教えて掲示板の質問

「おしりが痛い」に関する質問

  • 受付終了

まふまふさん

2月頭頃から右足が痛くなり、整体に行きましたが、その後左足に痛みがきました。太ももの裏側と側面ふくらはぎまで痛くて、足首やつま先までしびれてきたので2月27日頃から休職しています。
整形に行きレントゲンの結果4番5番が狭くなってますね、といわれました。
一時期に比べたらかなりましですが、未だにお尻が痛いです。
腰は痛くなく、お尻と太ももの付け根あたりがビリッとしたり、時々しびれます。だるさがあり娘に足の裏やふくらはぎを揉んでもらうとすごく気持ちいいです。
日によって痛さがちがいます。
今カロナールとアリナミンを処方されてて、薬は効いてるのか効いてないのかわかりませんが。寝たきりではなく、動けますしお風呂は日に3回ははいります。←温かいと楽なので…仰向けから足を上に伸ばすと痛いのですが、無意識に動かしすぎなのか、最近少し痛みが増したような気がします。お尻をぐぐっと押してみたり、太腿を揉んだりすると固いです。ストレッチみたいに、足を手前にぐっと引き寄せたり、膝を曲げて手前にもってきたりしたり動かしてますが、それをしすぎたのか今朝はやたら痛かったです。寝起きや寝転んだ状態が続くのが辛く動いているのが楽な状態です←ずっと歩いていても痛くなります。
前かがみや後ろに反るのは、痛いのですが、お尻の痛みの種類が筋肉痛みたいなになってきました。痛みがあるときは整体を控えろといわれましたが、かなり楽になりましたので、先週金曜日に、整体に行きました。
首を上に引っ張られた際に、左足が引き攣るように痛かったですが、それ以外はマッサージよろしく大変に気持ちよかったので、それから毎日お尻や太腿等自分で強く抑えすぎたのか今朝は久し振りに痛すぎて…朝は毎回痛いのですが、今朝は2月頭頃から右足が痛くなり、整体に行きましたが、その後左足に痛みがきました。太ももの裏側と側面ふくらはぎまで痛くて、足首やつま先までしびれてきたので2月27日頃から休職しています。
整形に行きレントゲンの結果4番5番が狭くなってますね、といわれました。
一時期に比べたらかなりましですが、未だにお尻が痛いです。
腰は痛くなく、お尻と太ももの付け根あたりがビリッとしたり、時々しびれます。だるさがあり娘に足の裏やふくらはぎを揉んでもらうとすごく気持ちいいです。
日によって痛さがちがいます。
今カロナールとアリナミンを処方されてて、薬は効いてるのか効いてないのかわかりませんが。寝たきりではなく、動けますしお風呂は日に3回ははいります。←温かいと楽なので…仰向けから足を上に伸ばすと痛いのですが、無意識に動かしすぎなのか、最近少し痛みが増したような気がします。お尻をぐぐっと押してみたり、太腿を揉んだりすると固いです。ストレッチみたいに、足を手前にぐっと引き寄せたり、膝を曲げて手前にもってきたりしたり動かしてますが、それをしすぎたのか今朝はやたら痛かったです。寝起きや寝転んだ状態が続くのが辛く動いているのが楽な状態です←ずっと歩いていても痛くなります。
前かがみや後ろに反るのは、痛いのですが、お尻の痛みの種類が筋肉痛みたいなになってきました。痛みがあるときは整体を控えろといわれましたが、かなり楽になりましたので、先週金曜日に、整体に行きました。
首を上に引っ張られた際に、左足が引き攣るように痛かったですが、それ以外はマッサージよろしく大変に気持ちよかったので、それから毎日お尻や太腿等自分で強く抑えすぎたのか今朝は久し振りに痛すぎて…朝は毎回痛いのですが、今朝(3月30日)は久しぶりに痛かったです。月始めの涙が出るほどの痛みではありませんが………
咳をすると患部が傷みます←太腿付近。これは、やはり、ヘルニアなんでしょうか……ブリッジをする体制で腰をあげたりするような動かし方のストレッチをしたりしています。

これは、やはり坐骨神経痛ですか?また治りますか?
今は歩くのが一番楽な感じです。
寝起きは痛いし横を向いていても仰向けでも、同じ体制をしているのが、ほんと辛いです

久しぶりに痛かったです。
月始めの涙が出るほどの痛みではありませんが………
咳をすると患部が傷みます←太腿付近。これは、やはり、ヘルニアなんでしょうか……ブリッジをする体制で腰をあげたりするような動かし方のストレッチをしたりしています。

これは、やはり坐骨神経痛ですか?また治りますか?
今は歩くのが一番楽な感じです。寝起きは痛いし横を向いていても仰向けでも、同じ体制をしているのが、ほんと辛いです

違反報告

2017年3月30日 08時54分

教えて掲示板の回答

津島げんき整体院

こんにちは、津島げんき整体院の三輪と申します。

症状をみるかぎり、坐骨神経痛やヘルニアの症状だと思われます。
回答者様たちの言うとおり、骨盤矯正や背骨の矯正で症状は良くなると思います。
ですが、そもそもなぜ骨盤や背骨がズレたのか?
なぜ、腰椎4番5番が狭くなってしまったのか?
ということを考えると、骨格の矯正だけでは根本からの問題解決には
不十分です。

へんな質問をしますが、以前から
映画館などじっと座っていないといけない状況で、1時間~2時間位経つと
お尻や腰が痛くなって、姿勢を崩さないと座れなくなるとか、
足を組んだりして、じっと座れないのではないでしょうか?

同じ姿勢で立ちっぱなしですと、腰や足が辛くなってきませんか?

歩くと楽ということが書いてありましたが、おそらくじっとしていることが昔から
苦手なのではないでしょか?

もし、このようなことが以前から感じられているようでしたら、あなたのお体は
正常の方と比べて背骨が弱い、お尻の骨が弱いという体質であると考えられます。(骨密度のことではありません。骨の耐久力の問題です。)

このような体質の方の特徴として、
・長時間座ってられない
・頻繁に足を組みかえる
・ぎっくり腰を起こしやすい
・ヘルニアになりやすい
・坐骨神経痛になりやすい
・慢性の腰痛、肩こりがとれない
・頭痛、めまい、不眠、イライラ
・胃腸が弱い
・便秘、や下痢をおこす
・生理不順、生理痛がひどい
・・・

など、背骨に関する症状や自律神経にかかわる症状が起こりやすいのです。
もしいくつか心当たりがあるようでしたら、
おそらくお尻や背骨の弱い体質であると考えられます。

その場合、骨を強くする整体を行います。
(あくまで骨密度とは関係ありませんので、カルシウムを摂るとかという話ではありません。)
体質改善をしないと根本からは良くなっていかないと思います。

当院でもあなたと同じような患者さんが来院されていましたが、今ではすっかり良くなられてゴルフを楽しんでいらっしゃいます(^^)

違反報告

2017年4月5日 13時51分


お礼コメント

ご回答ご質問ありがとうございます。


映画館などじっと座っていないといけない状況で、1時間~2時間位経つと
お尻や腰が痛くなって、姿勢を崩さないと座れなくなるとか、
足を組んだりして、じっと座れないのではないでしょうか?

>おっしゃる通りです。足は常に組んでしまいます。
寝てても足首をクロスしたりしてしまいます。
腰は痛くなったりしないのですが、お尻は若干痛くなったりするかもしれませんが
あまり苦になった事はないです。
でも姿勢は崩しがちだと思います。


同じ姿勢で立ちっぱなしですと、腰や足が辛くなってきませんか?
>そうです。どちらかというと苦手です。


歩くと楽ということが書いてありましたが、おそらくじっとしていることが昔から
苦手なのではないでしょうか?
>どちらかというと、DVDとか見たりしてますが…
ほとんどスポーツはしません…

・長時間座ってられない→長時間ってどれくらいなのでしょうか…デスクワークなので、午前中一度も立たなかったりとかはあります。
・頻繁に足を組みかえる→YES
・ぎっくり腰を起こしやすい→NO(今までなったことないです)
・ヘルニアになりやすい→ちゃんと診断されたわけではないのですが(MRIとか)その傾向があると言われてます。
・坐骨神経痛になりやすい→人生で二度目だと思います(一度目は出産後まもなく)
・慢性の腰痛、肩こりがとれない→肩こりは酷い時は酷いです。整体にいくと凝ってますね、と言われます
・頭痛、めまい、不眠、イライラ→頭痛は生理の時と重なりますが、それ以外では眩暈はないです。眩暈も不眠もないですが、イライラは常時です。
・胃腸が弱い→普通だと思います。
・便秘、や下痢をおこす→基本的には大丈夫ですが稀に便秘になります。便秘より下痢のが多いかなあという感じです。
・生理不順、生理痛がひどい→年をとって出てきましたが、あまりひどい方ではないと思います。
・・・

2017年4月6日 11時29分

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

整形に行きレントゲンの結果4番5番が狭くなってますね、といわれました。

これからすると、脊柱管狭窄症ですが、

ヘルニアも、狭窄症も、腸が硬いと治りが悪いです。

足の小指の付け根と腸がポイントになりますので
そのあたりを調整してくれる整体院がオススメです。

違反報告

2017年3月31日 19時01分


石川整体塾

お答えします。いろいろと質問が書かれていますので辛いのでしょうね。直接診ないと分かりにくいのですが私の推測でお答えします。最初は仰向けに寝て左下腹部をマッサージしてください。暖めながら すると良いですね。おそらく固くなっていると思います。そして食事中の水分を少なくしてください。次にはらばいになり上半身を起こすようなしせいを します。布団を抱えるとイイですね5分位。お試しください。今行っているところは止めた方が良いでしょう。

違反報告

2017年3月30日 14時19分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

ヘルニアから来る坐骨神経痛かと思われます。マッサージでは治せませんよ。当院の施術なら1回で終了すると思います。
ヘルニア編 http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.ht
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2017年3月30日 12時46分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロプラクティック整体をしています。

椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛と思われます。

カイロプラクティック=背骨骨盤矯正に行って下さい。

カイロプラクティックの先生に、カイロで改善するのか、手術が必要なのか

判断してもらって下さい。

1回の治療で変化は出ます。

当院では、手術を勧められた患者さんが1回の治療で変化があれば通院され

ます。

まったく変化がない時は、手術を勧めます。最初から説明します。

手術しても、椎間板は取って坐骨神経痛は無くなったが腰痛が出て来院され

る人は多いです。

1度カイロプラクティックの先生にご相談して下さい。

違反報告

2017年3月30日 12時28分


東海カイロオステ院

はい、
坐骨神経痛です。

原因は腰の骨の歪みと前弯不足です。

腰の骨を矯正して、正しい姿勢で歩く事で改善しています。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/309644

違反報告

2017年3月30日 11時00分


こうの治療院

仕事を休むほど辛いのですね
わかります、僕も同じ経験しました
結論から言わせていただきます
骨盤の歪みから来ています
正しい骨盤調整を受けてくださいヘルニアが有っても痛みは無くなります
以前同じような方が来ましたがもうすっかり痛みが取れて元気にしています
但し時間が掛かりますその方によって違いますが
以前来た方は3か月毎日来て100回位施術しました20代後半の男性です
本当に楽になりたいのでしたら覚悟を決めて通ってください
整体院も最低限国家資格を持っている所に行ってください

違反報告

2017年3月30日 10時56分


東洋式整体 すずらん療術院

ヘルニアの可能性が高いと思われます。
また、
分離症や坐骨神経痛も引き起こしている
可能性があることは否めません。

しかし
整体でその痛み違和感は治まります。

どのような整体が適しているか...
○マッサージは一時良いのですが実質的に筋肉が動かせる環境を整えてくれるに至らないため、不適切だと思います。

○温めることは筋肉を動かす環境を整えてくれるので適しています。

○筋肉調整や筋膜リリースは筋肉を動かしてくる環境を整えてくれるに適しています。

○あぐらをかくことはNG
○腰を反らすことはNG
○腰に捻りをゆっくりとした動作で行うストレッチはOK
○ブリッジはNG


違反報告

2017年3月30日 10時37分