教えて掲示板の質問

「胸椎1番が左にずれています」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

胸椎1番が左にずれていて、また筋肉もかなり硬くなっており、左肩が痺れます。
首の前湾も強く、その関係か握力も余りありません。

今まで整形外科から、カイロプラクティック、整体など様々な治療を受けてきましたが、
どれも効果がありませんでした。

今ではどこも余り信用できない状態になっております。


もし治療をされるのでありましたら、具体的にどう言った所に問題が起きており、
どういった方法で治療をされるのかを教えて頂けますとありがたいです。

また自分なりに色々体操などを行ったりはしていますが、
ずれを治すためのポイントや方法などをご存知でしたら教えて頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

違反報告

2017年6月2日 20時47分

教えて掲示板の回答

東洋式整体 すずらん療術院

筋肉のつきかたがアンバランスならば補強すると良いでしょう

胸椎のズレが後天的なものであれば
筋肉の調整をしかりとした上で
ストレッチや
筋肉の補強をすることで
改善傾向にすぐ向かうのではないかと察します。

自己ケアで考えたいとしても
ヨガやピラティスなど
指導受けたり
あるいは
自己でそれらの研究が苦でなければ
○筋肉の調整
○筋肉を伸縮運動をさせる
○筋肉の補強をする

骨のズレは
筋肉のかたさのアンバランスや
筋肉量のアンバランスなどで
引き起こりやすいです

それを引き起こすのは
○加齢
○過労
○運動不足
など
です

違反報告

2017年6月6日 23時33分


石川整体塾

お答えします。この症状は後ろ三角筋をもめばすぐに改善するでしょうが肝臓に負担があると思いますので肝臓に気を付けてください。疲れやすいかもしれないですね。お大事に。

違反報告

2017年6月6日 12時02分


稲沢骨格矯正センター

こんにちわ。

胸椎1番がずれているということですが、他の場所はどうでしょうか?

おそらく、首の前弯が強いため頸椎の関節には圧迫される力が強く働き、それだけで首の神経的に負担がかかり問題があるかもしれません。しかも前弯が強いということは頸椎的には後屈しているのと同じなので余計に首のストレスがかかりより首の神経的にも問題がありそうです。

年齢的に考えると骨の変形はさほどないと考えますが、全体のバランス的に首が前弯していれば、胸椎の後弯は強く表れそうで猫背でしょうか。

やはり矯正をするカイロプラクティックや整体がいいと思いますが、しっかり矯正できる先生にお願いしてください。
なんちゃっての先生は少ないですがいます。狙った骨を動かせる技術のある所を探してください。

肩甲骨と肋骨で問題があるときもあります。

背骨の下に柔らかいもの、タオルなど丸めて置いて寝るだけの、反る力を加えるストレッチがいいでしょう。
まずは背骨を緩める体操がいいと思いますが自分だけの力では限界があると考えますし、よくなるのに時間がかかる場合が多いです。

違反報告

2017年6月5日 15時30分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

当院なら、もっと簡単に安全に早く治せると思いますが・・・
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2017年6月5日 12時47分


上尾市北京ソフト整体

昨年2月頃、急に首から肩にかけて激しい痛みがでたので、すぐ整形外科でMRIを撮り、薬やブロック注射をしましたが、夜も寝られないほど、痛みがさらに激しくなってしまいました。そこで、3月に東京の頸椎専門の病院に通い、頸椎性脊髄症と診断され、同じように注射や薬で治療をしましたが、痛みがよくなることはありませんでした。
今まで肩こりはありましたが、今回のような痛みは初めてでした。世の名には、病院や自然治癒の方法など、いろいろな情報が溢れていて、自分でもどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。病院では「手術したほうが良い」と言われましたが、一方では「手術をすると後遺症がでるからやめた方が良い」という人もいました。
私も40代で、できれば手術をしたくなかったのですが、手術をせざるを得なくなりました。手術の1ヶ月前くらいのときに、ある人から自分が通っている整体に行ってみたらすすめられて、思い切って「埼玉県上尾市北京ソフト整体院」に行ってみることにしました。今まで「整体なんてマッサージみたいなもの」と思っていましたが、とりあえず施術を受けてみることにしました。
1回の施術ですぐに症状が改善したわけではありませんでしたが、その日の夜は久ぶりにゆっくり寝ることができました。「この整体が信用できるかどうか、もっと悪くのではないか」と不安な気持ちもありましたが、症状が悪くなったわけではないので思いきって回数券を買って、継続して施術を受けることにしました。5回、6回と通ううちに症状がだんだん改善してきて痛みが和らいできたように感じました。そして、10回分の回数券が終わる頃には、痛みの度合いが、もとは10だったのが4くらいにまで改善していました。そこで、手術はキャンセルし、さらに整体の施術を継続することにしました。3ケ月くらいかかりましたが、今では日常生活になんの支障もなく、仕事や家事も以前と同じようにこなすことができるようになりました。
医者からは「再発したら大変だ」と言われていましたが、すでに1年過ぎ経ってもなんともあいません。私は手術が怖かったので、手術以外の方法に賭けることができました。整体を選んで本当に良かったと思います。もし、お悩みの方がいれば、ぜひ私の話を参考にしてみてください。
知らせている体操はだいたい症状が悪化される可能性が高いです。まず痺れを取るのが先だと思います。

違反報告

2017年6月5日 11時10分