教えて掲示板の質問

「座ると坐骨が刺さる感じがして長く座れない」に関する質問

  • 受付終了

レモンさん

ここ4ヶ月で食事制限をして痩せたのですが それでもまだ普通に体型をしています。それなのに坐骨部分の肉が落ちたのか 座布団を何枚重ねても座れなくなってしまうような 体になってしまいました。

整形外科で診てもらったら坐骨が人より長いと言われまして 自分でも
もともとフローリングや硬いイスは苦手だとは思っていましたが、
こんなにつらいのは初めてです。

以前はもっと痩せている時期もありましたが、こんなに坐骨が痛むということはありませんでした。

歩いたり立って用事をしたりすることは 今のところは 全然大丈夫です。

ただ座ると骨がぐっと出るのか そこがよけいに強調されて
座ることがつらくてたまりません。

坐骨が延びたのでしょうか?そんな症状はないとは思いますが、
食事制限でここまで坐骨に痛みを覚えるほど 筋肉がおちるものなんでしょうか? 最近疑問に感じます。

必死で筋肉をつけるよう 筋トレに励んでいますが、ますます 腰から下が
痩せたような気がしてなりません。

なにか良い方法があれば おしえてください。



よろしくおねがいします

違反報告

2011年6月16日 17時57分

教えて掲示板の回答

ボディケアルーム いきいき

坐骨の痛みの原因は、
①座ることにより坐骨近辺の神経に当たり痛みが出ている
②坐骨近辺の筋肉にコリがある
と思われます。

改善の方法は、
①腰・お尻の筋肉を中心に優しくマッサージしてください。そうすることで、血流をよくすることができます。(*弱いもみかたが適しています。)
②日常から姿勢を正すことを意識してください。体のバランスがよくなることで、各部への負担や歪みが和らぎます。

以上のような方法がありますが、一度、整体やマッサージなどの専門家に相談や施術を受けることでより効果が得られると思います。
一日も早く、改善することを願っています。


ボディケアルームいきいき 秋山
東京都千代田区飯田橋1-9-6
TEL:03(6272)9433
URL:http://www.room-ikiiki.com/

違反報告

2011年6月19日 22時35分


お礼コメント

ずいぶん前に投稿したのですが、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。必ずお返事しようとは心に決めていたのですが、あれから時間が経っておりますが 感謝の気持ちだけはお伝えしたかったです。参考にさせていただきました。また 何かありましたら教えてください。本当にありがとうございました。

2012年1月2日 22時40分

奈月中国整体院

以前、私も体験しました。
ドンドン酷くなり、寝る事も座る事も出来なくなり泣きました。
骨や靱帯に異常が無ければ、後は我々手技療法家の出番です。
私がこの職に就いたのも、自分の症状からなのです。
冷えて固まった筋肉や靱帯を活性し、
関節の可動域を正常に近づけるのが最適でしょう。
まず、身体とくに下半身を冷やさない事です。
ゴムの単純な腰痛ベルトを用意しましょう。
サラシでは着脱が不便なので。。。
ベルトの装着位置は股関節を固定です。
常に鎮痛効果の有る湿布と貼るホカロンは常備してください。

食事制限は量であって、質ではありません。
もう一度見直してください。
後は良き施術者の出会えますように。

違反報告

2011年6月19日 10時56分


お礼コメント

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 ご親切な投稿でうれしかったです。時間が経っていても必ず感謝の気持ちだけは言わなければいけないとは思っておりましたので 今頃になりましたが申し訳ございませんでした。またご縁がありましたらお力をお貸しくださいませ。ありがとうございました。

2012年1月2日 22時41分

回答遅くなりすみません。
坐骨自体は、痛くなることはありません。骨ではなく、臀部には太い坐骨神経があり
その中の筋肉の歪で神経を刺激していると思われます。
その筋肉は、梨状筋と言って坐骨神経と一番近いところにあります。
この筋肉は、足を開閉する時に働きます。
筋肉を鍛える時等は、痛む近辺を刺激して、交感神経(緊張)が働いています。
この場合、大体、骨盤と、仙骨は筋肉の緊張で、歪んでいます。
★ではどうすればよいか。
筋トレは、やりすぎると体を歪ませるもとです。
筋トレをしたあとは、筋肉を緩める工夫をしてください。
(緊張を外し、力を抜いて、患部に手を当てる(これは気功法です。)もしくは、
暖かいタオルを当てる等
そうしないと、筋肉が緊張したままでは、また、骨盤を正しく矯正しても元に戻ります。
筋肉の緊張緩和は、実は、脳幹にある自律神経がコントロールしています。
だから、筋肉に緊張をかけると筋肉は、交感神経を働かして固くなります。
筋肉を緩める様心がけてください。そうすれば、体が、柔らかくなり、体質が代わり
痛みのない、体になってゆくでしょう。
専門用語も少し入りましたが、インターネットでも自律神経のはたらきなどで検索してみてください。
食事制限も過ぎれば、ストレスになりますので無理をせず進めてください。
お大事にしてください。


違反報告

2011年6月19日 09時02分


お礼コメント

あけましておめでとうございます。このたびは昨年コメントくださってありがとうございました。今頃になりましたが 感謝の気持ちだけはお伝えしないといけないと思ってお返事させていただきました。 弱っているときでしたので コメントはありがたかったです。
寒いですので 風邪などひかないようにしてください。 本当にありがとうございました。

2012年1月2日 22時43分

船橋中国堂整体院

食事制限により無理なダイエットをすると、骨盤を引き締める力が弱り、骨盤下部が広がります、座ると、坐骨に負担が掛かり、更に広がるようになります。すると刺さるような痛みが発生いたします。矯正は骨盤下部の引き締めがポイントになります。痩せるには肋骨と骨盤下部の引き締めが重要です。

違反報告

2011年6月18日 16時37分


お礼コメント

このたびはコメントお寄せくださってありがとうございました。ずいぶん遅くなりましたが感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。助かりました!

2012年1月2日 22時44分

船橋中国堂整体院

この症状は骨盤の下部が広がった為に、座ると、骨盤の下部の坐骨に無理な負担を与え痛くなる、現象です。矯正は左右の足の長さを整え、骨盤下部を引き締めれば、よくなります。食事制限をして痩せると、骨盤を引き締める力が弱り、広がり易くなります。

違反報告

2011年6月18日 16時09分


お礼コメント

このたびはご縁ありましてコメントをお寄せくださってありがとうございました。
それなのにすぐにお返事をだせなくてすみませんでした。あれから半年も経ちますが感謝の気持ちだけはお伝えしたかったのでお読みいただければ幸いです。本当にありがとうございました。

2012年1月2日 22時51分

リアル・カイロプラクティックオフィス 

これだけの情報から考えるとしたら,何人かの先生が言われているように骨盤(仙腸関節)のずれだと思いますが他にも原因があるかもしれません.レントゲンを撮られているようですので,レントゲン分析をしたらより詳しく客観的に判断できると思います.

違反報告

2011年6月18日 14時12分


あした元気になあれ。

こんにちは!痛みのほう辛そうですね。

おそらく他の先生方が言われるように、骨盤が何らかの原因で前後左右捻れなどで歪み臀部の筋肉の異常収縮によって神経圧迫が起きている可能性がありますので、一度整体やカイロなどで骨盤の状況などを見てもらうと良いかと思います。

また胃腸などの内蔵機能低下なども腰やお尻の筋肉の異常収縮の原因になることもありますので、ダイエットによって急激に内蔵の働きが悪くなり今回のような症状が出ている可能性もありますね。

下腹部を温めるなどしてみてください。手で摩るだけでも腹部・下腹部の血行が良くなり内蔵からくるものであれば緩和してくる可能性がありますので、試してみてください。

違反報告

2011年6月18日 11時02分


お礼コメント

こんばんは 以前コメントお寄せくださって本当に心から感謝しております。お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。つらい時にコメントをしてくださったことを忘れてはいけないと思っておりましたので 今頃ですが、お返事を書かせていただきました。
寒いですのでどうか風邪などひかないようにしてください。ありがとうございました。

2012年1月2日 22時59分

寿限無堂整体院

まず、体重ですが、何キロから何キロになったのか分かりません。

性別も分かりません。情報が少なすぎて、なんともいいようがないのですが。

結局、今よりやせている時に坐骨が痛くなかったということを踏まえますと

骨盤の歪み、仙腸関節の歪みが考えられます。

骨盤関係にくわしい整体院に行かれることをお薦めします。

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院の小原でした。

違反報告

2011年6月18日 09時16分


お礼コメント

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。困ってるときにコメントを下さったことに心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました

2012年1月2日 22時57分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

そういう不自然な坐骨の痛みは内臓から来ている可能性もあります。その場合は整形外科では守備範囲外となりますので、原因が分からない事もあります。とにかく、ご本人を見てみないとはっきりした事はも申しかねます。

           自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2011年6月18日 02時19分


お礼コメント

このたびはありがとうございました。お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。心から感謝しております。 うれしかったです

2012年1月2日 22時56分

整体やまつばき

お身体を拝見していませんので、断言はできません。
参考程度にお考えいただくようお願いします。


お尻の坐骨神経は、筋肉のカバーの下にあり、意外と深い位置にあります。
太ももでは、真ん中辺りにあり、太くはしっています。

質問者の方は、たぶんこの辺りの筋トレに励むようアドバイスされたのでしょうか。

確かに筋力を付けることは有効な手段の一つです。
これからも無理なく続けていくことをオススメします。

僕が気になるのは、坐骨の状態ではなく、背中、腰、お尻、太ももの筋肉の状態です。

坐骨の痛みを訴える方の多くは、上記の筋肉がコリで硬くなっています。
それも板のような硬さのコリや、握りこぶし大のコリがありします。

椅子に座ると神経が圧迫されますが、柔らかい筋肉で挟まれるのと
硬い筋肉で挟まれるとでは痛みの強弱が変ってくるのは当然だと考えています。

背中、腰、お尻、太ももの付近の筋肉をほぐされてみてはいかがでしょうか。

力任せにやらない、痛みの箇所以外もほぐしてくれる、手足の長さをそろえられる(整体の基本中の基本です)という整体なら安心できると思います。

根気よく症状と向き合い、あきらめないでください。


整体 やまつばき

違反報告

2011年6月17日 20時41分


お礼コメント

励みになるコメントをお寄せくださって本当にありがとうございました。ずいぶん日が経ってしまいましたが感謝の気持ちだけはお伝えしたくて今頃ですが、お読みくだされば幸いです。寒いですので風邪などひかないようにしてください。本当にこのたびはありがとうございました。

2012年1月2日 22時52分

東洋式整体 すずらん療術院

実際に診てみるのが一番いいのですが

筋肉や脂肪が激減することで、

そのような状態になることは可能性としてはありえます。

また、骨盤のゆがみによって引きおこるものもあります。

まずは、筋肉トレーニングよりも、骨盤のチェックと歪み改善を

されることをおすすめいたします。

違反報告

2011年6月17日 20時24分


お礼コメント

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。このたびはご縁がありましてコメントお寄せくださって感謝しております。参考にさせていただきました。ありがとうございました。

2012年1月2日 22時49分

整体 こばやし

痛みを我慢するのは、辛いですね。

あなたの体を見ていませんので、はっきりした事はいえませんが・・・、
以前も痩せていていた時があり、そのときは坐骨は痛まなかったという事ですね。
年齢と共に筋肉は衰えていきます。あなたの年齢や体型など情報がないのではっきりはわかりませんが、少し炎症が生じているのかもしれません。(当然の事ですがレントゲンを撮っても炎症はわかりません)

坐骨の歪み等も関係しているかもしれませんが、まずは刺激を与えないように心がける事が一番だと思います。固い所には座らないようにしてください。座る際には、坐骨があたらないように工夫してください。例えば、座る時には股の付け根付近に座布団を折ってあてて坐骨が床などに直接あたらないように注意してみてください。数日から1週間ほどで改善されるかもしれません。
良くなってから、更に必要な骨盤等の調整を行っても遅くはないと思います。

まずは、坐骨に刺激を与えないようにしてみてください。

違反報告

2011年6月17日 18時53分


お礼コメント

このたびはご縁がありましてコメントお寄せくださって本当に心から感謝を申し上げます。ずいぶん時間が経ち失礼かとは思いますが感謝の気持ちだけはお伝えしたくて書きました。助かりました。またうれしかったです。本当にこのたびはありがとうございました。

2012年1月2日 22時54分

カイロプラクティックオフィスやまざき

何卒、お辛いことでしょう。脚の方までしびれや痛みはまだ出てませんか?
直接的にはやはり骨盤の影響だと思われます。
分かりやすいように骨の名称等、大雑把に記載しますが、考えられるのは、いわゆる骨盤が閉じた状態であり、坐骨が突出し、座ると座面に骨が当たって痛みがでると言うことです。
原因としては、臀部~大腿の筋肉の低下や大腸等、内臓の機能低下などが考えられます。
当方の施術としては、筋力をつけることの指導と、活力を与える部分とリラックスさせる部分を考慮の上、骨盤周辺の筋肉に対する刺激、骨盤とその他椎骨の調整です。
ただ、内臓に問題があることも十分考えられるので、胃腸に問題がないか思い返し、何か引っかかることがあればまずは病院の検査を受けることをお勧めします。
なければ、すぐにご近所の整体店へ行きましょう^^

違反報告

2011年6月17日 16時08分


お礼コメント

こんばんは。このたびはご縁がありましてコメントお寄せくださって本当にありがとうございました。うれしかったし助かりました。あれから時間が経ってしまいましたが 感謝の気持ちだけは お伝えしたかったので お読みいただければ幸いです。またご縁がありますことを願っております。本当にありがとうございました。

2012年1月2日 22時48分

はじめまして 川村と申します。

長く座れないほど坐骨付近が痛いとのことで、さぞお困りのことだと思います。

坐骨は骨盤を構成する骨のひとつで、姿勢よく座った時にちょうどおしりの下に当たる硬いところが坐骨の一部です。

また、坐骨と仙骨の間には坐骨神経という太い神経が通る穴があります。

長時間座った時に痛むのは、何らかの原因で坐骨神経を刺激している、ということも考えられますし、坐骨そのものに問題があることも考えられます。また、骨盤の構成骨やその周囲の関節の影響も無視できません。

それによって、筋トレが有効かどうかが決まってくると思います。

対処法として、私が触れていないので何とも言いようがありませんが、信頼できる専門家(整形外科医か、整体などのカラダを扱う民間療法)に実際に見てもらってからアドバイスしていただくのがいいかと思います。

信用できるかどうかは、ちゃんとした説明があるかどうか、または、ご質問者様の直感を頼るのが一番かと思います。

お大事になさいませ。

違反報告

2011年6月17日 15時30分


お礼コメント

あけましておめでとうございます。このたびはコメントをお寄せくださってありがとうございました。お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。心から感謝をしております。つらいときに投稿してくださったので うれしかったです。寒いですので風邪などひかないようにしてください。

2012年1月2日 22時46分

wecare

座った時に坐骨が刺さるように痛いという事ですで、ここに記された情報で考えられる事をお応えさせていただきたいと思います。

腰を伸ばした状態で座った時に確かに坐骨は床に当たりますが、考えられる痛みの責任組織は坐骨を含む骨から床までの組織にあると考えられます。そこには骨・骨膜・滑液包・腱・脂肪・皮膚等がありますが、その中で多くみられるのは坐骨結節滑液包炎が考えられます。

これは生活習慣や仕事上の理由から固い床やいすの上に長時間座る人に見られやすいのが特徴です。今回の場合、食事制限をされた事でクッションの役割を担っていたお尻の脂肪が少なくなることで痛みが出てきたのかもしれません。

「なるべく座らない」という事以外で個人による対処法としては、主に次の2つがあります。

①痛みがひどい場合もしくは座っていなくてもジンジン痛かったり熱感がある場合はアイシングでしっかり冷やす。アイシングに関しては、お尻ですとビニールに入れた氷水等で15分〜20分くらいを2時間に一度くらいの頻度でされると思います。目安としては、冷たいもしくは痛いという感覚がなくなるまでです。

②お尻と床あるいはいすの間に何か柔らかいクッションを入れる。または正座等をすると腿の筋肉も緩み坐骨への負担も少なくなります。

座るという日常的な姿勢によって起こっている痛みなので、長時間繰り返される刺激によって滑液包が過敏になっているかもしれません。この場合は症状の改善まで時間がかかると思われます。お約束は出来ませんが、過敏な状態が落ち着くまで2週間前後はかかるかもしれません。

ここまで痛みの部位と増悪/誘発要因より最も考えられる事を記しましたが、この他の原因で痛みが出ているかもしれませんので、適切な診断と治療を受ける事を薦めます。

カイロプラクティックは全身を包括的に見て、特に背骨と全身を統合している神経系の関係に重点を置いてみています。仙骨は背骨の土台でとても重要な場所ですので、一度国際基準の教育を受けたカイロプラクターに相談してみるのも良いかと思います。また、教育を受けたカイロプラクターは病気由来による腰痛の可能性が疑われる場合、医師への紹介もします。国際基準のカイロプラクティック治療院は以下のリンクより探せますので、ぜひ参考にしてください。

http://www.jac-chiro.org/G_D001.htm

ウイケアカイロプラクティック

違反報告

2011年6月17日 15時03分


お礼コメント

以前座骨のことで質問した時に いろいろ教えてくださってありがとうございました。
あれから時間が経っておりますが なんとか年内にはお返事しようと思っておりました。
体の方は良くなりまして 座っても気にならなくなりました
こんなに回復するとは思わなかったのでよかったなと思っています。
お返事が遅くなったことを申し訳なく思っております。

ご親切心を すぐにお礼できなかったことをお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。

このたびはありがとうございました

2011年12月4日 22時00分

針灸整骨院カイロ整体しています。坐骨の痛みは、骨盤が後下方にズレています。カイロプラクティックでは、WPI=[両方の骨盤が後下方にズレているという意味]、と表現する時があります。骨盤は前傾していますが後下方にズレると真っ直ぐに近寄るので、骨盤がX線では、縦に長くうつります。その結果、体重を支える坐骨に負担がかかり過敏になり痛みます。異常なダイエットや筋肉が落ちても一つの原因になるでしょうね。当面はクッションに座り、筋肉トレーニングしながら、カイロプラクティックの治療を受けて下さい。その時、尾骨のチェックもしてもらって下さい。

違反報告

2011年6月17日 14時48分


お礼コメント

このたびは お返事が大変遅くなって申し訳ございませんでした。

座骨のことを聞いて ご親切にご回答くださったことを心から感謝しております。
ずいぶん時間が経ちましたが よくなり気にならなくなりました。いろいろアドバイスしてくださったおかげです。うれしく思っております。
本当にいろいろと ありがとうございました。
お返事が遅くなりすみません。 

2011年12月4日 21時57分

ideal アイディーアル

こんにちは。
お辛そうですね。
ご質問の内容から、転んだり、尻もちをおつきになったようでは無いので、お痩せになられて、臀筋だけで無く筋肉のバランスが元の体型の時と比べ変わりそれに伴い骨格にも歪みが応じてしまい、骨盤の傾きが大きくなり座位での坐骨の負担が大きくなったものと考えられます。
この場合、信頼できる整体師に調整頂ければ痛みは改善すると思います。
勿論、筋トレも必要ですが、沢山筋肉を付ける前に是非骨格調整を行って下さい。

違反報告

2011年6月17日 13時56分


お礼コメント

こんばんは 以前 座骨のことで 回答してくださって お返事がまだでしたので
今年中には必ずお返事しようと思っておりましたが 大変おそくなりまして申し訳ございませんでした。
あれから ずいぶんよくなりまして 気にならないようになってきまして大変良かったと思っております。 ご親切に回答してくださって うれしかったです。
このたびは本当にありがとうございました。

2011年12月4日 21時55分

こんにちは。座れないほど痛みを感じるのはあまり聞いたことはありませんが、たしかに座り方によっては誰でも痛くなるかもしれません。普通に考えると、大臀筋というお尻の筋肉が痩せて少なくなっているからだと思います。座った時の骨盤の傾きも影響すると思います。まずは大臀筋を鍛えるように心がけましょう。この筋肉は坂道を登ったり、階段を上ると鍛えられます。

違反報告

2011年6月17日 13時44分


お礼コメント

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。日に日に良くなっていってると思いますので良かったなと思います。少し落ち着いたらトレーニングなど始めようかと思っています。このたびはご回答くださってありがとうございました。 

2011年6月28日 16時08分

ideal アイディーアル

こんにちは。
お辛そうですね。
ご質問の内容から、転んだり、尻もちをおつきになったようでは無いので、お痩せになられて、臀筋だけで無く筋肉のバランスが元の体型の時と比べ変わりそれに伴い骨格にも歪みが応じてしまい、骨盤の傾きが大きくなり座位での坐骨の負担が大きくなったものと考えられます。
この場合、信頼できる整体師に調整頂ければ痛みは改善すると思います。
勿論、筋トレも必要ですが、沢山筋肉を付ける前に是非骨格調整を行って下さい。

違反報告

2011年6月17日 13時43分


お礼コメント

こんばんは アイディーアル様 
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 もうコメントをいただいて一週間になりますね。すみませんでした。
あれから少しは痛みは軽減されておりますが、今日はじんわりくる痛みが頭から離れないことにイライラして 薬を飲んでしまいました。以前整形外科でもらった痛み止めです。どうしても 座骨のゴリゴリした感じがとれずにいますので もっと整体に通わないといけないのかなと歯思っております。アドバイスをくださったので それを参考にして治療と進めて行こうとかと思います。このたびは親切にご投稿くださいましてありがとうございました。

2011年6月24日 23時22分

はじめまして。得寿堂の三好です。
当院で行ってる検査をすればすぐわかると思いますが、骨盤の中にありお尻の奥にある梨状筋が硬くなっているのではないでしょうか?当院にも良く来られますが、ウォーキングや筋トレを熱心にされて前後のストレッチなどのケアが足りなくて梨状筋が硬くなってしまい坐骨神経痛になってる方が多いです。まずは筋トレを一度中止して梨状筋とハムストリング筋のストレッチをしてその部分を柔らかくすることをお勧めします。(やり方はネットで調べられると思います。わからない場合は連絡していただければFAXします。)

違反報告

2011年6月17日 13時00分


お礼コメント

お返事がおそくなり誠に申し訳ございません。親切なコメントに心を打たれてしまいました。ありがとうございます。そちらさまの場所からはずいぶん離れておりますが、機会があればFAXなどしていただけるなら うれしく思っております。人間の体は複雑ですから間違ったことをするといろいろ後から 体に負担をかけていたことなどわかることも多々あるんですね。 これからはケアなどもきちんとしていきたいと思います。
またご連絡させていただいたときは 是非よろしくお願いします。
このたびは ご親切にコメントをくださって 本当にありがとうございました。

2011年6月22日 22時27分

明幸整体院の中村です。当質問内容ですが、先ず疑うのは、股関節です。キュウガイ部位の軟骨です。今回の症状のほかに質問、観察が必要ですが、質問は股関節周りに以前何か不調を感じることはなかったか、又足で不調を感じることはなかったかです。足の不調は様々で、当院のよくある症状ページの足に関する症状の中に示されています。
特に多いのが、足の付け根、ハムストリング、ふくらはぎ、足裏、足先のシビレ、冷えです
このような内容があれば、股関節のキュウガイを瞬時に開く調整をすれば、かなりの確立で改善できます。又大腿部外側と腰部(腎臓)にホットパックを用い、軟骨及び細胞の賦活、自然治癒力の増加を測ることです。又、利用者様が、あまり痛がっているようであれば、炎症のことも頭に入れなければならないので、ホットパックではなく、熱とり、または、冷パック、常温パックに切り替えるべきです(数日)。

違反報告

2011年6月17日 11時56分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。大変遅くなりまして申し訳ございません。
コメントの中に足の気になるところがあるかというところには 私は左足に気になる部分があります。それが関係しているのかはわかりませんが、とにかく あまり歩いたりしませんし、少し精神的にも忙しくて気持ちからも来ているというのは自分なりにですが、思うところはありました。人間のからだとは 病院でもわからないことがたくさんあるので、何かあった時は本当に心が病んでしまいます。アドバイスしてくださったことも是非取り入れてみたいと思います。このたびは、書き込みをしてくださって心から感謝しております。ありがとうございました

2011年6月22日 22時23分

神戸元町気功整体院

坐骨が刺さるような感じとは、考えられることは股関節が変位(位置が変わって)
骨盤自体の歪みが生じているか。脊柱の神経根を圧迫して坐骨の奥が痛くなって
いると思われます。また長く座っていると痛くなるとのことですが、それは体重が腰椎にかかり、神経根を押さえるのだと思います。痩せたことで坐骨が痛くなる事はありません。文章の中に座布団を何枚重ねても座れなくなってしますとのことが書かれていますが。
多分、腰椎の神経根圧迫5番、4番が一番考えられます。整形では多分わからないと思いますよ。坐骨が人より長かったらみんな坐骨が痛くなり座れないほどの痛みが来るので
あればみんなそのようになるのですから。整体等で調節してもらうことをお勧めします。
    お大事に   神戸元町気功整体院

違反報告

2011年6月17日 11時41分


お礼コメント

こんばんは お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
連日書き込みしてくださった方に感謝の気持ちでいっぱいで なるべく長くお返事を書こうと思っていると遅くなってしまっております。誠にすみません。
毎日一進一退をくりかえしておりますが、今日は少しだけ落ち込みぎみです。
なんとなく治るのが遅くなるのかなと思うと落ち着かなくなってしまいますが、
また治療に行ってみようかと思います。神戸にはそんなに近くはないのですが、
かといって行けない距離でもないですので、機会があれば伺ってみたいと思っています。また よろしくお願いします。このたびは、お忙しい中コメントをお寄せくださって本当にありがとうございました。

2011年6月22日 22時20分

骨盤セラピー・ラボ

>以前はもっと痩せている時期もありましたが、
>こんなに坐骨が痛むということはありませんでした。
 ここから判断することになります。身長や体重の推移が分からないので、あまりガリガリ(極端)に痩せていないことを前提にして書きます。

 座布団を重ねたのに痛くて座っていられないということは、お尻の肉(クッション)が減ったこと以外の原因もありそうです。
 まず考えられることの一つは、太ももとお尻の肉付き方のバランスが変わったことで、座った時の「骨盤の前後への傾斜」が変わった可能性。そうすると坐骨の当たる場所が変わります。
 坐骨は場所によって痛みを感じやすい部分や鈍い部分、過敏な部分もあるということは珍しくありません。
 可能性は低そうですが、軟らかい物の上に座る方が、硬い物に座るより苦手になったのであれば、尾骨への圧迫の放散も考えられます。尾骨を打撲した後にも長期間出る症状です。
 次に考えるべき事は、この数ヶ月の間に座り方やイスが変わった、尻もちをついた、あるいは首の状態が変わった(枕・事故・整体などの影響)等から、骨盤に歪みが生じた可能性。歪みが出てきても坐骨の当たる場所は変わりますし、圧痛(圧力がかかると痛いこと=押すと過敏)が発生します。

 高度な骨盤矯正を受けてみると、症状が変わってくるかも知れません。

 骨格の歪みの解消で、病気や辛い症状を治療している私の立場からは、このように考えることが出来ます。

 

違反報告

2011年6月17日 10時55分


お礼コメント

コメントを下さってありがとうございました。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。たくさんの方々のアドバイスのおかげで 良い方向に行っており、ここに投稿して本当に良かったと思っています。昨日までは 良くはなっていたけどまだまだ不安でいっぱいでしたが、今日は格段によくなってこのままでは 前と変わらない方向にすぐにいけそうです。病院にいってレントゲンを何度撮ってもきっとわからなかったと思います。
こういう治療もあるんだということが ここで わかったので 本当に感謝しております。遠方ということもあり、うかがうことはできませんでしたが、たくさんの患者さまのためにどうか お力を貸してあげてください。親切な骨盤セラピーさん。本当にありがとうございました。

2011年6月21日 22時48分

こんにちは、お悩みを拝見して、少しでもお力になればと思いメールいたしました。

内容を見た限りで、お答えしますのであくまで参考までにしていただければと思います。

まず、「整形外科で診てもらったら坐骨が人より長いと言われまして 」この点に関しては、専門家がそう診断を下しているならそうなのだろうと思います。

「坐骨が延びたのでしょうか?」この考えもあるかもしれませんが、もしあなたが成人ならば、骨が成長する期間は終息に向かっていると思われますので考えにくいと思います。


まずは、筋肉などをつけるより、1度整体やカイロなどの専門家に骨盤のバランスを診ていただいた方がよいのではないでしょうか?

違反報告

2011年6月17日 10時39分


お礼コメント

お返事が遅くなりまして大変申し訳ございません。思っていたよりたくさんの方々からアドバイスをいただき うれしいです。おひとかたずつに心をこめてお返事をさせていただくつもりでいましたので 遅くなりすみません。
先日から病院などにいき そして整体に行きました。行って良かったです。一進一退という体調ですが 確実に治っていってます。今日はとても普通に近いくらいになっております。気持ちも安定しております。こんなに整体やカイロがすばらしいものだと思わなかったです。病院にはわからないことまで治してくれるのがカイロだと思いました。
こちらに投稿して良かったです。本当にありがとうございました

2011年6月21日 22時43分

SOMEDAY

こんにちは。つらくて、心配ですね。

「以前はもっと痩せている時期もありましたが」とありましたから、やせたことが原因とは

考えにくいですね。何かしら骨盤に衝撃を受けたことはありませんでしたか?最近のこと

だけではなく2・3年前とかもです。もしそういう経験をしたことがあるのでしたら、たぶん

骨盤の歪み(ねじれ)が原因ではないでしょうか。信頼できる骨の歪みをチェックできる

先生に細かく診てもらい調整をしてもらってください。

違反報告

2011年6月17日 10時38分


お礼コメント

こんばんは。お返事が大変遅くなりましてすみませんでした。ここに投稿した日は精神的にもおかしくなるんじゃないかと思うくらい つらくて 本当に気持からして体に負担をかけていました。骨盤に衝撃はうけたことはないのですが、この半年間 すごく腹筋をしたことも関係してるのかな~というのはありました。変なストレッチばかりしていました。
整体にも行きましたがやっぱりいろいろ悪いところがあったようです。こちらにコメントをくださったので 整体に抵抗がありましたが、安心していくことができましたし、病院よりもずっと体について 詳しいんだなと思わされて勉強になりました。カイロマジックさんのところにお伺いすることはできませんでしたが、それでも親切にアドバイスをくださって心からありがとうと申し上げたい気持ちでいっぱいです。このたびは本当にありがとうございました。

2011年6月21日 22時53分

原因として考えられるのは、坐骨神経からくる痛みと坐骨結節部周辺筋肉の緊張や硬結からくる痛みです。やせたことが原因ではないと考えます。

腰椎、腸骨、仙骨などを整えるとともに、仙骨結節部周辺の筋肉を緩めるなどの施術ができる整体院などで相談されるとよいと思います。

座るときは坐骨部分を刺激しないような堅めのU字のクッションをご使用され、痛みを軽減してください。足裏や内股、臀部の筋肉のストレッチなども痛みの軽減になるかもしれません。

違反報告

2011年6月17日 10時32分


お礼コメント

ソフト整体いけださん 
お返事ありがとうございました。 座骨についていろいろ知る機会となった今回ですが、ソフト整体いけださんの意見も大変貴重に思います。
今は近くで治療をしてくれるところを見つけることができましたので、なんとか前よりはずいぶん楽になりました。ソフト整体さんの意見も ありがたかったです。
遅くなりましたが、お返事とさせていただきます。
地域が遠いので行くことはできませんが、 コメントをくださって感謝しております。
本当にありがとうございました。

2011年6月20日 22時31分

きむらカイロプラクティック

文章の内容からだけでは、診断は難しいのですが、考えられるのは、2つです。何らかのトラブルによる坐骨神経痛か、坐骨にある滑液包炎だと思います。前者は整形外科でレントゲン等で確認できます。後者も整形外科領域ですが、炎症なので、冷やしていると引いていきます。どんな痩せ方をされたかはわかりませんが、通常の痩せ方では、ここまで痛くなることはにないと思います。

違反報告

2011年6月17日 10時26分


お礼コメント

きむらカイロプラクティック様
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
整形外科にはもう行かないと思いますが、レントゲンでは私の場合は何もないようですし、 一つの整形外科では 坐骨が人より長いと言われましたが、もう今は気にしておりません。冷やしていますと たしかに だんだん痛みはなくなってきております。
毎日 一喜一憂を繰り返しておりますが、座ることのできる時間が伸びてきておりますので 一日一日と思って頑張ります。場所を書きませんでしたから 遠方だったのうかがうことはできませんが、 アドバイスをしてくださったことにとても感謝しております。
本当にありがとうございました。遅くなりまして申し訳ございませんでした。

2011年6月20日 22時27分

けんこう館

お困りのこととお察しいたします。

椅子に座ってるときは、よほど低い場合を除き坐骨だけでなく周辺も含めて支えて

いると思います。やせたことにより坐骨周辺の負担が増したのも一因かもしれませ

ん。しかし、やせたことにより腰への負担はずいぶん軽くなってるはずです。

姿勢の見直しと、骨盤調整で軽快すると思われます。

お近くの整体院などで相談されると良いかと思います。

違反報告

2011年6月17日 10時04分


お礼コメント

けんこう館様
早くにコメントをお寄せくださっていたのに お返事が遅くなりまして申し訳ございません。こちらの皆様の意見が大変心強くて 何をどう誰に聞けばよいのか不安でしたが、けんこう館さんをはじめ たくさん意見があったので 早い段階で治療に入ることができました。ただ 今日はまた 少し痛みが出てしまって気持ちがしんどいです。
けんこう館さんのところには 遠くて行くことができませんでしたが、近くで治療を進めつつ頑張っていこうとおもいます。
このたびは 参考になるコメントを書いてくださった本当にありがとうございました。

失礼します

2011年6月19日 16時51分

三上身体均整院

実際に観察していないのでなんとも言えませんが、
お話の感じからすると骨盤が歪んでいるのではないでしょうか?

骨盤だけでなく全身の歪みを調整すればよくなっていくと思います。

違反報告

2011年6月17日 09時51分


お礼コメント

三上 身体均整院様
お返事が遅くなりまして大変申し訳ございません。コメントをお寄せくださって誠にありがとうございます。今日はまた 痛みが再発しておりまして 少し気持ちが落ち込んでおります。 
こちらのコメントを参考に 治療には入っておりますが、一喜一憂を繰り返しておりまして、しばらくは浮き沈みに耐えながら治療を進めて 自分なりにも気をつけて行くしかないかと思っております。 
たくさんお返事をいただいておりますが、 みなさま 親切に書いてくださっておりますので心強いです。三上様も アドバイスくださってありがとうございます。

また 何かありましたら よろしくお願いします

2011年6月19日 16時47分

東海カイロオステ院

坐骨に痛みを感じる原因は2つ考えられます。
坐骨神経痛又は尾骨の歪みです。

カイロプラクティックで矯正されることをお勧めします。

違反報告

2011年6月17日 09時47分


お礼コメント

東海カイロオステ院さま
お返事が遅くなりまして誠に申し訳ございません。
先日からの痛みで コメントを参考に近くのカイロのお店を探したり 実際に行ったりとで遅くなりました。
すみません。今日実際に行ってみて 行って良かったです。かなり 緩和されました。
私の体はもともといろいろと 悪いところもあったと思いますのでその点 これをきっかけに行ったということは 良かったです。ご回答くださったので 大変参考になり
整形ばかり行かなくて良かったなと思っております。場所は遠いのでうかがうことはできませんが、コメントをお寄せくださったことに心から感謝しております。
このたびはありがとうございました。

2011年6月18日 21時58分

やわらぎ

それはお辛いですね。
座って痛みがでるのは困りますね。
セカンドオピニオンをお薦めいたします。
別の病院に行かれてみては如何でしょうか。
画像診断能力に差があります。

違反報告

2011年6月17日 09時42分


お礼コメント

ソフト整体やわらぎさま
このたびはご回答くださってありがとうございます。たくさんの方からもご回答をいただいておりますが 必ずお返事させていただきますのでこの場をお借りしてお伝えしたいと思い書いております。

整形外科には2か所行ったことになりますが 悪いところはないということでした。
それから骨盤矯正に今日行ってまいりました。やはりいろいろと悪いところがあったようですので 診てもらうことができました。痛みはまだ あるものの 行く前よりはずいぶんよくなりました。地域がやわらぎさまのところとは 離れているのでお伺いすることはできませんでしたが、 コメントいただいたことにより 聞いていただいたという安心感もありここに書き込みして本当に良かったです。このたびはありがとうございました。
失礼いたします。

2011年6月18日 21時53分

至誠庵

おはようございます。
坐骨が長い人がいるかどうかは解りませんが、左右均等に体重が掛かっていれば痛む事は無いと思います。
長く見えるのは、骨盤が後転して坐骨の後角が出てきて そう見えるだけでしょう。
角に体重が掛かる上に、腰が曲がっていると尻が前にすべる為、肉がずれて酷く痛みます。
腹筋などの筋トレをすると、恥骨が引っ張られて坐骨がますます突出するので逆効果になりますよ。
腰から下の筋肉が痩せるのは、下部腰椎と骨盤の狂いで神経障害が起こっている証拠ですから、速やかにカイロ・整体師にご相談ください。お大事に。

違反報告

2011年6月17日 09時39分


お礼コメント

こんばんは。お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
今日はもう一度だけ 整形外科に行ってみようかと思いまして行きましたが、
今日の先生は 坐骨が長いことはない と おっしゃったので 先生にもよるんだなと
つくづく思いました。
筋トレについては 実はすごく 腹筋をしていたのでそれが正直体に良いと思っていましたが良くなかったのかなと思う部分はあります。いろんなことが重なって座骨に来たのかとおもうと怖いので整体で調整をしてもらって 改善していこうと思います。
ご丁寧に教えてくださったことに心から感謝しております。
本当にありがとうございました。

2011年6月17日 23時58分

整体道場

坐骨が痛いのは必ず骨盤の狂いからです。
女性が多いいです。
骨盤調整をしてもらって下さい。
必ず治ります。

違反報告

2011年6月17日 09時34分


お礼コメント

お返事が遅くなって申し訳ございません。
一番最初にお返事をいただいて ありがとうございました。
力強い内容でしたので 大変励みになりました。
骨盤については 自分ではどの程度の状況かというのは わかりませんので
専門の方にみてもらおうと思います。
今日はレントゲンをまた整形外科で撮ってきましたが異常はなかったです。
コメントは本当に参考になりました。コメントをお寄せくださって
本当にありがとうございました。。心から感謝です。

2011年6月17日 23時53分