教えて掲示板の質問

「家での姿勢も真剣にしないとだめですか?」に関する質問

  • 受付終了

セントレアさん

いつもお世話になってます。

先日からの引き続きです。

今の施術院で、家での姿勢もきちっとしないと、何回来てもらっても、治らないと言われるが
それと、施術院に入って、待合室の椅子に座った途端、姿勢について注意を受けます。

なんか、それがストレスになっています。

ほんとうに、四六時中、背筋を伸ばして生活しないとだめなのですか?

逆に、痛みがない人は、姿勢がすべていいのですか?

違反報告

2016年9月12日 13時17分

教えて掲示板の回答

はじめまして「つよし整骨院」の斉藤と申します。

ご質問の話しはよく聞きます。
全てではありませんが、確かに姿勢により体へ負担が掛かり、ケガや不調の原因になる方が多く診られます。
逆を言えば、姿勢が良い人はなりにくいとも言えます。
その点では正しいと思いますが、お話で気になるのは「注意」をされるというところです。

患者様は望んで不良な姿勢になっている訳ではありません。
なのに注意をされれば患者様は嫌な思いをするだけです。
それに無理やり背すじを伸ばし姿勢を正そうとしますと、今度は背筋などへ過度に負担を掛けさせ疲労がたまり、その筋疲労からさらに不良姿勢をとるようになり、歪みの原因にもつながります。
無理をしながら続けていたら、どんどん悪いスパイラルに陥ってしまうかもしれません。

では、どうしたらよいのか?

求めるのは「背すじを伸ばした姿勢を無理なく普段から楽にできる」…つまり体幹づくりです。

姿勢の悪い方は、体幹のインナーマッスルの筋力低下がよく診られます。
大まかに話しますと、インナーマッスルは姿勢を支えてくれる筋肉です。
意識して力を入れようとしなくとも、無意識で働いてくれますので疲れを感じにくいのが特徴です。
体が猫背になりやすい方は、とくにお腹まわりの腹横筋と腹斜筋が弱くなりがちです。
この筋肉は体を起こしている際に、お腹の圧力を逃がさないように押さえてくれますので、座っている際に背中をを丸めにくくさせます。
もうひとつ加えるなら殿筋です。
その中の中殿筋をレベルアップしていただけますと、立った際に骨盤をしっかり支えてくれるので、腹圧の安定も助けてくれます。

インナーマッスルトレーニングは、直ぐに変化を求めるのは難しいのですが、ひと月、ふた月と地道に行うと徐々に変化を感じられます。
その頃には施術院の先生から注意を受けるようなことは無くなっているかもしれません。

頑張らなくても「自然に正しい姿勢がとれる体づくり」に取組んでみてはいかがでしょうか。

違反報告

2016年9月14日 11時46分


お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。

確かにご指摘のとおり、小さい頃から、身体を鍛えていないです。
今年、はじめ某大学病院で体力測定したら、80代レベルの体力ですと
言われました。

全身の筋力がないです。

徐々に筋力つけないといけないと思っていますが、膝が痛かったので
できなかったです。

筋力はいつからでも、つくとわかっていますので、焦らずにいきます。

2016年9月14日 19時25分

お礼コメント

書き忘れましたが、中殿筋ですが、今の前に行っていた鍼灸師に言われましたが、
鍼が刺さらないほど硬くなっているそうです。

このことは、小さい頃、よく風邪をひいて、お尻に筋肉注射を数えきれないくらい
打たれました。
ちょうど、その部位が、中殿筋で、それが原因で硬いのではと想像します。

2016年9月14日 21時19分

東海カイロオステ院

基本はいつも正しい姿勢です。

まず正しい姿勢を意識して歩くことです。

正しい姿勢を意識して歩く事で、骨格、筋肉、靭帯が正常な位置に動きます。
正しい位置に動くと、正しい姿勢が普通になります。
それまで頑張る事です。

正しい姿勢は背筋を伸ばすことではありません。
骨盤を正しい角度にすると、正しい姿勢になります。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/24684

違反報告

2016年9月13日 14時16分


お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。

骨盤が正しい角度かどうかは、どのように判断すればいいのですか?

2016年9月13日 20時06分

石川整体塾

お答えします。健康にとって良い姿勢は大切な事です。体が歪むと血流が悪くなり酸素と栄養が不足しますのでお判りでしょう。日本では昔から病は気からというように心の大切さを教えています。生活習慣もそれぞれが好き嫌いで生きています。今の日本は贅沢になりることです、健康にとって良くない生活をしていると思います。私も例外ではないですが少しずつ努力もしています。姿勢を良くするには良い目的的が必要です。内臓も影響しますので食事の質や量も考えないといけないでしょう。その他様々な不健康な生活を改めることです。施術は良い姿勢が出来るようにするのが施術者の役目と思っています。持続するか否かはその方の体力や生活状態によりますが回数を重ねることで安定すると思います。

違反報告

2016年9月13日 13時17分


お礼コメント

石川先生、いつもコメントありがとうございます。

今まで姿勢に関して、気にもとめていなかったので、いい機会だとは
思っています。

2016年9月13日 20時03分

恒動整体

恒動整体の場合、施術を受けて、姿勢が良くなり長続きするものです。
1ヶ月に一度位恒動整体を受ければ自然と気にせず姿勢も改善されます。
待合室での姿勢を見られ、注意されるって嫌ですね。ストレスになり精神的に良くないです。
当店ではご自宅でも出来る整体方法をお伝えしますよ!

違反報告

2016年9月13日 11時24分


お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。

待合室に来て、いきなり注意うけて、「もったいないですよ」というのです。
おそらく、お金がもったいないという意味だと思います。

先週も、施術後、私は気が付いていなかったのですが、ズボンに60円が入っていて、「もったいないですよ」といわれ、さっぱり意味がわからなかったです。

愚痴になり申し訳ありません。

2016年9月13日 16時05分

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

姿勢は、骨格・筋肉+エネルギーも関係します。

いわいる、元気が有る=エネルギーが有る方は意外と姿勢が良いです。

体内のエネルギーの柱が弱っていると姿勢も悪くなったりします。

ソーラ・ヒーリングや、エネルギー体の施術を受けられれても良いかと思います。



腰痛の有る無しは、自分の感覚ですので、あまり気にしないでくだい。
ヘルニアや、狭窄症があっても痛みの無い方は沢山おります。
腰痛の無い人を画像診断すると、70%の方に異常が見られます。


違反報告

2016年9月13日 10時01分


お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。

今の整体に通う前、鍼灸で治療うけていましたが、そのときに膝にお灸するのですが、最初は、熱く感じましたが、2か月後くらいから、何も感じなくなりました。
鍼灸師に尋ねたら、東洋医学でいう「気」が不足しているといわれました。

いわゆるエネルギー不足ということですかね?

2016年9月13日 19時57分

自然良能

体を治していくと、
悪い姿勢をすると、
違和感を感じる様になります。

姿勢は、自然に任せる様にします。

体の状態がその姿勢を作り出しています。

椅子に掛けての手と足の動かし方があります。
宜しければ、お試し下さい。

http://www,nct9,ne,jp/ohsaki/

違反報告

2016年9月13日 08時54分


お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。

自然体が一番ですね。

2016年9月13日 19時51分

洞内整体

回答がおそくなってしまいました。初めまして、洞内と申します。

私は普段、患者さんに対し意識して姿勢を正せとは絶対に言いません。

そもそも人間が意識出来るのは5%程度と言われており、95%は無意識なんです。
だから意識しようとしても他の事に気をとられた瞬間に姿勢は元通りなんです。

外見上姿勢が良くても無理に力が入っていたら(特にみぞおちが固くなるのはダメ)それは体にとって不自然であり、お困りの症状はの改善どころか他の所にも影響が波及します。

逆に、多少姿勢が悪くとも下腹にしっかりとした力があるなら、無駄な力がなくその人にとって正しい姿勢です。

もうひとつ言えば、多くの人は姿勢と聞いて形(姿)を想像します。



大切なのは形の元となる勢いなんです。分かりやすく例えるなら子供は生きようとする勢いがあり、言い方は悪いけれど亡くなる直前の方は勢いが落ちてきているということ。

何らかの原因で勢いが出なくなれば、それが姿に反映されます。

落ち込んだときに肩を落とすと表現するように。

だから勢いを無視して形ばかりを追いかけるのは私は本当の意味で患者さんを診ていないと思います。

あなたの体が良くなるためには、姿勢は意識しないこと。体の都合で自然に変わればいいことです。
あとはそういう所まで診てくれる治療家に出会えればと思います。

お体大切になさってください。

違反報告

2016年9月13日 08時34分


追加コメント

勢いのある人は自然と胸を開いた、いい姿勢をしています。

家の中でも緊張しているとありましたが、体が力を抜けないほど硬直しているのですね。
心理的な緊張も関係します。

色々な先生の意見も参考になさって、自分にしっくりくる事をやられてみてください。

2016年9月13日 08時42分

お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。

なんか、ほのぼのと感じました。

参考にしたいと思います。

2016年9月13日 19時47分

当たり前でしょ、甘えるな

違反報告

2016年9月13日 01時29分


お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。

参考にしたいと思います。

2016年9月13日 19時43分

内臓整体院 竜

姿勢が悪くなるのは意識しないからではありません。内臓の凝りが上体を引っ張るため前かがみの姿勢が一番楽な姿勢になってしまってるからです。筋肉の使い方が悪いとか意識してないからでは無く正常な内臓であれば一番楽な姿勢をとった時、手は自然と体側に来ます。一度弊院のホームページを覗いてみてください。
内臓の凝りをとっただけで姿勢が良くなることが写真でご確認頂けます。

違反報告

2016年9月13日 00時58分


お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。

ホームページを参考にいたします。

2016年9月13日 19時42分

現在通院中の先生に指摘を受けた、ということですが、その先生の指摘は正しいです。「猫背」の所でも触れましたが、猫背に固まっている姿勢を解除する必要があります。それで、「背骨全体が均等に動くように、施術を受けて下さい。」と申し上げました。治療は飽くまでも、正しい姿勢を造るためのキッカケであって、筋力は治療では付きません。筋力は、貴方自身で付けるしかないのです。小学生の頃、「気お付けの姿勢」やらされました。保健体育ですから、「正しい姿勢は健康に良い」という考え方です。体の健康のために日々のメンテナンスをやるかどうかは、貴方自身の価値観と考え方次第です。次のURLを全てコピーし、貼り付けて本文を再度お読みください。
http://www.komagome-chiro.com/sub22.html#toku83

違反報告

2016年9月13日 00時00分


お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。

筋力は、やはり自分ですかね。

のんびりといきます。

2016年9月13日 19時38分

おうち整体院

はじめまして。
東京都立川市で<肩こり・自律神経専門>おうち整体院の代表の坂井と申します。

ご質問に対する回答ですが

四六時中姿勢を伸ばしているのが理想ですが、現実的には無理です。

私自身も経験があるのですが

姿勢が悪いのに、良い姿勢を意識して行うのはかなり疲れることですよね。

それになにかに集中してしまったり、無意識になったときにフッと今まで通りの姿勢に戻ってしまうことは仕方がないことです。

もちろん良い姿勢を意識するにこしたことはありませんし、最終的には常に姿勢正しくいれることが最高です。

しかし、最初から四六時中意識しろというのは難易度が高すぎです。

ます、気が付いたら5分やる。

慣れてきたら10分に伸ばしてみる。

と、自分の中で無理のない範囲で行うのがおすすめです。

筋トレを習慣にするのと同じで

いきなり「1日300回!」に設定しても、大変過ぎてほぼ100%挫折します。

それより「1日10回」と易しめの設定にした方が続きます。

一番大切なのは継続して、習慣にすることですから

まずは短い時間でも大丈夫ですよ。


余談ですが、痛みがない人がすべて良い姿勢とは限りません。

腰の曲がったおばあちゃんで、全く腰痛がない人がいるように、悪い姿勢=痛みでるとは言えません。

慢性痛のほとんどが筋肉内の血流不全が原因ですから、姿勢が悪くても血液循環が問題なければ良いのです。

さらに余談ですが

腰痛の痛みのピークは統計的に40~60代です。

これはよく考えると不思議ですよね。
骨の変形は年齢を重ねるとどんどんひどくなるのに、腰痛のピークは40~60代なんです。

これでわかることは、骨の変形とも痛みはそれほど関係ないということです。

菊池先生の著書「腰痛」という医学専門書に詳しく載っています。

姿勢がよければメリットはたくさんありますが

それにとらわれなくても大丈夫です。

長文失礼致しました。

違反報告

2016年9月12日 23時00分


お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。

私は、どうも家でも緊張している感じなので、血液循環がよくないように
思います。

腰痛は、まったく自覚症状がないのですが、施術の先生は、鈍感なだけで
腰痛は、絶対にありますと言われます。
痛くないから、腰がどのあたりか、わからないのです。

2016年9月12日 23時36分

しもがき施術院

あなたが疑問をもたれるのも当然です。矯正が無理やりだったり、ストレスを与えてしまうと委縮が増して、ニュートラルでバランスの良い姿勢は作れません。なので、四六時中意識する必要もないですし、そうしてる人もいません。まず必要なことは、自分の理想の姿勢をイメージして、出来ると信じることです。脳に目標をインプットして、次に体をリセット出来たら、繰り返し体に記憶させることが基本です。ですから、施術院の先生も間違ってるわけではないのです。ただ、あなたも先生にも少し焦りを感じられるので、もっと力を抜いて骨盤が立つようにされると良いのですが、、、、そのためには日常の中で、一日何回か深呼吸がしやすい姿勢を作り、続けると良いですよ。全身に酸素が供給できるようになると相乗効果が高まります!

違反報告

2016年9月12日 23時00分


お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。

できるだけ、深呼吸してみます。

2016年9月12日 23時31分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

姿勢のよい人は普通は腰痛のわずらいはないです。ただし、内臓の病気から来る場合があります。でも、姿勢の良い人は内臓の病気も少ないはずです。姿勢の良い人は姿勢を保つ為の背筋力も強く、背筋を伸ばす事が習慣になっているので、姿勢を正すのに、それほど、気を使っていません。日常生活でどういう時に姿勢と体形が崩れるか自己診断してみましょう。骨格のずれは人それぞれですので実際に見てみないとそれ以上は判断致しかねます。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2016年9月12日 21時15分


お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。

小さい頃から、虚弱で、運動をしていません。
ですので、筋力もないと思います

2016年9月12日 23時28分

井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的な改善は

①筋力トレーニングをする。背筋、腹筋など鍛える。

②敷蒲団1枚で寝る、治療用の枕を使用する。

③座り方の悪い習慣を改める。~横座り、脚を組む、ねこ背

④一番大切なのは、絶えず正しい姿勢を意識する。

私自身も、セミナーで聞いて注意するようになり、最初は絶えず意識するの

は、大変でした。

2~3ヶ月ぐらい経つと、当たり前になりました。

30数年続けて良かったです。

頑張って続けてみられてはどうですか?

違反報告

2016年9月12日 20時48分


お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。

なんとか、頑張ってみたいと思います。

2016年9月12日 23時25分

カイロイズム 腰痛バスター安城

その治療院は、治せないことの言い訳を言っています。
もっと良い所を探してください。
いっぱいありますよ。

違反報告

2016年9月12日 19時58分


お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。

転院も検討したいと思います。

2016年9月12日 23時24分

骨格調整所  骨丸

姿勢を綺麗に保つ事が苦しい方は、全員 骨格の形が歪になっています。
例えが悪いかもしれませんが・・・ 事故車のように凹んだり曲がった骨格で、まっすぐに保とうとしているから、正しい姿勢が苦しくなります。

姿勢は、筋力ではありません。 構造的に、正しい姿勢が楽にとれるかどうかです。 筋力だけでしたら、細い女性や子供で姿勢の綺麗な方の説明がつきません。

ズレではなく、骨格の変形を的確にとらえて正しい形に整えれば、姿勢もキレイな形が自然に楽にとれるようになります。
また、痛みなどの症状も大きく変わります。

治らない原因を、来られているお客さんのせいにしてしまう、その施術院の考え方は個人的には好きではありません。
 一人一人のお身体と向き合って、一生懸命考えてくれている先生からは、そのような言葉は出て来ないと私は思いますよ。
正しい姿勢が取れない理由はちゃんとあるんです。自分を責めないでくださいね。

他のいい先生を探される事をお勧めさせて頂きます。質問者様に合う、良い施術院と出会いはきっとあります。  諦めないでください。

違反報告

2016年9月12日 19時24分


お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。

姿勢が良いということは、理解しています。

もう少し今のところで、治療をうけ、そのあと、転院は考えたいと思っています。

2016年9月12日 23時22分

げんき本舗治療院

たとえば腰痛とか肩凝りは、姿勢を正しくしないといくら治療を受けても治りません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2016年9月12日 18時32分


お礼コメント

肩コリはありますが、痛くはないです。

腰痛は、痛くないのですが、施術の先生は、鈍感なだけで、腰痛はありますと
言われました。

2016年9月12日 23時19分

佐藤スポーツ整体/海老名店

運動をして筋肉を付けてしまえば、姿勢が良い方が楽になります。
理想ですが……。
佐藤

違反報告

2016年9月12日 18時12分


お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。

できるだけ、意識しているつもりですが、家での背筋を伸ばして座る姿勢が
正しいかどうか、自信がないのです。

施術の先生は、車の運転のときも、意識するようにと言われていますので
意識して座っているつもりですが、自信はありません。

2016年9月12日 23時17分