教えて掲示板の質問

「ストレッチをした際の太腿の付け根に痛み」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

足の裏を合わせて膝を床につけるストレッチをする際、左太腿の外側の付け根(お尻近い部分)に痛みが生じます。筋肉を伸ばす時の痛みとは異なるので質問させていただきました。右足に痛みはありません。骨盤がゆがんでいるのでしょうか?

違反報告

2016年10月31日 07時04分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
ストレッチをした際の太腿の付け根が痛くてお悩みのようですね!

足の裏を合わせて膝を床につけるストレッチは股関節の外側に広げる動作ですが、その際に股関節周辺部の筋肉の緊張があると関節の隙間が狭くなり動きが悪くなります。

足の裏を合わせて膝を床につけるストレッチをする前にゆっくりと痛みのない範囲で前後左右に動かしたり捻転したりして筋肉の緊張を緩めてから行うことをお勧めします。お風呂あがりもいいです。

また、ストレッチングをする際にいきなり可動域(動かせる範囲)いっぱいのところでストレッチングせずに少しずつ、背伸び感覚で気持ち良く感じる程度で何段階に分けて行うと徐々に筋肉も緩んでくるので痛みなく安全で効果的に行えます。

どんな運動にもちょっとしたコツがあります。出来れば専門家に一度指導を受けてから行うと安全で効果的に行えます。

おすすめは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年11月1日 16時14分


石川整体塾

お答えします。私はこの症状は骨盤の問題もあるかもしれませんが下遠因は他にあると思います。対処法としてはっ膝を開く運動と内側に閉じる運動をすると良いでしょう。こうすると問題の筋肉の伸縮が大きくなり効果が現れやすくなると考えます。お試し下さい。

違反報告

2016年11月1日 11時29分


東海カイロオステ院

痛い部分からの予測では、坐骨神経の痛みだと思われます。

正しい姿勢で歩くことで、改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/309644

違反報告

2016年11月1日 10時54分


佐藤スポーツ整体/海老名店

骨盤の歪みの可能性はあると思います。
整体をお勧めします。
佐藤

違反報告

2016年10月31日 17時35分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

骨盤のずれではそのような痛みは出ないと思います。過度なストレッチにより筋膜の軽い損傷を起こしているのでしょう。そのストレッチをしばらく、休んで銭湯療法で回復を待ちましょう。なお、正確な判断は患者さんを見て判断致します。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2016年10月31日 17時09分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

問題は、股関節にあります。

両方が完全に正常なら、左右差はありません。

厳密にいえば、股関節の形成に左右差があります。

①開きにくい方が、股関節の受口側が浅いことがあります。

②悪い側のヒザ関節の大ケガによる影響で、股関節の動きが悪い場合もあります。

③又は、開きにくい方の、骨盤が異常にズレている場合もあります。

②③がない場合は、①になります。

カイロプラクティックの先生に見てもらって下さい。

違反報告

2016年10月31日 13時38分


普通、右利きの方は、左足が先に変形した来ます、
足の変形で、足、脚、骨盤の順歪んできます、
骨盤は単独では変形しません、
足の歪みを治せば、脚腰の痛みは無くなります、

違反報告

2016年10月31日 11時21分