教えて掲示板の質問

「骨盤の歪みと正しいストレッチ方法」に関する質問

  • 受付終了

ladyladyさん

教えて頂ければ嬉しいです。

子供の頃から骨盤が歪んでいるようで、
最近(41歳)になって、遅ればせながら治したいと思っています。


見た目は、、、、

・上半身に比べ下半身が太い。
・ウェストのくびれが左右で違う。
・太腿の前面が盛り上がっている。
・骨盤辺りが異常に広い。
・お尻と腿の境目がない。
・お尻が横に大きいが平面。
・恥骨が出ている。
・骨盤の位置、股関節の位置が左右で違う。
・ひどいO脚ではない。
・顔も歪みがある。
・左脚の方が右に比べ短いと思うが、
股関節は右の方が横に張っている。
・右脚に体重を乗せるより左脚に乗せた時のほうが、
股関節が横にポコッと出る。


最近ストレッチを始めましたが、間違ったやり方を続けると
あらぬ方向へ行くのではと不安です。
以下のストレッチを行っていますが、このまま続けて良いか知りたいです。


ストレッチ内容

・四股踏み(脚を上げてやっています)
・スクワット(肩幅より広めに脚を開いてつま先を外側に向けるもの)
・正座した状態で寝て太腿の前を伸ばす。
・よつんばになって前後開脚。
・座った上体で左右開脚。
・バレエの様に脚を180度にして屈伸。
・仰向けに寝て、骨盤が広い方の右側の脚を胸で抱え、右手で左の方に押し、そのままの角度で脚を伸ばして下ろす。
・うつ伏せに寝て、膝を曲げ左右一緒に左、右とぶらぶら倒す。
・ヨガの瞑想のポーズで座る。
・後ろ向きで歩く。
・腰から下を脚と意識して、大股で歩く。


ストレッチや歩いている時に感じること

・左の短い方の脚が常に痛いです。 筋が違ったような痛みがあり、
暫らく歩けないくらい痛い時があります。 数分すると治まります。

・左が短いからなのか、歩く時に左ばかり使っている感じがします。
右は補助の様な...。

・子供のときからですが、椅子に座るとき腰を前に反らして座ってしまいます。 立っているときも、お腹を前に突き出す癖があります。



※右の方が長いのに、骨盤/股関節は右の方が出っ張っています。
単純に、股関節が中に納まると脚が長くなるのかと思い込んでいるので、
なんだか混乱してしまいます。


ストレッチを始めて一ヶ月弱になりますが、随分お尻が盛り上がってきて、
元々酷くはないですが、膝下のO脚が少し改善した様に思います。
骨盤の開きも多分以前よりは改善されている様にも思いますが、
人から見ると殆ど変化がないようです。


また、寝る時に足の親指をゴムで止めるのが良いと聞きますが、本当でしょうか?


これまでやっているストレッチが、私の様な骨盤の状態の人が続けて良いのか、かえって悪くする内容のものもあるのか教えて頂ければ嬉しいです。

また、整体に通いながらストレッチを続ける方がよいですか?


他にも、私の様なタイプの人におススメのストレッチがありましたらぜひ教えて頂きたいです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

違反報告

2011年1月25日 19時12分

教えて掲示板の回答

みたか北口総合整体院

すばらしいと思います。
そのまま継続されて良いと思います。
ゴムもいいと思います。なんでも試されてみるのは大事だと私は考えます

ただ歪みや猫背には①筋肉の影響で歪みが生じているもの②骨のバランス自体に何らかの姿勢などの原因で歪みが生じているもの③神経的に歪みが生じているもの
④生まれつきの奇形や後天的な変形で歪みが生じているもの
大きくわけると以上の4つがあります。

①はストレッチや運動、筋トレで改善できますが、②は矯正をした方が良い場合があります。③はプロに見てもらえれば的確なアドバイスをいただけるはずです。④は完璧には改善しませんが、ある程度は改善できるはずです。

ですのでちゃんとした整体に通いながらストレッチを続ければ必ずもっと成果はでるはずです。

しかも話を伺うと、どうやら腰椎のきれいな反りが失われてきているようなので、それを改善されると、もっと腰を前につきだしたりがなくなりますし、下半身の代謝もよくなります。さらにヒップももっと上がってくるはずです。

違反報告

2011年2月4日 18時50分


>最近ストレッチを始めましたが、間違ったやり方を続けると
あらぬ方向へ行くのではと不安です。
以下のストレッチを行っていますが、このまま続けて良いか知りたいです。




筋肉の状態は緊張(縮んでいる)・弛緩(緩んでいる)の2種類です。
この筋肉の緊張・弛緩のバランスの崩れによって体はゆがみます。
ですから、体のゆがみを治すためには、ストレッチをする筋肉の緊張・弛緩の状態を知る必要があります。
筋肉の緊張・弛緩の状態を知ることは、プロの整体師の先生でも簡単ではありません。
私は、ある方法で緊張・弛緩の状態を見つけました。
もし、筋肉の緊張・弛緩の状態を知らずにストレッチを続けた場合、かえって逆に体のゆがみがひどくなる可能性があります。
ですから、私は患者さんにはストレッチのやり方は、お教えしておりません。
歩くことをお勧めしています。
手に何も持たずに平坦な道を一定のスピードで歩きます。
手はウォーキングのようにヒジを曲げずに横に垂らしたままにしておきます。
この歩き方は、筋肉を鍛えるためのものではなく体のバランスを整えるためのものです。

違反報告

2011年1月28日 09時51分


寿限無堂整体院

とりあえず、お近くの骨格矯正をやられている、整体院に行ってみて下さい。

文面からすると、骨盤の歪みがあるように思います。

ストレッチや体操を自分でやられるのは、とてもすばらしい事だと思います。
ただ、今の身体の状態では不都合が出る可能性があります。

骨格の矯正をされてから、今の身体の状態にあったストレッチなり体操なりを指導されて、その後やられるのがいいかと思います。

まずは身体のバランスを取ってからの話です。

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院でした。

違反報告

2011年1月27日 15時34分


ゆうわ接骨院

大変努力家だと思います。

180度開脚で屈伸ができるほどに柔らかいならばストレッチは体軸を考えたり呼吸を考えて変化を出したりイメージを加えるとさらに良いと思います。

たとえば呼のときに動かすか吸で動かすかでも変わります。
対称ではないはずなんで同じようにやっても変化が起こりません。

足首や骨盤に意識することで体軸は整いますのでストレッチに加えると良いのではないでしょうか。


骨盤の形は普段の姿勢や座り方でゆがみますし食生活でも違ってきます。トータル的にみていきましょう。

親指をゴムでしばる方法はやっても10分程度です、腰にタオルを入れて腕を伸ばすと思いましたが人それぞれです。

たしかおなかポッコリタイプの人にあっていたように記憶しています。
指をしばったりしてやる方法はいくつかあるようですが筋肉を締めることにより痩身などの結果を求めているように思います。

筋肉をしめてしまうと筋肉繊維が本来のやわらかさを失ってしまうといわれる方もいらっしゃるようなので賛否が分かれます。一時的な効果だと思います。

違反報告

2011年1月27日 10時59分


東洋式整体 すずらん療術院

見た目は、、、、

・上半身に比べ下半身が太い。
・ウェストのくびれが左右で違う。
・太腿の前面が盛り上がっている。
・骨盤辺りが異常に広い。
・お尻と腿の境目がない。
・お尻が横に大きいが平面。
・恥骨が出ている。
・骨盤の位置、股関節の位置が左右で違う。
・ひどいO脚ではない。
・顔も歪みがある。
・左脚の方が右に比べ短いと思うが、
股関節は右の方が横に張っている。
・右脚に体重を乗せるより左脚に乗せた時のほうが、
股関節が横にポコッと出る。



上記が気にされている箇所だと思います。
文面から、おそらく、シェイプアップを目指されているのではないかと
感じています。
確かに、骨盤がずれている状態ですね。
坐骨神経痛のような症状も出ているので、明らかです。

このような場合には、スクワットなどの筋トレをしないで
ラジオ体操やヨガなどの柔軟とストレッチだけを行ないましょう。
左右で、痛みの少ないほうから始めてください。
左が痛いのであれば、右側からストレッチをしてから左側のストレッチをしてください。
筋肉の硬さのバランスが崩れているので、まずは、これですね。

ただし、腹筋に関しては、1セット5回くらいはら始めても効果があるので
はじめてみるといいと思います。

骨盤の歪みには、大腰筋などの姿勢をつかさどる筋肉が重要なのですが
状態が悪化していると、ご自身のみでの、ストレッチだけですと
変化も確認しづらいこともあることと、患部を発見しづらいと思いますので
整体を併用されることをおすすめいたします。

現段階では、第三者の目も大事だと感じました。

ストレッチ方法だけに言及すれば
ラジオ体操とヨガをおすすめいたします。

違反報告

2011年1月26日 22時31分


奈月中国整体院

残念ながら 完治は無理です
気付くのが遅すぎました

しかし 改善はできます 諦めずに努力し続ける事で
老後を快適に過ごせるでしょう

あらゆる運動があり これからの一生をやり通さなければいけません
無理なく 続けられる運動は 自分で見付け出さないと続かないものです

直に お会いしていないので どの程度の運動なのか分からないため
断定は出来ませんが ご自分で努力してきたやり方で良いと思います

一度は専門家の指導なり施術を受け より良い効果を上げるため
色々試してみるのも得策でしょう

カイロや整体は 一時的な整復なので
ご自分の姿勢矯正と共に 定期的に施術は継続しないといけません

いずれも ご自身のやる気と持続が物を言います

O脚のご質問だと思いますが
輪ゴムで親指の件ですが
私は やらない方が良いと思います
寝ている間の 圧迫は思わぬストレスを産みます

骨盤が開くとO脚の原因になるので、姿勢を改善することです

少しでも お尻が後ろに出るような立ち方や 歩き方をすると骨盤が開きます

お尻の穴を、きゅっと締めて 腹筋・背筋を付け膝を近づける運動を毎日することで
時間が掛かっても改善されます

お腹も お尻も外へ突き出さず
内に引っ込める運動で筋肉を養いましょう

違反報告

2011年1月26日 13時51分


こんにちは。すずらん整体サロンです。

単に骨盤や脊柱の歪みであれば、さまざまなストレッチや骨盤矯正法で
対応可能です。しかし股関節の疾患を伴う場合ですと、きちんとした西洋
医学に精通した治療院でないと、将来的に困る可能性があります。
発達段階から骨盤が気になり、椅子の座り方等から股関節に問題がある
可能性があります。実際にみてみないとどのようなストレッチが適切か
判断は難しいところです。

違反報告

2011年1月26日 13時36分


明らかに骨盤の歪みが出ている状態だと思います。
骨盤の歪みは骨盤だけの問題ではなく
股関節、腰椎、足の長さ、恥骨、歩き方、重心の位置、肩、首、顔など
全身に影響を与えます。

骨盤の歪み心配しながらストレッチをしているとのことですが
最初に骨盤の歪みを見てもらい、骨盤矯正をすることが大切です。

ただ、骨盤矯正と言っても骨格だけの矯正では一時的には改善できても
筋肉のコリ、硬結、靭帯の異常などは改善できません。

特に硬結は長年かかって出来たものです。ストレッチで簡単に取ることが
出来ない場合も多いと思います。

筋肉のコリ、靭帯の異常、骨格の歪みなどは数回の施術で
相当に改善しますので、骨盤矯正できる所を探して行かれることを
お勧めします。その後にストレッチをすることをお勧めします。

違反報告

2011年1月26日 12時41分


ロイヤルタッチ

まず、何をするにも遅すぎるということはありませんので、色々とがんばっているのはとても素晴らしいと思います。

さて、ストレッチというのは自分でやるのは意外と難しいんです。
結果を出したいがために、きついのを我慢しがちになるのですが、ストレッチの基本は、伸ばしたいゆるめたい箇所をいかにリラックスした状態でアプローチできるかがポイントになります。

ストレッチと思っているものが筋トレになってしまっている場合もよくあります。

また、体の歪みが子供のころからあるようであれば、関節の形などに限界ができてしまっていて、左右均等にはなりきらない場合もあり、やりすぎるとかえって調子が悪くなってしまう場合もあります。
ladyladyさんの体をどこまで矯正してよいのかは文面だけで判断が難しいと思います。

ご自分でなんとかしようと努力されることはとても素晴らしいですが、お近くで評判のよさそうな整体院などで、一度体の状態を診てもらい、ladyladyさんが実際にやっているストレッチをその場でやってみて、正しくやれているかをみてもらったらいかがでしょうか。

自分の状態を客観的に正しく把握してこそ、正しい改善ができます。

ladyladyさんは、ご自分をとてもよく観察できて努力できていらっしゃるので、そこに客観的な正しいアドバイスをもらえれば、きっと少なからず改善が見込めると思いますよ。

違反報告

2011年1月26日 10時48分


角療術院

ストレッチは続けた方が良いです。
質問者さんの場合、大腿二頭筋、大腿筋膜張筋、アキレス腱の拘縮が腰椎を過剰に反らす原因だと思います。
ですので以上の筋腱を重点的に、また大腰筋、大腿四頭筋も重要です。

その他、手首や肘の可動域の減少が思わぬ症状につながっていることも多いので、手首や肘、肩まわり、首などもされたほうが良いです。

以上の部分を重点的にされ、全身ストレッチをオススメします。

ですが質問者さんの場合、通常のストレッチでは余り効果が無いかもしれません。

そのような場合、以下の書籍を参考にされると良いと思います。
PNFというリハビリの要素を含んだストレッチです。

自分でできる腰痛・肩こりケア体操 [単行本(ソフトカバー)]
及川 雅登 (著)

縮めて縮めて関節痛をなおす
及川 雅登 (著)





違反報告

2011年1月26日 09時03分


鳥取中央整体院

内容から判断すると、骨盤の歪みが元になり、その補正作用で全身が歪んでいるようですね。
当院でも、患者さまにストレッチを勧めていますが、痛みを我慢してまでやるのは良くないので、ほどほどにされた方がよいですね。
また、自分でストレッチをしても限界がありますので、専門家に筋膜をしっかりほぐしてもらい、骨格の矯正をしてもらいながら、自分でストレッチを続ける等、良い状態を維持していかれると良いと思います。

違反報告

2011年1月26日 09時01分


すまいる

子供のころからということなので、普段の姿勢(立ち方、座り方、歩き方など)から少しずつ歪んできているのではないでしょうか。

ご自身でストレッチや運動をされるのはとてもいいことだと思います。
人間の体は心地好い感覚を与えるとゆがみが戻って行く性質があります。なので、ストレッチや運動をするときも、心地好さを感じながらされるとよいと思います。
逆に痛みを与えるとその痛みから逃げようとして他の場所に負担がかかってきますので、是非心地好さを求めてストレッチをしてみてください。

普通にしていても痛みが出るのであれば、やはりどこかに異常がある可能性もありますので、自己判断だけではなく整体やカイロなどに行って見てもらうのもひとつの方法だと思います。

違反報告

2011年1月26日 08時16分


骨盤だけではなく、全体の歪みにより筋肉の付き方などが違っているのかもしれません。
骨盤だけをみると 短い足のほうは腸骨も後方回転変位もしくは上方変位されていると察しますので、短足側の梨状筋を緩め、股関節のストレッチ施療をします。
自分でやるよりやってもらうほうがキモチイイし、伸びると思います。

違反報告

2011年1月26日 07時24分


小林整体研究所

体型をお伺いした感じでは中年太りの兆候が
お見受けできますが、食事の観点から健康を
考えてみてはいかがでしょうか?
中国医学の考えに水毒と言う物が有りますが
食べ物の異常により体に必要以上の水分が
溜まってしまった状態の事を言います。
ちなみに水毒の方はあなた様に似た体型に
なります。
具体的には、
白米を止めて玄米を食べる。
肉と乳製品は極力控えめに。
などなどその他色々ありますが、体型は結構
きれいになります。
ちなみにストレッチは非常に効果的な反面
一部ではケガにつながる場合も有ります。
筋肉に非常にキツイ凝りのあるのに筋膜は
ピンと張っている状態の場合はストレッチで
よけいに痛めてしまいます。
脚の痛みを訴えて居られるようですので、
出来れば腕のいい整体院かカイロ院の
先生を探してみてはいかがでしょうか?
当院にもその様な方はよく来られますが
皆さん3~4回で良くなります。
整体院は1回4000円前後しますが、
良い先生に出会えば一生物です。
その他のアドバイスももらえるかもしれま
せんよ。

違反報告

2011年1月25日 23時15分


整体 こばやし

こんにちは。

ご自分の体をよく観察されていますね。

体の歪みを直していくには、まず自分の歪みを知る事が大切ですね。
ただし、自分の歪んだ状態をきちんと知るには、プロの目が必要かと思います。

ストレッチをがんばっていらっしゃいますが、これもやはりきちんと指導されないとかえって歪みを大きくしてしまったり、筋肉や関節を痛める事もあります。特に、右の脚に痛みがあり、暫く歩けないほどの痛みがある点は心配ですね。痛みの原因を調べられた方がよいかと思います。

また、小さい時から歪みがあるようですので、生活習慣も関係してきます。体の歪みを直すにはストレッチだけでなく日頃の動作の癖なども改善していく必要がありますので、信頼できる整体院などに行かれ、自分に合ったストレッチ方法や、生活習慣の改善など指導していただくと良いと思います。

違反報告

2011年1月25日 22時45分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

ご質問状況説明文からは全てを正確に把握するのは致しかねます。体全体が歪んでいるようであります。体の歪んだ状態でそれを改善する目的で自己ストレッチを考えているなら、それはストレッチが余計な体への負担になって、さらに、悪い方に体が歪んでくると考えた方がよろしいです。何はともあれご本人様を見てみない事には判断致しかねます。体全体の骨格を整えるのなら当院が常とう手段としています。文面で気になるのは左股関節の痛みです。早めに整形外科での診断を仰いだ方が良いと思います。

違反報告

2011年1月25日 22時04分


ストレッチについては文面で説明、また理解してもらうのも難しいと思いますので実際に指導してもらえるところで確認するといいと思います。

無理に柔軟をしても筋肉を傷める場合もあるのでゆっくり、無理なく、長い時間のポーズをとることをお勧めします。

中にはストレッチではなく筋トレの動作があります。
筋肉の強度を高めることとストレッチで柔軟性をあげることは別と考えたほうがいいと思います。


整体は一回行って再度施術を行う時には、身体の歪みというのはある程度戻っています。
ですので整体に通いながらというのはいいと思います。

足の親指をゴムでとめるとは?O脚改善のためでしょうか??

私も以前似たようなことをしていたこともありますが、個人的には向かなかったです。
中にはそのようなことで身体がよくなる人もいるかと思いますが。
身体に負担がかからないのであればある程度続けて、経過をみてはいかがでしょうか?

違反報告

2011年1月25日 21時03分


ヒロ自然療法院

文面から判断すると、骨盤だけでなく全身が歪んでいるように感じました。

ストレッチの基本として私が注意していただいているのは、痛みが出る動きやポーズはしないということです。痛む手前で止めるか、最初から痛む場合は、そのストレッチはしないように指導しています。

ご自分で身体を調整しようという姿勢はとてもいいと思いますが、歪みが酷く、動きによってはかなり痛むようなので、最初は骨格調整が上手い整体師にある程度整えてもらって、普通の動きでは痛みがない程度にまで調整してもらってから、ご自分でするほうがいいと思います。

今されているストレッチについてコメントしますと…

・四股踏み(脚を上げてやっています)
脚を上げるのは、腰と股関節への負担が大きいわりに、骨格調整効果は低いと思います。下半身の筋力増強と身体のバランス感覚を養うにはよさそうですが。

・スクワット(肩幅より広めに脚を開いてつま先を外側に向けるもの)
これも筋トレだと思います。


・正座した状態で寝て太腿の前を伸ばす。
これは骨盤を締める効果があります。腕をバンザイの格好にすると肋骨もストレッチされます。

・よつんばになって前後開脚。

どんなポーズになるかよくわかりません。

・座った上体で左右開脚。

一般的なストレッチなので、痛まなければいいと思います。

・バレエの様に脚を180度にして屈伸。

背中を丸めず、まっすぐにして腰を支点にして曲げましょう。


・仰向けに寝て、骨盤が広い方の右側の脚を胸で抱え、右手で左の方に押し、そのままの角度で脚を伸ばして下ろす。

いいと思います。


・うつ伏せに寝て、膝を曲げ左右一緒に左、右とぶらぶら倒す。

仰向けで膝を90度ほどに曲げ、両脚を同時に左と右に倒し、倒しやすいほうを数回繰り返し、逆方向は1、2度するほうが、骨盤と腰椎の捻れ解消になります。


・ヨガの瞑想のポーズで座る。
あぐらは骨盤が(多少)傾くので、骨盤矯正にはなりません。

・後ろ向きで歩く。

普段使わない筋肉を使うという意味ではよいと思います。

・腰から下を脚と意識して、大股で歩く。

歩くこと自体全身調整と血流アップになるので、良いと思います。

参考になれば幸いです。

違反報告

2011年1月25日 20時46分