絶対にその施術は致しません。

ですが、カイロの先生は腕に自信が有ったのか、遣られてしまい、
同じように具合が悪くなりました。
一度では分からないので、3ヶ月受けましたが、悪化したので、
元の中国推拿に換えました。

あれは、筋肉や骨が元気な方に有効ですが、
壊れている方には逆効果です。

ソフトな施術が出来る所に変わるべきです。
整形は、何もしてくれませんが、シップをくれますので、
道を作って置くのも手ですよ。

本当の中国推拿で施術するところは、まだ少ないのです。
ご検討を祈ります。

違反報告

2011年8月24日 10時23分


お礼コメント

本日新しい整体へ行き(ボキボキ系でないところ)
よくほぐしてもらいました。
症状が緩和されたような感じです。
首の整体は今後辞めておくようにします。

ありがとうございました。

2011年8月24日 22時45分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 鍼灸院で背骨と首の骨をボキバキ矯正とは、しかも、国家が施術法を許可した保険適用とはどういう事でしょうか。保険適用施術に対しては国が法で適応と施術法を定めています。近年、鍼灸院をかねた接骨院も見られますが、保険施術と自由診療を一緒に扱うのは違法混合診療に当たります。接骨術、柔道整復術には骨格矯正法はありません。やっているとしたら、法律違反です。また、頸椎の矯正についてはカイロ施術で死亡事故も出しています。首をボキバキで事故を出したら、刑事問題です。瞼の痙攣については重大な事故である可能性があります。当院治験例のジストニア編山本官介さん  花粉症編風の小太郎さんを参照下さい
          http://www.geocities.jp/hsclinc39/
        自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2011年8月24日 04時09分


けんこう館

3日目になっても痛みがあるのは心配なことと、お察しします。

整形外科で一度診断を受けたほうが良いかと思います。

首の矯正は危険が伴います。ある程度の年齢になれば頸椎の変形の

可能性もありますので「ボキボキ」と鳴らす矯正は控えたほうが賢明かと思います。



違反報告

2011年8月23日 18時04分


お礼コメント

ありがとうございます。

これから他のところを探す際にアドバイスを参考にさせていただきます。
以前仲の良かった整体士さんから
首の件ではかなり怖い事例を聞いていたので、、、
予約の際に質問するようにします。

アドバイスありがとうございました。

2011年8月24日 00時44分

ボディーキュア柏

まぶたが痙攣するのは、首の矯正が適正ではなかった為だと思われます。

そもそも、保険適用で治療したとなると、本来は鍼灸での治療を行わなければなりません。
その治療院の先生の善意でされていることなのでしょうが、それは良いことではありません。

患者さんの施術費の負担は軽くなりますが、結局はあなたのようなことになってしまうのです。

安全か安全じゃないかは、鍼灸は関係なく、その先生の技術で、その状態になっているのですから、言わなくても、おわかりになりますよね。

それから、その症状が出た事を、その先生に伝えていますか?

その先生は、そういう状態がでることをも承知で施術しているのかもしれません。その場合は、的確な処置方法をアドバイスしてくれるはずです。何故なら、その先生が引き起した症状ですから。

もし、はぐらかされるようでしたら、そこはダメな治療院です。

今、あなたがすることは、
まず、その鍼灸の先生に伝える事。

その先生にアドバイスをもらえなかったり、再治療をしてもらえない。
そんなとこには二度と行きたくないと言うのであれば。

他の治療院へ行って、その経緯を良く伝えることです。

選ぶ治療院は

整体/カイロ/鍼灸/あん摩マッサージ指圧/整形外科/

何処でも大丈夫です。

但し、下手な先生の治療院に行かない事。

その為には、治療院のホームページから、問い合わせメールで相談をすること。

何軒か相談をし、回答を貰って、その回答の中から、ここなら任せられる!と思った所へ行くことです。


どんな治療院に行く場合にしても、ホームページを見て、自分で解釈するだけではなく、必ず、相談の問い合わせメールをいれることが、失敗しない治療院選びです。

話しは脱線しましたが。

あなたの、その症状は、とれますので、是非、良い治療院に巡り会ってください。




違反報告

2011年8月23日 17時57分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
まぶたの痙攣は他に原因が考えられないですし、
整体が原因だと言われ安心しました。

保険治療の件で、調査の連絡が来たときは治療内容の即答を避けてくださいと
言われていたので、、、なんだろうと思っていましたが、、、
本当に怖いですね。

体の症状は見てみないと分からないが
施術後の痛みには個人差があるとかそういった対応でした。

これまでの整体でこれほどの違和感を感じたことはないので
他を探そうと思います。

地方から引越したばかりで、口コミがない状態で行ってしまった事を後悔しています。

ありがとうございました。

2011年8月24日 00時30分

至誠庵

過刺激でしょうか?接骨院に限らず、とにかく鳴らせば良いとばかりに強引な捻転えを加える処があります。以前に行かれた整体やカイロプラテッックの信用出来る処で刺激を抜いて貰って、必要なら整え直して貰って下さい。

違反報告

2011年8月23日 17時47分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

これまでは知人の口コミで通っていました。
今回引っ越したばかりだったので
口コミを調べて行ったのですが、、、HPの情報では難しいと思いました。
やはり知人の紹介が一番なのでしょうね。



2011年8月24日 00時42分

はじめまして。 川村と申します。

不安と痛みでさぞお辛い状態だとお察しいたします。

私は鍼灸師ではありませんのでその施術内容の詳しいことに関するご説明は避けさせていただきます。

しかし、一般的に、保険適用の医療機関であっても、、保険適用外の民間療法であっても、施術内容に対するきちんとした説明のないところは通う必要がないと考えます。

原因と施術内容と、今後の経過予測といった説明は、クライアントさんに対する最低限の義務であると思います。

今後どうするか?というご質問に関しては、上記のことを踏まえたうえで適切な医療機関や治療院を探すほうがいい、という回答になります。

整形外科でレントゲンを撮ってもらうのも一つですが、レントゲンでは判別できないわずかなずれは腕のいい整体のほうが的確なこともあります。

実際に触れないので、ここまでしか言えません。

お大事になさいませ。

違反報告

2011年8月23日 17時40分


お礼コメント

説明はしていただいてから施術を受けたのですが、、、
あまりの痛みに思わず力が入ってしまうほどでした。

もう一度ここに通うのは心理的にも怖いので、
アドバイスいただいたように他のところで治療しようと思います。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

2011年8月24日 00時34分

船橋中国堂整体院

症状を言って掛かられた接骨院さんにお聞きください。あなたには少し強すぎたかも知れませんが、治そうと思ってされたことには間違いないと思います。その対応が納得いかなかつたら、整形外科などに掛かり検査してもらったら良いと思います。
矯正は整体院、カイロプラクティック院などの骨格矯正を専門にしている処がよいと思います。

違反報告

2011年8月23日 15時51分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
まぶたの痙攣は他に原因が考えられないですし、
整体が原因だと言われ安心しました。

保険治療の件で、調査の連絡が来たときは治療内容の即答を避けてくださいと
言われていたので、、、なんだろうと思っていましたが、、、
本当に怖いですね。

電話で問いあわせたところ
体の症状は見てみないと分からないが
施術後の痛みには個人差があるとかそういった対応でした。

これまでの整体でこれほどの違和感を感じたことはないので
もう一度行くのは怖いですし、、他を探そうと思います。

地方から引越したばかりで、知り合いの口コミがない状態で
行ってしまった事を後悔しています。

ありがとうございました。

2011年8月24日 00時28分

お礼コメント

違うコメントをUPしてしまい、申し訳ありません。

電話で問い合わせたところ、
見てみないと分からないとか、術後の痛みには個人差があるとか
痛みがあっても間をあけずに治療を続けたほうがいいといったアドバイスでした。。

不安が増してきましたので
他のところを探して見ます。
ありがとうございました。

2011年8月24日 00時37分