教えて掲示板の質問

「頚椎狭窄と診断され・・・」に関する質問

  • 受付終了

脊柱管狭窄の手術経験者さん

はじめまして、埼玉県西部に在住の50歳の男性です。

一ヶ月前から現在、左手ひじから小指・薬指にかけて痺れ、首の位置によっては激痛を伴う痺れがあります。

過去(4年前)には脊柱管狭窄で固定手術して、チタンで梯子状に下から3対を固定しています。

近隣の整形外科でMRI撮影で頚椎狭窄と診断され、飲み薬と硬膜外ブロック注射を4回受けましたが改善されませんでした。

首の位置により痛み・痺れが激しいので、睡眠中に寝返りで痛みで目が覚めてしまいます。精神的にもめげてきています。

多少の痺れ程度なら支障を感じませんが、首の位置での痛みを何とか改善出来ないか?いろいろ対処を探しています。

出来れば手術はしたくありませんが、やむをえない場合は視野に考えています。

整体や鍼灸などで改善が見込めるようなら、埼玉県西部で近隣の医院に通院か専門家の方々のアドバイスいただきたく投稿致しました。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2011年5月11日 19時14分

教えて掲示板の回答

まほろば骨格調整

埼玉には骨格調整で最高の技術を持つ一人がおります。
HSTI・AZU骨格調整所
埼玉県川越市仙波町3−32−33

過去に手術を受けておられるとのことで時間はかかると思われますが、大丈夫です。
骨格は全身でバランスを取っています。頭蓋骨から足の先まで。
頸椎が狭窄しているのも、全身で歪みを逃がした結果です。
頚椎狭窄も骨格の歪みです。骨格の歪みは直せます!

違反報告

2011年5月27日 22時39分


整体はやめた方がいいですね。
狭窄症は神経に何らかの刺激が原因で痺れ、痛みなどが現れます。
筋肉ではなく神経です。
中枢疾患、神経系を全く理解していないびっくりするほどの接骨院も存在しているので気をつけて下さい。
医師に痛みがひかない、など遠慮せず色々質問してみてください。
このくらいしか言えませんが。

違反報告

2011年5月25日 00時32分


三華堂整体院

こんにちわ、痺れは厳しいですね。
鍼灸や整体で和らぐ可能性はあると思います。手術でも対応できるでしょうが、その後別の症状に悩む可能性はあります。なのでいったん鍼灸 整体で試してみて改善を試みてはいかがかと思います。
http://sannkadou.web.fc2.com
三華堂整体法出張治療院

違反報告

2011年5月17日 21時02分


安心サロン

病院にも通われているようですが、実際良く見てみないと分からないところもありますが、

MRI, ブロック注射もされていて改善されてないご様子お察し、大変ですね。

痛み・痺れが激しいようなので、冷シップ等で冷やす方法や、ソフト整体院などで、軽く揉

みほぐしされて様子を見られてはいかがでしょうか、痛みは和らぐと思います。

違反報告

2011年5月15日 12時38分


漢方療院

神経の圧迫が起こっていそうですね。

これが筋性の圧迫だとしたら、筋肉をほぐしてあげれば神経の開放が行われますので痺れなどが取れるとは思います。

ただ、骨の変形による物が原因だとしたらこれは、手術の適応となってくると思います。

どちらにしろ、深い位置での症状なので整体やマッサージよりも、鍼灸が治療の適応となると思います。
一度診てもらったらいかがでしょうか。

違反報告

2011年5月14日 15時26分


骨盤セラピー・ラボ

>首の位置によっては激痛を伴う痺れ
 この状況からしますと、直接神経に干渉している(圧迫など)部位へのアプロー(だけ)では改善は難しいと思われます(外科的手術も含めて)。複数の他部位からの応力のしわ寄せが来ているはずです。

>ブロック注射を4回受けましたが改善されませんでした
 もし症状の改善が見られたとしても、それは完治に向かうものではないので定期的な注射が一生必要かと思います。ただし低リスクです。
>出来れば手術はしたくありませんが、やむをえない場合は視野に考えています。
 手術療法は切ったり削ったりするため上手くいった場合は良いのですが、悪い方に転ぶと取り返しが付きません。整体や針灸といった保存療法の効果も出にくくなってしまいます。手術療法は最後の手段で良いのではないでしょうか。

>多少の痺れ程度なら支障を感じませんが、首の位置での痛みを何とか改善出来ないか?
 おそらく、どのタイミング(角度や負荷)で痛みが出るかがはっきりと予測しにくく、突然ズキッ痛みが出たり、ビリッと電撃が走ることが恐怖なのではないでしょうyか。それが関節や筋肉の痛みとの違いです。予測できればかばったり、身構えたり出来るので心理的負担が減るんですけど。

 結論として、頭を支える部位のみを専門に調整している【上部頚椎カイロプラクティック】を探してみることをお薦めします。ここの角度や位置を調整すると、神経を圧迫している頚椎の状態を間接的に(=低リスク)改善することが出来ます。脊柱管の狭窄があることと、固定術を行っていることから、傷害部位に直接負担をかける方法は避けたいところです。手術歴の有無以外は、わたしも殆ど同じ症状の患者を完治に導いたことが数例あります。
 まずはネットで上部頚椎カイロプラクティックを検索して内容を理解し、近隣にあるか探してみて下さい。

違反報告

2011年5月14日 15時17分


>脊柱管狭窄で固定手術して、チタンで梯子状に下から3対を固定

頚椎下から3対の固定手術をしているなら、手術以外の選択肢はないでしょう。
手術でも手術した箇所の再手術を病院が対応してくれるかどうかは
病院で相談された方が良いでしょう。

頚椎以外にl固定手術を、というなら頚椎狭窄の程度にもよりますが、
手術以外では民間療法での緩和も可能だという選択肢があるので、
カイロなどの骨格施術専門家、或いはシビレなどを得意とする治療院を
探して、相談されては?

ただ上記の文章では、手術した箇所が頚椎なのかそれ以外なのか
わかりませんので、明確に答えることはできません。

違反報告

2011年5月13日 23時12分


奈月中国整体院

西洋医学的な回答は、多くの先生方が書き込まれていますので省きます。

私の頸椎は、2度の鞭打ちで後反し、日々首の痛みに偏頭痛と肩・腕の痛みや違和感で毎日苦しんでいます。

以前は我が恩師に施術をして貰い、薬を服用することも無くなったんですが、
中国へ帰国され、施術を受けなくなってしまい、年齢もかさみ、悪化したように思います。困ったことに、本当に首の施術が出来る術者に出会えないのが現状です。
従って、自分で出来る施術は限られているので、人様を施術することは出来ますが私も困っています。
出来る人材を育てなければいけないとは思いますが、如何せん感性なんです。

さて、ご相談の件ですが、もう、西洋医学では手術のほか解決は無いといわれるでしょう。
中には経験や知識の無い医者は整体などで触るのは以ての外!と言う輩もいます。

現実に体験し、効果を実感した者だけが分かる物なので仕方がありません。

お伝えしておきます。一度壊れたものは完治不可能ですよ。
有るのはご本人の努力と改善です。
時間の掛かる事ですし、そうなると自ずとお金も掛かります。

まずは体験をなさることです。
根気よく努力なされば必ずご自身に合う術者と出会えることでしょう。

その一方で西洋医学での試みもされる事を提案致します。

違反報告

2011年5月13日 14時04分


大和田筋整復院

首の筋肉が硬くなり起こっている症状の様ですね。

埼玉県だったら原口整復院の原口先生に診てもらうと良いですよ。

〒336-0926
埼玉県さいたま市緑区
東浦和8-3-8
℡ 048-873-7727

http://yukimura.net/sekkotu/haraguchi/index.php

違反報告

2011年5月13日 11時09分


五十嵐整体院

実際には身体の状況をしっかりと診ないと簡単には判断できませんが、人によって肘

から小指・薬指に痺れ、首の位置によって激痛を伴う痺れ、でも原因が違う場合がよ

くあります。人によっては、左右の鎖骨のアンバランス、腋窩の異常な凝りと鎖骨の

上の窪みノ凝り、頸椎・頸椎の椎間板の異常、胸椎・胸椎の椎間板の異常・・・。

過去に狭窄の手術を受けているとのことですが、その影響も少なからずあると思われ

ます。原因をしっかりチェックでき、施術できる先生を見つけることです。できるだけ、

手術に頼らない方向がいいと思います。

違反報告

2011年5月13日 09時47分


首が反っている可能性が高いので、それがスムーズになるように全体を改善しつつ、骨と骨の間を広げるような体操をしていくといいのではないかと思います。

違反報告

2011年5月13日 01時40分


お礼コメント

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。



2011年5月13日 14時36分

元気のツボ整体研究所

握力低下の症状がある場合には神経根が圧迫されていると思われます。この場合、第7頚椎(C8)の症状が疑われます。

下手な治療をすると悪化させますので、整形のスペシャリストを探されることが賢明です。

握力低下がない場合には、整体や鍼で軽減できるケースが多いです。

ただ、過去に手術された方の場合は頚椎の周辺の筋肉や靭帯が異常硬直していることが多いので、改善できる保障はないです。(一時的な緩和は見込めますが)

整体などの治療院をお受けになる場合には、下手なところだけにはいかないでください。

とりあえずは鍼や温熱療法が無難だと思います。

違反報告

2011年5月12日 23時56分


東洋式整体 すずらん療術院

頚椎狭窄症の場合でも、改善されます。

原因は、ストレスと運動不足(偏った運動・姿勢含む)ですね。

文面で追うよりも実際に、身体の状況を把握しながら、施術をしていくほうが望ましいですが、やはり、当人としては、不安でしょうか。

心臓の弱い方も小指に痛みや痺れが伴うのですが、
頚椎狭窄症ということなので、神経圧迫によるものだと推察します。

日常で出来ることをアドバイスしたいところですが、個人でケアするのには
まず、筋肉が動くようになってからのほうが、望ましいと考えます。

狭窄症だけではなく、ヘルニアも、手術でなくとも改善される症状です。

しばらく通院する必要性はあります。

※筋肉は、なるべく冷やさずに、暖めるようにしてください。
※運動は、ストレッチをメインにしていただきたいのですが、頭を後方に倒すのは
  個人レベルで行なうのは、控えて下さい。

違反報告

2011年5月12日 22時20分


角療術院

初めまして角療術院の角と申します。大変つらい思いをされているようですね。よい施術院を知っていますので、ご紹介いたします。埼玉の国体テニスチームのトレーナーもされている方ですので、かなりの技術を持っている方です。ぜひ行って見て下さい。

清水整体療術所
住所 埼玉県川口市川口2-8-19-202A
TEL 048-258-1009

違反報告

2011年5月12日 22時16分


健療整体院

まずはセカンドオピニオンとして脳神経外科の診断を受けられる事をお薦めします。
脳神経外科では首は脳の一部と考えており、仮に手術をするにしても整形外科とは
違い、チタンではなく人工カルシウムを使います。(全ての整形外科、脳神経外科が
この通りではないと思います) 人工カルシウムは半年もすれば骨に同化すると   いわれています。 チタンはそれを支えている上下の骨に負担が掛かります。    頸部の脊髄が後縦靭帯が厚くなったりして圧迫されている事も考えられます。 
手術の必要がなければその後、鍼灸や整体にかかられてみてはどうですか

違反報告

2011年5月12日 15時25分


なかの整体院

はじめまして。

比企郡滑川町 なかの整体院と申します。


手や腕のしびれについては、首に原因があると考えるのが一般的です。特に、小指側のしびれ、痛みは、第7頸椎の神経根に障害があり、圧迫を受けるために起こると考えられています。

しかし、全身はつながっているので、意外なところに原因が潜んでいたり、ということもあります。

例えば、足首を調整したら肩のコリが消えた、背中のしこりを取り除いたら、首の痛みがなくなった、などということは、よくあることです。

患者さんお一人お一人によって状態が異なるため、どこをどうすれば良くなる、というような断定的なことは残念ながら申し上げることはできませんが、整体や鍼灸などで改善を見込むことは十分可能と考えます。

通院できそうな範囲で、ご自分に合った整体院なり治療院を探してみてください。


ただし、以下にあてはまるようなことがあればご注意ください。

・小銭がつまめない
・ひもが結べない
・字が書きにくい
・ボタンの掛けはずしがうまくできない
・お箸がうまく使えない
・尿が出にくい
・つまずきやすい
・階段の昇降が困難

このような兆候がある場合は、脊髄障害の疑いもあります。
専門の医療機関に相談されるとよいでしょう。

違反報告

2011年5月12日 15時12分


すまいる工房

睡眠中に目が覚めるほどの痛みが有るようではつらいですね、お察しいたします。
さて、痛みは取れるかということですが・・・。
実際に診させていただき、これまでの経緯等お話を聞かせていただいた上でないとお答えは難しいです。
浦和駅近くの“からだ回復センター浦和” http://www/k-kaifuku.jp/ でご相談されてみてはいかがでしょう。

違反報告

2011年5月12日 15時10分


ハンズオンセラピージョウ

腕の痺れに関して、多くは頸椎の問題をされますが、肋椎に問題があることが結構あります。

首の位置によって痛みが変化するのは、首の可動によって胸椎や肋椎も可動するためと思われます。

過去に頸椎ブロックが無効であった点などから、頸椎に問題があるのではなく、肋椎の可動制限、肋椎間の筋拘縮、肩甲骨に関わる筋の拘縮が疑われます。

従って、肋椎の調整が上手な先生を探して見られるのが良いかと思いますが、よりソフトな方法で対応される治療院がお勧めです。

違反報告

2011年5月12日 14時26分


整体道場

頚椎の調整で痺れ、痛みは取れます。
患者さんは枕にあごを乗せて、施術者は第七頚椎を手で押さえ、左右に押さえる(加圧する)。
必ず骨盤~腰椎、胸椎、頚椎の調整を。
手術はよくありません。

違反報告

2011年5月12日 12時06分


ボディケアルーム いきいき

はじめまして。ボディケアルームいきいき・秋山と申します。

<回答> 痛み・腫れは改善されます。
 頚椎狭窄が、首の周囲の筋肉のコリによって起こっている可能性があります。
 痛み・腫れは、首・肩の筋肉のコリを取って、血液のめぐりが良くなれば、改善されるはずです。
 また、姿勢を改善することにより、予防することができます。
 お店(治療院)によって方針が違いますので、ご自分に合ったお店(治療院)を見つけてお立ち寄りください。
 1日も早く、辛いお体が改善されることを願っています。

 ボディケアルームいきいき・秋山
 03-6272-9433
 東京都千代田区飯田橋1-9-6 朝日飯田橋マンション4F 402号室
 http://www.room-ikiiki.com/


違反報告

2011年5月12日 11時53分


神戸元町気功整体院

小指、薬指側がシビレているということですが、左側の肩がやや後ろにヅレており、
肩甲骨に沿ってしこりができていると思います。右手で押してみると痛みシビレが増大すると激痛が伴いブロック注射も効かないぐらいしんどい状態と思います。左側に脊柱が側弯して肩甲骨の下側を結ぶ胸椎7番あたりもズレている可能性あります、首は固定しているため筋肉の引っ張り、緊張により肩甲骨の裏側の筋肉に影響して激痛になっていると考えられます。肩甲骨の筋肉とひじの筋肉、小指側の筋肉、筋がコリ、もしくは腱の固縮によって引っ張られて影響し合っている状況と思われます。頸椎はチタンで固定しているため気功等で位置を調整すれば和らぎ、消えると思います。整体は頸椎部は絶対無理ですのでご注意ください。神戸本町気功整体院   院長大田

違反報告

2011年5月12日 11時41分


神戸整体院

トリガーポイントブロックは試されましたか?
温熱療法は効果ありませんか?
構造的にお答えさせて頂きます。
脊柱管狭窄症は大きく3つに分類されます。
・ 中心管狭窄症(狭窄の存在部位から「内側型」と呼ばれる)
・ 外側陥凹狭窄症(「外側型」と呼ばれる)
・ 椎間孔狭窄症(椎間孔の狭窄による)

中心管と椎間孔では症状も違いますしアプローチの仕方が違います。
3対を固定してることを前提に外側型、もしくは外側型と椎間孔狭窄型だと想像されます。
手の痺れと痛みの範囲は同じでしょうか?
左手ひじから小指・薬指にかけて痺れ、痛みなら主として第8頚神経と第1胸神経周囲の椎間孔の狭窄による神経、脈管の圧迫が問題かと思われます。
痛みに関して申し上げますと、カイロプラクティックでは一般的なアジャストメントテクニックは禁忌と教育されました。
私の知る範囲ではSOT、アクティベータメソッド、ポジショナルリリース、ニモテクニック
虚血圧迫法(血液循環法)等が有効かと思います。
また、オステオパシーのテクニックも有効だと思います。

痺れは両側になければ左側の椎間孔の脈管の圧迫による血流不全の問題があると思いますので上記の施術を受けてどれだけ圧迫が改善されるかだと思います。明確な回答が出来なくて申し訳ありません。

違反報告

2011年5月12日 11時09分


東海カイロオステ院

手術された部位が腰椎であれば、頚椎を矯正する事により改善すると考えられます。
頚椎を手術されたのであれば、矯正は難しいと考えられます。

違反報告

2011年5月12日 10時54分


けんこう館

心身共にお疲れのこととお察しいたします。

現在通院中の整形外科にリハビリの施設があれば、先生に相談の上で試してみられてはどうでしょう。痛みや睡眠不足で首・肩周りの筋肉も凝ってると思われます。
リハビリで血行が良くなれば症状も少し緩和されるかもしれません。

各種療法を試される場合は、いきなり外部から高速回転・圧迫を伴う施術は控え、あまり負担をかけないものから徐々に様子を見ながら始められたほうが良いかと思います。

改善があまりみられないときは、より専門的な医療機関で診察を受けたうえで判断されたほうが良いと思います。

違反報告

2011年5月12日 10時34分


かない整体


>左手ひじから小指・薬指にかけて痺れ

尺骨神経の影響です。


>首の位置によっては激痛を伴う痺れがあります。

特定の位置での片側の腕から指への発症は頚椎のズレです。

>4年前脊柱管狭窄で固定手術チタンで梯子状に下から3対を固定

腰椎3~5番ですよね?
だとすると、今回の症状は理屈に適っています。
24個の背骨はわずかずつ動いて加重負荷分散しています。
下の3個(腰椎3~5)の固定により、法則により
上の3個(頚椎1~3)は動きが硬くなるはずです。


>首の位置での痛みを何とか改善出来ないか?

SOTの頚椎の動きの再教育をすると少しは助けになる可能性があります。

違反報告

2011年5月12日 09時55分


きむらカイロプラクティック

はじめまして、きむらカイロプラクティックの木村です。
御症状が強く、お辛いこと察します。
首を動かす角度によっては、激痛が走るようであれば、おすすめは、
1.まずは、氷嚢(氷9:水1)かアイスノンをまくら代わりにして首を冷やす。
  痛みが強いときは、炎症が激しい状態なので、とにかく炎症を抑えていくことが
  重要と思います。
2.首を動かして痛いのであれば、整体では、首を調整するので、今は、整体治療を
  受けないほうが無難と思います。はり治療の方が適していると思います。
とにかく、今は、冷やして安静の方がおすすめです。
すべて、わたしの個人的な考え方なので、参考までに受け止めてください。
わたしでお役に立てることであれば、ご相談に応じます。
お大事にしてください。

違反報告

2011年5月12日 09時47分


ひろた自然形体療法院

はじめまして。新潟県のひろた自然形体療法院の廣田ともうします。
結論から申し上げますと、埼玉県蓮田市の「あや整骨医学研究所」をお勧めします。
HP http://aya-seikotsu.sakura.ne.jp/index.html
電話048-764-3457

私と同様、自然形体療法を習得しております。院長の関口先生は勉強熱心であり、首の治療も経験豊富です。
質問主さんの症状は、頸椎C8の捻れ、あるいは椎間板の潰れ、もしくはその両方であると思います。
手術の必要はありませんし、手術しても治らないことの方が多いです。
4年前の脊柱管狭窄手術がどの部分かにもよりますが、まず関口先生に相談してください。
自然形体療法については、下記から本部のHPをごらんください。
http://www.shizenkeitai.co.jp/

違反報告

2011年5月12日 09時41分