教えて掲示板の質問

「足底腱膜炎でカイロに行ったら腰が痛くなりました」に関する質問

  • 受付終了

medさん

足底腱膜炎の治療で鍼灸へ行きました。

足を4回、腰を3回施術してもらいましたが改善がみられないので、カイロプラクティックへ行きました。

カイロはまだ1回しか行っていませんが、その1回で足が少し改善されました。
しかし、腰が痛くなりました。
腰が痛くなったのは施術の翌日で、翌々日は更に気になるようになりました。
歩いている時はさほど気になりませんが、座っていると結構気になります。

鍼灸でもカイロでも足底腱膜炎の原因は腰と言われました。
(腰は別に痛くなく、気になっていませんでしたが)

足が多少改善されたのはとても嬉しいのですが、腰が痛くなったのが不安です。
足については「少し痛くなくなりました」と伝えたのですが、先生は「次にいつ来て下さい」等は言わず「様子をみて下さい」と言いました。

足底腱膜炎は勿論治っていませんし(1度で治るとは思っていませんが)腰はどうして痛くなったのでしょうか。
鍼灸でも腰の治療はされましたが、こんなに気になる事はありませんでした。

もう1度同じカイロに行くべきでしょうか?
足についてはいいのですが、高い料金を払い、また腰が更に痛くなったらどうしようと不安です。

違うカイロによさそうな先生がいるので、そちらへ行った方がいいでしょうか。
あまりあちこちに行くのは良くないと思いますが…。
(良いカイロ治療院の見分け方が分かりませんので、私は4200時間のプログラムを修了した先生を選ぶようにしています)

違反報告

2011年7月28日 13時26分

教えて掲示板の回答

船橋中国堂整体院

足底腱膜炎は足の基節骨の陥没歪みが原因で起きます。基節骨の浮上矯正で治ります。腰痛と無関係とはいえませんが、一応別々に矯正していくべきです。両方に関係している左右の脚の長さを揃えることが大事です。

違反報告

2011年8月6日 16時50分


こんにちは。足底が痛いのですね。たぶん神経痛だと思います。でも、こういう痛みって整体とかでは難しいとことがあるんですね。原因不明なものって結構あって、下手にすると痛みが強くなってしまったりするんです。だから負担をかけないようにじっとしているのが一番です。とはいってもなんとかしてもらいたいのが人情ですよね。整体では全身のリラクゼーションを重視していて、自然治癒力を高めてくれます。足裏リフレも皮膚からの刺激が主になりますが、足裏から膝上までやっていくので改善のきっかけになるかもしれません。腰が痛くなってということなので、骨ではなく筋肉が硬くなっているかもしれません。整体で硬くなってないか見てもらってマッサージしてもらうといいかもしれません。

違反報告

2011年8月2日 13時56分


ゆうわ接骨院

カイロの矯正で腰の位置が元に戻ったとしても悪い状態を正常と頭が判断してますので矯正した腰は頭では異常と認識してしまいます。骨格だけ動かしても異常はとれません。筋、靭帯などから緩めることをしたいですね。頭で記憶してますので海馬へのアプローチが必要です。カイロにあるかどうかはしりません。

違反報告

2011年7月30日 15時47分


寿限無堂整体院

基本的に腰(骨盤)の歪みの影響で足の裏が痛くなったと考えられます。

足の裏の痛みが減っていって、腰の痛みが感じるようになったということで

悪い大本にもどったと考えるべきでしょう。

痛いところが悪いわけではなく、本丸は別の所にあるものです。

そのカイロの先生に、足裏はよくなったけど、腰が気になりますと

伝えたんでしょうか?

しっかり、こちらの疑問、不安に答えてくれる(質問したら、しっかり説明してくれる)

先生の所に行きましょう。

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院 おはらでした。

違反報告

2011年7月30日 10時47分


コアレディスカイロプラクティックオフィス

>カイロはまだ1回しか行っていませんが、その1回で足が少し改善されました。
しかし、腰が痛くなりました。
腰が痛くなったのは施術の翌日で、翌々日は更に気になるようになりました。
歩いている時はさほど気になりませんが、座っていると結構気になります

大変な状態のようですね。 ご察しいたします。

まず私のカイロオフィスでは、施術後、カイロケア計画を立てます。痛みの軽減予測設定です。どのくらいの頻度で通うか、どのくらいで痛みの軽減が現れるかの予測です。あくまでも予測が上手くいかない場合は他の方法を考えます。

次回来院時には施術の経過、状態を見ながら、施術の反応、リバウンド、それによる補正した体の作用の症状など良い状態あるが、悪くなった場合はと、体全体の経過をみながら、説明を含め必ず早めの御来院をお願いしております。 

足底の痛みの症状は、単に脚だけの問題ではなく、体のバランス、傷害など様々な障害が原因で起こると考えられます。
体を支えるのは脚ですので、バランスが変わればその上の土台も変化する可能性も十分考えられます(★注意★ただし施術による腰の痛みは原因であるかは不明)
よくなるプロセスの過程には必ず楽になるだけともかぎらず、時として痛みを伴うこともあるのは事実です(必ずしも痛みが出るとは限りません)。したがって。

施術による体の状態がどのように変化するか、改善の経過、リスクを含め、先生がその症状に対するアプローチ計画をあなた(患者さん)に告げなかったことなどに対する問題も含め、(次回の予約もされないなどは)良くなる、悪くなった以前より、患者さんと先生のコミュニケーションの問題があると考えられます。

 国際基準のカイロプラクティックについてですが、少なくとも施術における計画を告げてくれると思います。 カイロプラクティックはいろいろありますが、治るにはまずお互い信頼関係が必須です。信頼のおける先生に受診することが必要です。

良い先生のめぐりあわせがあるようにお祈りいたします。
お大事にしてください。 コアレディスカイロプラクティックオフィス 三好

違反報告

2011年7月30日 02時07分


針灸整骨院カイロ整体をしています。足底腱膜炎の治療は、程度により足裏とふくらはぎを針&微弱電流をして、テーピング・足構造補強・足底板などの組み合わせると早く痛みが楽になります。確かにカイロプラクティックのPI側がアキレス腱に負担がかかり足底に疲労が出ます、この理由から言えば腰骨盤と関係は有りますが、患部だけ治療しても回復します。よりカイロで骨盤矯正して行くとベストです。他に、股関節や膝もチェックしてもらって下さい。
但し、ご質問のカイロ後に腰が痛み出した・・・と言う内容については、不明です。

違反報告

2011年7月29日 23時24分


神戸整体院

私も学生時代足底筋膜炎になり、近所の接骨院で治療を受けテーピングと下肢後面の電気治療、マッサージを週2回受け2週間ほどで良くなりました。ただ、痛みがひどくて治療を受けるまで裸足では歩けなかったです。
単なる脚部の疲労で良かったと思いました。
足底筋膜炎の場合、単純に構造だけで説明させて頂くと足底筋の過緊張によるもの
ですが、腓腹筋、アキレス腱の緊張も原因となることも多く、一般的なカイロプラクティックマネージメント的には第5腰椎との関連性が高いと言われます。

4200時間のプログラムを実施していて学位をとれる学校は日本で1校だけですよね。卒業生を何人も知っていますが、立派な方たちばかりで素晴らしい知識をお持ちだと思います。しかし、四肢の軟部組織に対するアプローチは何か別の卒後教育を受けておられるか確認した方がいいですよ。軟部組織に対するアプローチは限られた教育しかされてないと卒業生から聞いたことがありますし一緒に勉強もしています。
鍼灸では学校で実技を習います。中には足底筋膜炎の実技もありました。
接骨院の学校では骨折、打撲脱臼ねん挫以外ほとんど習わないので就職先の内部教育か外部のセミナーに通います。
4200時間修了者や国際基準プログラム修了者しか受けれないセミナーもありますがそれ以外のカイロプラクティックテーブル販売メーカーや出版社主催のカイロプラクティックセミナーに参加される先生も先生も少なくありません。
4200時間というのはオーストラリアでの国家試験レベルなので指標としてとらえた方が無難でしょう。
参考までに言わせて頂くと技術は別物です。
元々痛くなかった腰の痛みがひどくなったのなら適切な矯正がなされていない可能性もありますし、刺激で神経が呼び起された可能性もあります。悪化しているのに手を施していないことが問題だと思います。
先生に今の状態をはっきり伝えて返事を聞いてから判断して頂ければと思います。
次回の治療を受けるか迷っているのなら電話でお聞きして判断すればいいと思いますよ。
いい返事がないのであれば違う所に行っても遅くはないと思います。

私の場合、カイロプラクティックの教育を受けてから、臨床の現場ではアクティベータ療法(カイロプラクティックのテクニック)で神経反射をもとに足根骨の動きを改善することはもちろんですが、まず全身にアプローチし筋膜や下肢のトリガーポイントを取り除きます、更に必要であればテーピングやインソールなどで患部への日常の負担を軽減します。
治癒機転に持って行っても日常の運動量との兼ね合いもあるので出来るだけ痛みのない範囲で行動できる状態を作ることが必要だと思います。固定してしまうと筋力が低下するリスクもあるので出来るだけ動きは妨げません。

違反報告

2011年7月29日 21時50分


船橋中国堂整体院

足底腱膜炎は足の基節骨、中足骨の陥没などが原因になっていることが多く、それらの骨を浮上させることが基本矯正になります。陥没した骨を浮上させるには、矯正器具が必要になります。骨格矯正を専門に行っている整体院にいくことをお勧めいたします。

違反報告

2011年7月29日 21時13分


先生によってどうしてもあうあわないは出てきてしまうので、しょうがありません。
原因がはっきりすればよいのですが、・・・・・・。
 足の形状を見て極端に崩れていたり、足の指上げ歩行をしていたり、靴を変えたりして痛みが出たのであればその辺をご自分で注意して見ていただいて・・・・・・・・。
 治療的には結構根気がいるので、接骨院の先生のほうが得意と思います。
痛みがあるときはテーピングをしたりクッションを入れたりと負担をかけないよう注意して心がけましょう。強い痛みのとき冷やしたり、寝て起き掛けに痛いのは、寝ている間に炎症起こしているところが筋肉の緊張で引っ張られるからです。
 簡単に言うと体が硬くて、足に疲労感をよく感じる人に多い気がします。腰から足全体に対しマッサージすることは足裏への負担を減らしてあげられので痛みの軽減につながります。痛みをよくわかってくれる先生に出会えることを希望します。

違反報告

2011年7月29日 18時03分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 骨格のずれは鍼灸では治りません。他のカイロへ行っても施術方法は大同小異。骨盤調整はどのような症状に対しても基本調整する部位です。最初のカイロでの骨盤調整がうまくいかなかったのでしょう。力の入れ過ぎです。照会文面の内容ぐらいなら当院では1回で終了する内容です。
            自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2011年7月29日 12時42分


奈月中国整体院

そもそも、なぜ足底腱膜炎になったかです。

時期や温度、生活習慣など実際に問診をしていないので、
ハッキリ足底腱膜炎と言えません。

踵に多くの痛みが出ると、主に腰痛により発生した物と考えたりするんです。

全く腰に問題が無いのでしたら、施術後に腰に痛みは出ないと思います

今通っている所が合っているかどうかは分かりません。

ただご自身で見直してください

足や腰を冷やしていませんか?
自宅で素足ではありませんか?
シャワーだけの入浴をしていませんか?
水分とカルシウムの摂取が少なくないですか?
軽いストレッチなどで筋肉を解していますか?

筋肉には、温度・水分・カルシウム・ほぐしが不可欠です。
また、足だから腰や背中、肩や腕は関係ないと思ってはダメです。
全身、筋肉は手を取り合って伝達しているんです。

カイロだけではなく、幾つか出来る先生を選ぶ事が大切でしょう

違反報告

2011年7月29日 11時57分


キムラ整体院

足低腱膜炎ですか、つらいでしょうね。 確かに一般的には腰が原因と言われる事が多いようですが、私の場合 多くの同じ症状の方を見てきましたが、腰が原因の方は少なかったように思います。
この時期から察するに、腱膜にリンパ等が溜まって起こっている可能性もありますね。

このリンパ性の腱膜炎は、足首や膝、股関節が硬くなったり、歪むことによって起こります。
この症状の場合は、整体やカイロは効果的と考えます。

ご質問の内容から考えると、腱膜炎は少し楽になっただけのようなので、腰痛は施術によって筋肉バランスが一時的に乱れて起こったものと考えます。(私の経験からですが・・)
足の筋肉は前後左右に多くの筋肉や腱が存在し、その筋肉等がお互い干渉しあって存在しております。
そのため、筋肉の柔軟性や硬直のバランスが乱れると、腰痛・膝痛が起きやすくなります。たいていの場合は、時間が経てば良くなっていきますが、なかなか良くならない場合には、施術を担当した先生に相談したほうが良いと思いますよ。

費用が気になるのであれば、自分で足腰のストレッチを行うことによって、より早く改善するとこもありますので、ぜひ、試してみてください。

違反報告

2011年7月29日 11時12分


ボディケアルーム いきいき

2回目の回答になります。

体の感じから、姿勢は前屈み、猫背ではないですか?
猫背からくる体の不調は多いです。
私の猫背の改善法を試してみてください。
日頃の体の使い方は、体の筋肉を前後・左右をバランスよく使うように工夫してみてください。
私は、自分の体のメンテナンスとして3種類取り入れています。①(社)整体協会の「活元運動」、…体を整える(体をゆるめる)20代から、②きくち体操(体を育てる)2年4ヶ月、③整体師としての「整体」(体の歪みの改善など)1年7ヶ月です。①、②は、書店で本が購入できますので参考にしてください。
疲れが溜まってしまった時には、マッサージ、リラクゼーション店の利用もお勧めです。

私の猫背の改善法を参考にして試してみてください。猫背の改善で将来の不快な症状の予防にもなります。

私は1年前まで猫背でした。中学生の頃からの猫背で今は50代後半。事務職で37年間勤務していました。
昨年、整体師の資格を取り、ボディケアのお店を開いています。
お客様の筋肉の強張り・凝りをほぐし、体の歪みを調整して「姿勢の改善」、「血流の改善」をメインにしております。

お客様の体の改善をとおして私の姿勢の悪さ・猫背も改善されました。
今では、猫背が改善され、以前より疲れにくく、動きやすくなりました。
見た目の姿勢がよくなりました。
首・肩・背中の凝りが改善し背筋が綺麗に伸びるようになりました。
前側の胸も開き、呼吸がしやすくなり、胸のラインがすっきりしました。
前屈みから開放されお腹も圧迫されることもなくなりました。
お腹も意識して引いているせいかお腹の筋肉にも力が付き、お腹があまり前に出なくなりました。
猫背の時には、慢性的な肩こり、腰痛、背中の痛み、頭痛、胸痛、膝痛に悩まされました。
その他にも、姿勢の悪さからくるいろいろな症状がありましたが改善しています。

●猫背の悪さを早めに改善されたい方
私のお店のように「姿勢の改善」を得意としているところで体の筋肉の強張り、凝りをほぐして、体の歪みを改善してもらい、姿勢の改善方法の説明を受けてください。
その方が、早く猫背が改善します。

猫背の原因・改善方法は、
1、姿勢の悪さからきています。
・体の前側と後ろ側の筋肉の使い方のバランスが乱れています。
・体の前側の筋肉は、前屈みのために力が抜けた状態で体を起こす筋肉が衰えています。
・体の後ろ側の筋肉は、常に前側に伸ばされ筋肉がこわばっています。
普段、正しい姿勢を心がけ、体の前・後の筋肉をバランスよく使うことが大事です。
膝を伸ばし、お腹を引いて、お尻を寄せて、腰・背中を伸ばし、体を起こし、頭を上げます。最初は疲れますが、意識で体を後ろに起こします。
意識して、正しい姿勢を心がけるだけでも、腹筋・背筋に支える力がついてきます。
(注意)…①椅子に座った時も、お腹を引いて、上半身を起こします。
  座高が高くなりますが、割りきります。
②普段、頭を起こして正面を向く習慣をつけます。
視界が広がり遠くまでを見ることもでき、目にもよいようです。

2、姿勢の悪い方の体には、特に体の後ろ側の筋肉に強張り、凝り、体の歪みがあります。
頭・首が前にでている場合には、
・姿勢が悪いために頭を体の後ろ側の筋肉の首・肩・背中等で支えるために体の後ろ側の筋肉が凝っています。首・肩・背中・腰にかなりの筋肉の凝りがあります。
・筋肉の凝りで体の前側の筋肉の胸の筋肉にも凝りがあり上半身が、前にすぼみ起こしにくくなっています。
筋肉の改善に軽いストレッチ、筋肉を温めてこの凝りを改善してみてください。
首・肩等の筋肉がやわらかくなれば顎が伸びて顔が上がり、首も伸び、上がった肩も下がり、胸も広がり猫背も変わってきます。

筋肉のコリの改善方法 (凝りがある場合)
①首・肩・腕・腰など気になるところを優しくもんだり、さすったりします。
☆筋肉が動くことにより、その箇所が暖かくなり、血行が良くなり変わると思います。
②首・肩・肩甲骨周りの凝りのあるところがありますから蒸しタオル(ビニール袋に入れる)等で温めます。
※濡らしたタオルを電子レンジで20~30秒温めます。
私は、電子レンジで温めるタイプのものを繰り返し使用しています。
他に、体の気になるところも温めます。
体が、ポカポカしてリラックスでき、血行も良くなり筋肉の凝りが改善します。
☆温めることで筋肉に発汗をうながして筋肉の硬直をゆるめて血行が良くなり変わると思います。
③入浴、軽いストレッチもお勧めです。
④水分も多めに摂ってください。(一緒にとりますと血行がよくなります。)

以上の方法を試してみてください。

体を改善して、いきいき生活して欲しいと願っています。

ボディケアルームいきいき 秋山
東京都千代田区飯田橋1-9-6-402
TEL :03(6272)9433
URL :http://www.room-ikiiki.com/
MAIL:ikiiki.iidabashi@gmail.com

違反報告

2011年7月29日 10時31分


ほりのうち整体院

鍼灸院で足を4回、腰を3回施術と記載がありますが、当院の意見としましては、その時の治療が足底腱膜炎に効果が出たのではと予測します。
当院では鍼灸がいいと思いますが。

違反報告

2011年7月28日 23時31分


ボディーキュア柏

腰が痛くなったのは、矯正(調整)したことにより、腰椎・仙骨・仙腸関節のバランスが狂ったからです。

足底腱膜炎の原因は、確かに腰もからんでいますから、その治療法は間違いでもありません。

ですが、はっきり言って、あなたの身体には間違えです。

ダメです。

それでは治りません。

他のカイロに行っても治らないです。

今の腰の痛みは腰の治療として、再度、治療が必要です。

足底腱膜炎の治療とは切り離して考えてください。


そして、足底腱膜炎の治療は、足底筋群の消炎マッサージが必要です。
しっかり、炎症を抑える事が先決です。

その後、消炎後に固まってしまっている足底筋群を十分に緩めます。

足関節・腓腹筋・ヒラメ筋・前脛骨筋をも緩めます。

こういったことをしてくれる先生を見つけることです。

治療は、理論や理屈に合わせた方法で今回のように、腰から治療するよりも、
まずは、炎症を取り除く、対症療法から行う事が大切なことが、あります。

そういったことを見極めてくれる先生の治療院での治療を受けて下さい。

ただ、どこの治療院がそうなのかは、行ってみないとわからないのが、残念なことなのですが。

今は、ホームページ等で治療院の治療のしかたが大まかにわかる時代です。

多少、離れた場所の治療院でも、良いなと思えるところに行ってください。

当院に近ければ、当院に来て頂きたいところです。

では、良い治療院が見つかることを願っています。

長生治療院ボディーキュア柏
        院長 歌代哲明

違反報告

2011年7月28日 21時52分


はるかぜ整体院

おそらく、施術ミスでしょう。

施術の後に一時的になにかの症状がでることがありますが、翌々日も更に・・・ということからするとそうではないと思います。

治療院をころころかえるのはよくないとは思いますが、良い治療結果を得るにあたって、治療家と患者さんの関係は何よりも重要です。

よさそうな先生がほかにいるならば、電話で聞いてみてそちらにされたらよいのではないでしょうか。

良い治療家なら、親身になって対応してくれると思います。

違反報告

2011年7月28日 21時06分


東洋式整体 すずらん療術院

率直に申し上げると特に治療院を変える必要を感じません。

「様子をみてください」と、されたのも、問題があるとも思えません。

しかし、再度いっても効果があるか否かが不安であるということなので

まず、状況を伝えて対処方法を聞いてみて下さい。

これは、先生と貴方との信用性を構築するためには必要なことだと思います。

それが出来ないようであれば、治療院を変えて、やはり同じように状況を

伝えてから施術を受けるようにして下さい。

初めて、施術を受けられたときとは状況は明らかに違うので、十分なアドバイスや説明を仰がれると良いと思います。



 

違反報告

2011年7月28日 20時33分


こんにちは^^

足底腱膜炎。かなり痛いですよね。
歩くたんびに、ビシっビシッと痛みが出るので嫌な症状です。

一つ言える事は、そうやって痛みが出る事に足をかばって歩いたり、
立ったりしているかと思います。
すると、どうしても痛む足に体重をのせないようにしたり、
工夫して体を使うようになるので、腰はその影響を受けて痛み出します。

座っていて腰が痛いとなると、骨盤の位置がずれていそうなので、
しっかりトータル的に施術をしてもらう方が良いでしょう。

足の問題は、足首、膝、股関節、腰・・と、どの部位も正しい骨格の位置、
状態になっていなければ負担の大きくかかる場所です。
全身を見て、施術しなければ痛みが抜けなかったり、他の位置に
痛みが出る事はあり得る事ですので、
現在行かれているカイロの先生に相談するか、
全身整えることを目的とする治療院へ行く事をお勧めします。

腱膜炎、筋膜炎等は、使い過ぎによることで起きます。
痛みを出さず、絶対安静で2週間はかかる症状なので、
それよりも早く良くしたい場合は、治療院で全身の状態を
整えて貰って、早く痛みから解放されて下さい!!!

違反報告

2011年7月28日 19時14分


ウェルネスカイロプラクティック SeNobi

私はカイロの者です。“足底健膜炎”の診断を受けられ、腰の良くないことを言われたことに、質問者さんは納得ができないようですね。

まず足に痛みが出たのは、血管の問題がなければ、姿勢が普段からよくなく、ご自分では気づいていらっしゃらないような過度な負担が腰にかかっていたことにあると思います。

実際にお体を拝見できないのですが、腰・骨盤からの神経分布が足に行っているのは間違いないです。まずは民間療法で骨盤のゆがみを取ることからされることです。

カイロに行ってから腰が気になるようになったのでしたら、もう一度そこの施術者にきちんと話して、ご自分の筋肉を含め状態を説明してもらってください。

足の痛みが楽になっているのでしたら、様子を見るのではなく、後は納得して体のゆがみを良くするために任せられる施術者を選んでください。

足の痛みをかばうために変なバランスで体をつかっていませんでしたか?骨格も正しく動かさなければ違う場所にすぐ痛みなどが出てしまいます。

一時的に足の痛みが軽くなっても、体のバランスからきていれば、また腰・肩などに影響します。きちんと改善しておいてください。

違反報告

2011年7月28日 19時10分


八戸市整体ならクチコミNO.1の気導術とだて整体院

お問い合わせありがとうございます。
足底腱膜炎での治療で腰が痛くなったとのことですね。
どこを治療したのか分からないので何とも言えませんが、
多分腰を治療したということで、強く揉まれたか矯正が強く腹部か腰に力が入ったのではないでしょうか?
治療は信頼関係です。
相性のよさそうなところをお勧めします。

違反報告

2011年7月28日 18時39分


ぼうずの部屋

足底腱膜炎が腰からきていたとして、お尻の施術で楽になるというのは納得がいくんです。
もともとの原因は腰だったのですが、痛みの慢性化で本人に自覚がなくなってしまったのではないでしょうか?
その結果、足底腱膜炎として症状が出たのでは?と考えられます。

腰が今でも痛いということですが、お尻を施術したことにより腰がほぐれ、逆に痛みを感じられるようになったと想定できます(慢性化ではなくなったということです)
ですが、月曜日に施術をして今日まで痛いのは質問者様に合わせた施術ではないためだと考えられます。
凝っているから。と、力任せに圧すのは誰でもできます。
お尻をすごい力で施術されたときに、痛くなかったですか?
それを我慢しませんでしたか?
(場所によっては我慢しろって言うところもあるようですが・・・)

そうだとすると、揉み返しです。

私が施術をしているわけではないので、推測だとこのくらいが限界なのですが・・・
初めて回答したので、文章力がないのが浮き彫りになってしまいましたが・・・
参考になれば幸いです。

一刻も早く、痛みから解放されることを願っています。

違反報告

2011年7月28日 16時33分


お礼コメント

はい、お尻をすごい力で押された時はとても痛かったです。
でも我慢しました…一時的なお尻の痛みより1日続く足の方が何百倍も嫌なので…。(一応我慢できる痛みではあったので)
そしたら、ほんの少しですが、その場所から足までなにかが走ったような感覚がありました。(片足だけ)
帰宅して位置を調べてみて、トリガーポイントを押されたのかな、と思います。

それにしてもお尻の施術で痛みが軽減されるとは思ってもみませんでしたが…納得がいく施術なんですね。
でも、腰が痛くなったのはちょっと困りますね…。
ただ、質問をした昨日よりは少しだけラクです。

有難うございました。

2011年7月29日 17時59分

ボディケアルーム いきいき

「足底腱膜炎の治療で鍼灸へ行きました。」
…痛みの原因は、体に偏りがあり、足底への体重のかかり方が偏っていたためと思います。
また、足底の筋肉にこわばり、こりがあったと思います。
筋肉のこわばり、こりが改善され、体の歪みなどが調整されますと体は変わってくると思います。

既に鍼灸、カイロプラクティックに行かれて改善されていませんので、同じカイロはどうかなと思います。

私は昨年、整体師の資格を取り、ボディケアのお店を開いています。
お客様の筋肉のこわばり、こりをほぐし、体の歪みを調整して「姿勢の改善」、「血流の改善」をメインにしております。

体の筋肉のこわばり、こりが原因で、体に歪みができて、慢性的な肩こり、腰痛、背中の痛み、頭痛、胸痛、膝痛などの症状は、体の筋肉のこわばり、こり、、体の歪みの改善で症状が改善します。

体の歪みが改善されることにより足底腱膜炎、腰痛も改善すると思います。

私のお店のように体の筋肉の強張り、凝りをほぐして、体の歪みの改善を得意としているマッサージ、リラクゼーション店などを利用してみるのも良いかと思います。症状が改善すると思います。

早く、症状が改善されることを願っています。

ボディケアルームいきいき 秋山
東京都千代田区飯田橋1-9-6-402
TEL :03(6272)9433
URL :http://www.room-ikiiki.com/
MAIL:ikiiki.iidabashi@gmail.com

違反報告

2011年7月28日 16時02分


お礼コメント

確かに身体は綺麗なシンメトリーではないと思います。
床に座って足をのばしてみても、右足が少し外に向いていたり、靴のかかとは外側(小指側)が減っています。
写真を撮っても肩の高さが違いますし、肩こりは慢性です。
あまりにひどい時は今まで3度ペインクリニックでブロック注射をしてもらいました。

マッサージは接骨院で受けた事がありますが、一時的に良くはなるもののまたすぐ凝ってしまうんです。
マッサージ店も沢山ありますし、選び方も難しいですよね。

身体がとにかく硬いので、ご老人でも出来そうな自彊術運動を習おうかと思っています。

有難うございました。

2011年7月29日 00時24分

お礼コメント

身体は多分ゆがんでいますし、それ以上にきっと私はコリがひどいのだろうなぁと思います。
運動不足で身体も硬いです。

足については、整形外科、ペインクリニック、鍼灸、カイロへ行きましたが、カイロだけが足の痛みを軽減できたんです。
ですが、腰が痛くなり…、ただ質問をした昨日よりは楽になりました。

お尻を押した部分は、トリガーポイントだったのでは、と思います。

足底の痛みは、もしかしたら身体のほかの部分から来ているのではと思っていたのですが、そうなのかもしれませんね。
コリって怖いですね。

有難うございました。

2011年7月29日 17時52分

はじめまして。 川村と申します。

足だけでなく腰も痛くなってきたとのことで、不安な状態であること、お察しいたします。

カイロについてはその専門家にお任せいたしますが、ほかの点ではご質問の内容を整理して述べさせていただきます。

まず、足底腱膜炎と言われたとのことですが、これは医療機関で診察を受けたのでしょうか? カイロでは診断・治療行為はできませんのでご留意ください。

足底腱膜炎と、診断されたのであれば、この病態は足の裏にある筋肉と骨とのつなぎ目付近の束ねた膜が、何らかの原因で損傷して炎症を起こしているということです。

であれば、当面は炎症を抑えるための処置が必要になります。(安静、冷やすなど)

その上で、足底腱膜の自己回復を助けるために、負担のかからないようにします。


次に、足底腱膜に炎症が起きた原因は何か? ということです。

鍼灸でもカイロでも腰が原因と言われたとのことですが、確かに、腰回りの関節のゆがみが姿勢に影響し、土踏まずの構造など足の負担を高める要因になった可能性はあります。

この2点から、腰と足の施術をすることはあり得ます。

残念ながらここから先は実際に触れてないので具体的にはお答えできかねますが、健康の駅「活」であれば、腰回りと足周りの関節にたいして施術をし、足底腱膜への負担を軽くする可能性はあります。

問題は、施術の後でどこかが痛くなることです。

好転反応という言葉もありますが、それならばしっかりと説明されているはずですし、健康の駅「活」ではそもそもカイロをおこなっていないため、そういうことは起こりません。

1度で良くなるかどうかは、損傷程度によりますが、説明もなしにほかの部位が悪くなるのならば、お店を変えられるのもいいかと思います。

もしも、カイロに行きたいのであれば、気になっているところを試すのも一つです。

しかし、国家資格を持った通算6年以上のプログラムがある医師にしても、国家資格のない民間資格であるカイロにしても、技量の善しあしはどれだけきちんと学んできているかということにつきます。
どこがいいかは実際に受けてみないとわからないと思います。

プログラム時間でいえば、医師の方が上なのですから。

違反報告

2011年7月28日 15時12分


お礼コメント

はじめまして。

足底腱膜炎については、一番はじめに整形外科へ行き、血液検査とレントゲンで異常なしを確認しました。
ですが先生は「何だろうな?」という具合で、湿布の処方をされました。(全く効いた感じはしませんでしたが)
私もネットで調べていましたので、「足底腱膜炎ではないですか」と訊いたのですが、棘がなかったので、「そうです」とは言われませんでした。

その後、痛みが強くなってきたのでペインクリニックへ行き、そこで足底腱膜炎と言われました。(治療なし)
先生は自然治癒すると思うので、ストレッチや湿布をして下さいと言われました。

しかしどんどん悪化し、普通に歩けなくなりました…。

鍼灸では腰と足(ふくらはぎと足裏)を治療されましたが、残念ながら全く効果を感じなかったのでカイロへ行きました。
そこで、腰に近いお尻の部分をかなり押されたのですが、それで足の痛みは多少ですが軽減されました。
それが月曜の話で、現在は木曜ですが軽減されたままです。
このまま治療を続けたら足は治るのでは?という期待は持てますが、腰が心配で…。

一度電話で症状を伝えてみようかと思います。

有難うございました。

2011年7月28日 15時41分

オフィスハンドパワー

変えてみてはいかがでしょうか

自分も、昔、肩こりでカイロも行った経験があります

一回で止めましたけどね

その人によるんだとは思いますが、自分に合う、いい治療院は

多少の出費はやむをえないです

違反報告

2011年7月28日 15時05分


お礼コメント

そうですね、替える事も考えています。

とりあえず同じところに行く行かないは別にして、まずは電話で今の症状を伝えてみようかと思います。
足の痛みを軽減してくれた事は感謝していますが…。

きちんと治してくれるなら出費も当然ですが、痛くされて出費は馬鹿みたいですよね…。

有難うございました。

2011年7月28日 15時32分

神戸元町気功整体院

はじめまして。
足底腱膜炎は腰椎特にL5が痛い足側の脊柱が神経を挟んでいることで
起こります。腰を整体してもらったとのことですが、以前はかなり硬くて神経
を挟んでいる状態から動かされることで、腰痛を引き起こしたと考えられます。
長時間椅子に座ることで特にお尻を後ろにそらして座ることで再度神経を
圧迫しています。腰はしばらくすると固まってきて痛みは取れると思われます。
脊柱をきっちり調整するところで施術してもらうことです。整体、カイロは物理
的に骨、筋肉を動かしますので、痛みは人によってでますが、時間とともに
和らぎます。足底腱膜炎はいわゆる神経痛の一種ですので足から、股関節
骨盤を矯正することで取れます。おだいじに。

違反報告

2011年7月28日 14時30分


お礼コメント

こんにちは。

治療を受けたのが月曜の夜で、現在木曜です。
実はだんだん痛みが強くなっているような気がしますが、また痛くなくなるのでしょうか?
何といいますが…生理で腰が重くなる事がたまにあるのですが、その痛みをもっとひどくした感じに近いと思います。

確かに椅子には長時間座っています。
自分の中では、自宅で椅子を替えたのが原因かと思っています…。
(木の椅子にクッションなしで座っていました)

カイロで「腰を矯正します」と言われて、その後ではまだ足は痛かったままでしたが、腰に近いお尻をもの凄い力で押された(L5かどうかは分かりません)後に立ってみると、足の症状がさっきまでと明らかに違ったのでびっくりしました。

足底腱膜炎は神経痛の一種だったのですか?知りませんでした。
神経痛には押す事も有効なのでしょうか?

有難うございました。

2011年7月28日 15時29分

元気のツボ整体研究所

どうも、こんにちは。

私のところでも似たようなケースはあります。

腰が痛くて来院された方が、施術で腰痛が改善されると

「肩が気になるようになりました。少しつらい。」

っと、このような発言をされることがあります。


このようなケースの多くは

もともと腰痛も肩こりもあったのだけれども

一番つらい腰痛のみが

ご本人の意識下にあり

2番目につらい部分(肩こり)が

潜在的に隠れしまっていたものです。


専門的用語で閾値(いきち)という言葉がありますが

これは痛みの度合いを示すものです。

人間は閾値が1番高いものを強く認識するようになっています。


ご質問されている方の症状も同様なものかもしれません。


施術によって腰の痛みがでたことも推測されますが

腰に問題がある方は施術によって多少の痛みが発生することもあります。

数日すれば回復すると思いますが・・・


効果もでていることですし、治療院を変更するにしても

現在行かれているカイロの治療院に、一度ご相談した方がよいと思います。

それで納得のいかない返答であれば

治療院を変えることをお勧めします。


おだいじに。


違反報告

2011年7月28日 14時23分


お礼コメント

こんにちは。

治療を受けたのが月曜の夜で、現在木曜です。
だんだん痛みが強くなっているような気がします。
何といいますが…生理で腰が重くなる事がたまにあるのですが、その痛みをもっとひどくした感じに近いと思います。

足の痛みは多少軽減されましたが、それでも多分10分も立っていると辛いと感じると思います。
腱膜炎の痛みは、5段階で表現すると今は3くらいだと思います。

同じ治療院へ行くかどうかは、おっしゃるように一度相談してみようと思います。

ご回答有難うございました。


2011年7月28日 15時22分