教えて掲示板の質問

「姿勢が悪くてとても悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

まことさん

"私は昔から猫背気味でこれまで周りの人に何度も姿勢が悪いねと指摘されてきました。自分でも姿勢が悪いのは分かっているので意識している時は姿勢を良くしようと努力するのですが、気が付くとまた猫背に戻っています。

そして最近気になっているのが運動靴の底の内側だけ減りが早いというものです。二、三か月で靴底の内側に左右両方穴が空くくらいで、もしかしたらこれも姿勢の悪さが原因なのではないかと不安です。

そこでお聞きしたいのですが、靴底の内側ばかり減るのは体の歪み等の考えられる原因はあるのでしょうか?
またもし体の歪みが原因だとしたら、普段の生活の中でどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか?教えていただければ幸いです。"

違反報告

2016年12月26日 08時29分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

お答えします。靴の内側が減るのは足の変形があり、おそらく疲れが原因だと思います。寝不足をしていませんか?ねぶそっくは肝機能を低下させる原因になると私は考えます。寝不足と食生活の改善が必要だと思います。規則正しい生活が大事です。猫背は多くの質問があり、仰向けに寝て腕を交互に上げ下げし、首も左右に曲げる運動を私は勧めています。お試し下さい。

違反報告

2016年12月28日 12時28分


東海カイロオステ院

>靴底の内側ばかり減るのは体の歪み等の
>考えられる原因はあるのでしょうか?

はい。
原因は姿勢が悪いからです。
姿勢が悪い原因は、骨盤の角度が悪いからです。

股関節は骨盤と大腿骨で形成されています。
骨盤の角度が悪いと、股関節が歪みます。
股関節が歪むと、足が正常に地面に接地しなくなり、靴が片減りします。
骨盤の角度を正しくする事で改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/340608


背骨は骨盤の上に乗っています。
骨盤の角度を正しくする事で、猫背は改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/267293

違反報告

2016年12月26日 12時00分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

靴の内底が摩耗するのは蟹股ではないかと推測します。猫背も合わせて、普段の生活でまっすぐに姿勢を保つよう意識してはいかがでしょうか。
なお、くわしくは患者さんを見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長妙明
O脚X脚矯正編 : http://www.geocities.jp/hsclinc39/okyaku/Okyaku.html

違反報告

2016年12月26日 11時02分