教えて掲示板の質問

「顎関節症」に関する質問

  • 受付終了

こすもすさん

先日右側が顎関節症ではないかと思い、歯医者とカイロプラクティスのようなものをされているところにいきました。、機械に乗せられガチャガチャされた後口の中に先生の両手の親指をつっこまれて頭部揺すぶられました。今は、顎の痛みはなくなりましたが、左肩がこるようになり、頭部のてっぺんがボーっと重たいです。
どうしたらよいのでしょうか、教えてください。

違反報告

2011年5月4日 16時51分

教えて掲示板の回答

SERIOUS & GLAMOROUS(シリアス&グラマラス)

こんばんは、ご質問拝見致しました。
診てみないことには何とも言えませんが、おそらく施術後の筋肉靭帯の炎症と、頚椎(5番あたり)と後頭骨の変位が考えられます。真正面から鏡を見て顔が少し斜めを向いてないでしょうか?確認してみて下さい。

違反報告

2011年5月10日 00時44分


整体道場

顎関節症は頚椎の矯正で治ります。
肩こりは頚椎と胸椎を矯正すれば血流が良くなりスカッとします。

違反報告

2011年5月8日 12時39分


ANCHOR(アンカー)

こんにちは。

私はカイロプラクティックをしております。

顎関節症の施術以降に出た、左肩のこりと頭のおもさについて、
予想も含めてお話させて頂きます。

まず、顎関節症は、右顎が開けると痛くなったんでしょうか?
基本的に人差し指から薬指の3横指分が正常の開けられる範囲と
言われています。口を開ける筋肉は外側からも触れますが、
口を閉じる筋肉は口の中に指を入れないと触れない場所にあります。

顎の関節は上下左右にスライドできますし、動きも独特なので、
すべりこませる方向に動きをつけたのではないでしょうか?
関節に動きをつけることで筋肉も緩める手技のように
文面からは感じます。

右顎の症状に対しての対症療法でしたら、
左側はあまり触っていなかったのかもしれませんので、
その分の筋肉の緊張が残っているかもしれません。

顎の筋肉は頭についたり、首についたりしますので、
自覚症状が広範囲に及ぶケースはよくあります。

左肩のこりと頭がボーっとする感じは、
もう1度施術してもらうコトが早い改善につながるように
思われますが、時間が取れない場合は、ご自身で
左肩の筋肉を温め、ストレッチしてはいかがでしょうか?

頭のてっぺんのおもさも左肩のこりが気にならなくなると
自然と消えるかもしれません。

あとはカイロプラクティックで言う“サブラクセーション”(関節の変調)
であるならば、変化がないかもしれませんので施術をおすすめいたします。







違反報告

2011年5月8日 12時34分


顎関節症に関しては何とも言えませんが・・・ 肩の痛みと頭の重さは、ゆすられたことに関連がある気がします。
かといって対処法は、実際に触るのが一番なのですが、そうもいかないようなので安全な方法を。
首を回したり、首回りや肩を揉まない。肩甲骨と背骨の間を冷やす(最大3日)
「仰向けでねる→こくっと軽くうなずく」 1回か多くても2回。 気分が悪くなったらそれ以上やらない。  
痛みのない範囲で試してください。

違反報告

2011年5月8日 11時26分