教えて掲示板の質問

「足の筋違え」に関する質問

  • 受付終了

うきさん

太ももの裏(内筋?)を伸ばすと痛みがあります。

ダンスを週に1回、4月までしており1月にストレッチをしていた際に痛みがありました。
どのタイミングで痛めたのか分からずと当初は筋肉痛と思っていたのですがいつまでも痛みが引かず今に至ります。

日常生活では痛みはありませんが、ストレッチでその筋を伸ばした際に痛みがあります。
開脚前屈だと、以前は額が床についていましたが痛めてからは肘も使えない状態です。
無理に伸ばそうとするとピキッと鳴ります。
痛めてからのストレッチは無理に伸ばさないようにしてきました。

整形外科に1度行きましたがストレッチを徐々にして、痛くなったら湿布と言われました。(足の付け根に非常に近いため貼りにくいですが...)
レントゲンは撮りましたがMRIは撮っていません。

整体ではその筋を押されると痛みがあり、日付薬と言われました。
日常生活で痛みがないなら肉離れではなさそうだとも言われました。


質問ですが、安静にするべきなのか、それともストレッチをするべきでしょうか。
早く治すためにはどうしたらいいでしょうか?(鍼、ホットヨガ?)


1月から全く現状が変わらないため治るのか不安です。

違反報告

2016年5月20日 01時57分

教えて掲示板の回答

BodyCareねこのて

整体には国家資格などなくその種類も数も誰も把握できないような状態では
ないかと思います、決まった資格試験がないのでそれぞれの整体院が
なにをめざすかによっても変わってきます、初めは質問者様のような困っている
方を治してあげたくて始められる方も多いと思います。
 ですが実情は本当にその問題の原因が分かって解決できるような技術を
持ってているところはあまりないと考えていいと思います。
教わった技術で実際に施術をしてもなかなか良くならない、
本当にこれでいいのか?と疑心暗鬼なところも多いと思います、そしてそういうところ
の整体院はリラクゼーション系の技術を主に習い宣伝していくといった感じに
なっていきます。(技術ではなく宣伝に力を入れているような院になるのかな)

逆にはやっていなくても技術はしっかりしたところもあると思います。
(技術を追及しそこに資本を使っている為あまり宣伝に力を入れていない)

もちろん技術も宣伝もしっかりしているところもないことはないと思います。

技術については、骨格系、筋肉系、ヒーリング系(気功含)などでしょうか。

骨格系は痛みの原因を骨格の歪みとして考え物理的に力を加え骨格の歪みを
整えていくものと考えていいと思います。

筋肉系は痛みを筋肉の疲労から起こるものと考え筋肉を緩め体を整えていく
(筋肉を緩めることにより骨格も整う)
筋肉系は筋肉の緩め方にそれぞれの特徴が出ます、選ぶときの肝となります。

ヒーリング系は正直よくわかりませんが、多分ストレスによっていろんな症状が
起きていると考え精神的にそれを癒すことにより改善していく
これも緊張した筋肉をストレス緩和により緩めていくと考えていいと思います。

話は変わりますが痛みと歪みの関係です、
整体では当たり前となっていますが
歪みがあるから痛みがある→歪みを取れば痛みがなくなる
となっています。

では実際はどうかというとそうだけではありません、歪みがあっても
痛みのない人はいくらでもいます。
また逆に歪みが無くても痛みがある人はいます。
そこを理解していないと整体師として行きどまりです。

またニュースなどで聞く整体での事故は殆どが骨格系の整体です、
仮に評判が良いところでも腕がよくても危険性がゼロではないのです。
それだけ危険であり難しいものです。
物理的に事故など以外での体の歪みを起こしているのは筋肉です。
骨にはいくつもの筋肉が付着しています、その筋肉を緩めないで
直接骨を急激に動かす事は筋肉にも骨にも神経にも大きな影響を
与える可能性があります。
骨格をゆがめているのは筋肉です、それも直接的に間接的にです。
これらをすべて理解することは不可能に近いと考えられます。

最後に私のお勧めは
http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/study.php
こちらになります。
福岡市にもおられますので参考にしてみてください。

まとまりのない文章でごめんなさい。

違反報告

2016年7月22日 18時57分


石川整体塾

お答えします。質問の中にあるストレッチですがその症状により、適切な方法を行わないと改善にはつながらないといつも思っています。あなたのいう方法が間違っているのは結果が証明しています。あなたが筋を伸ばしたという筋肉は伸びすぎた筋肉ではないかと思いますのでそこをもんだりしてみてください。施術は看板や資格では判断できません。その先生次第です。良い先生に会えることを祈ります。

違反報告

2016年7月22日 12時46分


東海カイロオステ院

坐骨神経痛か、恥骨のゆがみで鼠径靭帯の痛みだと思われます。

一度の施術で効果が無ければ、そこでは治りません。
正しく施術すれば、その場で効果を感じられます。

カイロプラクティックをお勧めします。

違反報告

2016年7月22日 10時42分


再起動整体リブート

 わたしは北海道で再起動整体リブート院長を務めております、経塚と申します。

 福岡で整体師・治療院を探すなら、
同業者として絶対の自信を持ってお勧めできる所があります。

 高倉先生
http://bishin.net/

 様々な種類の治療方法を研究・実践しておられ、各種セミナーにも積極的に参加。

 多角的に、そして深く患者様の状態を捉えてくれる筈です。


 もしかすると患者様の状態(重傷度)によっては時間の掛かる場合があるかも知れませんが、

 この高倉先生に任せて頂けると間違い無いと確信しております。



 ★まずは一度HPをご覧になり、問い合わせてみて下さい★

違反報告

2016年7月21日 23時41分


再起動整体リブート

 太ももの裏か内腿か分からない部分となると、半腱様筋・半膜様筋かもしれませんね。
 骨盤が「ある歪み方をすると持続的な緊張状態」になるので、

 ストレッチによって更に引き延ばした事で筋膜などを軽く損傷したかも知れません。

 筋肉自体の防御反応で起こっているならオステオパシーのカウンターストレイン(ポジショナルリリース)を得意とする先生に見て貰うと良いかもしれません。
 骨盤の歪みも直して貰えれば最高です。

 骨盤自体の矯正には、カイロプラクティックのトムソンテクニック、ピアーズテクニックが特にお勧めです。

 試す価値はあると思います。

違反報告

2016年5月21日 23時49分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

靭帯を傷つけている場合はレントゲン検査では異常が出て来ません。MRI検査になります。どこがどう悪いのかは患者さんを見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
http://www.geocities.jp/hsclinc39/

違反報告

2016年5月21日 00時39分


内臓整体院 竜

膀胱経の経脈が筋張ってるのではないでしょうか?
腎と肝の弱りから来ていると思います。
膀胱は腎の腑で筋張る症状は肝の弱りから来ます。
体全体を見ないとなぜ腎と肝が弱っているのか判断は出来ませんが、腎と肝を高める食べ物としてニラの黒ごまあえを毎日食べると良いと思います。

愛知だったら内臓整体があると思うので一度試してみて下さい。

違反報告

2016年5月20日 20時59分


お礼コメント

お忙しい中回答ありがとうございます。

内蔵整体というものがあるのですね。
ニラ、早速心掛けてみます。

2016年5月21日 00時05分

骨格調整所  骨丸

 1月からずっと同じ症状ということは、身体が自分で回復できる状態ではないという事です。 実際に見てみないと断言はできませんが・・・・・
痛いポイントに強い負荷が掛かる「形」になっている場合が多いと私の経験では思っています。
痛いのが片方のみでしたら、鏡の前でウエストから太ももまで 横のラインをそっと確認してみると・・・痛い側のラインのどこかが膨らむ形になっているはずです。
負荷を掛けている構造から、整えるのが一番近道です。
 
ストレッチは、負荷に対して柔軟に対応できる範囲を増やすだけですので、痛みの根本ではないと考えています。
 また、痛い運動やストレッチは身体が悲鳴をあげている状態ですのでお勧めしません。

日常生活に支障が無いレベルでしたら、まだ軽傷のハズですが ゆっくりと歪が大きくなる事もありますので、今のうちに身体の形から変えてくれる整体を探してみてはいかがでしょうか?
痛みのない矯正をしていて、マニュアルではなく カタチや仕組みをしっかり考えながら 毎回違う施術を組み立ててくれる先生がお勧めです。

違反報告

2016年5月20日 17時25分


健康壱番館 光町店

今通われている整体を約1ヶ月間続けて改善されない様なら貴女に合って無いと判断して他の整体を行く事をお勧めします。
早めに治すなら整体に通いながら自身で軽めにストレッチをしたりお風呂に浸かって暖めている最中に足を軽く揉んだりすると大分身体に弾力が付きやすくなって改善されて来るとおもわれます。

違反報告

2016年5月20日 17時17分


ながはま治療院 マッサージ・鍼灸・カイロプラクティック

1月から変化がないのはお辛いですね。

まずは絶対安静よりは、できる限り動ける範囲内で動かれた方がよいと思います。

私の経験ですが、痛む場所が原因とは限りません。
まずは身体全身をトータル的に診てもらうことが必要ではないかと思います。

参考までに、つい先日も当院にダンスをしている方が御来院されました。
主訴は、足の付け根の痛みでした。
足の付け根に関わる筋肉などにも問題がありましたが、それ以上に殿部・腰部・腹部に問題がありました。
施術後には7〜8割回復され、また次回施術させていただく予定です。

もし宜しければ一度HPを閲覧下さい。

http://nagahama-sebone.com

違反報告

2016年5月20日 16時56分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
HP拝見させていただきました。
非常に心強いです。アクセスしやすいので近いうちに来院させていただきます!

2016年5月20日 19時30分

痛くない整体Y's(わいず)

こんにちは、不安な気持ち解ります。原因がよくわからないようですが。触診してみないとハッキリしませんが、踵の歪みから来る脛骨や大腿骨、仙骨などに歪みや捻じれがあるのではないでしょうか?頭蓋骨も含め全身を調整してくれる所をおススメします。酷くなる前がいいですよ

違反報告

2016年5月20日 14時16分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

抑えて痛い所と別の所に、問題があるかもしれません。

全身の関連をみてくれる先生を探されてはいかがでしょうか?

こちらを参考にしてみてください。
http://www.umeda-massage.com/comrade

違反報告

2016年5月20日 13時49分


石川整体塾

お答えします。この症状も生活習慣に問題ががあります。施術しても生活習慣を変えなければ改善しないでしょう。原因は食事中の水分の取りすぎだと私は考えますので試しに食事中の水分を減らしてみてください。それだけで改善するはずです。1週間もすれば大丈夫でしょう。お試しください。

違反報告

2016年5月20日 12時35分


お礼コメント

水分の摂りすぎ、ということもあるのですね。
食生活も改善してみようと思います。
お忙しい中回答ありがとうございます。

2016年5月20日 19時28分