教えて掲示板の質問
「反り腰なのに前屈が苦手」に関する質問
- 受付終了
いまさん
バレエをしている9歳の娘ですが、出っ尻でお腹も出ていて、私から見ると反り腰のように見えます。
胸を張りすぎで一見姿勢が良いように見えますが、そのせいでお尻が後ろに付き出ているように見えます。
ネットなどで調べて、反り腰は骨盤が前傾しているから、前屈が得意で、反らせるのが苦手。とありますが、娘はまったく逆で、前屈すると骨盤が後ろに傾き、背中が丸まって、太ももとお腹を近づけることができません。
逆に、うつ伏せの状態から、誰にも足などを押さえてもらわなくても、自力で上半身を反らして90度以上上体を起こすことなどは得意です。
バレエではお尻とお腹が出ていることを常に注意されます。
腹筋は弱いです。
太ももの裏(内側?)もあまり伸びず、固いです。
Y字バランスをすると、お尻が抜けて、後ろに付き出てしまいます。
娘は骨盤前傾なのでしょうか?それとも、骨盤が後傾しているのでしょうか?
何をどう改善すれば、お尻が引っ込んで、太ももの裏(内側)が伸びるようになりますか?
2016年3月29日 17時06分
教えて掲示板の回答
再起動整体リブート
>娘は骨盤前傾なのでしょうか?それとも、骨盤が後傾しているのでしょうか?
文章だけで判断は出来ませんし、それを知る必要もありません。
【解決法】
とにかく「骨盤を立てる」「骨盤を直立させる」姿勢を徹底させましょう。
これはヨガで指導されて、しばらくこの意識を徹底していたら「反り腰」「骨盤前傾」自体が改善したという女性から聞いた事です。
太極拳でも骨盤を立てるように基本姿勢出指導されます。
徹底して行えば、数ヶ月もすると骨盤の前傾の改善だけでなく、腰骨の出っ張りも引っ込みます。
繰り返しますが徹底することです。常にその状態をキープします。
最初は、骨盤を立てると「上半身が猫背」になるかもしれませんが、骨盤の直立を崩してはダメです。その上でできるだけ上半身を起こすのです。
ちなみに骨盤前傾というととかく腹筋の弱さばかり言われますが、私はむしろおしりの筋肉「大臀筋」の踏ん張りの方が重要だと考えています。
腹筋と共に、おしりの筋肉も踏ん張るように指導しましょう。
2016年3月31日 18時15分
お礼コメント
骨盤を立たせることを意識してみます。
お尻の筋肉も鍛えるようにします。
ご回答ありがとうございました。
2016年4月1日 01時31分
真正整骨院
反り腰や太ももの裏の固さをとる事は難しくありませんが、身体の一部分で見るのではなく全体を良くしバレエの動きや姿勢を良くしていく事が良いと思います。
バレエをしている女性に多いのですが、身体をパーツごとに使える方がいます。
そのように身体を使っていると一見すると踊れていますが、一つも正しく踊れていません。
まずは相談者の考えを変える事が一番です。
胸を張るのは見栄えが良いだけで、姿勢は良くないです。良い姿勢は長くその姿勢をしていても疲れず、手足が楽に使える姿勢です。
反り腰があれば腰だけの問題では無く背骨を中心に身体全体の問題です。
反り腰は若いうちは直ぐ良くできますが、使い方や姿勢を直さないとすぐに再発します。
何千人とバレエをされている方を診てきたので言える事は、ここで良くしないとずっと中途半端なバレリーナなるので注意して下さい。
最後に中途半端に踊れている人の特徴は足の裏はガサガサで固いのが特徴です。
2016年3月30日 18時47分
お礼コメント
反り腰によってバレエが踊れないだけでなく健康も害するように思えるので、早いうちに治したいと思います。
ご回答ありがとうございました。
2016年4月1日 01時29分
石川整体塾
お答えします。文面に書いてある腹筋が弱いのですから腹筋を鍛えてください。そして、食事中やおやつの時の水分の取りすぎに気を付けてください。それだけで改善するでしょう。
2016年3月30日 13時25分
お礼コメント
腹筋は最近始めましたがこれからも続けようと思います。
水分にも気を付けます。
ご回答ありがとうございました。
2016年4月1日 01時30分
安心サロン
今はネット社会です。調べれば何でもわかる時代です、自分でできなければ出来る人を探して調べるほうが良いと思います。治らない病気もないそうですし、治らない病気はないそうです。ご安心ください、相談事があれば、筑後市の駆け込み寺・安心サロンです。http://anshin-salon.com/、に相談ください。
2016年3月30日 12時03分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
確かに調べるより専門家にかかった方が良いかもしれません。
2016年4月1日 01時27分
世間に広まっているウソにだまされてはいけません。骨盤の前傾、後傾ばかり気にしては本当のことはわかりません。それにあなたのいうような、反り腰は前屈が苦手などというのもウソです。間違っています。人間のカラダはどうあればいいのかは当方のホームページに書いてありますのでご覧ください。
2016年3月30日 09時55分
お礼コメント
確かにインターネットを自分で調べても何が正しいのかわかりませんでした。
ご回答ありがとうございました。
2016年4月1日 01時26分
染井鍼灸整骨院・無痛整体
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
反り腰なのに前屈が苦手でお悩みのようですね!
実際に見てみないと何とも言えませんが、通常、反り腰と骨盤の前傾はセットになっていることが多くみられます。
股関節~骨盤~腰背部などの調整とストレッチング、腹筋などやることはいろいろあります。できれば専門家にキチンと見てもらい状態を確認してもらった上で調整や自己療法体操などを行うことをおすすめします。
私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。
からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。
(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321
2016年3月30日 09時20分
お礼コメント
痛くない方法が良いと思います。
さっそく試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
2016年4月1日 01時25分
内臓整体院 竜
まず筋張るのは肝気が原因で前屈は膀胱系の経脈の凝りが原因だと思います。
肝気と腎気の異常が大きくなっているのだと思います。年齢からすると腎の直接的な影響より脾(胃)の異常を疑った方が良いかもしれません。
胃か原因であれば甘い物等を控えめにした方が良いかもしれません。
眠りが浅く疲れが十分に取れていないのかもしれません。
また何か不安な事があるのかも知れません。
十分に話して不安な事や悩み事を理解してあげて下さい。出来れば解決も。
腰を冷やさないようカイロ等で温めてみて下さい。
前屈の応急処置としては、おでこを下から上へ10回位撫でてみて下さい。
骨盤については上が前に傾き気味なのでしょう。
近くに内臓整体が有れば月1回位通うとだいぶ変わってくると思います。
2016年3月29日 22時57分
お礼コメント
内臓の問題の場合もあるのですね。
おでこなで、さっそくやってみます。
ご回答ありがとうございました。
2016年4月1日 01時24分
かたもみ堂
はじめまして。
京都の、かたもみ堂細田と申します。
柔道整復師、姿勢教育指導士として各症状の施術と姿勢指導を行っております。
質問内容からすると、おそらく尻猫背という姿勢だと思われ、骨盤は前傾です。前傾だと脊椎と骨盤の形状的に前屈困難になります。
おっしゃる通り、一見良い姿勢に見えます。ただ、たとえ良い姿勢だとしても、その形で関節が固定されてしまうと何かと問題がでてきます。
質問者様の悩みについて施術と言うよりも、ご自身での対策を第一に考え、第二にその補助として施術を受けるのが良いかと思われます。
尻猫背体操について、もしかしてインターネットで出てるかもしれませんが定かではありません。
そして、その体操プラス、こまめに全身ストレッチを行い、理想的な姿勢をしっかり身につけていきます。
足りない部分に関して施術で関節の柔軟性を改善させます。
細かな説明は文章では難しいので省きますが、よろしければお電話にて無料でお答えします。
京都 かたもみ堂
2016年3月29日 22時27分
お礼コメント
尻猫背体操やストレッチをしてみます。
ご回答ありがとうございます。
2016年4月1日 01時23分
自然療法整体療術院ときわ台健康堂
お尻の出ている症状には病的なものもあります。何度かの施術で正常に戻ると思います。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 眼振(3)編の東山ゆうやさんを参照下さい。
http://www.geocities.jp/hsclinc39/gankyu2/gankyu3.html
2016年3月29日 22時10分
お礼コメント
病的なものもあるのですね。チェックしています。
ご回答ありがとうございます。
2016年4月1日 01時21分
Bodycare&Refresh pollice ポリチェ
実際にお嬢さんを拝見しなければ何とも言えませんが・・・。
まず、『反り腰は骨盤が前傾しているから、前屈が得意で、反らせるのが苦手』というのは矛盾していると思いませんか?
反り腰は、そもそも腰が反っている状態を言うのですから。
また、自然な反り腰とバレエによる反り腰は違います。
説明は長くなるので省きますが。
ネットやメディアの情報は間違っていることが多いので鵜呑みにしない方がいいですよ。
『前屈すると骨盤が後ろに傾き・・・できません。』ということですが、骨盤が後ろに傾きということは、床に座った状態から前屈をするということでしょうか?
であれば、お嬢さんのつま先は開いていませんか?
つま先を閉じるのが難しくありませんか?
通常の反り腰は膝やつま先が内側に向きますが、バレエはつま先を開いて良い姿勢を作ります。
つま先を開いて立つと、通常は骨盤が後傾しやすくガニ股っぽくなりますが、バレエではお尻と太もも(背部内側)に相当の力を入れて膝が割れないようにします。
つまり、かなり負担の大きい無理な姿勢をしているということです。
お腹とお尻が出ているのであれば、前傾でしょう。
前屈で太ももとお腹を近づけることができないのであれば、腰周りの筋肉も縮んで硬くなっていることも考えられますので、お尻と太もも(背部内側)、腰の筋肉をストレッチするようにしてみてはいかがでしょうか。
2016年3月29日 22時00分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
腰やお尻や太もものストレッチをしてみます。
2016年4月1日 01時20分