教えて掲示板の質問

「整体後の関節音」に関する質問

  • 受付終了

ねこさばさん

整体に行ってから、太ももの付け根・ひざ・ひじ・首・手から動くたびにポキと関節から音がします。
痛みはありません。

整体を受けてから3週間経っても音がします。

これを直すのには、また整体に行ったほうが良いのでしょうか?
また、体のほうは、大丈夫なんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

違反報告

2011年6月7日 19時05分

教えて掲示板の回答

きむらカイロプラクティック

関節が鳴るのは、関節が緩いからです。ドアの蝶つがいがゆるいとガタガタするようにです。整体に行っての期待は、バランスを整えることにより、より治りやすいだけで、緩んだ関節は、自然治癒を待つしかありません。できるだけ、ストレッチなど関節に負担をかけないように、また、関節が鳴る動作をなるべくしないように、そしてよく散歩をしていれば、だんだんよくなっていくと思います。
鳴ることで痛みがないのであれば、心配されず、よく歩きましょう。

違反報告

2011年6月8日 15時58分


お礼コメント

運動不足もあったと思います。これからは毎日散歩をして、鍛えます。
回答有難う御座いました。

2011年6月8日 16時44分

神戸元町気功整体院

特に痛みが伴わなければ問題はないとおもいます。たとえば癖にして鳴らすように
していくと癖になり、変位してしまうことにもなりますが、通常は靭帯、と周りの筋肉が
落ち着いてくればそれほどならないと思いますが、あまり意識的にならそうとすれば
鳴り続けることもあります。

違反報告

2011年6月8日 15時57分


お礼コメント

確かに気にしすぎてたら鳴っているような気がします。鳴る所を固定・ならさないようにするをしていこうと思います。
回答有難う御座いました。

2011年6月8日 16時43分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

関節の音がするのは整体に行ったからが原因ではなく、加齢による関節苞の潤滑液の減少が原因だと思います。通常の整体院へ行って骨格矯正しても改善はしないと思います。整形外科ではヒアルロンサンの注射をその部位にするようです。
               自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2011年6月8日 15時52分


お礼コメント

年は若いので、たぶん加齢ではなく、整体の受けたダメージが大きかったと思います。もう少し様子を見てみます。回答有難う御座いました。

2011年6月8日 16時41分

整体道場

整体にも色々とあります。揉んだり、さすったり、電気治療等々では治りません!
骨盤の狂いを矯正することによってのみ、全脊柱の変位を根本的に矯正することが出来ます。(骨盤は人体の土台)
骨盤を中心に各骨格の矯正を施術する所で、治療して下さい。
1~2回位でよくなります。

違反報告

2011年6月8日 13時43分


お礼コメント

次回は全部見てくれるところで受けようと思います。もう少し様子を見てからにしようと思います。回答有難う御座いました。

2011年6月8日 16時40分

関節を動かしたときになる音は筋肉にある空気が関節腔に移動したときに起こる振動音です。また整体に行って音がしたから関節が入ったとか入らなかったとかはまったく関係ありません。関節腔は関節の上下の骨とそれをつなぐ靭帯との間にある隙間のことで、音がするなら靭帯や筋肉が弱ってるとも考えられます。痛みがないのであれば軽い全身運動で筋肉を鍛えることをお勧めします。また整体によっては関節の音が出るような矯正をしているとこがありますが、筋肉が発達しているスポーツマンならいいかもしれませんが、筋肉が弱い人にはお勧めできません。当院では矯正音がならない方法をとってますので、そのような整体院を選ばれるといいと思います。

違反報告

2011年6月8日 13時18分


お礼コメント

音がなる整体でした。全く運動をしていなかったので、体に負担があったのかもしれません。体を鍛えようと思います。
回答有難う御座いました。

2011年6月8日 16時39分

ボディケアサロンRose

 音が鳴るだけなら問題ないでしょうが、痛みが伴うのでしょうか?
元々、整体院へ行かれたのは如何なる事情からでしょうか?窒素の弾ける音だけなら逆にあっても良いと思いますが。
 いずれにせよ、信頼できる整体の先生に診て頂くのが良いのではないでしょうか?施術前に症状をよく理解して頂く、納得の上での施術をして頂く。また施術中でも、ご自分が不適切と感じるときは必ず質問などすると良いでしょう。←答えられない方が疑わしいのですから。
 早く良くなられるとイイですね。

違反報告

2011年6月8日 12時29分


お礼コメント

整体の先生から説明が無かったので、心配になりました。もう少し様子を見てみようと思います。
回答有難う御座いました。

2011年6月8日 16時38分

はじめまして。川村と申します。

一説によると、関節がポキポキなるのは、関節内の小さい気泡がはじけるときの音らしいです。関節内は密閉されている構造なので、分泌物が出るときに気泡が出ると逃げ場がなくなるんですね。

そして、気泡がはじけるときの衝撃波は関節面に何らかの影響が出るかもしれません。

この説は真偽は不確かですが、少なくとも私はリスクを最小限にして施術しているので、施術中にパキパキとかバキバキとかはいわせません。 そのような方は、大抵は関節面の操作をすれば鳴らなくなります。

私のところに来られるクライアントさんにも、むやみに自分でしょっちゅう鳴らさない方がいいですよ、と説明しています。

さて、ご質問のひとつは体に対する影響です。
結論からするとわかりません。 しかし、今述べたように、私はリスクを少なくするために避けています。

もうひとつの整体に行くべきか?という質問に対して。
整体の種類もいろいろありますので、ご自身の感覚(思考ではなく、腹の底の感覚です)に従って決めていただくのが一番かと思います。

違反報告

2011年6月8日 10時47分


お礼コメント

もう少し様子をみて見ようと思います。そこの整体は音が鳴る整体でした。
回答有難う御座いました。

2011年6月8日 16時35分

安心サロン

整体を受けてからとのことですが、整体にも色々種類がありますので、どの種類かが分かりませんが、痛みはないとのことなので特に心配はないと思いますが、気になられるようでしたら、一度レントゲン検査を受けとかれたらとおもいます。
グルコサミンやコラーゲン不足からもそのような症状があります。
グルコサミンやコラーゲンをしばらく取られてはいかがでしょうか。

違反報告

2011年6月8日 10時33分


お礼コメント

もう少し様子を見てみようと思います。結構痛みのある整体だったので、何か影響があったのかもしれないです。
回答有難う御座いました。

2011年6月8日 16時36分

こんにちは。整体の具合はどうだったのでしょうか?文面からするとコリがぼぐれて動きやすくなったんだけど、関節を動かすとボキボキなるようになったということでしょうか?鳴ることで痛みがなければ問題はないと思います。私もよく鳴ります。気になるのは靭帯が骨に引っ掛かかるような感じで軽い痛みを伴う場合です。これは整体ではよくなりません。この場合は軽い体操をして体を温めるように心がけます。出来れば筋力をつけて関節の動きを良くします。いずれにしても、整体にいって悪くなったということではないと思います。また行かれたらどうでしょうか。

違反報告

2011年6月8日 10時02分


お礼コメント

外科でも同じことを言われました。筋力がないので、鍛えようと思います。
回答有難う御座いました。

2011年6月8日 16時34分

からだ快福院みのる

どういう整体を受けられたかは 分かりませんが

音がする時に痛くないなら 大丈夫と思いますよ。

違反報告

2011年6月8日 09時54分


お礼コメント

外科の方でも同じことを言われました。もう少し様子をみてみます。
回答有難う御座いました。

2011年6月8日 16時32分

 ご質問から読み取ると、関節から音がするのは、整体を受けたことがきっかけになっているとのことですね。

 整体に行ったのは、どのような理由なのでしょうか。肩こりや腰痛など筋肉の萎縮が原因の症状の場合、身体の多くの筋肉に疲労が溜まっていたと考えられます。整体の施療で筋肉の萎縮や靱帯の柔軟性が改善され、関節の可動域が改善されます。しかし、今まで関節が硬くなっていたため、関節軟骨の形状や粘弾性が不全であり、その結果、関節の音が出るようになったと考えられます。

 痛みが無いということなので、そんなに心配することはないと思います。しかし関節軟骨への栄養補給(間接包の滑液を関節軟骨に浸透させる)のため、また、関節の動きをより円滑にするためにも、確かな技術の整体院での施療をお勧めします。

 

違反報告

2011年6月8日 09時46分


お礼コメント

顎から音がなっていたので、整体に行きました。他にもずれていて、ついでに直してもらいました。技術の高いところは、近場にないので、残念です。回答有難う御座いました。

2011年6月8日 15時55分

整体に行ってからと言うのが気になります。

実際カラダをみさせてもらっていないので、想像でしかないですが、矯正を間違えられた可能性もあるのではないでしょうか。

関節と靭帯がすれて音がする場合は関節周りや筋肉・靭帯の癒着をとってあげると改善はされるでしょう。

負荷がかかって圧力が強くなっての音ですと、骨格全体のバランスが崩れている可能性もあります。

骨格全体を見てくれるカイロプラクティック院を探されたらいいかと思います。

違反報告

2011年6月8日 08時49分


お礼コメント

もう少し様子を見て、酷くなっているようならまた整体のほうに行ってみようと思います。回答有難う御座いました。

2011年6月8日 15時53分

前田整体

1. 患者さんの都合などで、施術の時間が足りないままに施術を終了せざるを得なかった可能性もありますが、筋の緊張を中途半端に取ったために、各関節に対して、前後左右上下斜めから、関節の形状を安定させるために働く筋の緊張力にズレが生じ、動作時に音が鳴っている可能性があります。

2. 靭帯を緩ませすぎて、各関節が正常な形態を保てなくなり、動作時に音が鳴っている可能性があります。


1. の場合は、正常な拮抗力が現れるように処置してくれる施術所にて、十分な時間と施術内容の施術を受けるべきなのですが、もし十分な時間の施術を受けた(施術時間の延長を勧められなかった)にも関わらず、今回のような結果になっているのであれば、同じ整体院に行くのは避けたほうが良いように思います。

2. の場合は、同じ整体院には行かず、他の施術所を訪ねたほうが良いでしょう。テーピングなどを使って、関節の異常な可動性が正常範囲内に収まるように、制限する処置を受けるべきです。


気が向いたらウチ来て下さい^^京都市内で実費施術最安値・完全予約制の整骨院をしています。

違反報告

2011年6月8日 03時50分


お礼コメント

行きたいのですが、京都まで3時間かかるので、通うのは難しそうです。
様子を見て、検討したいと思います。回答有難う御座いました。

2011年6月8日 14時55分

テセラカイロプラクティックセンター勝川

指を引っ張るとポキポキ鳴りますよね?
またやりすぎると簡単に鳴るようになりますよね?あれと同じだと思います。

病院のリハビリの牽引と違い、人の力で急激に関節を引き伸ばすと、関節を支えている靭帯が伸びてしまい、関節がグラグラになってしまいます。すると安定を失った関節を筋肉が守ろうとして緊張してしまいます。

カイロプラクティックではこのような関節に対しては矯正を行いません。
動きすぎる関節に行えばさらに悪化するからです。

ですので私は
関節が安定するまでしばらく施術は控えたほうがいいと思います。

違反報告

2011年6月7日 21時10分


お礼コメント

もう暫く様子を見て、音が酷くなっていったらまた整体に行こうと思います。
安心しました。回答有難う御座いました。

2011年6月8日 14時52分

Relative Balance福井治療院

関節が正常ではないと考えられますね。
直後からなら、言いたくないけど 悪くされた ってことに
残念ながら なりますね。


違反報告

2011年6月7日 20時58分


お礼コメント

お金を払ってまで、悪くなったのなら凄く残念です。もう少し様子を見てみます!回答有難う御座いました。

2011年6月8日 13時57分

まほろば骨格調整

間接が鳴る、ということは、あるべき姿ではない、ということが考えられます。
今は痛みはなくとも、将来的に痛みとなることが懸念されます。
整体のやり方にもよりますが、例えば首の骨だけを直して、肘に歪みが来る場合もあります。
手も肘も膝もぶつけたことはありませんか?
衝撃を受けた結果、骨は歪み、全身で連動してその歪みを逃がそうとします。
ぶつけた箇所の歪みを直すことで骨格の歪みは改善し、あるべき姿に近づきます。
HSTi骨格調整では全身の骨の歪みを痛くなく改善することができますよ(^^)
http://www.hstp.org/

違反報告

2011年6月7日 20時01分


お礼コメント

もう少し様子を見てから、整体に行くかは考えようと思います!回答有難うございました。

2011年6月8日 13時55分