教えて掲示板の質問

「仙腸関節付近の長引く痛み」に関する質問

  • 受付終了

ほのりさん

以前にも質問したのですが再度お願いいたします。四ヶ月前に尾骨と尾骨左横 仙骨辺りを机の角で強打して以来、仙骨付近の腰痛に悩まされています。病院にも行って精密検査でも異常がなく接骨院 鍼治療にも2回行きましたが改善せず整形外科にも2ヶ所行きトリガーポイント注射を打ちましたが効果がいまいちで病院では捻挫と言われたり筋膜が炎症していると言われました。仙骨付近だけが痛むのではなく強打してから背部痛や最近では肩甲骨辺りがコリコリと凝っていたりウエストの、くびれ付近がコリコリと凝っていて凄くダルイです。不安なのは最近になって打っていない右側の骨盤から太もも裏からふくらはぎにかけて筋肉痛を酷くしたような鈍い痛みもでてきてガンガンするのです。仙腸関節炎かもしれないし今行っている病院ではレーザーなど電気治療と注射だけなので治らないような気がします。今33歳なのですが精密検査の結果は骨は健康なので、やはり筋肉なのでしょうか。医者の言うことも靭帯や筋肉と言っていて何が本当なのかわかりません。梨状筋かわかりませんが、お尻横を押すと痛みがありますし、ずっと座っていると骨盤も痛くなります。最初の頃に無かった症状がでてきて不安です。整体は見極めが大事との事ですが、どこが良いのかもわかりませんし今現在が骨をポキポキならしたりマッサージをして大丈夫なのでしょうか。斜め下の方に腰をかがめると凄く痛みます鈍い痛みもあります。仙骨辺りがモヤモヤするというか常に痛いです。

違反報告

2011年8月19日 00時49分

教えて掲示板の回答

ボディケアルーム いきいき

痛みなどの症状がでていますので何らかの原因があります。
病院、接骨院、鍼治療もいかれたようなので骨が原因ではなく筋肉に問題があるのではないかと思います。
強打により打撲部分の近辺の筋肉に強張り、凝りができ血行が悪くなって痛みになっているかと思われます。この痛みが原因で、筋肉の動きが悪くなり、背部痛や肩甲骨、ウエスト周りに広がっているかと思われます。
また、筋肉の左右の使い方に偏りができて「右側の骨盤から太もも裏からふくらはぎに」にかけての痛みになっているかと思います。
お近くに筋肉をソフトに揉んで血行をよくして貰えるマッサージ、リラクゼーションのお店があれば、筋肉の強張り、凝りの改善を受けて血行が良くなれば体も変わってくるかと思います。
お近くであれば、来店をお待ちしています。

とりあえず、筋肉の強張り、凝りの改善で血行をよくしてみてください。
合わない場合には、直ぐに中止してください。

体全体の筋肉の強張り、凝りの改善方法
①首・肩・腕・腰など気になるところを優しくもんだり、さすったりします。
☆筋肉が動くことにより、その箇所が暖かくなり、血行が良くなり変わると思います。
②首・肩・肩甲骨周りに凝りのあるところがありますから蒸しタオル(ビニール袋に入れる)等で温めます。
※濡らしたタオルを電子レンジで20~30秒温めます。
私は、電子レンジで温めるタイプのものを繰り返し使用しています。
他に、体の気になるところも温めます。頭、胸、お腹、腰、膝もお勧めです。
体が、ポカポカしてリラックスでき、血行も良くなり筋肉の凝りが改善します。
☆温めることで筋肉に発汗をうながして筋肉の硬直をゆるめて血行が良くなり変わると思います。
③入浴、軽いストレッチもお勧めです。
④水分も多めに摂ってください。(一緒にとりますと血行がよくなります。)

以上の方法を試してみてください。

今の症状が早く改善されることを願っています。

違反報告

2011年8月24日 16時18分


トリガーポイント注射は、どの筋肉に打たれたんでしょうか?
文章の内容から考えると中臀筋にできたトリガーポイントが原因だと思います。
トリガーポイント注射とは名ばかりのところもありますので.....。
お尻横の痛い部分がわかっているのであれば、そこを痛みがなくなるまでほぐせば良いと思います。
お尻はぐりぐり揉むと力が入るので、家族が居れば、肘を使って、5秒間おして放すを繰り返せば効果的です。
不安であれば、トリガーポイントを理解している整体や鍼を利用すると良いと思います。

違反報告

2011年8月24日 00時18分


会社がえりの整体院

骨に異常がないとすれば、ぶつけてから回復するまでの間に、ぶつけた箇所の筋肉や筋膜がかたまりそれが原因となって仙骨に関連する場所に痛みが飛んでいると思います。

カウンターストレイン、その他(ボキボキしない)など痛みをとる技術もありますのでお近くでもし、あればいかれると良いと思います。

あと尾骨が左右どちらかに曲がってはいませんか?
曲がっていればそれも調整した方が良いです。

おだいじに!

違反報告

2011年8月23日 17時15分


なかなか改善されず、辛いですよね。
尾骨と尾骨左横 仙骨辺りを机の角で強打しているとことですし、さまざまな治療を受けながら四カ月も改善されていないということですから、骨格矯正が一番有効だと思われます。

治療院選びの見極めには、こちらを参考にどうぞ。

http://www.geocities.jp/alpha_chiro7/sub9.htm

違反報告

2011年8月21日 13時43分


楽壽

仙腸関節付近の長引く痛み、お悩みのことと思います。
まず、不安に感じられておられる所からお返事させてください。新しい症状が出てきている事についてですが、これは貴方の身体が正常な反応を示しているようですね。傾いた身体を起こそうとする生理作用でしょう。安心して良いと考えます。ただ、このまま放置するのは良くありませんね。

次に、見極めのことですが、施術前に納得が行くまで説明をしてくれる先生を探してください。初めて治療院に行って、気をつけることは、『術者は問診と検査で身体の状態を確認して解りやすく説明しなければならない。』と言う基本的な事がその先生に出来ているかと言う事です。

症状についてですが、多くの先生方が書いておられる事と思いますので、控えさせていただきます。

良い先生が見つかりますように。

違反報告

2011年8月20日 01時02分


はじめまして、川村と申します。

長く続く痛み、本当につらいことだと思います。

まず、効果がないと感じたら行き先を変えることを検討されることをおススメします。

仙腸関節周囲に痛みがあるので何らかの炎症はあると追います。
それに対して、マッサージやポキポキは炎症を悪化させる可能性はあります。

仙腸関節への負担を和らげる方法ならありますが、実際に触らないと難しいところです。

いいセラピストと巡り合えることをお祈りしております。
お大事になさいませ。

違反報告

2011年8月19日 20時31分


ボディーキュア柏

その状態は、あきらかに脊椎に歪みが起きています。

脊椎は脊柱起立筋という筋肉で支持されているのですが、脊椎に歪みが起きると、脊柱起立筋がつながっている関連部位にも歪みや、筋硬結を引き起こし、それがコリや痛みとなるのです。

お尻の痛みは、梨状筋ではなく、中殿筋と大腿筋膜腸筋です。

仙腸関節に歪みが生じた場合や、腰のL2(腎愈)に硬直がある場合などは、中殿筋と大腿筋膜腸筋硬結ができます。

圧して痛いのはそのせいです。

そこは圧痛点と言われ、症診断をする検査部位でもあります。(あん摩マッサージはり師灸師の治療にて)

また、胆経の異常でもおきます。

胆経は足の第4指の外側から下肢の外側を通りお尻を通ります。

背中との関連では胸椎T10-11の横に胆愈と言うツボがあります、そのあたりの歪みとも関連します。

こういった見方をして治療を行えば、あなたのその症状は治ります。

痛みが強く、触れるのも痛いようでしたら、アロマオイルを使用しながら、歪みと経絡、筋組織を治療してくれるところに行かれると良いですよ。


長生治療院ボディーキュア柏
          歌代 哲明

違反報告

2011年8月19日 17時58分


船橋中国堂整体院

尾骨を強打されたようですが、尾骨が内側に入りすぎているようですね。その時に仙骨も横ズレを起こされたのではないでしょうか、まず左右の脚の長さを揃えることから始め、仙骨矯正をし、尾骨を正常位置に戻さないといけません、その後に背骨全体の矯正をしてもらうと良いでしょう。尾骨を戻すことをやっている処は非常に少ないのですが、ネットで骨格矯正を専門にやっている整体院を探してお問い合わせください。

違反報告

2011年8月19日 17時06分


 はじめまして、早速ですがみやこさんの症状は打ち身による筋(腱)のズレにより生じていると思われます。仙骨には仙骨孔という穴があります。その穴からは神経が通っており、その付近にはそれに付随する筋などがあり、間接的には頭から足まで通じています。ですから仙骨孔付近の筋のズレは神経を圧迫し痛みを生じさせその痛みはつながりである縦のラインで広がる傾向があります。
 その他の痛みは仙骨付近の筋のズレによる影響と痛みをかばう身体の使い方により生じていると推測します。
 施術は原因の筋のズレを治し、全体を整えれば大丈夫だと思います。

違反報告

2011年8月19日 15時40分


ウェルネスカイロプラクティック SeNobi

四ヶ月たっても、まだ整体カイロには行かれていないようですね?

病院は対処療法をするだけですよ。このままにしておいても改善は見込めないでしょう。

質問者さんご自身の大切な体です。そこまで病院の言っていることに納得できないとおっしゃっているのでしたら、病院に行くのをやめて、痛みがこれ以上長引かないように、整体カイロに行って診てもらってください。

どこがいいかわからなければ、回答してくださる施術院の中から近くをお探しになって、まず行ってみてください。

違反報告

2011年8月19日 15時18分


自然良能

現在の症状は、毎日の動きの積み重ねによって、
引起されています。
動きの中には、体に負担を掛ける動き、
体を健康にする為の動きがあります。

例えば、歩き出しは右足から、それとも左足から
     振り返る時は右回りか、それとも左回りから

  また、靴下やスラックスを履く時や脱ぐ時は、
      右足から、それとも左足からなどが、
上げられます。

改善する為には、
正しいリハビリを行えば、
早くて3回目から、
遅くても3日目には、症状に改善が見られるはずです。



違反報告

2011年8月19日 15時08分


みたか北口総合整体院

仙腸関節は骨盤の歪みだけでなく、手足からの影響、首などの脊柱からの影響からも、動きが悪くなり、負担がかかり、痛めた後の回復が長引くことがあります。
頸椎胸椎、四肢(手足)のバランスに精通したカイロプラクティックや整体に行ってみるといいと思います。
勿論痛めた場所が場所だけに、回復に時間のかかる場所なので、行ってすぐ楽になるかどうかは確証できませんが、「ここは信用できる」という所にいかれるのが最良です。

もしお近くならば当院で対応できるはずなので、気軽にお問い合わせ下さいませ。 

違反報告

2011年8月19日 15時06分


至誠庵

四ヶ月も悩んで居られるのですか、お気の毒に。
実際に触ってみないとナンとも言えませんが、骨に異常が無ければ手技療法を受けても問題はありません。
「整体は見極めが大事・・ 」の件ですが、どんな病気でも治せるなんて大風呂敷を広げる処は論外ですし、癒しを謳ってる処は??な気がします。
とりあえず周りの人に評判の良い所を聞いて行ってみて下さい。なにか変わると思いますよ。お大事に。

違反報告

2011年8月19日 14時45分


神戸元町気功整体院

はじめまして。仙骨関節付近が痛いということですが。。左側の仙骨が突き上げて
股関節からの変位で、右側仙骨から脊柱にかけて沈みこんでいるとおもわれます。
股関節から調整をして。仙骨を正中線上へ戻せば回復します。特に右は沈み込みが
キツクなってきていますので、坐骨神経を押さえて、右足の側のふくらはぎ等が
硬くし凝ってきています。。お尻の右左を均等の高さにしてもらえるとこで調整してもらうと痛みは治まります。お近くでしたら一度ご訪問ください。お大事に。追伸ちなみにお尻をマッサージすると腰痛が悪化しますのでお気を付けください。

違反報告

2011年8月19日 14時37分