教えて掲示板の質問

「腰椎横突起1.2.3番と左肋骨12番の骨折です」に関する質問

  • 受付終了

カボチャの馬車の運転手さん

仕事中に高さ一メートル半程の場所よりしゃがんだまま後方に落下して背中の左側を強打し労災事故にて入院いたしました。
上記診断をCTならびにMRの結果にて受け現在五日目となります。

担当先生のお話では腰からお尻にかけて筋損傷がみられるためしばらく痛いとの見解ですが、私なりにわからない事があります

筋肉損傷がある部位を指で圧迫しても痛みが三ほど
なのに対してベッドから起き上がる時や少しだけ身体をツイストすると
驚くほどの激痛が電気のようにはしります。痛みは十です
今は日が浅いから症状が有るのかのようにドクターは言いますが
これは整体ではどう考える案件でしょうか?私的には何か腰椎横突起及び肋骨が神経を圧迫していると考えていますが、どう考えるべきと整体にて治療をお願い出来るものなのかを知りたいです

違反報告

2017年5月23日 06時28分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

再度お答えします。質問には骨折がなかったので回答を変更します。骨折している時には先ず骨折が治るまでは施術を避けないですね。骨折が治っても出る症状にはそれに応じてアドバイスできるでしょう。

違反報告

2017年5月24日 10時54分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

通常の在り来たりな整体では治せないと思います。見てみないと判断致しかねます。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例:腰椎すべり症・分離症
http://www.geocities.jp/hsclinc39/suberisho/suberisho.html

違反報告

2017年5月23日 20時29分


再起動整体リブート

 「腰椎横突起1.2.3番と左肋骨12番の骨折」
 「現在五日目」
 これが全てでしょう。体を捻って激痛が出るのは当たり前であり、現段階で整体だのなんだのいう話ではありませんよ。

 後日、後遺症が残った場合に整体や鍼灸がお役に立てると思います。

違反報告

2017年5月23日 15時41分


東洋式整体 すずらん療術院

可能性として...
ご心配なされていることもあろうかと思いますが

ひとまずは
安静にしておくべきと思います。
骨に異常があったとしても3ヶ月もすれば
整体で残った痛み違和感の解消を目指せるものと思います。

現状で炎症にとどまっていても
やはりひとまずは安静にしておくべきと思います。
数週間もすればいまある痛み違和感はましになろうかと思いますが、
その後は筋肉調整は必要かと思います。

つまり
整体で対応可能です

※おおむね、MRIなどで骨に異常がないとあれば
上記において後者の方かと思います。
炎症にとどまるにしても
押すよりも
立ち上がるときの方が炎症箇所の動きが大きくなるでしょうし
痛みがより大きくなろうかとは思います。
それは通常そのとおりと把握されていて良いと思います。


違反報告

2017年5月23日 13時48分


BodyCareねこのて

押した場合と体を捻った時に出る痛みは同じところでしょうか?
もしそうだとすると神経の圧迫と考えるより損傷による痛みと考えるほうが
自然と思います、
痛みの現れ方の差は 例えばですが一つは体の表面の切り傷を考えた場合
押した状態よりも引き延ばされる状態のほうが痛みが強いと思います、
それと同様に体の内部で見えないのですが内部の損傷した筋肉が捻ることにより
直接的に刺激され痛いのではと考えられます。
また損傷した筋肉に対して押した場合はそれほど直接的な刺激を与えるのは
難しいのでそれほどひどい痛みではないのではと思います。

ただ骨折が治癒した場合でも事故時に落ちた時の衝撃から体を守るため
筋肉に強い記憶として指令が残ってしまった場合は今回の痛みのような電気が
走るようなものではないですが痛みが治らないことがあります、
その時は整体を考えるとよいので
はと思います。

焦らずお大事にどうぞ。

違反報告

2017年5月23日 13時33分


洞内整体

お見舞い申し上げます。

骨折された部位というのは、仰るように起き上がるとき、捻るような動きの際に力の入る所です。筋損傷だから痛いというよりは、動きや力の入りかたによって骨折された部位が刺激されているのでしょう。

骨折に関しては治癒までに時間の経過も必要です。体からすれば骨折の部位を休ませたいわけですから痛みや炎症が出て守っています。
骨折の治癒の過程で徐々に動きも改善してくるでしょう。
体が自然に治ろうとしていますので、今は無理な施術は受けるべきではありません。呼吸を誘導してくれるような先生であればいいですが、矯正の類いは禁物です。

問題は骨折が治癒したにも関わらず、激痛は無いものの何か不調が残るのであればそこからはお医者さんより整体という選択肢の方がいいかと。

まずは骨折の治癒が先です。動ける範囲なら動けばよし。痛いものは無理する必要はありません。今は深い呼吸も厳しいかもしれませんが、徐々に徐々に下腹部まで吸っていくと治癒力は上がってくれますよ。

お大事にしてください。

違反報告

2017年5月23日 12時18分


石川整体塾

お答えします。私もあなたが思うように脊椎に異常があると考えます。CTやMRI
の検査をしても異常が判らない症例をたくさん診ています。素晴らしい医療機器であっても施術経験のない検査員には異常を見極めることが難しいのだと思います。そのような検査をしても異常なし言われた患者様の体を調べると明らかに異常があり簡単に改善できるものがほとんどです。私の経験上、良い先生を探すことをお勧めします。整体の看板だけではなくどんな施術でも良い先生にかかることが大切です。

違反報告

2017年5月23日 12時15分


げんき本舗治療院

筋肉の損傷が起きると、質問者様のような症状が起きます。しばらくは安静にして医師の指示通りにしましょう。

CTとMRIを取ったのなら、骨や関節の見落としはあり得ません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2017年5月23日 11時28分


佐藤スポーツ整体/海老名店

言っている通りで、腰椎のズレが原因で神経を圧迫していると考えられます。
よって、いい整体を探してみてください。
安静にしてても、手術をしても治りません。
佐藤

違反報告

2017年5月23日 11時13分