教えて掲示板の質問

「私の腰痛治りますか?」に関する質問

  • 受付終了

けいこさん

初めて質問させて頂きます。

4月末に腰痛になりました。
小さい子供がいるため、抱っこしているからだと、その時は軽く考えていました。(後々考えると、その頃花粉症のくしゃみと喘息のような咳とで、腰に負担がかかったのでは?と思うのですが)

なかなか治まらないので整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、ヘルニアなど病気はないとの事で、湿布を処方されて終わりました。

その後むしろ酷くなってきて、立ってても座ってても我慢出来ない痛みとなり、鍼灸整骨院に行き、鍼と、ボキボキならす整体をされましたが、特によくならず。

2軒目は気功を使った整体をやってる所で痛くない整体を。出産で恥骨結合がズレているとの事でそこを治したりしていましたが、2度行きましたが変化見られず。(そこでつねに患部を冷やすよう言われて冷湿布をずっと貼っていました)

そして3軒目では、骨盤が右が下がり、左が開いてるので治していきましょう、恐らく10台からズレていたのが蓄積されての腰痛と言われ、少し痛めの整体をされたのですが、それから痛みが軽減!
ここを信じて通おうと2回目行った翌日、体がバキバキでまたひどくなってる模様。しかも、胸下から骨盤まですごく曲がりました。鏡を見てひと目でわかるくらい、左に曲がってます。
このまま続けていっていいのでしょうか?
また骨盤矯正した事で、上と下がズレる事などあるのでしょうか?
子供とたくさん遊んであげたいのでほとんど寝たきりで辛いです。

違反報告

2016年7月29日 10時54分

教えて掲示板の回答

オガタ療法所

鏡を見てひと目でわかるくらい、左に曲がってます。

原因は側弯症と、それからくる腰のずれで筋肉にかかる力がアンバランスから

来ていると思われますので、背骨の矯正と、アンバランスになった筋肉を調整

すると痛みはなくなります

違反報告

2016年8月5日 09時55分


BodyCareねこのて

私のお勧めです。
http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/
大阪にも3件ほどあります、こちらへ行かれるとよいと思います。

なんどもこのサイトで書かせていただいていますが、骨格への直接的な矯正は
とても危険を伴います。

体の歪みの原因は事故等の物理的なもの以外は間違いなく本人が
起こしていることであり、そして骨を動かしているのは筋肉です
それは疑いようのない事実です。

そのことが前提とした場合骨格を直接矯正することが間違えであることは
わかると思います、そのこと(直接骨格を矯正すること)自体がある意味事故です。

骨盤を矯正すれば、脊椎を矯正すれば、頭蓋骨を矯正すれば・・・

その時の体の問題は良くなるかもしれません(今回の腰痛のように)
ですが直接的な原因(今回はくしゃみ、咳などで腹筋群が縮んでいるかと思います)
をとらずに無理に矯正を行ったため痛みは軽くなったがほかに
影響がでたと考えられます。

そもそも花粉症があるとのことですので、頸椎の歪みがあるのでしょう
その歪みをとらずに本来骨盤の矯正は結果が出にくいはずです、
ですがそれをせずに結果が出たのでしたらある意味しっかりとした技術を
持っている整体師さんとも言えるかもしれません、もちろんいい悪いは別ですが。

体の歪みは初めに自分の意思で行った自分の中で重要な運動(仕事、スポーツ、日常生活など)が体と脳に記憶されその時の動作プログラムが解除されていない状態で
起こると私は考えています。

その結果 筋紡錘、腱紡錘などの反射により体が歪みを起こし、さらに筋紡錘、腱紡錘
によって歪みが加速される、これが歪みの原因だと考えられます。

そのため歪みを骨格矯正した場合途中の歪みの原因である筋紡錘、腱紡錘の反射が
解除され瞬間的に痛みやしびれ等の問題が消えると考えられます、ですがそのほかの
問題が残されさらに問題が加速される(今回の上半身の歪みのように)ことがあると
推察されます。

ですので最初の脳と体に記憶されたプログラムを解除しない限り問題は
解決しません、これが解除できれば勝手に筋紡錘、腱紡錘などの反射が
解除され、骨格の歪みもとれます。
ちなみに骨格に歪みがなくても痛みが出ることもあります、このとき
筋紡錘、腱紡錘の反射が起きていることがあります。

そしてそれらを解決できる技術が上記のサイトで紹介されている技術です。

是非参考にしてみてください。


違反報告

2016年8月1日 13時26分


斎藤整体院

検査のけった異常がないようであれば筋肉の過緊張やストレスが原因と思われます。
ソフト整体の深部まで筋肉の緊張を緩めてくれる整体院で施術をされてはいかがでしょうか。「筋紡錘へのアプローチのできる整体師」

違反報告

2016年7月31日 22時21分


石川整体塾

お答えします。腰痛には私の診方では10種類以上あります。その一つ一つが単独の原因の場合と2種類以上が重なったりする 場合もあります。あなたのように改善しない施術を繰りります返すと徐々に無理が重なり複雑な症状になることがあります。一例としてお医者様から過敏性狭窄症などのように絶対に治療してはいけないといわれるものになる可能性もあります。このような症状も丁寧にしじゅつすれば多くはすぐに改善できます。あなたの症状も診ないと分かりませんが多分大丈夫でしょう。一度すれば分かりますよ。

違反報告

2016年7月31日 12時11分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

だいぶお辛い様ですね。

結論から言いますと、
腰痛は良くなります。

部分的な所しか見ていないと
この様な良くない反応が出てきます。

足~身体全体のバランスを整えてくれる整体院を探しましょう。

違反報告

2016年7月30日 20時15分


東海カイロオステ院

骨盤がヒトの体の土台です。

骨盤がゆがむと、骨盤が傾くため、上半身も傾きます。

>胸下から骨盤まですごく曲がりました。
>鏡を見てひと目でわかるくらい、左に曲がってます。

骨盤を矯正した影響で、良くなる過程の状態か
悪くなってしまったのかは判断できませんが、
腰痛が改善してるのであれば、問題ないと思います。

違反報告

2016年7月30日 11時18分


整体院 ほぐ師や 癒楽

はじめまして
長野県の、整体院 ほぐ師や 癒楽 です。

たいへん、お辛いものと察します。
残念な対応と、結果で全く、スッキリしませんね。
どうやら、すべての施術方法が
お身体に、優しくもなく反応を促す力加減でもなく
ただ、大切な骨格まで歪まされて
身体も、何を信じて付き合うべきか?迷ってしまいました。

とにかく、どこが最初に整える部位なのか
整理して施術してくれる整体師さんを
見つけて、相談するべきです。

今の、お身体は、絡まった糸の様なもの

根気よく、絡んだ糸を 解いていかないと
最初の、澄んだ糸には戻れませんからね。

それと、

身体を、冷やして治す方法は
初期の段階までで、その後は温める方が
治りが早いと思います。

とにかく、お大事にされて下さいね。

失礼します。

違反報告

2016年7月29日 20時18分


佐藤スポーツ整体/海老名店

いい整体に出会えれば、必ず治るはずです。
いい整体は人気があり、予約が取れませんが……。
佐藤

違反報告

2016年7月29日 19時53分


痛くない整体Y's(わいず)

子育ても大変なのにご自分の体まで調子を悪くしてしまっては、この先も心配になりますよね。腰痛の原因は腰だけにあるわけではありません。身体は色々なところと関連が深いんです。頭蓋骨の歪みもしかり特に腕や踵をシッカリ調整して頂ける専門の所をおススメします。http://seitai-nagomi.com(整体 和)は大阪にあります。とても腕の良い信頼出来る先生です。一度、お早めにまずはご相談だけでもされてはいかがでしょうか?早く良くなるとイイですね。

違反報告

2016年7月29日 18時11分


洞内整体

ご質問拝読させていただきました。

大変な思いをしましたね。結論から言えば続けないほうがいいでしょう。

体は意外にも繊細なもので、強い刺激には抵抗しようとします。その瞬間は楽になったかのように思えて翌日に酷く固まるような感じがしたり、あきらかに悪化していると感じるのは一種の防衛反応のためです。好転反応とは違います。

整体といってもその内容や考え方は様々ですので、実際に受けてみなければ分からないのも事実ですが、個人的にはボキボキ系であったり外部からの刺激で矯正(強制)するのも体の自然ではありません。

根本的な原因は分かりませんが、立っても座っても辛いのは体を骨盤で支える事が出来なくなっています。それから痺れや股関節、膝へと波及する可能性もあります。
花粉症があるということは体がこわばっていると思われます。
くしゃみ、咳はそのこわばりに響かせ少しでも緩めようとする反応でもあります。これは自然の反応です。

無理な骨盤矯正で他が歪みをうける可能性は大いにあり、酷ければ心臓、肺、顎、首、頭といった上部に不自然に負荷がかかります。

産後の骨盤の養生の問題も考慮すべきですが、なにぶん診てみなければ正確には対処がお伝えできません。ただ、絶対に失敗がなく無害な方法は呼吸法で自分で整える方法です。

仰向けで脱力し、下腹まで深い呼吸を通します。意識するのは自分の中心線(背骨)を呼吸が行ったり来たりするのを感じるように行います。

おそらく呼吸が入りにくいはずです。

無理に力んで下腹まで通す必要はありません。

段々と入っていけばいいのです。自ずと自分の力で調整がとれます。
少し時間はかかるかもしれませんが余計な刺激より最適ではないかと。

少し動けるようになったら

自分が気持ちいいと思える範囲で寝たまま色々と体を動かしてみましょう。ゆっくりと、じわじわと、気持ちよさを感じるように。満足したらふーっと力を抜きます。決して痛い方には動かしません。

本来は整体などなくても健康を保つようにできているのです。それを呼び起こす方法です。ご参考までに。

どうかご無事で。

違反報告

2016年7月29日 17時44分


自然良能

咳やくしゃみをする事で、
上半身の筋肉が緊張して、
腰痛の原因になる事があります。

足の筋肉の力が、
上半身の動きを支えられないと、
体のバランスを崩す事になります。

自分で治す方法があります。
メールやお電話で、
ご説明する事が出来ます。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

違反報告

2016年7月29日 17時18分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

このまま続けていっていいのでしょうか?→続けるのはよくありません。
また骨盤矯正した事で、上と下がズレる事などあるのでしょうか?→矯正の仕方によってはあります。
施術者の腕の違いです。お気の毒です。当院なら1回で感知終了する内容です。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2016年7月29日 16時34分


そうとういいかげんな整体院や整骨院にいかれたようですね。まずとりあえずしばらくはボキボキならす整体はやめておきましょう。巷のほとんどの整体院は国家免許のない、つまり、マッサージ師の免許のない、そして素人と変わらない方たちが経営していますからご注意下さい。そして整骨院つまり、接骨院はそもそも整体をするところではありません。
まずカラダはどうあるべきかを当院のホームページをご覧いただき知って下さい。それから治療院を選んだらいかがですか。

違反報告

2016年7月29日 15時20分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛でお悩みのようですね!

日常生活において長時間、長期間の不良姿勢や同一姿勢、運動不足、寝不足、ストレスなどが要因となって
疲労が蓄積してくると自己回復力(自ら回復しようとする力)が追いつかなくなり、筋肉の異常緊張により血流障害や神経の圧迫などにより痛みが出ることが結構あります。

いろいろと施術を受けられて大きな変化がなかったのは、筋肉の異常緊張が残っているのと軸バランスが戻っていないのかもしれません。そのため自己回復力(自ら回復しようとする力)が上手く引き出されていないのかもしれません。

おすすめは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2016年7月29日 14時24分


整体 和海(なごみ)

大変でしたね~
いろんな診断を受けて、いろんな処置や施術を受けて
それでも、改善より悪化を招いた・・・
通われた病院・治療院の診断・判断に同意できることがありません。
あなたの不安を煽って、通院回数を増やそうとする営業的なものと思えます。
骨列(背骨などの骨の並び)、骨盤、関節などの矯正は痛みが治まってから行う最後の施術です。
あなたの場合は、筋肉疲労(コリ)の状態が著しくよくないことによる痛みです。
痛みに負けず、少しずつ動かして伸縮性を取り戻せば痛みは軽減から解消へ向かいます。自分ですると時間と日数がかかりますから、上記の方向性でとらえて施術をしてくれる治療家を探して施術を受けてください。

このまま続けていっていいのでしょうか?
=本当に正しい効果をもたらす施術をしてくれる治療家に巡り合うことがだいじですね。


骨盤矯正した事で、上と下がズレる事などあるのでしょうか?
=正しい矯正が行われたなら正常な状態に近づくはずなのであり得ません!
その結果は、異常だと思います。不適切な矯正だったのでしょう!

違反報告

2016年7月29日 13時35分


再起動整体リブート

 本当に【骨盤矯正が出来る】と、全身の歪みにとても大きな影響があります。
 その為、私はかならず詳細にカルテを書いていますが、それは次に来たときに良くない変化が出ていた場合にリカバリーするためです。

 また骨格のズレを分析をする際には、じつは筋肉の緊張も参考にするのですが、ご自分で揉んだりストレッチその他をした場合に誤診を招くかも知れません。

 今回のことは時系列に沿って、詳細にどういう変化をしたのか書きましょう。出来れば一回目のことも含め施術した整体師に伝えましょう。
 腕の良い整体師だと思うので、一時的な悪化ももちろん修正して、最終的に完治に導いてくれると思います。

違反報告

2016年7月29日 13時29分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

背骨骨盤がズレて、左右のバランスも悪くなっています。

当院では、左右のバランスが崩れている場合、操体法でバランスを整え、

カイロプラクティック=背骨骨盤矯正をします。テーピングもします。

骨盤ベルトをしてもらいます。

カイロプラクティックの先生を探して下さい。

違反報告

2016年7月29日 13時27分