教えて掲示板の質問
「これは四十肩なのですか?」に関する質問
- 受付終了
まことさん
野球で投球練習をしていて、右肩に痛みが出たのです。ピキッという痛みと、それ以来は違和感が常に右肩にあります。当初は、しばらく安静にしていれば右肩の痛みも治るだろうと考えていたのです。しかし、8ケ月以上経った今でも右肩の痛みは残っています。たしかに、肉体労働が仕事で必要なので、ずっと安静には出来なかったので治りは少しは遅いだろうとは予測してましたが、あまりにも治らないので困っています。つい数週間前には病院に行って、レントゲン撮影をしましたが、靭帯や腱が切れてるわけでもなく、単純に右肩の筋肉の使い過ぎだと診断されたのです。使い過ぎと言われても元々、月に数回だけする野球の練習中に怪我をしてるので使い過ぎとは違う気がします。しかも、使い過ぎの四十肩だとも医師から言われたのです。これって本当に四十肩なのか疑問なのです。
2016年12月28日 08時38分
教えて掲示板の回答
東海カイロオステ院
四十肩とは、病名ではありません。
肩腕周囲炎が病名です。
肩関節から腕にかけて痛みがある症状の事です。
原因は股関節の異常です。
2016年12月29日 13時16分
染井鍼灸整骨院・無痛整体
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
肩の痛みでお悩みのようですね!
定期的に野球をしているようですが、ウォーミングアップ(準備運動)不足であったり、クールダウン(整理運動)を疎かにしていると疲労の蓄積などにより筋肉が異常緊張をおこし、プレーの際に肩を痛めることがあります。仕事が肉体労働で寝不足などが重なると尚更です。
病院などでは検査結果がはっきり出ないと対処できないことが多いようです。出来れば整体など民間療法がいい場合が結構あります。自分でも簡単できる「自己療法体操」や「日常生活の注意点」なども指導してもらえるところがいろいろあります。
おすすめは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。
からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。
(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321
各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza
2016年12月29日 11時47分
自然療法整体療術院ときわ台健康堂
銭湯療法を試してみてはいかがでしょうか。尚、患者さんを見てみないと正確な判断は致しかねます。
自然療法整体治療院ときわ台健康堂 院長抄明
四十肩・五十肩編 : http://www.geocities.jp/hsclinc39/gojuukata/gojuukata.html
2016年12月28日 18時56分
石川整体塾
お答えします。病名はいろいろ付けられますが病名で治るのではないので私は病名にはこだわりません。同じ四十肩でも症状は様ざまです。あなたの場合は私の判断では野球肩だと思います。多くの四十肩も同じ筋肉を傷めているので私には同じことです。病名を決めるのが大事ではなく楽になるのが大事だというう考えで私は施術しています。ピキッと音がしたと言うので靭帯部分を痛めていると私は判断しています。人体を痛めるとそこを適切に施術しないとなかなか改善しません。大相撲の力士がケガの後遺症で長く改善しないのを見れば分かるでしょう。適切な施術できればすぐにも改善しますよ。
2016年12月28日 13時09分
佐藤スポーツ整体/海老名店
一般的な四十肩は使わなすぎで筋肉が硬くなり痛くなることが多いです。よって、左肩の場合がほとんどです。
野球での右肩ですので、筋肉の硬化が原因と考えられ、四十肩とは違います。
しかし、治療法としてはどちらも筋肉をマッサージによって柔らかくしていくしかないので、結果的に同じ治療法になります。
佐藤
2016年12月28日 12時15分