教えて掲示板の質問

「治らない寝違え、整形外科か整骨院か」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

5月上旬から寝違えの症状が改善しません。
先週から、仕事で走ると寝違えた左首付近からプチプチと音が聞こえるようになり(音がする場所を押さえると聞こえません)、仕事もままならず整骨院に2度行きました。
一度目は電機治療と冷湿布、
二度目は電機治療と温湿布で処置されました。
首の骨はレントゲンを撮っていませんが、ストレートネックだろうとのこと。姿勢も悪く負担がかかっているとのことでしたが、
施術を受けた夜から頭痛も酷くなり、右肩も痛むようになりました。

整骨院を変わるべきか、整形外科に行くべきか悩んでいます。教えて下さい。お願いします。

違反報告

2016年5月23日 18時12分

教えて掲示板の回答

みなみすな整体院

こんにちは。
東京都江東区のみなみすな整体院
廣畑と申します。

2週間以上も症状が続いていることから
俗に言う「寝違え」とは違う可能性が考えられます。

どのような診断をくだされたかはわかりませんが
ストレートネックという評価を出したうえ
処置が湿布と電気治療ではその整骨院は

「うちには症状を良くする技術はありません」
と言っているようなものです。

基本的に湿布は炎症の熱感や腫れ等をやわらげることは出来ても
症状を治すことはできません。

電気治療もそれ自体に直接症状を治す効果はありません。

その整骨院は変えるべきだと考えます。

もし今も症状が続いているなら
信用のおける整形外科で検査を受け、
現在の首の状態をレントゲン等で
骨に異常がないか調べるのも安心感を得る上でいいでしょう。

ただ、そこの処置が痛み止めの処方、電気治療、牽引だけなら
そこの医院も治せる決定打を持っていません。

首、肩、背中も疲労をためすぎると
ぎっくり腰のように強烈な痛みが出ることがあります。

日頃から疲労をガマンし続けていた自覚はありませんか?

違反報告

2016年5月28日 06時30分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
疲労もストレスも4月以降限界を感じていました。

火曜日に整体室に行き、体のずれを直してもらいました。
「3日もすれば治るでしょう」とのことだったのですが症状は変わりませんでした。

先ほど、ペインクリニックに行き、レントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常なし。
ブロック注射(左側)をした数分後に、右の腕から中指~小指の指先にかけてしびれが出ました。
そのあと首にトリガーポイント注射→1時間経った今もしびれがおさまりません。
副作用でよくあることなのか、医師から説明もなく、なんとか帰宅しましたが、不安が残ります。

2016年5月28日 12時44分

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

寝違えは、体の歪みが関係しますので、
部分だけでの治療では、改善に時間がかかります。

整体院でバランスを整えて貰いましょう。

寝違えの場合は、ボキボキ系のカイロは避けた方が良いでしょう。

違反報告

2016年5月27日 17時38分


斎藤整体院

手の甲の人差し指と中指の骨の間にあるツボ(落枕)は首回りの神経と繋がっています。
イタ気持ち良いくらいの強さでゆびでジワーッと押してみてください。

違反報告

2016年5月24日 22時41分


まず整骨院(接骨院)は打ち身、捻挫等を治療するところであり、寝違えを治すところではありません。ほとんどのひとがこの重要な事実を知らずいろいろな病状を治しに整骨院に通われていますがあなたもそのうちの一人のようですね。
一度首の骨や靭帯に異常がないか診てもらうのもよいかもしれません。施術を受けるとしたら鍼灸師か、本当に実力のあるマッサージ師か整体師がよろしいでしょう。間違っても何でもボキボキさせることしかできぬ整体師にだけはかからないで下さい。

違反報告

2016年5月24日 17時42分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

接骨院や整形外科ではなく、評判の良い整体院で診てもらってください。

まず、接骨院も整形外科も同じようなものです。
簡単に言えば、骨折、捻挫、脱臼、打撲に対応(応急処置)するのが接骨院で、応急処置に手術が加わったのが整形外科です。
いずれにしても首や肩、腰、膝などの痛みや凝りに関しては実際は専門外で、応急処置なので時間が薬という考えです。
そのため、患部に何らかの処置を施すだけで、改善が見られず、何度も通院しなければならなくなります。

とりあえず、次のストレッチを試してみてはいかがでしょうか。
1.頭の上で右手首を掴んで、左手で左側に引っ張り、右脇腹を伸ばす
2.頭を左に倒して左手を右耳に掛け、右首・肩を伸ばす
まずは、いずれも10秒程度を3セットして、患部が少しでも楽になったと感じたら、
3.治るまで毎日10セット程度続ける
4.幹部には湿布を貼る(市販のものでOK、温感・冷感は好み)

あるいは、評判の良い整体院で施術してもらうと良いでしょう。

お大事にしてください。

違反報告

2016年5月24日 17時41分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

難しい症状検査をしたいなら、整形外科。時間を掛けたおしゃべりをしたいなら、接骨院。ここは整体のサイトです。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例:ジストニア編
 http://www.geocities.jp/hsclinc39/jisutonia/jisutonia.html

違反報告

2016年5月24日 17時30分


佐藤スポーツ整体/海老名店

肩こりからくるストレートネックが原因だと思いますので、電気治療や湿布では治らないと思います。
つまり、頸椎がずれているということなので、それを治す必要があります。

筋肉が柔らかければ、首の整体ですぐに良くなりますが、おそらく硬いと思いますので、マッサージをしてから整体をお勧めします。
やってくれるところは少ないと思いますので、探すしかないです。

佐藤

違反報告

2016年5月24日 16時29分


内臓整体院 竜

季節的に肝の弱りが疑われます。
肝の弱りは筋肉を筋張らせます。
当院でもこの時期筋張ったお客様が非常に多くいらっしゃいます。
肝の弱りからくる筋張りは対処療法では良くなりません。
東洋医学の知識のしっかりしたところへ行くことをお勧め致します。
お近くに内臓整体があれば一度試してみて下さい。

違反報告

2016年5月24日 15時01分


石川整体塾

お答えします。整形外科か整骨院かと問われれば整形外科とお答えしますが改善するかどうかはどちらにしても先生次第です。でも難しいでしょうね。今行かれている処では文面からみて改善は難しいでしょう。あなたの症状を読むと最近の質問と同様に食事中の水分の取りすぎか仕事などのストレスの可能性かと思います。時にお腹の痛みを感じませんか?対処法としてアロエを食べるか飲み物になったものを飲まれると良いと思います。施術は先生次第ですから結果で判断されると良いですよ。上手な先生であればすぐに症状は改善するでしょう。

違反報告

2016年5月24日 13時39分


聖母治療院

聖母治療院の加藤と申します。

寝違いはつらいですね。。。

鍼(はり)治療をお勧めいたしますが、痛みのある部分に施術する治療師はお勧めできません。

寝違えには脇腹にあるツボか、手の甲にあるツボに鍼を打ちますとすぐに効果があります(東洋医学の古典に書かれている方法で、当院が行っている方法です)。

>施術を受けた夜から頭痛も酷くなり、右肩も痛むようになりました

これは施術によってかえって炎症をひどくしてしまった結果でしょう。

痛みのある部位ではなく離れた部位に施術してくださるかどうかをあらかじめ問い合わせてみられてから受けられたほうが安心です。

この回答をコピーされて治療師に見せられたうえで、治療方針を決められ、ご納得いただいたうえで治療を受けていただければ幸いです。

首はとても大事な部位です。

国家資格を有している治療師かどうかも判断材料となります。

くれぐれもお大事になさってください。


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2016年5月24日 12時29分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

結論的には、背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティック、整体に

行って下さい。

整形外科に行かれても、牽引、湿布、鎮痛剤です。

痛みが強いなら、炎症が強いので、氷又は保冷剤でアイシングをして

下さい。

当院では、カイロプラクティック、ブロック療法、整体、微弱電流、針治療

等をします。

酷い場合は、鎮痛剤、アイシング、治療をします。


違反報告

2016年5月24日 11時40分