教えて掲示板の質問

「目眩による整体」に関する質問

  • 受付終了

さちさん

こんにちは
ふわふわ感のある目眩で整体を受けているのですが、あまり良くなっている感じがありません。何回か行っていますが、
先生は治ると自信があるようでもう少し頑張ろうと言う事なのですが、このまま通えば治るのでしょうか?
内容は体をほぐした後首の調整背骨の調整などです
よろしくお願いします

違反報告

2016年1月14日 16時58分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

お答えします。施術は簡単ですよ。一度ですぐに改善します。ただ内臓ともかかわるので
内臓に重い症状があるとその影響で改善に時間がかかることもあります。今の改善が見られない状態を続けられると症状はひどくなります。不安な心が影響を与えるからです。今のところはすぐにやめた方がよいでしょう。原因はいろいろと書かれています三半規管に流れる水がたまり、その出口が塞がっているで調整をすればすぐに流れてゆき楽になります。問合せ・080-5319-765石川0

違反報告

2016年1月21日 12時01分


中国整体治療院 130歳現代仙道研究会 気功ダウジング療法普及会 福の山健康法、気功低周波療法本部

当院の患者さんで、同じような症状で10年近くいろいろ治療しても治らず困って来院、不幸な出来事がきっかけで症状が続いていましたが、そのストレス解除と重心調整でその場で症状は、消えました。再発防止のため心の持ち方を指導させて頂き良い結果が出ました。正確に重心調整できる治療院を捜されると良いと思います。顔写真でも簡単に重心のズレ方向は、わかります。参考まで。

違反報告

2016年1月16日 14時28分


安心サロン

治りがあまり良くなく、時間がかるようでしたら別の整体院にいかれることをお勧めします、本来ならば一、二度で何らこの改善はみられるはずです。
筑後市の駆け込み寺・安心サロンです。http://anshin-salon.com/

違反報告

2016年1月16日 10時46分


からだメンテナンス・エムズ




こんにちは。

色んな検査をされた様で、それで異常が無かったとすれば、
足が気になります。

体の土台が(足)が不安定だと、目眩や、自律神経の不調が現れます。

下記のアドレスをご参考下さい。

当店でも、目眩の対応は足のバランスで解決しています。

外反母趾や浮き指、偏平足ではありませんか?

http://www.ashiuratengoku.co.jp/003file/05/index.html

違反報告

2016年1月15日 19時41分


リラクゼーションマッサージ院 太陽の安寧

目眩には約5種類ありますが、ふわふわ感・・・。
浮動性のメマイの疑いがあります。
身体がフワフワと不安定に浮かぶような感じがするメマイです。

耳、目からくるものが多く目や耳の働きをコントロールする前庭小脳に障害が生じた際にも、メマイを感じます。小脳虫部や橋(きょう)の梗塞など、中枢前庭系が左右の脳にまたがって冒された際にも、フワフワ感が起こります。

なので、一度病院で検査を受けた方がよろしいと思います。
何でも整体良くなるものでは御座いません!

当院はそのような解剖学の知識からも考えマッサージ施術致します。

違反報告

2016年1月15日 09時53分


整体道場

目眩は1~2回の施術で良くなります。
頸椎1.2番の狂いです。
(京丹後市整体のエキテン口コミを観て下さい。)
自信あります。

違反報告

2016年1月15日 07時39分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

目まいの対処法として背骨・首の骨を整えるのは当たり前として耳の中の三半規管という骨も整えなければ治す事はできません。それだけの技術のある整体師は探しても中々、見つかるものではありません。
更には、リンパ水腫も治せなければなりません。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : めまい・メニエール編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/menieuru/menieuru.htm

違反報告

2016年1月15日 00時28分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

症状はめまいだけでしょうか?

他にも、慢性疲労や倦怠感などがあれば、副腎疲労や起立性障害、ミドコンドリアの機能低下、など、自律神経系と関係のある問題を疑う可能性があります。

心因性であれば、考え方・感情の見直しをする必要もあるかもしれません。
セカンドオピニオンならこちらに相談してみてはいかがでしょうか?
大阪市 中津 小西統合医療内科
http://konishi-clinic.com/


梅田の私のオフィスでも、自律神経系やストレスに対する施術を行なっています。
参考にしてみてください。

違反報告

2016年1月14日 21時34分


斎藤整体院

当院にも多くの同じ症状の方が来られます。
ホルモンや自律神経バランスが良くない状態と思われます。
一度専門医に診ていただいてはいかがでしょうか。
症状によっては整体との併用も効果が上がると思います。
当院では同じように脊柱起立筋、僧帽筋、頭板状筋、天柱、風池、等へのアプローチをやわらかくゆっくり行います。
施術中にウトウトされる方、眠ってしまわれる方が多くおられます。
施術後すぐに起き上がらないように配慮しております。(5分ほど休まないと逆に少しめまいが起きます)
再来院の時に久々に熟睡出来たと喜んでいただいております。

違反報告

2016年1月14日 21時18分


もみほぐし整体$mile(スマイル)

目まいは目が回るような回転性のものか、身体が上下に揺れるものかどちらかの症状はありますか?

回転性のものは三半規管(耳)に原因があるものが多く、上下に揺れるものは脳に原因があることが多いと言われています。

どちらでもない場合は疲れなどと捉えられやすいのですが原因は必ずあります。しかし目まいの原因を断定するのは非常に難しいと言われています。当然、ドクターによって診断名が異なることも多々あります。

骨盤の左右差で脚長差などが出てしまう事で平衡感覚を保つ際にその左右差をふわふわ感と訴える方がみえたりと原因は多義にわたります。

原因が分からない状態ではどれだけ素晴らしい整体・マッサージ・鍼灸に通っても治ることは難しいと思います。治ったのであれば運が良かっただけだと思います。

違反報告

2016年1月14日 21時13分


カイロプラクティックとどろき整体院

拝見しました。

ふわふわ感のある目眩のようです。

原因は、三半規管や血液の問題などが考えられると思います。

三半規管の場合、浮腫みから精密機能が落ちて目眩になります。
その場合、ドロドロ血液や肥大化した赤血球によって起きる場合もあります。
細い血管を血液が流れにくい状態です。

VPやK(カリウム)不足で、塩分過剰などで浮腫み傾向でも目眩は起きます。

サラサラ血液にすると、血液の流れが改善し目眩がなくなります。、
ゴボウ(に含まれる成分)のアクがいいはずです。

血液に原因があれば、血液の改善は、時間がかかり1~3カ月かかる可能性もあります。必須ビタミン・ミネラルなどや必須系たんぱく質など不可欠だと思います。

貧血、鉄不足などでも目眩は起きます。

自律神経失調症傾向の場合、交感神経の一方的な緊張で血管が細くなり目眩など起こりやすくなります。この場合は、自律神経を整えることでいくらか整体など効果が期待できる可能性が少しだけはあると思います。

いずれにしましても、 生活習慣(カフェイン・たばこ・アルコール・ショートニングなど)に注意をし、枯渇を埋めるバランスのいい栄養素・機能栄養素などが必要に思います。

原因を見極めて、分子原子細胞レベルでの体質の改善が、急務の可能性があると思います。

              参考まで、

                                    とどろき院
                                       竹 本

違反報告

2016年1月14日 20時38分


追加コメント

後で気づきましたが、

安定剤を飲んでる場合、
そのお薬の副作用で、いろいろな機能栄養素不足となり、目眩になります。
過去からのお薬の副作用を調べてみてください。

心療内科や精神科系も栄養素・機能栄養素など不足で起こります。
早期改善には、枯渇し不足するものへの気づきが大切に思います。

                                とどろき院
                                  竹 本

2016年1月14日 20時52分

自然良能

体の中心部分、
頭、頸、肩、それに背中、腰に触れて治す方法は、
癒し、気持ち良さを求めるものになります。

この部分は、腰の真ん中にある仙骨と
頭の骨が無意識の内に動く働きを受けて、
背骨は、自然に真っ直ぐになろうとしています。

この働きが、自然治癒力と言われています。

その為、体の中心、体幹と言われるところに触れる事は、
自然に治ろうとする働きを妨げる事になります。

また、体幹には不自然な手や足の筋肉の力が働き、
いろいろな方向へ曲がろうとする力が働く事になります。

この力、手と足を正しく動かす事で、
取り除く事が出来れば、
自然に背骨が真っ直ぐになり、
健康を回復する事が出来ます。

治療とは、手と足を治す事で、
初めて行う事が出来ます。

違反報告

2016年1月14日 20時24分


都留カイロプラクティック整体院

はじめまして。

骨格や頚椎を整えることも大切ですが、
自律神経にアプローチしたり、頭蓋骨にアプローチする事が、
効果が期待できるように感じます。
安定剤など服用していると、改善しにくいかもしれませんね。

私のリンクに府内の整体院があります。
女性の整体師なので、施術も受けやすいと思います。
一度、ご相談してもいいんじゃないかなと思いますので、
よろしかったらお電話でも大丈夫なのでどうぞ。

違反報告

2016年1月14日 19時40分


上尾市北京ソフト整体

こんにちは、まず日本であらゆる施術が(中国整体、日本整体、接骨院など病院の整形外科全部含めて)経絡マッサージを基に行われているのがほとんどです。質問者の目眩の施術も当然経絡マッサージの考えとやり方でやってもらったとおもいます。ここで、話がずれますが、私は4年前まで経絡マッサージでいまの治療院を続けたが、患者さんたちは、治療院にきて改善がなかったら、ほかの安い治療院へいってしまい、何件回って効果がなかったら最終的に病院に戻ります。自分治療院も潰れる寸前までいき、一時あきらめて中国に帰ることも考えたことがあります。しかし、私は改善することができたら患者さんはお金ではなっく戻るじゃないかと思って、この4年間改善できる施術の勉強に必死に頑張りました。去年からやっと勉強しているのが実を結んでリピートが99%になっています。本論に戻って、いま行っているところが話を聞いたら、私の経験なら100%改善できないと思います。なぜかと、整体先生も良い、整形外科の先生もいい、患者貴方の体の頸椎何番が詰まっているよ、背骨が曲がれているよなど原因を教えている上で施術をするからです。目眩ならたぶん頸椎のほぐしと背中の調整だとおもいます。ところが、自分の体は自分が一番わかるではないでしょうか?先生たちの体の病の説明は正しいかもしれないが、施術が終わった後治療院でる時点から目眩が発作するのではないですか、言いたい話は先生たちは自分たちが勉強したので正しいこと、改善できなかったら患者貴方たちのせいにするでしょう、私は違う考えで施術を行われているので質問者の回答は、縁があれば私のところにきてみてください。外国人なので文書など間違いところがあっても勘弁してくださいませ。目眩は耳たぶの後ろ痛いがキューと押してみてください、どちかが必ずもっといたいです、そしたら痛いところを押してください。

違反報告

2016年1月14日 18時58分


お礼コメント

ありがとうございます
確かに治療が終わると目眩がまたします。
先生のところに行きたいですが遠すぎて

2016年1月14日 19時17分

Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

まずは、病院で検査してもらい、脳や耳の異常、頚椎の損傷などがないか確認すべきだと思いますよ。

問題が無ければ、整体でしっかり解して、身体のバランスを調整してもらうと良いでしょう。
ただ『何回か行っているのに、あまり良くなっている感じがない』というのは気になります。
通常は一度、あるいは多くとも2~3回で違いが分かるはずですので、『あまり・・・』というのであれば、口コミサイトなどで評判の良い他の整体院を探した方が良いと思います。
この業界は9割方が素人同然だと思った方が良いです。
特に『背骨の歪み』『骨盤の歪み』など『骨』の話に終始し、『骨の歪み』の原因となる『筋肉』の話で論理的な説明をしてくれない整体院は不調を引き起こすメカニズムが解っておらず、根拠のない施術につき要注意です。

違反報告

2016年1月14日 18時48分


お礼コメント

ありがとうございます
検査は受けています。心因的なものではと言われているのですが、今の整体は評判もよく、安定剤も飲んでいるのですが辞めれるまで頑張ろうと言う事でした

2016年1月14日 18時52分

癒匠庵 仲村整体院

頭のフワフワ感が有るという事ですが…

このまま整体を続けるのは止めてください
脳に異常のある場合があります…
我々施術家は、あくまでも西洋医学で解決出来ない時にご利用頂くものと私は認識しています。

まず医院や病院に行き、骨 神経 ウィルス等に問題がないか検査して貰うのが先決です。

それでも問題がなければ整体を受けられて解決出来るものが沢山あります…

一度整体を受けられて、それでもフワフワ感があるのに整体を続けるのは如何なものかと思います…

参考にして下さい…

違反報告

2016年1月14日 18時40分


お礼コメント

ありがとうございます
出来る検査は全てしましたが原因がわからずです。
何回か試してみるべきでしょうか?
よろしくお願いします

2016年1月14日 18時44分

けんこう館

医学的な検査が先と思います。
施術はその結果次第で考えたほうが良いと思います。

違反報告

2016年1月14日 18時15分


お礼コメント

ありがとうございます
検査は出来るものは全てしました。病院では心因的なものと言われています

2016年1月14日 18時35分