教えて掲示板の質問
「坐骨神経痛の治療法」に関する質問
- 受付終了
まるすけさん
三年ほど前から坐骨神経痛で左のお尻から左足が痺れます。座っている時が特に酷く、身体を動かさないと寝ていても左の腰の少し下辺りにコリができ、この部分では強い痛みを感じます。また、このコリがある時 に痺れも酷くなるので、コリが神経に悪影響を及ぼしているのではないかと考えています。今まで病院に行ってもヘルニアと診断されて終わり、整体も色々通ったのですが何れも一時的に症状が改善するだけで直ぐに元の状態に戻ってしまいます。姿勢も気をつけ、呼吸も深くしたりと色々試しているのですが一向に治りません。テニスボールをコリの部分に 押し付けたりもしていますが、これも最近あまり効果がないです。お尻のコリを治せば良くなると考えているのですが、一時的ではない有効な治療法は有りませんでしょうか?
2017年1月4日 23時02分
教えて掲示板の回答
お尻のコリを整体で治すことはできますが、整体の施術だけで「2度とコリが生まれない体にする」ということは困難です。
整体でコリを治し身体のバランスを整えるのと同時に、「コリの生まれにくい体」にしていく必要があり、それはやはり運動が最善になります。
「腰痛体操」といったキーワードで検索して頂ければ、腰痛の予防になるストレッチ体操が見つかる筈です。無理にならないよう心掛けながら試して見てください。
また、これは盲点なのですが、腰痛のひどい方は腹筋の弱さから腰痛が引き起こされているケースが多いです。腰の負担にならないよう気をつけながら、腹筋を鍛えてみるのも効果的です。「上体を起こす」よりも「足を上げて30度キープ」なやり方の方が、腰の負担が少なくお勧めです。
毎日続けて頂ければ、2週間~1ヶ月程度で効果が体感できると思います。我々の職務は、「コリの生まれにくい体を維持していくお手伝い」だと考えております。ヘルニアの診断結果が出ているのであれば、普通の方よりコリが生まれやすいのは致し方ありません。症状が進行しないよう、二人三脚で歩んでいければと思います。
2017年1月10日 19時34分
やまだカイロプラクティック院・鍼灸院
実際に診ていないので断言はできませんが、
症状からすると坐骨神経痛ではなく、椎間板と腰の下のコリからくる連関痛のようです。
坐骨神経痛の場合は神経に沿ったハッキリとした痛みと筋力の低下や感覚の低下が現れます。
座っている時に症状が悪化するのでしたら椎間板が関連していると考えられます。
背骨の後方変位により椎間板に、せんだん力が加わり椎間板からの連関痛が現れているのかもしれません。
腰のコリは椎間板障害の反応でしょう。
腰を丸くして座らないように注意してください(反らすぐらいの意識で)。
触診を正確にしてもらい、後方変位と関節の固定があれば矯正してもらいましょう。
2017年1月10日 12時21分
カイロプラクティック院・北山
こんにちは
坐骨神経は辛いですよね!
何をやっても一時的に改善されてるのを、維持する方法があります。
自分でも何かしら改善する方法を毎日継続してみましょう。
当院では施術のほか、運動療法・食餌療法・物理療法をとり入れております。
特に睡眠環境を変えることで、症状が軽減されてる方がありますので
物理療法(睡眠療法)をお奨めいたします。
また、他の施術院からもご指摘があるように、腰椎の歪みを
自分自身で整えていく運動療法も大事ですので、継続することを
お奨めいたします。当院HPを参考にしてください。
2017年1月7日 09時44分
佐藤スポーツ整体/海老名店
しっかりと腰椎の矯正を行ってくれる整体を探した方が良いと思います。
腰椎にズレがあっては痺れはなくならないからです。
佐藤
2017年1月5日 17時15分
石川整体塾
追記します。受診した施術について思うのは症状への的確な判断がなかったのだと思います。硬いので他と同様に揉んだのでしょう。もっとしっかり揉むと筋力が付き、良い状態で動くので普段の行動もリハビリになります。
2017年1月5日 13時50分
石川整体塾
お答えします。質問を読むと施術もボールを使った方法も効果があtったそうですから両方とも間違いではないと思います。ただ効果が持続しなかったので未だに改善せず施術が違うと思われたのでしょう。あなたがコリという状態には2通りあるのですがご存知ですか?強い筋肉が固くなったコリと筋肉が弱って引っ張られて固くなったコリがあるのです。あなたのコリは弱った筋肉の状態でしょう。ですからあなたの行ったボールや受けた施術も一時的ではありますが効果があり、よくなると思ったがそうではなかったのだと思います。弱った筋肉は筋肉の強化が必要です。楽になって安心しないで筋肉強化に取り組まないと改善しないでしょう。安定した状態になるには努力が必要だと私は思います。頑張ってください。
2017年1月5日 13時21分
染井鍼灸整骨院・無痛整体
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
坐骨神経痛の治療法でお悩みのようですね!
人は誰でも等しく自己回復力(自ら回復しようとする力)があります。
それが日常生活において長時間、長期間の不良姿勢や同一姿勢、運動不足や寝不足などにより疲労が蓄積したりして筋肉が異常緊張を起こし神経を圧痛したりして痛みやしびれが出たりします。
ゆえに現在、身体の状態は悪い状態で脳にインプットされているため自己回復力が上手く使えない状態になっているのではないかと考えます。
おすすめは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれ
良い状態を脳にインプットさせて自己回復力を最大限に発揮させることができます。
からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。
(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321
2017年1月5日 12時18分
自然療法整体療術院ときわ台健康堂
整体手法技量は施術者によって大きく異なります。当院なら1,2回で完治終了していますが・・・
坐骨神経痛編: http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.htm
自然療法整体治療院ときわ台健康堂 院長抄明
2017年1月5日 11時53分
東海カイロオステ院
坐骨神経痛の原因は、腰椎のゆがみと腰椎の前弯不足です。
腰の骨を矯正して、姿勢を正しくする事で改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/309644
2017年1月5日 11時38分
整体院ぷらい堂
こんにちは。坐骨神経痛は最近若い方でも増えていますね。
ほぼほぼ原因は、骨盤のゆがみ、傾きで筋肉が、
伸ばされて、神経を圧迫しているので
そこをほぐすとさらに筋肉が、伸ばされます。
つまり、悪化していきます。このことを理解している治療家の先生に診てもらって治療されるのが賢明です。
良ければ一度お越しください。骨盤がどれくらいゆがんでいるか確認できるのと圧迫を取る姿勢をとると痺れが消えます。
2017年1月5日 10時20分