教えて掲示板の質問

「腰からふくらはぎにかけての痛み、しびれについて」に関する質問

  • 受付終了

まことさん

特に何かきつい運動をしたわけではないのに、左側の腰から太もも、ふくらはぎにかけて違和感がありました。具体的にはしびれるような感じがあったり、針で刺されるような痛みがありました。その症状は2日間に渡って続きましたが、その後は収まっている状態です。筋肉痛や関節痛とは異なる痛みであり、湿布薬や鎮痛剤は使用しませんでしたがこのような痛みが再び現れたときはどのような対処をしたらよいのかわからずに困っています。家族からは坐骨神経痛ではないかと言われましたが、その可能性はあるのでしょうか?また、もしそうだとしたらどのような治療を受けることができるのでしょうか?あわせて日常生活上の注意点についても教えていただけると有難いです。

違反報告

2016年12月12日 11時16分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

お答えします。質問の中にきつい運動はしていないとかいていまあすが反対に運動をあまりしていないのではと思います。座骨神経痛というのもいろいろあり症状が同じようであればそう言われますからそうなのでしょう。間違いではないと言えます。対処法として歩くことと腕立て伏せをお勧めします。腕立て伏せは腕立てだけでもいいです。手先は真直ぐににします。押すのは壁でも机でもいいですよ。」

違反報告

2016年12月13日 11時50分


斎藤整体院

腰椎5番と骨盤の周囲の筋肉が固くなっているか、お尻の筋肉「梨状筋」が固くなって坐骨神経を刺激していることが考えられます。
整体で筋肉を和らげる施術をされてはいかがでしょうか。
痛みが続くようでしたら整形外科での検査をされたらよいと思います。
普段から姿勢を正すように意識してください。

違反報告

2016年12月12日 19時32分


佐藤スポーツ整体/海老名店

坐骨神経痛だと思います。
よって腰椎にズレがあると思いますので、どこかの整体で治してもらえばすぐに良くなると思います。
その後は、普段の姿勢と適度な運動が必要になってくると思います。
佐藤

違反報告

2016年12月12日 19時20分


やまだカイロプラクティック院・鍼灸院

腰と下肢のしびれと痛みだけでは、坐骨神経痛とは断定できません。
足に力が入らなくなったり、感覚が鈍くなるような症状があれば、坐骨神経痛でしょう。
お尻の筋肉、骨盤の関節(仙腸関節)、椎間関節などからも腰痛と下肢痛が現れます。
きつい運動をしなくても、長時間、腰を丸くして座っていたり、片方のお尻に重心を乗せて座っていたり、片方の足に重心を乗せて立っていたりするだけでも負担になり症状が現れます。
大股で歩いたり、鉄棒などにぶら下がったり、お尻の筋肉をストレッチすると良いと思います。

違反報告

2016年12月12日 18時13分


都留カイロプラクティック整体院

坐骨神経痛の症状だと思います。
早く治療をして下さい。

整形外科へ行かれても、痛み止めを処方されるくらいでしょう。
骨格を整え、自己治癒力を高めることをお勧めします。

違反報告

2016年12月12日 16時27分


東海カイロオステ院

坐骨神経痛だと思われます。

原因は腰の骨のゆがみと前弯減少です。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/309644

違反報告

2016年12月12日 15時21分


癒しの最高峰 健康サロン 「エスラク」

初めまして。

症状が一過性であれば現状で様子を見て下さい。

頻繁にあるのであれば病院で検査をして下さい。

その検査で病気であれば対処療法を探して下さい。

安易な自己診断や病状を特定するのは控えられることをお勧めします。

もし、心配であるのであれば軽い運動やストレッチで体の機能を整えることをお勧め致します。

違反報告

2016年12月12日 14時37分


カイロプラクティック院・北山

こんにちは
カイロプラクティック院・北山です

年齢や、症状からすると坐骨神経の恐れがありますね!

専門の整形外科でしっかり検査、治療を受けるのもいいですが
なかなか良くならない人が多いです。

骨格の歪みからそのような症状を訴える人も多いです。

当院は施術のほか、運動療法・栄養療法・物理療法など
患者さんにも自分自身で改善する方法をお奨めしております。

まずは、しっかりした診断をしてもらってから対処してはいかがでしょうか?

色々な対処方法はありますが文章では分かりずらい面もありますので
参考までに当院のHP又はお電話をお願いいたします。

違反報告

2016年12月12日 14時35分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

正に坐骨神経痛です。大事に至る前に早い治療をお勧めします。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長妙明
参考治験例 : 坐骨神経痛編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2016年12月12日 13時43分