教えて掲示板の質問

「カイロ施術後 時々腰骨がゴキっとなり、腰骨から背骨に添って痛み続く」に関する質問

  • 受付終了

かこさん

右骨盤の痛みのためカイロの自費診療で骨盤調整と全身をアクティベータという器具を使って施術を受けました。(整形外科では骨に異常なしの診断)

右骨盤の痛みは改善する一方、その夜から腰が重く痛みはじめました。
(もともと腰痛や持病はありません)

時々腰骨がゴキッという感じと、その後少しして腰から背中、肩へと引き攣るような苦しい痛みが現れるようになりました。
ゴキッとなった時点では痛みはなく、その後から筋肉がつるような、ひどい肩こりのような痛みです。腕までしびれが出る時もあります。

痛む腰骨に添っている部分は硬くなって緊張した感じで、マッサージすると、肩など遠いところは楽になるのですが、腰骨付近を触られると痛みがひどくなります。

2回目時、症状を告げると、痛い部分を矯正すると他のところが痛むのはよくある事、好転症状だと言われもう一度アクティベータを受けました。

前回より痛みが増し、相談するとやはり好転反応だから施術を続けた方がよい。骨盤の歪み矯正のために腰骨の4番と5番の間が狭くなっているところを広げておいた。途中でやめると元の歪みに戻るし、ぎっくり腰になると言われました。

ゴキッとなる症状については特に言及はなく、施術で骨を痛めるような事があれば、施術直後に激痛で動けなくなるはず。ちゃんと家に帰れたし骨盤の痛みが改善しているのだから間違いはないとおっしゃいました。

その後は心配になり施術には行ってません。
2回の治療後、1ヶ月以上過ぎましたが、症状は全く改善しません。日に何度もゴキっとなり痛みが広がります。

どうすれば、どこへ行けば、このゴキっとなるのは元に戻るでしょうか。

施術の先生をどうとか、技術がどうとかよりも、とにかくこの症状が改善できる方法の助言をいただきたいです。
よろしくお願い致します。

違反報告

2016年3月11日 20時44分

教えて掲示板の回答

アゼナ整体

アクティベータでズラしてはいけない方向に腰椎がずらされた可能性が高いですね。じゃなければ1か月も嫌な痛みが続きません。

痛みが続いているのはずらされたことによって多裂筋と言う筋肉が緊張しているからかも。

もしそうなら、床に寝そべって、焼き芋のようにゆっくりとゴロゴロ転がってください。

右回りに転がったのなら、今度は反対に左回りに転がります。
これを適度に数回繰り返します。

もしこれをやってみて少しでも症状が緩和されている感じがあるなら、しばらく続けてみましょう。

効果が感じられないようなら、原因は違う所にあるのでしょう。

その場合は、骨格矯正の得意な整体院を選んでそこに行かれると良いでしょう。


整体院と歯科医院だけは、よく吟味して選ばないと後悔することがあります。

それだけ数も多く、結果として質の低い所に行ってしまう可能性があると言うことですね。

各HPやエキテンと言う口コミサイトを参考にしながら、じっくり良さそうな整体院を選んでくださいね。

違反報告

2016年3月14日 22時24分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる意味がよく理解できます。
動かしてはいけない方向に力が加わって、必死で筋肉が守ろうとしているような状態の気がします。
器具を使うと思わぬ程強い力がかかるのですね。
整体でゆっくり治すのが良いのでしょうか。

2016年3月14日 23時13分

追加コメント

「整体でゆっくり治すのが良いのでしょうか。」との事ですが、

実際にお体を拝見していないので断言は出来かねますが、その痛みがカイロの施術に起因するものならば、整体でズレを矯正してもらえば、痛みが取れるのにそんなに時間がかかるものではないと思います。

繰り返しになりますが、それには、じっくりと良い整体院を探すことが大事です。

2016年3月15日 23時18分

石川整体塾

お答えします。文面にある好転症状(反応)は多くは2~3日すれば症状は改善します。改善しないのは改善しないのは好転反応ではないと思います。そこには行かない方がいいでしょう。どこに行けばよいかと聞かれても答えられません。私もクリニックや整骨院などで100人位の施術者と働きましたがお勧めできる方はほとんどいないのが実情です。あなたの症状へのアドバイスも難しいです。自然に起きた症状であればお答えできますが無理な施術で起きた症状は体をしっかり診ないと判断できません。いろいろと納得できるところを探してください。お役に立てず残念です。良くなられますように。

違反報告

2016年3月14日 15時13分


お礼コメント

そうですね。1ヶ月以上痛むのは尋常ではないと素人でも思います。
ましてや無理な施術でおかしくなってしまったのだとしたらなお更ですね。しばらく様子を見たいと思います。回答ありがとうございます。

2016年3月14日 19時24分

BodyCareねこのて

こちらにいかれてはどうでしょうか。

http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/

https://www.youtube.com/watch?v=AbeDDs2XQLM

違反報告

2016年3月14日 15時07分


お礼コメント

ありがとうございます。いろいろな所があるのですね。
駅に近いだけで選んでしまい後悔しています。

2016年3月14日 19時20分

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

1回目施術後、時々腰骨がゴキッという感じと、その後少しして腰から背中、肩へと引き攣るような苦しい痛みが現れる

2回目施術後、前回より痛みが増し

2回の治療後、1ヶ月以上過ぎましたが、症状は全く改善しません


痛みの程度を改めて、自己評価してみてください。
http://www.jspc.gr.jp/gakusei/gakusei_rank.html



腰骨がゴキッ →  痛みを伴いますか?

キャビテーションと言って、関節包内の気泡がはじける音だとされています。音がなったから痛みが出ている訳ではありません。大事なので、もう一回いいます。【音が鳴るから】痛いのではありません。


音が鳴る部位は、関節が不安定(可動性亢進・動き過ぎ)している可能性があります。
そうすると、その周りの筋肉が安定させようと、過緊張を起こします。


音がなる部位以外に、関節が動きにくい(可動性低下)している部位があるかもしれません。
あるいは、神経系の誤作動で、筋肉が過緊張しているかもしれません。
アプローチするのはその部位です。


ちなみに、アクティベータメソッドの施術は認定を受けている方のものでしょうか?
こちらを参考にして、信頼できる所に直接相談をしてみてください。
http://www.activator.gr.jp/category/1479375.html


追記、カイロプラクティックは保健適応されません。日本で、保健の効くカイロプラクティックなどありえません。アクティベータメソッドと骨盤調整を混ぜて施術している理由の説明が無いのも、施術者のレベルを疑います。

違反報告

2016年3月14日 13時52分


追加コメント

痛みの評価ですが、朝・日中・夜での変化
動作や・姿勢(立つ・座る・歩く)での変化
具体的に痛みの出る動作があるのか?ないのか?

痛みの質(ズキッという鋭い痛みなのか?ズーンという鈍い痛みなのか?)

痛みの頻度・程度をある程度、客観的に目に見えるように、紙に書き出してみてください。

2016年3月14日 13時57分

お礼コメント

とても詳しく説明いただありがとうございます。納得できる説明がたくさんありました。
ゴキッとなる時は全く痛みは伴いません。
その後に腰骨に添った筋肉がすごく硬くなり苦しく痛くなります。

先生の回答の中で、
『音が鳴る部位は、関節が不安定(可動性亢進・動き過ぎ)している可能性があります。
そうすると、その周りの筋肉が安定させようと、過緊張を起こします。』
⇒まさにこの感じで腰がギシギシしています。必要のない場所にアプローチされたのでしょうか。この不安定さは安静にしていればいずれ落ち着くのでしょうか。。。
元に戻す治療方法はあるのでしょうか。
先生に診ていただきたいですが、大阪でいらっしゃるのですね。

残念ながら私を施術した先生は認定者の中にお名前はありませんでした。すごく勉強しているとおっしゃっていましたが。


2016年3月14日 19時18分

中国気功整体

右骨盤が痛いですね。

今骨盤矯正が流行ってますね〜
本当の原因は腰です。
そして、治療してから、腰はゴキになります

体をほぐしてから、楽な状態にズレを矯正してから、すぐ痛みは無くなる可能性高いです。
それからも続けて腰は安定するまで治療してください。

違反報告

2016年3月14日 13時47分


中国気功整体

右骨盤が痛いですね。

今骨盤矯正が流行ってますね〜
本当の原因は腰です。
そして、治療してから、腰はゴキになります

体をほぐしてから、楽な状態にズレを矯正してから、すぐ痛みは無くなる可能性高いです。
それからも続けて腰は安定するまで治療してください。

違反報告

2016年3月14日 13時47分


お礼コメント

ご説明ありがとうございます。体をほぐすことが大切なのですね。

2016年3月14日 18時55分

安心サロン

腰の痛みのようですが、出来れば整形外科で見てもらわれたほうが良いかと思います。それと、よほどのことがない限り病院は行かないほうがよろしいかと思います。なぜかといいますと、近藤誠先生の医者に殺されない47の心得という本を読まれたらわかると思います。

違反報告

2016年3月14日 13時44分


お礼コメント

本の名前は初めて聞きました。整形外科にも行ってみようと思います。

2016年3月14日 18時57分

内臓整体院 竜

骨の歪みは大概の場合、脳がバランスをとるために筋肉を調整した結果生じる現象です。
何に対してバランスをとっているのかと言うと内臓の凝りが原因です。
原因を改善せずに骨をいじれば体はバランスを崩し、具合が悪くなるのは当然の結果です。
近くに内臓整体が有れば一度試してみて下さい。

違反報告

2016年3月14日 13時14分


お礼コメント

内臓整体があると言うのをはじめて聞きました。
参考にさせていただきます。

2016年3月14日 18時54分

真正整骨院

右骨盤が痛いときはその周りに原因があります。

痛みの強い時に患部を集中して施術を受けると患部が弱くなり痛みが強くなる事があります。

症状から推測すると骨盤の位置がおかしくその影響で腰骨から背骨の痛みになっていると思うので痛みを追わずに全体的に施術をしてくれるところで受けてみて下さい。

とりあえずは骨盤ベルトをすると良いと思います。

違反報告

2016年3月14日 13時01分


お礼コメント

骨盤ベルトをして様子を見てみます。ありがとうございます。

2016年3月14日 18時44分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

とにかくこの症状が改善できる方法の助言をいただきたいです。→自力では改善不可能です。ご来院下さい。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2016年3月14日 12時50分


お礼コメント

たくさんの症例を見させていただきました。症状も治療方法も様々なのですね。参考にさせていただきます。

2016年3月14日 18時53分

上尾市北京ソフト整体

こんにちは、まず整形外科の先生たちはよく骨は異常がなしと言いますよね、整形は大体MRIを撮って患者に証拠を見せます、それで異常がなければ大丈夫だよ、判断してあげます。ところが、貴方たち患者は痛みがでるので医者先生の話に矛盾が生じますよね、今回のことは整形外科の先生が骨が異常がないです、という強力的な証拠があったのにカイロ先生は腰痛4、5番が狭くなってますと言い訳してますね、この先生はMRIよりもっとすごいですね。この先生の考えは理解はできます、なぜかと自分の施術のせいにしたら自分が責任をとらなければならないからです。今回の貴方の痛みは90%カイロ先生からできたものです。現在にやることはまず安静、42度くらいお風呂が良いでしょう、縁があればうちに来てみたください。あちこち施術受けるより安静してください、世の中のほとんどが骨盤矯正や坐骨神経痛など貴方に証拠をみせて道理を説明してくれるだけ、改善は別でしょう、なぜかと先生はえらいからです。改善できなくても証拠と今まで勉強したのが正しいと思うからです。

違反報告

2016年3月14日 12時31分


お礼コメント

整形外科のレントゲンに映らなくても、カイロの先生は触ればすぐ分かるようなお話でした。残念です。教えていただいたとおり、お風呂に入ると痛みが楽になります。しばらく安静とお風呂で様子をみます。
ありがとうございます。

2016年3月14日 18時52分

ひどいめにあったみたいですね。正直いってあなたが受けたカイロ治療はひどい施術であったといえるでしょう。しかし、おかしくされたいまはなるべく早く回復させねばなりません。鍼灸でも整体でもいいですがちゃんと筋肉を整えるということを重視するところを探してください。間違ってもなんでもボキボキする整体にはいかないで下さい。

違反報告

2016年3月14日 10時30分


お礼コメント

確かに器具の他に腰骨をバキッとされました。骨だけダイレクトにアプローチでなく筋肉を整えることが大事なのですね。

2016年3月14日 18時49分

東洋式整体 すずらん療術院

説明からすると
好転反応かどうかは
疑わしい。いや好転反応とは思えないです。

骨を痛めるような施術てはなかったものの
効果が良くも悪くも
無い施術内容だったのでは?

痛みが減るのも施術を受けなくても減りますから。
また痛みが増したのも施術によるものではなく
普通に放置したら現れていた痛みなのではなかろうかと思われます。

l4と5を広げたという説明は
やはり疑わしい。
何故なら狭くなった椎間は
広がらないからです。

ではなぜ施術したら
痛みが減るか?

それは筋肉の硬さをとるところにあります。
必然的に骨盤の歪みも改善されます。

あまり私はこういうことは言わないのですが
その整体院は
行くのをやめて
アクチベーターのような器具を使わない
しかりと筋肉の調整をしてくれるところを
探された方がよろしいかと思われます。

しかし好転反応による不調だったら
長く続くものではないのに
その施術家さんも
そのことに気づかず
何故に施術内容を改めなかったのか?
という疑問も残らないではないです。

私としてはそれは残念です。

お大事にしてください。



違反報告

2016年3月14日 10時27分


お礼コメント

丁寧は説明ありがとうございます。先生の説明では後屈している右骨盤を前に出し、その影響で狭くなった4と5番を広げてバランスを取る話でした。器具を使えば一瞬で治るような話を信じてしまい後悔しています。

2016年3月14日 18時47分

佐藤スポーツ整体/海老名店

色々な整体に行って、いいところを探すしかないと思います。
佐藤

違反報告

2016年3月14日 10時08分


お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。やはり他の整体を探します。

2016年3月14日 18時45分