教えて掲示板の質問

「背中 腰 はって、ひねると激痛」に関する質問

  • 受付終了

54歳中年ゆうですさん

54歳主婦です
背中はって、寝て起きれなく 横になると背中が痛い
起き上がるときにすぐに起きれず 少しずつ向き変えておきます。

この症状になったのは、1週間前からジョキングとウォーキング初めて
昨日から背中、腰に張りがでて、無理してジョキングとウォーキングしたせいだと
自分で思ってます。

明日内科に行こうか、整体にいこうか悩んでます
この症状はやはり、急に運動した為
初めて痛みで困ってます

違反報告

2016年6月10日 20時59分

教えて掲示板の回答

内臓整体院 竜

運動により、石(胆石や腎結石)が動き痛みが出ている可能性もあるのでまずは医者で診断してもらう事をお勧めします。
医者で原因がわからなければ腎の弱りで痛みが出ているのでしょう。
同様のお客様の多い院です。

近くに東洋医学に忠実な内臓整体があれば一度試してみて下さい。
病院でどうすることもできなかった背中の痛みでご来院の方の動画です。⇓
https://youtu.be/InpJMKBzNuc

違反報告

2016年6月13日 21時01分


さくら堂整体

水分と塩分を十分に補給しないまま運動を続けると脊柱起立筋(背骨を支えている筋肉)が硬化して突っ張る状態になります。それと「こむらがえり」などの症状が出ることもあります。

まず起床前にお布団のなかで横になり膝を抱えてエビの様に丸まって背筋をストレッチしてみてください。すこしは楽に起きれる様になれます。

水分と塩分を適度に補充して整体でマッサージを受けることをお勧めします。

違反報告

2016年6月13日 17時11分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

背中の張り!!お辛いですね。

たぶん、ジョギング・ウォーキングの仕方に問題が有ると思います。

踵から着地していませんか?

踵着地を教えている方がおりますが、
足の構造上身体への負担が大きくなります。

ふくらはぎ、太もも裏、腰、背中が張ってきます。
首にも衝撃が伝わり、酷いと自律神経にも影響します。

また、すねの脇も張っていませんか?
すねの脇(前脛骨筋)が張ると
背中・腰も張ってきます。

足~全体を整えてくれる整体院を選びましょう。

ウォーキングの注意点

・足裏全体着地(やや先の方)
足踏みの状態から重心を前に移動して歩きだします。

・小また歩き
歩幅が大きいと踵着地になるので、膝をやや曲げて着地し、
テンポ良く、小またで歩きます。


せっかく始めた運動ですので、
どうぞ、長く続けられます様に。

違反報告

2016年6月13日 16時20分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

前回施術後、寝返ったり、背伸びできなかったのが、できるようになった。

参考治験例 : 狭窄症編の浜本ゆうこさん75歳を参照下さい。
http://www.geocities.jp/hsclinc39/kyousakusho/kyousakusho.htm
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2016年6月13日 13時10分


プライマリーカイロプラクティック

こんにちは、プライマリーカイロプラクティック院長の倉田です。
寝ても起きても痛いのは、かなり辛いですね。


さて、無理して運動をしたからではないかとのことですが、
その可能性はかなり高いです。

長年の運動不足で凝り固まってしまった筋肉を
突然強く動かしたことで、負担がかかりすぎたのだと思います。

普段運動をしていなかった方によくあるのですが、
運動を始めるときに、体に合わない量の運動をしがちです。
本来は、少しずつある程度日数をかけて慣らす必要があります。


症状からして、ほぼ筋肉のダメージによるものだと思いますので、
行くならやはり凝り固まった筋肉をほぐしてくれる所ですね。

ただ、整体と一言に言っても技術や知識の差がかなりあるので、
ボキボキしないで体のゆがみを調整しつつ、丁寧に筋肉をほぐしてくれる
評判のいい所へ行くべきです。

何も考えずにてきとうに選ぶと、悪化する場合もあります!

そして整形外科は、多分骨に異常なしと言われて痛み止めや湿布で
終わる可能性が高いです。

当院の腰痛や骨格のゆがみへの対応を載せておきますので、
参考にしてみてください。

腰痛
http://www.p-chiro.jp/14606277248203

背骨のゆがみ
http://www.p-chiro.jp/14608229464135

違反報告

2016年6月13日 12時30分


石川整体塾

お答えします.辛いようですね。対処法をお知らせします。仰向けに寝てお腹を横から真中までもむと楽になるでしょう。ゆっっくり5分くらい。手ですると疲れますから何かを当ててころがすようにすると楽です。日常の注意として食事中の水分の取りすぎに気を付けてください。

違反報告

2016年6月13日 11時29分