教えて掲示板の質問

「腰痛と膝痛は、痛さの分散は、シーソーのようなのか?」に関する質問

  • 受付終了

セントレアさん

たびたびすみません。

先日からの続きです。

今、施術をうけていますが、最近になり、腰痛の症状が見え隠れするように
なりましたが、施術の先生に尋ねたら、人間は、だれでも、肩コリと腰痛があり
それで、私の場合のように膝痛がある人は、脳の記憶という観点から
膝痛の痛さが緩和されれば、腰痛の自覚症状が大きくなりますと説明されました。

だから、姿勢の矯正が治るまでは、症状の強弱は、必ずありますと説明されました。

ということは、しばらくは、痛みの強弱はあるにしろ、治らないという解釈で
いいのですか?

違反報告

2016年9月15日 14時26分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

お答えします。前回の回答者の意見にあったと思いますが改善しない施術は変わることをお勧めしていた先生がおられたと思います。私でしたらそうすると思います。改善しない施術を続けて、その疑問に答えてもいつまでも質問が続くでしょう。『脳や神経の記憶」というのはお医者様も言うのを聞きますが私の経験では考えられません。そうした患者様も本当に改善すれば何もなかったように振る舞われます。私はあなたに何度か回答しました。生活習慣を改善すれば全て良くなるでしょう、遺伝子学者の村上先生が人間は幸せと健康になる ように作られていると書かれています。あなたの判断を問い直さないといけないかもしれませえんね。

違反報告

2016年9月16日 14時13分


お礼コメント

石川先生、いつもありがとうございます。

今、通っているところは、痛みがないアクティベータメソッドを用いたカイロです。
ですが、他の整体は、痛みがあるかもしれないし、痛くないかもしれないです。

どこに変わればいいか、わからないです

2016年9月16日 21時09分

経験則だけで成り立っているような医療(?)では、はっきり言ってムリがあります。汎用性が狭いからです。学問として成り立っていることが、不可欠です。つまり、明確な哲学がある事です。多くの人がその知識を共有出来る事で、進歩発展があります。カイロプラクティック療法の理論は、単純明快です。正しい姿勢は健康に良い、という考え方です。つまり、機能的な骨格です。それに付随した、正しい筋肉の付き方と神経の流れです。地震などで傾いた建物を、そのまま補修してもムリがあります。やはり、正しい状態に戻してから補修した方が合理的です。これまでの貴方の質問を拝見しますと、ご自身の、やるべきことをやっていません。質問しているだけで、実行しなければラチが明きません。とりあえず、先生のおっしゃった、正しいしい姿勢を保つ、筋力強化を心掛けてください。時々心掛けるだけでも、随分違うと思います。連鎖反応的に体調不良になったのなら、治療の優先順位は自ずから明らかです。頑張ってください。

違反報告

2016年9月16日 00時02分


お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございます。

なんとか、焦らずにいきたいと思います。
姿勢はわかるのですが、筋力強化の方法がわからないです。

申し訳ございません。

2016年9月16日 00時46分

BodyCareねこのて

私なら、そもそもの膝痛の原因個所から施術していきます、そうすることによって
痛みがあちらこちらに変わることがありません。
膝から施術としているとすると時間はかかりそうですね。

ただ一つ大事なことは施術者の方を信じることです、体の不具合は事故や細菌
などの外部からのものでない限り自分自身が起こしていることです。

 なので施術を受けても否定する気持ちがあると施術効果が落ちると考えられます、
肯定すれば施術者の行為、意図がそのまま体、脳に届きます。

 施術者側の言い訳のように聞こえてしまうかもしれませんがプラシーボ効果を
考えれば想像がつくように最終的には受け手側によって効果はいくらでも
変わってしまいます。

ある程度の施術経験がある方なら経験していることと思いますが
、”ここに来るだけで良くなってしまう”とか”この施術では変わらないはずなのに
よくなってしまったの?”とか

それとは反対に”これでよくならないの?” と思っていると家族(旦那)の不満を
言って満足するとケロッとしてしまう人 本人の意図が愚痴をこぼす相手が
欲しかった場合目的が違うのでいくら施術しても効果が少ないときがあります。

いろいろ整体に疑問点があるようですが、整体は本当にやり方も考え方も
千差万別です、ご自身が納得できるようここで質問を繰り返すより
情報はネットなどで溢れているのでご自身で勉強されてはいかがでしょうか?
ここで質問をされると皆それぞれの考え方で意見も様々です、それを
どう受け止めるかも実際難しいのではないでしょうか?

姿勢についても筋力不足によるものだから筋力を鍛えましょう、という意見と
自然に任せましょう、という意見
腹圧についても書かれている回答者の先生がいらっしゃいましたが
本当に腹斜筋腹横筋などを鍛えると腹圧が上がるのでしょうか?
(ここは私の意見)
などなど回答者の先生方も意見は違うものが多いです。

自分なりに整体がどういうものかをある程度理解されてから質問をされると
良いのではないでしょうか。

違反報告

2016年9月15日 20時12分


お礼コメント

大変、貴重なコメントありがとうございます。

膝痛になると思ってもいなかったので、びっくりしたというのと、早く治したいという
焦りがありますね。

痛みというものが、こんなに深いものだとも、知らなく、すぐに治る感覚がありました。

やはり、時間をかけて、焦らずにいきます。

ただ最近になり、施術者とコミュニケーションがとれるようになりました。
やはり、疑問に思ったら、質問がいいですね

2016年9月15日 22時18分

Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

複数の症状を抱えている場合、一番気になっていた症状が緩和されると、他の部位の症状が目立ってくるということでしょう。

ただ、『姿勢の矯正』と言ったり、『脳の記憶』と言ったり、一貫性のない説明ですね。

恐らく、治せない言い訳でしょう。

姿勢が完全に矯正できなくても、症状を緩和させたり取り除いたりできますし、膝痛と腰痛の原因は大抵の場合は共通の部位の問題であり、通常一度の治療で両方の痛みを取り除けます。

どのような治療院に通われているかは分かりませんが、口コミサイトなどで客観的に評判の良い整体院を探して、診てもらった方が良いのではないでしょうか。

違反報告

2016年9月15日 18時46分


お礼コメント

ご多忙中、早速のコメントありがとうございます。

昨日、施術をうけたのですが、もう今日になったら、膝が痛くなってきました。

施術の先生からは、腰を治さないと、膝は治りませんと言われていて、どうも先生も腰にしか施術していないからねともいわれました。

私も、臨床検査技師という医療従事者ですが、筋肉、骨、関節に関しては
知識がないので、信用するしかない状態です。

2016年9月15日 19時29分