教えて掲示板の質問

「腰痛」に関する質問

  • 受付終了

れなさん

バレーボール部でセンターをやっています。

左の腰が痛くてこの前地元で
結構有名な病院に行きました。
レントゲンとっても何もなく、鎮痛剤と
安静にするように言われました。

でも全然よくならなくて、
歩いても、前かがみになっても、
ちょっと動かしただけでも
激痛です。

どういう病院にいって
どういう治療したら
治りますか?

違反報告

2011年6月18日 21時42分

教えて掲示板の回答

ソフト整体自律心体館

それは、内側靭帯よりも十字靭帯に異常があるかも知れませんので、
一度MRI検査が必要かと思います。

違反報告

2011年9月30日 16時41分


レントゲンとって何もなくて、まだ痛さがあるということは歪みがあり、そこの筋肉が
硬くなっていたりするので、整体やカイロプラクテッックがいいと思います。
ただ、しっかり根本から見てもらえる所をしっかり調べて行くのがいいと思います。

違反報告

2011年6月21日 14時47分


レントゲンとって何もなくて、まだ痛さがあるということは歪みがあり、そこの筋肉が
硬くなっていたりするので、整体やカイロプラクテッックがいいと思います。
ただ、しっかり根本から見てもらえる所をしっかり調べて行くのがいいと思います。

違反報告

2011年6月21日 14時47分


小倉南整体院

ご質問拝見致しました。
せっかく病院に行かれたのにその結果だと
納得できませんよね?

おそらくどこの病院に行かれても結果は
そう大差ないと思われます。

そういう時こそ整体をお勧めします。
激痛を伴っておられるとのこと、けして症状は軽くないはずです。
実際に症状を診てないので断定することはできませんが・・・

当院では患者さんがどのように動いたときに痛みが出るのか
確認してそれぞれの痛みにあわせて施術を行なっています。
今の時点で言えることは腰部の筋硬化があることだけは間違いないです。
整体でしっかりと筋肉を緩め、なおかつストレッチを念入りに行うこと、
これが早期回復への近道です。

気になることがありましたら、お電話でも相談受け付けていますので
お気軽にお電話ください。

一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

違反報告

2011年6月20日 16時25分


スパインハウス カイロプラクティック大井町

はじめまして、スパインハウスカイロプラクティック大井町と申します。

まず、レントゲンで分かるのは骨にほ異常がないということだけです。そして、病院でもらう鎮痛薬は大概が消炎鎮痛剤と言って、炎症を抑えて痛みを緩和させるものです。これは体の組織が傷ついていたり、炎症を起こしてる場合には有効で、一時的にでも痛みが軽減するのを実感できるはずです。

しかし、この薬が効かないとなると、痛みの原因が別である可能性が高いのだと思います。具体的にいうと、筋肉が過剰に緊張しているか、腰椎・骨盤のズレなどです。確かなことはしっかりと検査してみなければ分かりませんが、体の機能的な以上であることは間違いないと思います。

施術内容に関しては検査次第なのですが、筋肉の緩和操作や、腰椎・骨盤の強制になると思います。

しっかりと検査して原因を鑑別できる治療院に行かれることをお勧めします。もちろん当院でも対応できますので、ご理解・ご納得頂けましたら、ご連絡の上ご来院ください。

違反報告

2011年6月20日 14時02分


ウェルネスカイロプラクティック SeNobi

腰の痛みがなかなか良くならないとのことで、お困りの事と思います。
主にバレーボールなどの動きの中でどちらかの腰に負担がかかっていたのだと思います。また、レントゲンで見る限りは異常がなかったとのことですが、痛みが続いていることを考えると、筋肉だけの問題ではなさそうに思います。もちろんこのままにして痛みが取れたとしても、骨盤のゆがみや骨のゆがみが原因になっていると思いますので、早い所カイロプラクティックなどで調整を受けることをおすすめします。

違反報告

2011年6月20日 11時38分


神戸元町気功整体院

膝痛は色々考えられるのですが、ただ何もしない(事故、転倒)のに、膝が痛く
なるのは、股関節、骨盤、仙骨等が歪んでいることに起因します。特に膝痛は
股関節の位置が下肢(足)に対してまっすぐ力がかかっておらず、膝の部分が
亜脱臼おこしています。水平垂直に力がかかるよう調節してもらってください。
整体で足、股関節、骨盤、膝を矯正してもらってください。
お大事に   神戸元町気功整体院

違反報告

2011年6月20日 10時01分


外反母趾小顔&美脚矯正 痛みとり&施術後・予防ケア専門 予防科学研究所

ちょっと動かしただけで激痛とのこと。

まず、MRIをおすすめします。

筋肉等損傷無ければ、骨のバランスが崩れてると思います。

ずれてる骨を調整すれば痛みは引くでしょう。

実際の状態を見てみないとこれ以上は申し上げられません。

骨調整おこなっている整体院とかいいと思います。

悪化する前に早めに行動に移されて改善されてください。

違反報告

2011年6月20日 06時21分


こんにちは。激痛があるとのこと大変ですね。残念ながら痛みを直す特効薬はないのです。どこかを押したり、たたいたりして治るようなものなら苦労はしないのです。ここは先生のおっしゃる通り安静にしていてください。全ての予定をキャンセルして痛くない態勢を探してじっとしていることです。痛みがひいてからでも検査は遅くはありません。

違反報告

2011年6月19日 23時19分


針灸整骨院カイロ整体をしています。左の骨盤が後下方にズレています。カイロプラクティックの治療と、針&微弱電流&テーピングなどの治療を併用すると早く楽になります。姿勢をきをつけて、腹筋背筋強化をして下さい。

違反報告

2011年6月19日 23時07分


バレーボールのセッターをやっていらっしゃるとの事でしゃがんだ状態から急激にからだを伸ばした時に腰部の筋肉に強い負荷がかかり筋繊維や筋肉を包む筋膜に裂傷が起こった事による突発性腰痛(ぎくり腰)かと考えられます。2~3日安静にしてから整体院に行ってください施術内容としては痛む腰には強い力でもみほぐすことはさけお尻の筋肉や足の筋肉をほぐし骨盤(仙腸関節)の調整を行えば楽になります
ぎっくり腰の場合長時間の施術やむやみやたらとボキボキ鳴らす施術はよけいに悪化します、くれぐれも気お付けてしっかりと施術内容を聞いてご自分で十分納得されてから施術を受けてください。  お大事に・・・・

違反報告

2011年6月19日 22時07分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

腰痛で、思うように部活ができず辛いですね。

レントゲンで異常ないようですので、体のバランスが、筋肉疲労や・偏りのある動作・骨格の歪み等で崩れているのかもしれません。

こちらの文章から感じるに、揺らしながら筋肉をほぐし、体のバランスを整える、操体法等の施術をオススメします。
バランスが崩れていると、腰部だけを治療してもなかなか良くならないことが多いです。

整体院などに相談してみると良いですよ。

違反報告

2011年6月19日 20時29分


こんにちは
当院も先日、バレーボール・ヨガをやらている女性の方40才の方で、同じように左の腰の痛みが激しくて来院されました。アタックしたとき下腹に痛みが走り、くしゃみをした時も子宮筋腫かもと約2週間、悩まられていました。
原因は、アタックによる大腰筋含む近辺筋肉が伸ばされたことによる筋肉の硬縮とそれに伴う仙骨の歪をでした。施術により筋肉を緩めて仙骨を元に戻しました。
結果、痛みはなくなり、その後も再発は、ありません。
同様に、筋肉を無痛で緩めて、仙骨(骨盤)矯正する整体院に行かれてください。
気功も有効です。
お大事になさってください。

違反報告

2011年6月19日 18時54分


船橋中国堂整体院

左の腰の痛みとのことですが、まず考えられるのは、左右の脚の長さの不揃いと、骨盤の下部の広がりと、腰椎三番の回旋が考えれます。脚の長さが不揃いになると、骨盤が傾き、腰椎も回旋したりしていきます。
矯正はこれらの骨格を矯正していきます。

違反報告

2011年6月19日 18時11分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

腰に激痛があり、レントゲンで異常なしという事からヘルニアかぎっくり腰を疑います。ヘルニアの場合はMRI検査で出て来ます。ヘルニアの病院治療は手術になります。100万円くらいは覚悟しましょう。いずれにしても患者さんを見てみないとはっきりとした判断はつきかねます。当院の治験例が参考になると思います。
               自然療法整体療術院ときわ台健康堂院長抄明
    http//www.geocities.jp/hsclinc39/

      

違反報告

2011年6月19日 14時27分


癒しの杜整体 ピュアボディ

こんにちは、バレーをしていて腰が痛いとのことですが、レントゲンでも異常は無いとのことなので、たぶん左右のバランスの崩れが原因かと思われます。今の状態は左腰に負担のかかる体の使い方をしていると思いますので、近くの整体やカイロでしっかりとバランスをみていただき調整してもらって、できるだけ安静にすることをおすすめいたします。

お大事にしてください。

違反報告

2011年6月19日 13時08分


楽みん

激痛がすると言う事なので、
腰椎椎間板ヘルニアがあるかどうかの
検査が必要だと思われます。

ヘルニアはレントゲンでは分かりませんので、
MRI検査を受けられる事をお勧めします。

それでもなんともなければ、筋肉疲労の可能性が大です。
信頼できる施術者に、もんでもらうといいと思いますよ。

違反報告

2011年6月19日 12時26分


はじめまして、川村と申します。

わずかな動きだけでも腰に激痛が走るとのこと、とても辛いことだとご推察いたします。

まず、有名な病院の基準ですが、大抵は「~に対して」有名という得意分野があります。
整形外科の腰痛に関して有名とか、腰の手術で有名とか、ヘルニア治療で有名、AKAや関節治療のリハビリに力を入れている、というようなところであれば、それなりの対応があるかと思います。

次に、レントゲンを撮っても異常なしと言われたことに対し、先のお話と被るのですが、医師の専門によって画像診断に幅があります。セカンドオピニオン(他の医師の診断)も参考にされるといいかと思います。

その上で、レントゲン上異常がないのであれば、腰~骨盤の骨に損傷または目に見える傾きがないということ。

更に、鎮痛剤と安静でも痛みが引かないのであれば、炎症だけでは現状を説明できない可能性があるということ。

ならば、目に見えない関節のずれ、レントゲンに写らない組織の損傷(筋、靭帯、神経など)かもしれません。

対処法としては、これらの内容を考慮できる病院を受診すること。または、整体などの専門家を探すこと。

といっても実際相談してみないとわかりませんよね。
少なくとも私は、これ以上のことは実際に触って検査しないとわかりません。

ならば、ご質問者に寄せられたたくさんの回答をご参考にして直感で判断してみてください。
心を落ち着けて直感に委ねればきっと、ちゃんとした答えに導かれます。

違反報告

2011年6月19日 11時25分


地球屋

はじめまして。メディカルアース地球屋です。

レントゲンでは映らないものが原因だと思います。
例えば筋肉、靭帯などヘルニアもレントゲンでは映りません。
文面での痛み方から
ギックリ腰の可能性があります。

整体などで腰の周りの筋肉をほぐして、骨盤の歪み(骨盤矯正)をとると良いと思います。安静にすることも大切です。

2~3日は安静にして、お風呂などは控えてください。
シャワーなどを浴びた場合は、上がったら10分ぐらいアイシングをしてください。
痛みが出ている間は、筋肉の炎症が起きていますので、腰に負担がかかる動作にも気をつけてください。

痛みが弱くなっても、姿勢や骨盤は歪んでいますので、一度、整体などに行くと良いと思います。

油断は禁物です、ぎっくり腰はクセになりますので。
腰の筋肉の強化、ストレッチなどのケアーをすることも大切です。


また、腰の痛みなのにお尻~足にかけて痺れがありますか?また、しばらく痛みが続くようでしたら、ヘルニアなどの可能性も出てきますので、もう一度病院でレントゲンではなく、MRI検査をお勧めします。

違反報告

2011年6月19日 10時59分


きむらカイロプラクティック

レントゲンで写らないのは、よくあることです。微妙な関節のずれなんかは、全然検出できません。左の腰の部分が痛いのあれば、左の骨盤の関節の捻挫の可能性が最も高いです。どこに行っていいのか分からないようであれば、ベルトの下の左のお尻の部分を、氷水(氷9:水1)でよく冷やしてください。激痛のときは、治療に行くよりも、まず、冷やして炎症をとることをおすすめします。詳しくは当院のHPでも案内しています。

違反報告

2011年6月19日 10時49分


お早う御座います。バレーボール部で御活躍の様子ですが腰痛は辛いですね。質問からは想像しての回答しか出来ませんが・・・神経を痛められたのではないでしょうか・・・病院よりは整体等に行かれて全身の筋肉と骨を刺激する事により神経経路を正常にすれば改善されると思います。

違反報告

2011年6月19日 10時27分


バレーボールのセンターとのこと。股を開いてスクワットの姿勢でのボールコントロールをしたときの筋肉か仙腸関節のストレスから生じた痛みであると推察します。

レントゲンでの異常がないようなので、整体院で筋肉を緩め、仙腸関節の調整すると良いと思います。


違反報告

2011年6月19日 10時16分


豊橋米国整体DEいの一番

急性腰痛など骨に異常がなければレントゲンでは判断出来ません。
考えられるのは、筋肉の炎症ではないでしょうか?
まずはアイシングを5分~10分してみて下さい。
緩和されれば炎症でしょう。
痛みがある程度ひいたら、
お近くの整体やカイロプラクティックにて骨格矯正して頂いて下さいね。
お大事に。

違反報告

2011年6月19日 10時05分


整体道場

左の仙腸関節(骨盤)の狂いです。
確りとした骨盤整体で、ボキボキボキと矯正してもらえば治ります。18日の昼に、大阪(堺市)から40歳位の男性が、二週間前から腰が痛くて何処に行っても治らない・・・と、来られた!
骨盤(仙腸関節)~腰椎をボキボキと矯正すると、即!!痛みはなくなり、ウソみたいと帰られた(ニッコリ)。

違反報告

2011年6月19日 09時46分


上尾西口整体院です。

何時から痛み出ていますでしょうか?
痛みが出てすぐであればぎっくり腰の可能性が高いと思われます。

痛みが出てから何週間もたっているのであれば、
別の原因が考えられますので教えていただけたら幸いです。

ぎっくり腰であれば、2,3日は安静にし、整体・マッサージなどで、
周囲の筋肉の緊張をほぐすと治りも早くなります。

1週間以上たっていても痛みが変わっていない場合は、
レントゲンにうつらない骨格以外で原因がある可能性が高いので、
大きい病院で再度検査するのをお勧めします。

違反報告

2011年6月19日 09時44分


弁光鍼灸院

病院で異常が認められないので一応、安心ですね。軟組織損傷の可能性があると思います。安静が一番でしょう。マッサージ、つぼ療法で回復を図るのもいいでしょうね。

違反報告

2011年6月19日 09時21分