教えて掲示板の質問

「ふくらはぎがこむら返りになった後痛くてあるけません・・・」に関する質問

  • 受付終了

ショコラッコさん

3日前から急に明け方足がつり歩くのも痛くなりました。
治療をしてみたいのですが、非常に痛いので怖くて・・・
この場合どのような治療をしていただけるのでしょうか?
怖がりですのでわかりやすく教えていただいたら安心です。
どうぞよろしくお願いします。

違反報告

2011年8月20日 18時11分

教えて掲示板の回答

当院ではこのような場合、ふくらはぎの血行を良くする
ソフトな施術をします。

こむら返りの後に痛くなったのは、軽い「肉離れ」が原因ではないかと
思います。

肉離れは、筋肉を覆う「筋膜(きんまく)」という組織が破けた状態なので、
強すぎる刺激(施術)は逆効果です。

痛みのせいで、すね、太ももの裏なども硬くなりますので、そのあたりへの
施術も行います。

少し時間はかかるかもしれませんが、必ず良くなります。

違反報告

2011年8月25日 20時38分


寿限無堂整体院


年齢、性別もわからないので一般的なことしか言えませんが

簡単に言うと、ふくらはぎの骨の転移(ネジレ)があると思います。

それと、骨盤の歪みと、ハムストリング(モモの裏の筋肉)の緊張

足首の内反(捻挫の後遺症)も考えられます。

整体で改善されますよ。

身体のほうが怖いんですよ。

このままだとどうかなると思って、持ち主に信号を送っているのですから!

身体のために治療を受けてください。

その後は、ストレッチが必要になってくると思います。

以上、静岡県湖西市寿限無堂整体院のおはらでした。

違反報告

2011年8月25日 11時08分


モリケン整体

>>さほど効果はのぞめないが、患部を温める、オイルマッサ-ジがあります。
通常は、2日ぐらいでふくらはぎの痛みが消えます。

>>ふくらはぎのつっぱり感がいつまでも残るのであれば
腰椎のずれおよび仙骨のゆがみが原因でふくらはぎの筋肉の緊張が出ています。
(筋肉の神経支配による)
そのずれを直すことが先決です。夜中に足がつることもなくなります。
ずれを直すのには、1椎1椎(1つい1つい)背骨を直す整体方法が効果的です。
直接ふくらはぎを揉み解す治療ではないので強い痛みが伴うことはありません。


>一時的なごまかし法としては夜寝る前にアキレス腱のストレッチをする。
  ストレッチをしなくなるとまたふくらはぎのつりがでます。

<ストレッチの定義>
  普通の可動域を超えて筋肉を伸ばす動作をする。
和式トイレでかかとをつけて十分にしゃがめないのはストレッチ以前の問題です。
筋肉の突っ張り感が出ています。

違反報告

2011年8月24日 15時10分


私の場合だと、なぜ、足がつったのか?という原因を探り、骨盤、足のラインを整えます。そこから、硬くなっている筋肉をストレッチしていくと、軽くなったり、つらなくなるようにもっていきます。詳細はhttp://www.matsuda-seitai.com/をご覧下さい。

違反報告

2011年8月24日 12時33分


自然良能

原因としては、
数日前からの気温の低下によって、
体は、体温を作り出そうとしています。

その時、無意識の内に背中の筋肉が動く事によって、
体温を作り出しています。

そうしますと、上半身の筋肉が縮んで硬くなります。
その事が、ふくらはぎの筋肉を上半身の方向に、
引っ張る事に繋がります。

限界を超えて引き伸ばされようとする時、
ふくらはぎや他の筋肉がつる様になります。

改善する為には、上半身の余計な筋肉の緊張を、
取り除き、
下半身の筋肉を安定させる事が必要になります。

治療法は、患部には触れずに治す方法があります。
また、「自然良能運動」という自分で治す方法もあります。

違反報告

2011年8月23日 09時59分


最近気候が変わり気温が下がった成果、こういう患者さんが多いです。つっている時

間が長かったり、強くつった場合は肉離れの軽いものだと思ってください。テーピング

と冷却で怪我の処置をして様子見ましょう。一日二日たつと痛みが落ち着きますので

暖め伸ばしましょう。骨盤や股関節も調整するとはやく良くなるでしょう。

違反報告

2011年8月23日 08時21分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

ふくらはらぎが吊った状態で激しい痛みが来る状態は水泳中や朝の起床時などに置きます。ふくはらぎの筋肉が痙攣状態にある訳です。ふくはらぎの筋肉をゆっくりとかがむ感じで足指手平で内側に曲げて、引っ張ってやる。次に手を離し、ふくはらぎの筋肉をゆるめてやる。これを繰り返して緊張をほぐしてください。それでも駄目なら、専門家に見てもらう必要があります。
    自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2011年8月23日 01時06分


超整体ハッピースマイル

前略 大丈夫!必ず治ります!一番良いのはお近くの自は、然形体療法を受けることです。世界最高の治療技術、完全無痛安全なので安心して受けられます。まず「自然形体療法」ホームページをご覧になって、お近くの治療院に行くことがベストです。とりあえず、ふくらはぎを指の腹で優しく優しく3分ぐらいなでてください。ゆっくり優しくふくらはぎを交互に捩じってみてください。
                          SAGA自然形体療法院 北島啓輔

違反報告

2011年8月22日 21時38分


はじめまして。 川村と申します。

痛い思いをされて、それが続いているのはさぞお辛いこととお察しいたします。

結論から。

健康の駅「活」には、「こむら返り」そのものでいらっしゃった方はおりません。
しかし、他の訴えのついでに聞かれることが多いので(たいてい明け方のため、後日質問されます)、それへの対処方法をお伝えしています。
また、運動中に全く関係ない方が「こむら返り」を起こされて、対処したこともしばしばあります。

なので、もしもご質問者がいらっしゃったと仮定した場合、「こむら返り」によって筋肉を痛めた可能性を考えます。

その上で、痛みの種類(じっとしている時か? 体重をかけた時か? 自分の手で動かした時か?どういったときに痛むか?)を確認。

それによって対処方法を検討します。
冷やすか、筋肉に負担のかからない状態を作るか。 または、「こむら返り」になりにくい方法を教えるか。

以上が主な対処方法になるかと思います。
いずれにしても、健康の駅「活」での対処方法はそれ自体痛みを引き起こすことはありません。

以下は「こむら返り」についてです。

「こむら返り」とは筋肉が自分の意思に反して収縮(力が入ること)した状態が長く続くことをいいます。
ピクピクというけいれんが長く続いた状態と思っていただくとわかりやすいかもしれません。

筋肉が硬い状態が続きますので、このときに筋肉を無理に揉んだり、筋肉を引き延ばすような対処法をすると、確かに落ち着くことはありますが、筋肉を痛めます。
筋組織の損傷状態です。
ご自分でなさる対処法は、軽くさすって、血行を良くしていくのが一番かと思います。他にも有効な方法はありますが、実技指導が必要です。

さて、筋組織が損傷した場合、痛みは損傷による炎症が落ち着くまで続きます。
この場合、炎症が治まるまで筋肉に負担をかけないようにするのがベストかと思います。決して揉まないでください。

大まかなご説明は以上となります。
お大事になさいませ。

違反報告

2011年8月22日 19時15分


はじめまして。
こむら返りになった後と言うことは、こむら返りそのものはよくなったのでしょうか?
こむら返りの原因として、夏場は汗をかくためミネラルが不足して起こっている場合があります。
もうひとつ夜寝ていてこむら返りが頻繁におこる、寝ていて足がつって目が覚めることがよくある場合は腰を痛めているサインかもしれません。
その場合はまずお近くの整形外科で良く検査して治療したのち、改善が見られない場合、整体やカイロプラティックなどへ行かれることをお勧めします。
お大事にしてください。

違反報告

2011年8月22日 18時29分


こんにちは。こむらがえりですか。大変なようですね。直接見てないので何とも言えませんが、こむら返りをすると筋肉が硬くなりふくらはぎがパンパンに腫れてしまうようになります。場合にもよりますが、痛みが強いようであれば擦るだけの施術になります。擦るだけといっても擦ることで患部が温められ、血行を促進し治りが早くなります。普通は該当するつぼを刺激したり、揉んで血行を良くしていくのですが、痛そうなのであまりできないかもしれません。
あと、こむら返りはカルシウム不足であったり、精神的なものが原因となっている場合があるので、骨盤調整をしたり頭部のマッサージによって改善する場合があります。効果は人によって違うと思いますし、ふくらはぎが痛いだけなのに何で全身をするのと疑問に思われる方がいらっしゃいますが、そうではなくて原因はストレスで、リラクゼーションによって改善に導くというのが基本的な考えになります。

違反報告

2011年8月22日 18時26分


田中スポーツ医学研究所

こむら返りの原因は、「疲労」「冷え」「水分不足」「ミネラル不足」などが考えられます。本来ならつったときに縮んでいる反対方向へストレッチをすれば改善致しますが、つったまま放っておくと縮んだ筋肉が縮んだまましこってしまい、伸ばすと痛むようになってしまいます。とりあえずはお風呂などで温めると良いでしょう。それで痛みが和らいだところでしかるべき医療機関へ行ってほぐしてもらうといいでしょう。やり方はそれぞれなので、行きたいと思ったところへ事前に連絡して確認してください。つらないようになるには適度に運動をしましょう。軽いウォーキングがオススメです。

違反報告

2011年8月22日 18時11分


ウェルネスカイロプラクティック SeNobi

こむら返りを起こしやすくても、現在、こむら返り後の痛みがあっても、その方のゆがみを整えていくことをします。

施術で体自体を楽にして、こむら返りを起こさないために、栄養療法が必要となることがあります。
足が攣っただけと軽く考えずに、なぜ足がこむら返りを起こしてしまったかということです。筋肉が攣らないような体づくりが大切です。

違反報告

2011年8月22日 17時49分


鳥取中央整体院

激しい運動、ふくらはぎを酷使するスポーツ等されませんでしたか?
こむら返り、すなわち筋肉のけいれんです。
栄養素的な問題では、マグネシウム不足が考えられますが、下肢の静脈に問題がある場合もあるので、軽視するわけにもいかないと思います。
普段から、ストレッチ、ウォーキング等、よく足の筋肉を動かしてみてください。
改善がみられないようなら、血管外科等を受診してみられた方が良いかもしれません。

違反報告

2011年8月22日 17時08分


オフィスハンドパワー

原因が、もしかして運動をしているのでしたら、意外と簡単かもしれません。

そういう仮定でお答えしますと、運動の前後、特に運動後にストレッチをして

いない、または十分にされてない場合に起こりますよね。

私も、以前、過激に運動しストレッチをしないで寝たら、夜中に腹筋、足全体が

つった経験があり、痛くて涙が出ても声も出せなかった経験があります。

十分にストレッチをし、水を飲むといいですね。

どうしても、整体で治療を希望するのであれば、筋肉をほぐし血行を良くして

もらえばいいですね。そんなに難しいとは思いません。

違反報告

2011年8月22日 17時08分


こむらがえりの原因にもよりますが、
多くの場合はふくらはぎの筋肉疲労がこむらがえりの原因です。
ふくらはぎをマッサージしたい気持ちにかられますが、
筋肉疲労の限界でこむらがえりが起こっているのであれば、
あまり刺激しないほうが良いです。

まずは足裏のマッサージから始めて、ふくらはぎの緊張がほぐれてから、
徐々に上部へと療術するのが良いと考えます。

違反報告

2011年8月22日 17時03分


ボディケアルーム いきいき

疲れ、ストレスが溜まっていませんか?
筋肉の強張り、凝りがあり血行が悪くなっているかと思います。

筋肉に強張り、凝りがあったところに、朝方温度が下がり冷えて足がつったものと思います。
私の所では、足を含めて全身の筋肉の凝りを軽いタッチでほぐさせていただき血行をよくさせていただいています。つった足の筋肉は、触ってみると強張っているかと思います。やさしくほぐします。少しも怖がることはありません。

お店により施術の方法・対応の仕方が違いますので、内容を確かめられてからお店を決められれば良いかと思います。

体に筋肉の強張り、凝りがあり血行が悪くなっているかと思います。
とりあえず次の方法を試してみてください。
足以外にも試してみてください。

体全体の筋肉の強張り、凝りの改善方法
①首・肩・腕・腰など気になるところを優しくもんだり、さすったりします。
☆筋肉が動くことにより、その箇所が暖かくなり、血行が良くなり変わると思います。
②首・肩・肩甲骨周りに凝りのあるところがありますから蒸しタオル(ビニール袋に入れる)等で温めます。
※濡らしたタオルを電子レンジで20~30秒温めます。
私は、電子レンジで温めるタイプのものを繰り返し使用しています。
他に、体の気になるところも温めます。頭、胸、お腹、腰、膝もお勧めです。
体が、ポカポカしてリラックスでき、血行も良くなり筋肉の凝りが改善します。
☆温めることで筋肉に発汗をうながして筋肉の硬直をゆるめて血行が良くなり変わると思います。
③入浴、軽いストレッチもお勧めです。
④水分も多めに摂ってください。(一緒にとりますと血行がよくなります。)

以上の方法も試してみてください。

早めに改善されることを願っています。

違反報告

2011年8月22日 10時34分


船橋中国堂整体院

ふくらはぎが痛くなるのは、脛骨とヒ骨の開きがあるため起こるのですが、左右の脚の長さの不揃いと、骨盤の広がりが問題になります。これらを整えることにより解決いたします。矯正そのものは全く痛くありません。

違反報告

2011年8月22日 09時01分


東洋式整体 すずらん療術院

心配はございません。

つり

の主な原因は

運動不足とミネラルビタミン不足、水分の不足です。

確かに、痛みがあり施術もいたいのではないか?と不安になると思います。

施術の痛みは時折あるかもしれません。

施術内容としてどうするか?

足底部から膝の可動性とともに
腰・肩のバランスを整え
重心を安定させていき
運動する事が快適な状態にもっていく
というような内容です。

施術者によってその方法は異なるかもしれませんが
ご自身で行なう場合は
脹脛のストレッチなどで良いのではないでしょうか。
ストレッチの際、足低部もストレッチされることを確認してください。

違反報告

2011年8月20日 21時58分


お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。
私23で主婦をしていますが、確かにミネラルはたりないかもしれません・・・
ストレッチをするとふくらはぎが痛いですが我慢して伸ばしたほうが良いのでしょうか?

2011年8月21日 14時38分