教えて掲示板の質問

「背中がつったようになりました」に関する質問

  • 受付終了

まことさん

"先日仕事中に背中がぴきっとなってつったようになりました。寝違えた時と似ていますが、比べものにならない激痛です。首から背中を少しでも動かすと足がつったときのような痛みが走るのです。
しばらく休憩しても全くよくならなかったため病院で診察してもらいましたが、レントゲンでも特に異常はなく、先生は「疲労とストレス」と言います。痛み止めをもらい、数日で一応おさまりましたが、具体的に今後どうしていったらいいのかがわかりません。

簡単なストレッチは行っています。
仕事をしていれば疲労もストレスもたまります。首の疲労をためない方法、適度な解消方法があれば教えていただきたいです。

眼精疲労がひどく頭痛も起きやすいです。そのあたりでも首に負担がいくと聞いたことがありますがどうなのでしょうか。目の疲れを癒やす方法も教えていただきたいです。"

違反報告

2016年12月16日 08時23分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

お答えします。私の経験から同様の症状の方を例として書きます。その方は朝、起きる時、同じように音がしたそうです。体を調べると脊椎に微妙な変形があり、そこに痛みがありました。原因はそこを支えていた小さな筋肉が伸びたのだと私は判断して刺激を加えて改善しました。適切な施術が必要と思います。良い先生をお探しください。

違反報告

2016年12月17日 13時26分


やまだカイロプラクティック院・鍼灸院

仕事中の姿勢を思い返して下さい。
多分、背中を丸めて顎が前に突き出た姿勢になっていると思います。
頭の重さは、個人差もありますが、だいたい5kg位あります。
頭が前に出ると、背骨には、かなりの負担となります。
その姿勢を長時間とると筋肉は疲労し背骨にも、せんだん力(ズレようとする力)が加わります。
この状態で急に動くと、背骨がズレて捻挫したり、筋肉を傷めてしまいます。
耳が肩の真上にくるように意識すれば姿勢は良くなり負担も少なくなります。
首の負担が減ると目の疲れも軽減します。

目の中にも瞳孔を調節したり、水晶体の厚さを調節したりする筋肉があり、目の外には、目を動かす筋肉があります。この筋肉の運動をすると良いでしょう。
具体的には、遠くを見たり近くを見たり左右上下を見たり、薄暗いところで目を休める等です。

違反報告

2016年12月17日 10時38分


追加コメント

首の負担が取れると頭痛も改善することが多いです。

2016年12月17日 10時42分

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

こちらの文面からすると、

僧帽筋・・特に首に近い所の前方変位かと思います。

猫背、背中が丸まって、肩が内側に入っていませんか?

そうなると、首、僧帽筋、肩の筋肉が張ってきます。
これが長い間続くと つった様な症状が出てきます。

そして、腰痛、頭痛にも影響してきます。

まずは、整体院で身体全体のバランスを整えて、アドバイスをもらいましょう。

違反報告

2016年12月16日 17時15分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

ヘルニア、すべり症、狭窄症を患者さんを見て判断します。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長妙明
ヘルニア編 : http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2016年12月16日 16時37分


内臓整体院 竜

書き込みの内容からは肝気の弱りが感じられます。
肝気、腎気を高めると良いと思います。
鶏カレー、鶏レバのニラレバ(胡麻油やスリ胡麻をかける)、豆、豚の生姜焼きなどお勧めです。

違反報告

2016年12月16日 11時45分


東海カイロオステ院

背中の痛みの原因は、背骨の歪みです。

背骨が歪むと、周りの筋肉が緊張して血行が悪くなり、
筋肉に老廃物が溜まり、痛みとなって症状が表れます。

背骨を矯正する事で改善しています。

>首の疲労をためない方法、
>適度な解消方法があれば教えていただきたいです。
正しい姿勢で歩く事でストレートネックが改善して、疲労がたまらなくなります。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/320277


>眼精疲労がひどく頭痛も起きやすいです。
首の骨を矯正する事で改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/324481

違反報告

2016年12月16日 11時40分