教えて掲示板の質問

「人生初の腰痛」に関する質問

  • 受付終了

まことさん

大学を卒業するまで本格的にスポーツをやっていて、43歳になる今まで腰痛など経験したことありませんでした。ところが少し絡んだだけで突然引きずるような痛みを覚え、3分ほどその場で動けなくなる事態が発生しました。これがぎっくり腰かと思って相当に恐れおののいたのですが、本当にぎっくり腰であればもっと動けない時間が長くこの程度では済まないと周りから言われました。
ぎっくり腰でもなく、筋肉痛でもない痛みでしたがレントゲンの結果なども大きな問題はなく自然に治るのではないかと言う診断を整骨院で受けたのですが、今後どういったケアをしていけば良いのか自分自身でもわかっていません。
できるだけ長く大好きなゴルフもしていきたいし力仕事も続けたいので何か良いアドバイスがあれば教えてもらいたいです。

違反報告

2016年12月21日 12時33分

教えて掲示板の回答

東海カイロオステ院

腰痛には原因があります。
その原因を取り除かないと、再発します。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/308153

違反報告

2016年12月24日 15時12分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

年齢からすると、
今まではこんなこと無かったのに~!!
が通用しない頃ですね。

私もそうですが、多くの方が体感されていると思います。

筋肉、筋力共に低下してくるので気を付けなければなりません。

ギックリ腰も程度があるので、痛みが長引かない事もあります。

整体院で身体を整えながら、ゴルフを楽しんで下さい。

筋肉低下予防には、アミノ酸(BCAA)の服用もオススメです。

違反報告

2016年12月21日 20時26分


佐藤スポーツ整体/海老名店

レントゲンに写らなくても、腰椎の微妙なブレはあると思います。
マッサージと整体でしっかりと治してから、ゴルフを楽しんだ方が良いと思います。
佐藤

違反報告

2016年12月21日 17時42分


石川整体塾

お答えします。ギックリ腰、ヘルニア腰痛、座骨神経痛などという名称があり、同じ名称であれば全く同じ症状だと思われるでしょうが私は同じ病名でも原因がいろいろあることを日々の施術することで分かります。ですからあなたの症状も私はギックリ腰と思います。ただいろいろと原因が異なるので質問の文字だけではアドバイスできないことをご理解ください。言えることは腰痛も生活習慣病と考えていますので生活習慣を変えることをお勧めします。心を安静にし、食生活の影響が大きいので気を付けると良いでしょう。内蔵の影響があることを知っていてください。

違反報告

2016年12月21日 13時58分


げんき本舗治療院

まず普段の姿勢をよくすることです。腰を丸くするし姿勢、たとえばあぐらをかくなどはよくありませんので、できるだけ避けるようにします。

ゴルフはしても大丈夫です。運動は腰痛の起こる頻度を下げてくれます。また力仕事も大丈夫です。力仕事をすると腰痛が増えるというのは統計的に否定されています。

げんき本舗治療院
院長。羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2016年12月21日 13時57分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

坐骨神経痛の始まりかも知れません。患者さんを見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長妙明
参考治験例 : 坐骨神経痛編
http://www.geocities.jp/hsclinc3

違反報告

2016年12月21日 13時09分