教えて掲示板の質問

「足心」に関する質問

  • 受付終了

ひろさん

しごとがら肩こりがひどくマッサージやリンパマッサージなどいくのですがそのばしのぎなのでよくなりません・・足心をためしてみたいのですが・・・
熊本にもありますか?毎月かなりの金額つかってるのでマッサージのために仕事してるようで・・・

違反報告

2011年6月21日 10時00分

教えて掲示板の回答

安心サロン

マッサージのために仕事してるようでは、こまりますよね!

半身浴はされたことがありますか?

やり方は無理のないように最初は短めにして、徐々に長くしていく。

自宅で出来る改善法のひとつ、試してみてください!

違反報告

2011年6月22日 15時14分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

足心とはどんな療法でしょうか?足裏マッサージの事でしょうか?肩こりは肩の骨格のずれから来ています。鏡で両肩の高さのバランスを見て下さい。肩だけでなく体全体のバランスがくずれているはずです。これを治さない限り、肩こりは治りません。その時だけ楽にして、何回も通ってくれる患者さんは店にとって良いお客さんです。

違反報告

2011年6月22日 13時38分


こんにちは。歩き過ぎなどで足がつかれている人は、足裏がとても硬くなっています。それからふくらはぎのあたりもです。たかが足裏といっても侮れません。数10分の足裏をマッサージしたのですが、やっていて柔らかくなって行くのが良くわかりました。当人は温かくなって(疲れがとれて)眠たくなってきたとおっしゃっていました。本当に効果の得られる足裏をやってくれるところがなかなかないのではないでしょうか?

違反報告

2011年6月22日 12時27分


内臓整体院 竜

東洋医学的見方で状況から判断すると過労であることから腎が弱り心が高まって見える為熱が体の上部に溜り引き起こされる肩こりと思われます。
普段の対処法として体を冷やす食べ物や飲み物を避ける。
無理とは思いますが睡眠を十分にとる。
どうしてもつらい時はゴマを手のひらに山盛り良く噛んで食べてみて下さい。
整体等では東洋系の腎ほぐしが正しく出来るところへ行けば良くなると思います。

違反報告

2011年6月21日 22時12分


お礼コメント

????ごまですか?

2011年6月22日 10時02分

今津院

仕事がら肩こりがひどいと言うことですが、事務仕事がおおいでしょうか・?又
パソコンに向かってる時間は?体を見せて戴ければ一番いいのですが?
たぶん肩こりの原因は、上部胸椎から頚椎及びこう頭骨にかけて椎骨のズレ
による神経系統の疾患、又それに伴いこう頭骨から肩甲骨辺りまでの筋肉
の緊張があると思います。
当院では、この場合、体全体のバランスを整え筋肉を調整します。この方の場合
深部筋まで調整の必要ありです。  因みに、足心は、当院ではしてません。
それと、熊本の方には、御座いません!
簡単な説明ですが、宜しくお願いします。

違反報告

2011年6月21日 17時44分


お礼コメント

毎日10時間ほど顕微鏡見てます

座ったままです

熊本にないのがざんねんです

2011年6月22日 10時04分

奈月中国整体院

残念ながら 私は千葉です
熊本に同じような所が有るかと言われたら
「無い」としか言えません

私のサイキョウ法は中国医学で、病院の医師が行う治療です
日本では医師として認められないので、この良さを知る人は少ないでしょう

足だけでなく、手を使った推拿の効果は素晴らしいんです
しかし、これまた日本の整体やマッサージは、同じように見えても内容が違います。
中国ですら、基礎は一緒ですが、術者の技量でかなりの差が出ます。

根気よくお試しされるほかはありません。
お体に合った良い術者に出会える事を、お祈りいたしております。

違反報告

2011年6月21日 16時55分


お礼コメント

熊本にもあったらよかったのに・・・残念です

2011年6月22日 10時00分

まごころカイロプラクティック

こんにちは、お悩みを拝見させていただき、お困りのこととお察しいたします。

文章を読ませて頂いて思うことは、筋肉を緩め血行を良くするだけでは治りにくい段階に来ているということです。

おそらく背骨・骨盤のゆがみが強く、かなり負担がかかっているということと、
あと筋肉が弱っているのではないかと思います。

この背骨・骨盤のゆがみは、普段の体の使い方、ストレスこういったことの積み重ねから起こってきます。

普段長時間同じ姿勢で過ごしていませんか?

普段適度に歩いていますか?

本当はゆがみの調整と、運動と両輪を回していければ早く改善に向かっていきますが、ご自身で30分程度のウォーキングを始めることでも変化はあると思います。


違反報告

2011年6月21日 15時33分


お礼コメント

ありがとうございます
毎日顕微鏡を10時間使用して座ったままです
一日4000歩ほどしかあるいてないです

みなおしますようがんばります

2011年6月21日 16時40分

wecare

肩こりがひどく、それを凌ぐ為に収入の多くを費やしている状態は辛いですね。今YahooとGoogleで調べてみると、熊本にもいくつか足心をするところはあるようです。ただ、質問から察するにマッサージ等で楽になってもそれは一時的なので、結局通わなければいけない状態のようですね。そこで、マッサージ以外で何か良い方法がないかという事で、お応えさせていただきます。

第2の心臓と言われるように、足はとても大事な場所です。よって足心やリフレクソロジーといった足に対するアプローチはたくさんあります。理由は大きく次の3つです。

①足を動かす事によって起こるポンプ作用により、血液は重力に逆らって心臓に戻ります。

②足は身体の中で多くの時間地面に触れていて、身体の土台になっています。数多くの骨・靭帯・筋肉から構成される足のバランスが崩れれば、それは必然的に身体の上の方、つまり膝・股関節・ひいては骨盤と背骨を介して頭や腕にも影響します(痛みがあるとは限りませんが、、、)。また、その逆も然りです。

③人間は2本足で立てますが、2本足のテーブルは基本的に成り立ちません。それは足の裏にあるとてもたくさんの神経というセンサーのおかげです。靴の中に小さな小石が入っているだけでとても気になりますよね?脳に地面からの情報を受取り、脳がそれに合わせて身体を動かす指令を出します。

ここで質問者さんには大きく2つの選択肢があります。1つはマッサージや足心などに定期的に通い続ける事、もう1つは肩こりの原因を見つけ、治療し、可能なら再発しないように予防していく事です。肩こりには多くの原因と増悪要因があります。例えば仕事時の姿勢や過去の怪我、あるいは病気由来のものもあります。肩こりに対する「対処療法」に多くのお金を使われているという事なので、もし「原因治療・予防」出来れば今後の支出と通う為の時間を他の事に有意義に使えるのでは、と勝手ながら想像しています。

当治療院をはじめとする国際基準を満たしたカイロプラクターは、肩こりだからと言って肩だけを診る事はしません。カイロプラクティックは全身を包括的に見て、特に背骨と全身を統合している神経系の関係に重点を置いてみています。気になる場所で足と症状がある肩は、何かしら関係があるかもしれません。一度国際基準の教育を受けたカイロプラクターに相談してみるのも良いかと思います。また、教育を受けたカイロプラクターは病気由来による腰痛の可能性が疑われる場合、医師への紹介もします。国際基準のカイロプラクティック治療院は以下のリンクより探せますので、ぜひ参考にしてください。

http://www.jac-chiro.org/G_D001.htm

ウイケアカイロプラクティック

違反報告

2011年6月21日 15時28分


お礼コメント

ありがとうございます

2011年6月21日 16時51分

からだ快福院みのる

こんにちは
カラダを、押したり、揉んだり、叩いたりすると からだは防御反応で 余計に
筋肉を固めてしまいます。 
マッサージで肩こりが良くなった話を聞かないのは それでだと思います。

痛みやコリを根本から良くしないと その場しのぎになります。

違反報告

2011年6月21日 14時21分


お礼コメント

私もそのばしのぎだとは思いますが・・・
整体などでもよくならなかったので・・・

2011年6月21日 16時50分

神戸元町気功整体院

マッサージは基本的にリラクゼーションです。治療ではないので、肩こり、背中の張り
はまたでてきます。なぜ肩こりの人と、そうでない人がいるのか?答えは脊柱の歪みを周りに靭帯、筋肉が支えているので、コリや張りが出てきますが、そのコリ、張り
の根本治療をすれば治ります。まずは足から、股関節、骨盤、仙骨、脊柱整えていき。曲がっておりところにコリ痛みが生じますので、それを矯正してもらう整体等で
戻して、マッサージに行けばより効果的ですし、完治します。肩コリはパソコン等の
目の疲れにも起因します。長時間同じ姿勢で画面を凝視していると目から、首、肩
と張りが出ますので、適度に動いてみたり、近くの整体、体矯正するところで相談するのがよいと思います。

違反報告

2011年6月21日 13時39分


お礼コメント

ありがとうございます

2011年6月21日 16時48分

足心は足のツボを抑える療法ですね。足は、冷えをつくりますので、有効かもしれません。ただ、ひどい肩こりとのこと、大切なのは、肩・首について言えば筋肉が固く、歪みが強くと血行が悪いと思われます。
マッサージでも強いのは、逆に自身の自律神経の筋肉センサーが緊張して働き、固くなってしまいます。柔らかくすることが大切です。
リンパマッサージは、柔らかくするので効果的ではあり筋肉は、一時的にゆるむと思います。あと大切なのは、姿勢です。猫背姿勢になっていないか、長時間手を緊張させていないか等も自身で、確認して、正しい姿勢(頭をしっかり立てて、頭の重心を仙骨で支えるような姿勢)を心がけてください。また、寝る前に体全体の力を抜き、筋肉の緊張をといて下さい。脳幹の自律神経を活性化して、血流を高め、体温を上げ、筋肉を緩ませる方法を一つアドバイスします。
お風呂に入っているとき、タオルを風呂で絞って、風呂のきわにタオルを置いて、頭を天井に向けて後頭部を当ててみてください。約3~5分、首肩の疲れが、嘘のように取れます。そうして、就寝してみてください。
また、気功・無痛整体等をやっている整体院を熊本で見つけられたらよろしいかと思います。
お大事に。

違反報告

2011年6月21日 13時32分


お礼コメント

お風呂ですね・・ためしてみます

2011年6月21日 16時47分

船橋中国堂整体院

肩こりの解消には、マッサージやリンパマッサージ程度では、一時凌ぎにしかなりません、足心も似たようなものです・肩こりの解消には、左右の脚の長さを揃え、骨盤の広がりを引き締め、背骨のズレを整え、頚椎のズレ特に頚椎六番のズレ、を矯正する必要があります。目の疲れがひどい人は、前頭骨の引き上げが必要になります。
船橋中国堂 鶴

違反報告

2011年6月21日 12時52分


お礼コメント

ありがとうございます

2011年6月21日 16時45分

針灸整骨院カイロ整体をしています。肩こりがよくなりたいなら、背骨骨盤のズレを治されることだと思います。知り合いにカイロプラクティックの先生を紹介してもらい治療受けられることです。マッサージではその場しのぎです。ズレを矯正する先生を探して下さい。足心がダメとは言いませんが。後は、普段の姿勢、枕が大切、噛み合わせが悪い方は歯科矯正にも相談して下さい。

違反報告

2011年6月21日 12時45分


お礼コメント

矯正ですね・・・さがしてみます

2011年6月21日 16時44分

ボディケアサロンRose

 「足心」とは、足つぼや足リフレクソロジーに付随するものでしょうか?
肩こりを治したいのでしたら、やはり肩甲骨にアプローチして下さる方がよろしいかと思います。
 …というか、勿論、全身施術を行わなければダメだと思います。一般の方は関係ないと思われるかもしれませんが、腰から来ている場合もあります(クロスブリッジ理論)。
 結論は、腕神経叢(首~肩~腕)に関わるすべての施術を受けて頂けば絶対に肩こりは良くなります。女性なら特に腕の巧緻性と関係があります。PCを良くつかわれる方なら男性女性問わず大きく関係があります。
 リフレクソロジー全般(英国式・アジア式・ドイツ式)の講師をしてスクールで教えていた私が言うのもおかしいのですが、やはり「気持ち良くなるための手技の一つ」であって、主訴の痛みを取るには物足りないと思います。
 私も整体を行うこととPCを良く触ることで、肩も全身アチコチどうしようもなくなることがありますが、「頼み」の気持ちで出かけた整体院で納得して感謝できたことはありません。整体学校で組んだ相手さんの方が上手だったりします。ですので、遠方の友人を頼ってみたりすることもあります。
 結構みんな「いい加減」な施術をされてます。←結構かなしいです。
 どうか、できるだけ早く、ご自身の信頼できる整体師さんに出会えることを願っています。

違反報告

2011年6月21日 12時42分


お礼コメント

探してみます・・・

2011年6月21日 16時43分

リアル・カイロプラクティックオフィス 

足心は専門家ではありませんのでよくわかりません.その他のマッサージも功を奏しないのであれば,違うアプローチをしてみるのもよいかもしれません.凝った筋肉の支配神経を正常にするカイロプラクティックアプローチ.その後,トリガーポイントアプローチ,悪い生活習慣があれば正す.お試しになってはいかがですか?

違反報告

2011年6月21日 12時40分


お礼コメント

さがしてみます

2011年6月21日 16時41分