教えて掲示板の質問

「肩の痛み」に関する質問

  • 受付終了

パラドックスさん

スポーツをして、肩を痛めました(靭帯を痛めた)、痛みが増したので、一か月位はスポーツはやめていたんですが、中々痛みが治まらないので整骨院を受診しました。
痛みの症状としては、我慢できる位の痛みでして、5段階で言えば2~3位のレベルでしょうか?
動かすと痛い、夜寝てると多少の痛みがある、日中でも多少痛みがあったが然程ではないといったレベルでした。

一か月位、湿布を貼ったりしてたんですが、あまり改善しなかったので、整骨院を受診しました。

そこで、電気治療として「総合刺激装置 ES-530」で治療しました。
電気レベル?30?位でかなりビリビリ感と腕がピクピクするような腕が自然と動くような感じだったんですが、強い方が効く?と言われて40?で行いました。
その3日後に、整骨院に行き、電気治療を行ったんですが、45?で行ってもらい帰宅したんですが、その夜にかなりの激痛(ズキズキ、ズキンズキン)になり夜も眠れませんでした。

湿布をはり、冷たいので痛みも多少引いたんですが、日中は痛みのそれほど感じませんでした。

次の日の夜に、やはり激痛が走り、夜は痛くて眠れませんでした。
腕がちぎれるような感じの痛みでして、やはり湿布を貼りまして痛みも軽減しましたが、あまり眠れませんでした。

日中も湿布を貼り続けてるんですが、日中は痛みも多少軽減してるようです。

電気治療の強度が強く、筋肉にダメージが加わり、筋肉に何か異変が起こったんでしょうか?

痛みが強く辛いです。

整骨院にはそれ以来行っていません。

どうしたら良いのか分かりません。宜しくお願いします。

違反報告

2017年4月8日 02時37分

教えて掲示板の回答

東洋式整体 すずらん療術院

スポーツで靭帯を痛めてから
それに対して
電気を流すという別の治療用に使う方法をとることは
理解に難しいです
むしろ、冷湿布で炎症反応を抑えていく行為は正しく
それでも痛みは出やすいことには変わりないので
周辺の筋肉調整などをすることが有効と思われます。

好転反応というと説明されているような気持ちもしてくるかと思われますが
好転反応とは考えにくいかなと...。

おそらく、炎症反応が
靭帯損傷により引き起こされているので...

今後は
とりあえず、冷湿布などで患部のアイシングをすることで炎症反応がおさまったら
筋肉調整を無理なくしてくれるストレッチや
整体をしてくれるところに頼り
筋肉を動かしていくことが必要になろうかと
思います。

違反報告

2017年4月12日 10時34分


石川整体塾

お答えします。質問は丁寧に書いていますが私が知りたい情報がほとんんど書かれていません。肩だけしかないのです。痛みの具体的な位置やどのように肩を動かすと痛いのかなどが書かれていると判断もしやすいのです。今後の参考にしてください。質問から何かがきっかけとは書いていませんから徐々に悪くなったのでしょうね。50肩かもしれませんがスポーツをするので体力があると過信する方が多く、食生活を疎かにしているのではないかと想像します。たぶん消化不良を起こしているのではないでしょうか?一度漢方薬局でそうだんすると良いでしょう。お大事にしてください。

違反報告

2017年4月11日 13時01分


佐藤スポーツ整体/海老名店

電気治療や湿布をして、良くなることもなければ、悪くなることもないと思います。
肩の痛みは、筋肉の硬化によるものがほとんどです。
よって、スポーツマッサージをお勧めします。
どこか探してもいてください。
佐藤

違反報告

2017年4月10日 20時00分


おひさま整体

初めまして!おひさま整体の岩渕です。

直接診ていないので、判断しかねますが、靭帯が切れている可能性がありますね。
私も以前、同じ機械で治療受けたことがあります。
柔整の先生の説明だと、痛みが消えているのに脳が痛みを記憶しているのですが、この機械で治療することで、痛みの記憶を無くす。と話していて、私は痛みが消えました。
強さ加減は少し痛い程度が適当の様です。
強過ぎる電流だったかもしれませんね。

操作性の良いマウス型導子
ボタンを押している間は電流が流れ、ボタンを離すと停止する、電流の出力・停止の切り替えを頻繁に行うHi-Voltageモードの操作も簡単に操作できます。本体のパネルを使わずに、ダイヤルにより指1本でアップダウンができます。
Voltageモードでの治療だと思います。
眠れないのであれば、他の病院に行くことをお勧めします。
お大事にして下さい。

違反報告

2017年4月10日 19時26分


はじめまして。

年齢と負傷機序・部位と痛み方を考えると
最初に浮かんだのは五十肩の初期段階です。

勿論実際に問診等行っているわけではないので
断言は出来ませんけどね。
この場合、ちゃんと寝れるように(これ重要)、
夜の痛みを抑えるためのシップや冷罨法は
行って構わないと思います。

痛みの少ない日中は痛みがひどくならない、
ほどほどな程度に
腕を上にあげたり動かしたりストレッチしたりして
肩が固まらないようにしてあげて下さい。
(この際変に痛むようならまた別の要因があると思います)

ちなみに、レントゲンでは異常は拾えないかと思います。
石灰性の炎症とかならMRIなら拾えるかもしれません。

違反報告

2017年4月10日 14時29分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

患者さんを診てみないと判断致しかねますが、好点反応だとしたら、4,5日続きますので様子を見られてはいかがでしょうか。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2017年4月10日 14時04分


こんにちは。
肩の痛みがおさまらないんですね。お辛いことだと思います。

ご質問の内容から考えますと、ご想像の通り、刺激が強すぎて筋肉にダメージを受けているのだと思います。

揉みほぐし・指圧・電気刺激等は、刺激が強すぎると筋肉や関節面などに悪影響を与えることがあります。
電気刺激の場合は、皮膚にもダメージを起こすことがあるので注意が必要です。



幸い改善傾向のようなので、しばらく安静にしてダメージ回復に努めるのがいいかと思います。

違反報告

2017年4月10日 13時09分


津島げんき整体院

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

今回の症状を診せていただくと、1ヶ月間も湿布をして、スポーツもやられていないにも拘らず、痛みが改善していかないということから考えると、
筋肉痛
肉離れ
などといった軽症ではなく、
筋断裂とか靭帯損傷とか重度の怪我と思われます。

一度、しっかり病院での受診をお勧めします。

もしそこでも原因が分からないとか、
治療を進めていっても、治っていかないという事があれば、
それは、筋肉や骨が原因で起こっている痛みではないということです。

おそらく心臓か脳の血流が悪くなっていて、スポーツを行ったことが引金となり
もともと弱くなっていた肩に負担がかかりすぎたと考えられます。
血流が悪ければ、筋肉にも血液や栄養が行き届かず、正常に働けなくなるので
痛めやすく、治りにくいということです。

左肩を痛めているなら、
心臓、もしくは左脳を手で触れてみてください。
それで痛みが治まるようならそこが原因です。
右肩を痛めているようでしたら、
右脳をいろいろ触ってみて、痛みが軽減するようでしたら右脳の血流がおかしくなっている証拠です。

なにはともあれ、まずは病院でしっかり検査を受けてみてください。

違反報告

2017年4月10日 11時26分