教えて掲示板の質問

「お尻(太股の付け根)の痛み」に関する質問

  • 受付終了

黒ちゃんさん

部活帰りに友達とじゃれていたら足を引っ掛けられて転びました。

転んだ時に、右の脛を少し擦ったあと、同じく右のお尻(尾てい骨ではない)を打ちました。

それ以来、歩けば右のお尻から太股の付け根が張るような感じがあります。

右のお尻に体重をかけると、筋肉痛のような痛みがあります、、。


これはなんでしょう??また、どうすればなおりますか?

違反報告

2017年6月16日 19時10分

教えて掲示板の回答

東海カイロオステ院

転んで打った場所ではない所に痛みが出てるのであれば
坐骨神経痛を疑います。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/309644

違反報告

2017年6月23日 10時09分


石川整体塾

お答えします。お尻を打った時にお尻に筋肉が伸びたのでしょう。その影響で足のつけ根の筋肉が緊張して血行が悪くなったのでしょう。筋肉は上下左右前後で影響しあいます。ですから施術する時には痛むところだけでは改善しないのです。対処法です。打った方の足の腿上げ運動をすると良いでしょう。最初は難しくかんじるでしょうが少し続けると楽になるでしょう。お試し下さい。

違反報告

2017年6月20日 11時52分


甲状腺ホルモン専門の本田整体院

早速ですが‥

一言でいえば、おそらく「打撲による痛み」だと思います。

ちょっと専門的な説明になりますが、
がまんして読んでくださいね。(^^)



筋肉にはそれを包むように筋膜(きんまく)という
薄い膜があります。
あの辛子明太子の薄い膜を想像してみてね。

それと同じように骨にも骨膜(こつまく)っていう
薄い膜があるんです。

打撲によってその筋膜と骨膜が損傷すると、
その周りの筋肉が補強するように
緊張するんです。

きっとその痛みだと思います。


対処法としては、
軽いものなら日にち薬で徐々に自然と治って
いくと思いますが、一向に変わらないときは
一度診てもらった方がいいでしょうね。

違反報告

2017年6月19日 14時49分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2017年6月19日 13時59分


上尾市北京ソフト整体

 大体整形外科や接骨院などは肉離れではないかと、言われるはずです。(なぜかと貴方は学生だから、大人だと長い改善なかったら症状として坐骨神経痛ではないかと言われます。)しばらくは安静が一番です。
 

違反報告

2017年6月19日 12時30分


かわむら整体院

こんにちは。
転んでから右足の付け根が痛くなるんですね。ご心配なことと思います。

ご質問の内容からすると、右のお尻を打ったときに骨盤がゆがんでしまったのではないかと考えられます。

そのゆがみがひどくなると、仙腸関節(せんちょうかんせつ)というところが腫れてきて、体重をかけたときに痛みが出てきます。


1)腫れが引くまで安静にしている
2)腫れが早く引くように骨盤のゆがみを正してもらう

という対処を提案します。

骨盤のゆがみを正してくれるところにもいろいろあります。
目安として、

・強い力をかけない
・バキバキさせない

というところを選ぶのがよろしいでしょう。

お大事にされて下さいね。

違反報告

2017年6月19日 12時27分