教えて掲示板の質問

「坐骨神経痛?」に関する質問

  • 受付終了

まふまふさん

2月頭頃から右足が痛くなり、整体に行きましたが、その後左足に痛みがきました。
太ももの裏側と側面ふくらはぎまで痛くて、足首やつま先までしびれてきたので27日頃から休職しています。

整形に行きレントゲンの結果4番5番が狭くなってますね、といわれました。
今も、左足の痛みがあります。
一時期に比べたらかなりましです。
腰は痛くなく、お尻と太ももの側面がヒリヒリしたり、ビリッとしたり、立っていてマシな日もあれば付け根が痛くて立つと辛い日もあり、痛む場所はもう殆ど同じで←ふくらはぎなどに痛みはなく、だるさがあり娘に足の裏やふくらはぎを揉んでもらうとすごく気持ちいいです。
日によって痛さがちがいます。

今カロナールとアリナミンを処方されてて、薬は効いてるのか効いてないのかわかりませんが。寝たきりではなく、多少は動けますしお風呂は日に3回ははいります。←温かいと楽なので…
伸ばすと激痛なのですが、無意識に動かしすぎなのか、最近少し痛みが増したような気がします。

これは坐骨神経痛ですか?
また治りますか?

安静にする生活を初めて2週間では、まだ、治りませんか?長引いてるほうですか?

違反報告

2017年3月11日 11時26分

教えて掲示板の回答

東海カイロオステ院

坐骨神経痛です。
坐骨神経痛の原因は、腰の骨のゆがみと前弯不足です。

腰の骨は前方に弯曲していなければいけません。
この弯曲が少なくなると、腰の骨の中を通る脊髄神経を圧迫するため
坐骨神経に痛みが出ます。

腰の骨を矯正して、正しい姿勢で歩く事で改善しています。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/309644

違反報告

2017年3月15日 11時48分


石川整体塾

お答えします。坐骨神経痛でしょうが坐骨神経痛にはいろいろあり、原因が3から4っつ位重なっているように思います。内科的には子宮、大腸、腎臓、膵臓などの機能に何らかの異常があるように私は思います。お勧めするのは先ずは整腸剤を飲み、下剤も便秘があればですが飲むと良いでしょう。後は少しずつ歩いたり、足踏みでも良いので+行ってください。

違反報告

2017年3月14日 14時10分


佐藤スポーツ整体/海老名店

整形外科でレントゲンを撮って、薬をもらっても改善は難しいと思います。
近くの色々な整体に行ってみてください。
腰椎の整体をやってくれる整体院があるかもしれません。
佐藤

違反報告

2017年3月13日 18時16分


みろく整骨院

こんにちは。
ご質問の内容を見ていると症状としては坐骨神経痛と思われます。

前屈して痛いか、後屈して痛いかの情報があれば、より詳しくわかるのですが・・・
腰椎4.5番が云々は気にしなくてもいいと思います。
整形では良く言われることです。

足に引き裂かれるような痛みがでてるのでしょうか。
足全体の筋肉、お尻の筋肉、お腹の筋肉が少なくとも硬くなることにより、足に強烈な痛みを出している場合が当院では多いです。

お風呂に入ったらマシになるのは筋肉が原因である証拠だから、柔らかくしてあげる必要があると思います。

放っておいても痛みは引くでしょうが、痛みが引くのに時間はかかるし、根本的には解決しないと思います。
いずれ再発するということです。

マシになっているのであれば放っておくのも手かもしれませんが、早く改善したいのであれば、筋肉を柔らかくしてあげたら痛みも早く無くなると思いますよ。

違反報告

2017年3月13日 16時04分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
足のしびれはなくなり、現在は太腿の裏側が
つっぱる感じです。
ピーク時を100としたら、今は40くらいの痛みです。
少し動いたほうが身体が楽だと気づきました。
このまま良くするにはどうしたらよいでしょうか?
体勢は前屈するほうが痛く、あおむけに寝て、足を真っ直ぐ上にあげられません。
うつ伏せでは平気です。

2017年3月14日 05時31分

追加コメント

それでしたら、おそらく患側のお尻から足のふくらはぎまでが非常に硬くなってるはずだから、そこを柔らかくできたら解決すると思います。
自分でやるのだったら、お尻、太もも、ふくらはぎの裏にテニスボールをかますとか、足の裏側を伸ばすストレッチで多少は良くなると思いますよ。
確かな知識と技術のある整骨院なり整体院に行かれる方が早いと思いますが。

ちなみに動くとマシになるのは筋肉が柔らかくなるからで、良くなってる兆しです。
もう少しで仕事に行けるようになるでしょう。

応援しています。

2017年3月14日 09時37分

お礼コメント

ありがとう御座います!

最近、前屈←座って頭洗えるようになった!
より、後ろに反る方がしんどくなってきました
背中も張ってる感じです
なんか痛みの種類が全身筋肉痛みたいなんになってきました
痛み止めも、飲む時間あけていました
足を伸ばして伸びができるようになったから、
あきらかに前と症状違う気がします。

痛みがあるときは整体を控えろといわれましたが
もう大丈夫でしょうか?
あと咳をすると患部が傷みます←太腿

2017年3月16日 06時39分

こうの治療院

坐骨神経痛だと思います。
指先まで痺れが出ているのはだいぶ悪いです
骨盤の歪みから来ています
正しい骨盤調整を受けてください
身体を温めるのは良いことです飲み薬は変わらないと思います
痛みが取れるのは時間が掛かります

違反報告

2017年3月13日 13時09分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

坐骨神経痛ですか?→ヘルニアから来る坐骨神経痛だと思います。ヘルニアはこれまで1回の施術で治っています。
また治りますか?→治ってますよお。
自然療法整体治療院ときわ台健康堂 院長抄明
ヘルニア編 : http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2017年3月13日 12時32分


こんにちは。
長引く足の痛みは不安なことだと思います。

ご質問内容を整理しますと、

・お尻から足先にかけての痛みが初めの頃はあり、今はお尻から太ももの辺りの痛みに範囲が狭くなっている

・レントゲンでは、腰椎の4番と5番が狭いと言われた

・痛み止めの薬を飲んでいる

ということでよろしいでしょうか?


この情報から推察すると、ご質問者さまのおっしゃる通り、坐骨神経の通り道でなんらかの刺激が起きていると考えられます。

足先まで痛みが出たのは、仙椎の神経まで影響が出たようです(仙腸関節あたり)。いまはその部分はおさまっているとのことで、仙腸関節の影響は減少しているのでしょう。

範囲が狭くなっているのは回復傾向だと思いますが、まだ腰椎と仙椎のあたりに、神経を刺激する要素が残っていると思います。

対処法としては、
・痛み止め服用の間に、自然と回復するのを待つ
・適切に関節を(強い力を使うことなく)矯正してもらう
・他の方法を探る
ということになります。

もんだり温めたりして気持ちいいのであれば無理にやめる必要はありませんが、強く揉むことだけは避けるようにしたほうがいいかと思います。

ご参考までに。
お大事にされてください。

違反報告

2017年3月13日 11時37分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
足のしびれはなくなり、現在は太腿の裏側が
つっぱる感じです。
ピーク時を100としたら、今は40くらいの痛みです。
少し動いたほうが身体が楽だと気づきました。
このまま良くするにはどうしたらよいでしょうか?

2017年3月14日 05時29分