教えて掲示板の質問

「娘の頭痛が治りません」に関する質問

  • 受付終了

カイさん

中学3年生の娘の頭痛に関して、質問させていただきます。

一年ほど前から頭痛が始まり、学校も休みがちになりました。最初は頭痛薬で押さえていましたが、薬も効かなくなったため内科・脳外科を受診し、CTとMRIの結果も特に異状なし。痛み止めと予防薬を処方していただきました。ですが、どちらもあまり効きません。
肩の凝りも感じていたようなので、頭痛に特化したカイロプラクティックにも通院し始めたのが10か月ほど前です。姿勢が悪く首が前にいっているのと、骨盤の歪みがあり、それも頭痛の原因とのこと。最初は週2回。徐々に間隔を伸ばしていき、良いときには2週間もつこともありました。ですがまたここ半年ほどは、施術を受けて2日ともちません。我慢して5日~1週間くらいで施術していただいています。痛みの度合いは強く、横になっても治まらず、酷いと夜もあまり眠れないようです。
生活習慣としては、絵を描くのが好きで、集中して机に向かうことが多いですが、姿勢を指導していただいてからは気を付けています。
どうしたら、頭痛を治すことができるでしょうか?また、カイロで少しずつよくなるものと思っていたところ、後退してしまったのはなぜでしょうか?
少しでも頭痛が楽になり、普通に学校に行けるようになればと思っております。
よろしくお願いいたします。

追記ですが、学校に行くことがいやだったり、家庭で問題があったりなどは特にありません。
心因性の頭痛ではないと考えております。

違反報告

2016年6月7日 14時41分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

頭痛、お辛いですね。

検査されても異常が見当たらないときは、
意外と、足に原因が有る事が多いです。

当院では、土台の足が不安定な為に
上体にまで不調が及ぶ!と考えています。

こちらを参考にして下さい。

http://www.ashiuratengoku.co.jp/000site/kubinoitami/25.html

違反報告

2016年6月13日 16時47分


石川整体塾

お答えします。お母さんの娘さんを心配される心が文面からしっかり伝わってきます。良い親子の関係なのでしょう。最後にかかれていますように...
私も自分のことを真面目で良い人間と思っていましたが心理学を学んで自分を見つめるようになった時に過去様々な間違いをし、奥にある様々な悪い心に気付くようになりました。それが私の人生に大きな影響をしていたことに気付きました。娘さんの事ですが中3というので生理からくるものや胃からくるものも考えられます。遺伝子学者の話に人間の遺伝子には奇跡さえ起こして治すものがあるそうです。その働きが強く出ると考えられるのが母の子への愛情です。昔は手当てと言って普通に行われていたようです。へたに治療を受けるよりは娘さんとスキンシップを兼ねて親子の絆を深めると内面から癒しのエネルギーが湧いてくるでしょう。心配の心はマイナスのエネルギーとして娘さんとお母さんにも悪い影響を与えますので気を付けられると良いですね。

違反報告

2016年6月11日 12時49分


骨格調整所  骨丸

身体は整っていると仮定して、頭痛が消えないのであれば
頭蓋骨の調整はしてみましたか?
頭蓋骨をミリ単位で調整してくれる骨格調整がお勧めです。

もし、痛い場所がいつも同じならば 以下のチェックをしてみて下さい。
・頭の生え際が上から見れるような場所で、娘さんに仰向けで寝てもらう。
・髪の毛を上にあげて、生え際の左右の長さや位置が同じかチェック。 
 (指を横の生え際に当ててみると、分かりやすいです。)
・次に、耳たぶの位置に指を添えてみる。

おでこの生えぎわの捻じれと、耳の位置のズレ 上から見て逆になっていませんか? 頭痛の場所がいつも同じの場合に、一番多いカタチが、頭蓋骨の逆の捻じれです。 さらに別のパターンもあるので断言はできませんが・・・ 病院で検査して異常が無い頭痛で、頭蓋骨がキレイな形をしている人は一人もいませんでした。 参考になれば幸いです。

違反報告

2016年6月9日 15時46分


健康壱番館 光町店

今の時期は季節の変り目で梅雨なので気圧の変化が激しく身体への負担が大きいので持たなくなっているのかもしれません。
今通っている所で改善の限界が見えて来たら違う所へ行ってみてはどうでしょうか。

違反報告

2016年6月8日 15時46分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

大変心配ですね。

薬が効かなくなっているとの事で、脳での痛みの再生があるかもしれません。
中枢性感作といいますが、慢性痛の中には普通は痛みを感じる事のない、気温や気圧やその他全然関係ない刺激で、痛みのスイッチが入ってしまう事が在ります。


それらは、レントゲン等画像には映りません。

在るとしたら、脳の活動を電磁気でしらべるファンクショナルMRI(fMRI)です。
研究レベルの設備なので、一般の病院にはないかもしれません。


慢性痛と鬱症状の方は、脳の同じ部分の機能低下がみられるそうです。


これを改善するには、
☆慢性痛についての理解
http://www.pain-medres.info/chronic-pain/index.html

☆認知行動療法


つまり、生活習慣(思考と身体:運動・食の偏り)を変える事です。


下記のリンクに 心身条件反射療法をされている先生がおられます。
いちど相談されてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/tochigi



違反報告

2016年6月8日 13時41分


BodyCareねこのて

絵は長い時間かかれるのでしょうか?
筆圧または筆記具の握りの強さは強いのでしょうか?

前腕(肘より前の部分)の手の甲側の筋肉で押すと
かなり痛いところはありませんか?

骨格の歪みを直接矯正しても意味がありません、むしろ危険です。

骨格が歪んでしまっているのは結果であってそれ自体が原因ではないです、
歪んでいる原因をとらない限りいつまでも解決しません。

あくまで推測でしかありませんが、
絵を描く姿勢が脳と体に記憶されていてその状態の筋肉への指令が
解除できていないのではと考えられます。
この指令の解除をしない限り再発を繰り返します。

似たような症例の施術例です。
http://ameblo.jp/bodycare-neconote/entry-11612512074.html
一つ一つ記憶(プログラム)を解除した例です。

まったく一緒ではないですが上記の施術ができるところが
http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/
こちらです、お近くの整体院に行かれてみてはどうでしょうか。

違反報告

2016年6月8日 13時10分


再起動整体リブート

 不良姿勢による筋緊張型頭痛のようですが、このタイプで重症・慢性化している人は「他人任せの治療」だけでは治っていきません。

 絵を描くのが好きだそうですが、イーゼルなどを使って油彩画などを描くのか、鉛筆画などを普通の机で描いているのかでも姿勢は違ってきますよね。

 もしかして学校を休んだときでも、多少楽になったら絵を描くほど夢中なのでしょうか? 聞いてみて下さい。


 「姿勢を指導していただいてからは気を付けています」とありますが、

 頭が前に突っ込んだ姿勢、絵を描くのが好き、そして治療経過を見させて頂くと「(以前よりは)気をつけている」というレベルではなく「厳守」「徹底」でなければ意味がないです。


 試すべき治療としては、カイロプラクティックでも「上部頚椎専門」、鍼灸とくに「経絡治療」などです。

 ただ、やはり生活習慣と本人による姿勢の改善は必須です。
 食事では、お菓子類(糖分)を完全に止めて、食事の際の炭水化物も2分の1位~3分の1にしてしばらく様子を見ましょう。
 凝りやむくみが慢性的に強い人はこうした事も必要です。

 繰り返しますが、経過を見ると「徹底」「厳守」しないといけません。

違反報告

2016年6月8日 07時55分


整体道場

京丹後市整体口コミ(エキテン)
「整体道場」の口コミを観てください。

違反報告

2016年6月8日 06時44分


美容整体ボディセンス

頭痛の原因は、巻き込み肩による首への圧迫です。
巻き込み肩が改善されないと頭痛がなくなることはないでしょう。

整体で症状が後退してしまった原因は、首の前傾が改善されてないせいです。
中途半端な矯正は、首の前傾が増します。

「姿勢を指導していただいてからは気を付けています。」気を付けているということは、逆に無理をしているということです。

全身を自然な状態まで矯正する必要があります。
http://ameblo.jp/bodysense/

違反報告

2016年6月7日 22時36分


本当に姿勢をよくするにはどうすればよいのかは当院のホームページを見ていただければわかるのではないでしょうか。もしよろしかったらご覧ください。
 つらい頭痛があるということは必ずあなたのカラダに危険な状況が生じているあかしです。歪みからくる場合、自律神経の不調和、食品添加物からくるもの、食品そのものからくる場合、放射能物質による内部被爆などいろいろあるわけです。ひふみ治療院のホームページとブログをよく読んで下さい。

違反報告

2016年6月7日 22時18分


P&C整体クリニック

そうですか?大変ですね。内容では未病のような。。実際診断しないと

わかりかねますが、このような場合にはお近くの漢方薬局で中医のいる

ところで診てもらって下さい。診断で原因がわかるはずです。ネット検索で

探せば、あると思います。名医に当たれば改善出来るはずです。

そこで漢方薬の煎じ薬を処方して貰った方が早いと思います。

痛みなども消えますよ。1週間程です。脳に異常があれば解ると思います。

違反報告

2016年6月7日 20時09分


追加コメント

追加ですが、脳髄液の減少が考えられます。頭蓋仙骨療法が出来る

施術院でして貰ってして下さい。この還流が出来ていないようです。

脳髄液は背中、腰の仙骨のやや上当たりで作られ脳の海馬の循環を

しております。私は頭痛はその調整で改善させる。5分で。。。ただ2日

位で元に戻る場合がある。還流を阻害する部位脊髄、頚骨、頭蓋骨の

ひずみです。これらを除けば痛みは消えるはずです。原因が解明出来な

いといつまでも改善しないので、兎も角顎間接も含め、歯のかみ合わせも

関係しますので、全部骨格調整してひずみを改善して下さい。漢方薬は

痛みは取れますがひずみも同時に解消すべきでしよう。頭蓋骨は各頭蓋の

境目の筋を緩めればとれます。仙骨療法は整骨院でもするところがあると

思います。普通の施術や医者では改善出来ないようなものですね。長いし

繰り返しています。カイロでも改善しないとなれば外科も手術しかないし手術

すれば後遺症は確実ですよね。なので原因が他にあるはずです。

2016年6月7日 20時54分

心身楽々堂

まずはお嬢さまのお辛い頭痛、ご家族としてもご心配であろうとお察し申し上げます。

頭痛の原因は多岐にわたります。
主なものは、首肩の筋肉の過疲労や過緊張、自律神経バランスの乱れ、体液(血液、リンパ液、脳脊髄液)循環の停滞です。

そして、原因を招く要因があります。
要因には、1)先天的要因、2)精神的要因、3)環境的要因があります。

いずれにせよ、統合的に診て判断し、手を打つ必要があります。
お近くに、それができる先生がいらっしゃればよいのですが、ご自身で探すのが難しい場合は、ご相談をいただければと思います。

頭痛に限らず、痛みには必ず原因があります。
原因は、一つではありません。
複数のものが、複雑に絡み合っています。
しかし、それを紐解いていけば、必ず改善できます。
どうか希望をもって取り組んでください。

お嬢さまの頭痛が一日も早く改善されることを、心より祈っております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

違反報告

2016年6月7日 19時52分


内臓整体院 竜

カイロで最初は良化したが効かなくなってきた。
骨を良い状態にすることは間違っていなかったが骨が原因ではなかったという事です。
所詮カイロや通常の整体は対処療法ってことです。
骨を曲げている原因が何なのかまでは考えてません。
東洋医学のしっかり出来るところなら骨を曲げている原因をしっかり良くしてくれます。

内臓整体が近くに有れば一度試してみて下さい。

違反報告

2016年6月7日 19時12分


斎藤整体院

お話の内容からして背中(僧帽筋・頭板状筋)後頭骨まわり(天柱、風池、寛骨)
の施術で改善がみられると思いますが、本人も気が付かない緊張や不安からくる凝りの場合もあります。
頭痛専門医に相談されては如何でしょうか。
最近ではスマホやパソコン等から目から脳への刺激によって頭痛も増えているようです。

違反報告

2016年6月7日 18時53分


けある整体院

さぞかしお辛いと心中お察し申し上げます。

頭痛と言っても大きく3つに分けられます。
緊張型の頭痛・片頭痛・群発頭痛です。

頭痛の種類によって対処法は異なってきます。
ブログで頭痛について書いておりますので、お時間あればお読みください。

http://ameblo.jp/cure3750/entry-12163567409.html

何かのヒントになれば幸いです。
お大事に。

違反報告

2016年6月7日 18時44分


新宿オレンジ整体院

HSTI骨格調整では、仙骨の分割調整と比例して頭蓋骨も分割調整をします。
頭痛は多くの方が簡単に考えていますが、とても気をつけなければいけません。
頸椎の1番の歪みであることが多いのですが、頭蓋骨そのものの歪みである
場合もあります。
HSTIでは、頭の骨を完全に整えることが可能です。
その歪みの原因は、骨盤の仙骨や尾骨が原因である時もあり
また、肋骨が大きく歪んでいることが原因かも知れません?
あるいは、足の歪みが原因になっているかも・・・
早くその原因をつきとめるべきです。
からだ全体の痛みは、どの場所であっても脳で認識するわけですから
脳に直接、影響を与える頭痛は、頭痛薬などでごまかさずに
原因となっている歪みを改善しない限り、症状をごまかすことは
できても、根本的な改善は望めません。
頭蓋骨を含む全身の骨格調整が必要だと思われます。
ぜひ、当院の施術をお薦めします。

違反報告

2016年6月7日 18時29分


ココから整体 本店

脳の異常が無く骨盤や姿勢の治療で改善が進まなければ、次に疑われるのは頭蓋骨の問題です。特に成長期に出現する頭痛では頭蓋骨の内側にある硬膜が関係している事があります。
一度、頭蓋骨を診てくれるところでチェックしてもらって下さい。私が紹介できるところがお近くでしたら、紹介も致します。

違反報告

2016年6月7日 18時06分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

さぞかし心配でしょう。

こういった治療院はせいぜい通っても月1回。
当院では、再発予防のセルフケアも紹介していますので、通常1つの症状は1回で終わります。

言葉は悪いですが、そのカイロプラクティック院に『カモ』にされているか、その院が素人レベルということです。
この業界は、表面的な知識と通り一遍の技術を身につけただけの方が多いので、選定には気を付けてください。
今の時代はネットで評判を確認できますので、口コミサイトなどで評判の良い治療院を探すことをお勧めします。

『姿勢が悪く首が前にいっている』『骨盤に歪みがある』などもっともらしく、かつ不安をあおるようなことを言い放しにする院はその典型です。
『なぜそうなるのか』という論理的な説明がないのです。

中学3年生、病院の検査で問題なし、その他心当たりなし、施術を受けると一時的に頭痛が治まる。
という状況から考えると、疑うべきは確かに『姿勢が悪く首が前にいっている』ということでしょう。
一から説明すると長くなりますので、細かいことは省略しますが、
真っ直ぐ立った状態から全身の力を抜くとしゃがみこんでうずくまるような恰好になります。
頭も前に垂れるようになります。
この状態、膝関節以外は前に倒れています。
疲れを溜めたままにすると筋肉は次第にそのパフォーマンスが低下し、身体を真っ直ぐ立てておくことが困難になります。
人体はバラバラの骨の積み木を全身600以上の筋肉がつないで支えていますので、寝ているとき以外は常に疲労が溜り続けています。
特に細い首は5~6kgもある重たい頭を支えていますので、特に負担は大きくなります。
机に向かっているときは傾いた骨の積み木を支えなければならないので、疲労も大きくなります。
また、お嬢さんは成長期で身長が急激に高くなっている時期で、積み木が高くなれば支える筋肉の負担も大きくなります。
そして、バストの成長により胸周りの筋肉にバストの重みが掛かり、首(と肩)を前に倒そうとします。
その結果、首や肩の筋肉に負担が掛かり、血行も悪くなることで頭痛が起こるのです。

省略しても文章にするとあまりにも長くなりますので、もう少し話を聞いてみよう、改善法を聞きたいと思われたら、お手数ですが電話でお問合せください。

違反報告

2016年6月7日 18時06分


光整骨Lカイロプラクティック

遠隔で診てみると、頭部(特に右側)、首、両肩、右上腕、肝臓、大腸、右大腿部(前面)、下部胸椎から仙骨、左臀部に違和感があります。他は特に問題なし。背景要因として霊的マイナス要因があるのでこれをクリアしないと、治療の効果が出なかったり、一時的に良くなってもすぐ悪くなるを繰り返します。

霊障(今回の場合は、娘さん本人にではなく、場所に死霊)への対処というと私自身も最初は胡散臭く思っていました。しかし、臨床を重ね、実際に結果が出続けてしまうとその存在を避けて通ることは出来ず、現在では施術の欠かせない大事な一技術として、存在しています。


当院ですとスペシャルカイロが適応されます。(6回程度の施術)栃木の佐野から通われてこられる方もいらっしゃいますが、遠隔での施術も可能です。ご興味があればHP(http://www.hslc7878.com/)を覗いてみて下さい。

では、お大事にどうぞ。お体ご自愛ください。


違反報告

2016年6月7日 17時52分


アゼナ整体

薬も効かないほどの頭痛は、本当に辛いものがありますね。
さて、内科や脳外科で異常なしと言われた場合は、頸椎の歪みに起因していることが多く、普通なら頸椎を矯正すれば治って行くものなのです。

頭痛専門のカイロ院に通われていると言うことですが、頸椎矯正はしてもらいましたか。それをせずして頭痛の改善はあり得ないと思います。

もし既に何度かしてもらっているということなら、他の原因として考えられるのは、心因性のものです。
あなたは、心因性の頭痛ではないと考えておられるようですが、本人やご家族が気づいていない心因的な原因は少なくありませんよ。

例えば、本人がとても頑張り屋さん、両親の前ではとても従順と言ったような場合は、心因的な原因が疑われます。

特に、子供の頭痛は、親子関係が原因であることも少なくありません。


それに薬も効かないほどだから、心因性の原因が高いとも考えられます。
また、最初はある程度効果が持続していたのが最近では効果が少なくなってきているとのことなので、この点からも心因的な原因がうかがわれます。

カイロ院で頸椎矯正を受けているのにも拘らず、現在のような状況になっているのなら、心療内科で診てもらうのがよろしいかと存じます。

ただし、どこの心療内科でも良いと言う訳ではありません。
下手な所へ行くと、薬漬けにされてしまう恐れがあるからです。

なので、心療内科とは言っても、カウンセリングはしっかり行い、なるべく薬に頼らない診療を主としている所がお勧めです。

違反報告

2016年6月7日 17時39分


ウエマツ自然医療センター

はじめまして。ウエマツ自然療養センターの植松です。

カイロプラクティックの施術で、骨盤、四肢、頭蓋などの矯正をしていても改善しないようでしたら、構造的な問題以外に原因がある可能性があります。

たとえばアレルギーのようなメカニズムで何らかのものに反射的に反応して頭痛が起きている。食べ物でも遅発性アレルギーといって、食べてすぐ湿疹がでるというようなアレルギーではないので分かりにくいこともあります。
また、心因性で本人や家族も気づいていないことが原因になることもあります。
その他、何らかの化学物質の影響、ワクチンの接種などいろいろ考えられます。子宮頚がんワクチンの接種はされていますか?

それらを問診や様々な検査をしながら見つけ出して行かなければなりません。

詳しくは、もう少し症状などを聞いてみなければわかりませんが、それらの問題も考慮しトータル的に検査・治療を行えるところの受診が必要かと思われます。

詳しい内容をお聞きになりたい場合は、こちらのHPからお問い合わせください。

http://www.u-chiro.com/


違反報告

2016年6月7日 17時35分


溝延 整体

簡単に申しますと、肩こりと思われます。

子供だから肩こりだなんて、と医者に相談しても言われると思いますが、
データに出ない原因は凝り、冷え、ストレスです。

カイロの矯正だけでは、治りません。原因がわからないにも関わらず、
手術なんて選択するのだけは、やめてください。
医者の実験台になるだけです。私の知っていた小学生の女の子、
30年程前の話ですが、同じような症状を訴えて病院で治療、手術を繰り返し
亡くなりました。

肩こりといっても、全身のほぐしメインでやって頂ける治療院はありませんか?
首や背中も繋がっています。隣のこり、さらにその隣のこり、無関係ではありません。
骨の並びが悪いのでは無いのです。悪いのは、体を支えている筋肉です。

姿勢が悪いからといって、無理矢理その姿勢をとるのは、体に物凄く負担が
かかります。

娘さんの背中、肩甲骨まわり、肩、首が固いはずです。そこの筋肉を体幹、
奥深くほぐしてやる事で解決出来ると思いますが、お近くにそのような治療
をして頂ける整体院は、ないのでしょうか?



違反報告

2016年6月7日 17時29分


プライマリーカイロプラクティック

こんにちは、プライマリーカイロプラクティック院長の倉田です。

元々肩こりを感じていたということなので、首もかなりこっているはずです。
通っていたカイロプラクティックは骨格矯正以外に、緊張した筋肉の
ほぐしや弛緩を目的とした施術は行っていましたか?

体のゆがみを取ることはもちろん大事なのですが、骨格矯正のみで
筋肉に対しての操作がないとコリは取りきれません。

でも、骨格にアプローチしないでただ揉むだけでも意味がありません。
両方同時に施術することが大事なのです。


状態から察するに、筋肉に対する操作は無かったのではないかと思われます。
取りきれないコリがどんどん固まって悪化してしまったため、
骨格の施術をしても効き目が薄いのでしょう。


さすがに埼玉まで来てくださいとは言いづらいので・・・
体のゆがみを取りつつ、コリをほぐしてくれる所を探してみてください。
どちらかだけでは足りません。

参考までに
http://www.p-chiro.jp/14606277381377

違反報告

2016年6月7日 17時27分


アルファ整体院

これは首の筋肉群の減弱による頭痛です。特に胸鎖乳突筋や頭半棘筋です。
詳しくは

http://www.geocities.jp/alfha_s/

違反報告

2016年6月7日 16時18分


まほろば骨格調整

頭痛が首や背骨をなおすことで改善する場合もありますが
多くは頭蓋骨のゆがみから起こります。
身体の他の骨がゆがむように、頭蓋骨もゆがみますし、なおせます。
栃木ですと、かごしま整体院が近いかと。
http://www.hstp.org/shoplist/

ご参考になれば幸いです(^-^)

違反報告

2016年6月7日 16時07分


さくら堂整体

私の経験上の話です。
私もかつて(高校生のころ)酷い片頭痛持ちでした。週に何回か嘔吐するほどの激痛になやまされて病院で検査を受けたり、マッサージにもしばらく通いました。一時的には良くなるのですがそのうちに頭痛薬が効かなくなりマッサージも効果がすぐになくなったので遺伝だと諦めかけていました。
母も同じような片頭痛持ちなのですが、その母が歯医者さんに治療に行った折りに噛み合わせの異常を指摘され修正して顎関節を正常な状態にしてもらいました。
なんとその日から母の頭痛が収まったのをみて、私もその歯医者さんに駆け込み噛み合わせの状態を診ていただきました。
やはり母と同じ状態であることを指摘されました。遺伝なんでしょうか・・・
歯を削ったり、マウスピースを作って頂きして、しばらくしてからは全く頭痛と無縁になりました。

この体験が娘さんに当てはまるかどうか分かりませんが、参考になればと思いまして回答とさせて頂きます。

違反報告

2016年6月7日 15時42分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

お気の毒さまです。何だかんだと言って、回数多く通わせようとするとこが多いのです。
参考治験例: 霊障編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2016年6月7日 15時36分


はじめまして。
あくまで可能性のひとつとしてですが・・・

耳鼻科は行かれましたか?

施術しても効果なくて
後々聞いたら蓄膿症だったというケースもあります。
ご参考まで。

違反報告

2016年6月7日 15時21分